2011年の初ラウンドもひと足早くにビッグスギゴルフ倶楽部 | 先週末、ビッグスギに行けるか?と狙っていたのだが、何とか仕事も半ば強引に片付け、直前でラウンド可能となった! 前日深夜まで仕事をしていたおかげもあり、睡眠不足&...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/胆振[室蘭/登別] - 2011年の初ラウンドもひと足早くにビッグスギゴルフ倶楽部

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/03/16 01:12:23 written by hikaru

2011年の初ラウンドもひと足早くにビッグスギゴルフ倶楽部

先週末、ビッグスギに行けるか?と狙っていたのだが、何とか仕事も半ば強引に片付け、直前でラウンド可能となった!

前日深夜まで仕事をしていたおかげもあり、睡眠不足&ヘロヘロ気味なのが心配だったが、当日の朝、ゴルフが出来るってことだけで、何故か元気になってしまうのは不思議だ(笑)

しかし、強制的に土曜日を空けた分、次の日の日曜日は休日出勤になってしまったけども・・(汗)

 

今年、ビッグスギゴルフ倶楽部は一足早く2/28からオープンしているようだ。

3月といっても、北海道では、まだまだまだまだまだ寒い時期(汗)

雪も予想以上に残っていた。

防寒対策は楽天GORAのゴルフマンガ「ゴルフ煮っころがし 第251話 防寒テクニック」を参考に、使い捨てカイロを身体中にペタペタを貼って、いざ出陣!

最初は寒くて寒くてどうなることやら・・・、と思っていたが、次第に安定して晴れとなり後半はそれほど寒さを感じずにプレーを行うことができた。カイロのおかげなのかもね。

 

そんな今年初ラウンドの結果はこんなん。

===========================================
■ビッグスギゴルフ倶楽部(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 339Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[赤杭+1]
02H [ Par5 / 505Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:○[赤杭+1]
03H [ Par4 / 324Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 157Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 354Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[雪+1]
06H [ Par5 / 480Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 369Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 129Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 348Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[赤杭+1]
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3005Y ] ─ 51打 [ 31-20 ] (+15)
===========================================
10H [ Par4 / 340Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 498Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 132Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 296Y ] ─ 4打 [ 4-0 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 338Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[赤杭+1]
15H [ Par3 / 194Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 487Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
18H [ Par4 / 299Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[雪+1]
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2934Y ] ─ 42打 [ 27-15 ] (+6)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5939Y ] ─ 93打 [ 58-35 ] (+21)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 55.6%
===========================================

雪はルース・インペディメントとして扱っても良いしカジュアルウォーターとして取り扱っても良いことになっているらしい。

ちなみに、見た感じOBではない場合のみ、雪上に落ちてロストした場合は「+1」としている。

 

前半は、久しぶりのラウンドということもあり、なんか慣れない感じであたふたした感じになってしまい、あまり思った通りのスイングや動きができなく不調気味…。

しかし、ラウンドのリズムを掴んでくると徐々に調子が上がっていきて、後半は、かなり絶好調っていうくらいまで良い成績に。

バーディやチップインなどのミラクルも!
おかげでハーフベスト更新!

練習の成果が発揮できたのかも・・・!?

いやいや、実はちょっとしたカラクリもあり、雪がまだまだ残っている状態のため、男性もレディスティーからショットするホールが多かったりするんだよね。
なので距離的にはかなり有利な条件だったという要因もある。

あと、今回、初めて知ったのだが、ビッグスギゴルフ倶楽部は、全部が全部OBという設定ではないらしい。

こんな感じで、OBゾーンとペナルティゾーンとで分かれている。

ペナルティは、いわゆる赤杭扱いで、ラテラル・ウォーター・ハザードのような感じとなるみたいだ。

このローカルルールも存分に利用させてもらったので、左右どちらかに飛んだかで、運が良ければペナルティとなり+1の罰打となる。

基本的に狭いコースなので、こういう措置を取っているのだろうかね?

去年は知らずに全てOBとしていたので、とんでもないスコアになってしまったが(汗)

今回、ラウンドで初めて使用することとなる、バーナーTPドライバーは、最初はすごく調子が良かった。曲がりも少なく真っ直ぐに高くボールが飛ぶ。

しかし、後半になるにつれ、徐々にスライスも大きくなり右へ曲がりだす。

どうも身体が疲れてしまっているのか、踏ん張りがきかずに身体が開いてしまっている状態になっているのかな?

スイング改造途中ということもあり、もうしばらく練習が必要そうだ・・(汗)

 

うちの奥さんも練習の成果があってか、今日のアイアンショットの精度はかなり高くなっている。

ただドライバーショットが絶不調のようで、途中からティーショットは全て5Wで打っていたw

特記すべき点は、14Hでパーオンした後、7,8mのロングパットを見事に沈め、見事に初バーディ!
大喜びしてた♪

 

雪がかなり残っていたり、雪解けで芝生がベチャベチャだったりと、コースのコンディションはそこまで良いわけではない。

しかし、この時期に、それでもゴルフが出来るってことは、やっぱり嬉しい。
ゴルフ場の努力の賜物だねー。

2011.03.16 追記

写真数点と動画を追加してみました。




この記事へのコメント

おおっ!後半すごいじゃないですか!!!

30台、そして70台目前ですね。

今週も行かれるんですね。週末は暖かくなりそうなので、また楽しんできてください。
私もがんばって練習に励みます。

2011-03-16 12:02 象

■象さん
そうなのです、後半は神がかっていましたw
といっても後半はほとんどレディースティーからのショットだったので、通常だとここまでのスコアは難しいかもですね・・期間限定です(笑)
来週ラウンドした後は、またみっちりと練習に励みたいと思います(汗)

2011-03-16 12:08 ヒカル(管理人)

僕は三月の道内ラウンドはまだ経験がないので羨ましい限りです。
写真を見るとまだ雪が結構残っているんですね〜今週末も行かれるという事ですが、少しは溶けてくれたかな?

もしかしたら一名(いおた。)追加して頂くかも知れませんので、その時は宜しくお願いします!
奥様もパットが良かったようですが、グリーンは転がりは遅い感じですか?

男性がレディスティから打つ機会はまずないでしょうから、ある意味貴重なラウンドですね。
飛ばし屋プロみたいにドライバーの次はウェッジかショートアイアンでバーディ量産〜是非やってみたいです。

2011-03-16 14:38 いおた。

■いおた。さん
3月はコンディション関係無しに、ひと足先にラウンドできる、というのが大きなポイントですね。
今週末もそれなりに雪は残っているかもしれませんね(汗)
追加の件は了解です。その際にはご連絡くださいー。

グリーンは結構重い感じでした。
あとはティーグランド、地面が凍っていて、途中までしか刺せませんでした(笑)

バーディ量産!僕もやってみたいですww

2011-03-16 16:06 ヒカル(管理人)

どう考えても、ゴルフ場とは思えないっす!(笑)
単に雪の中で、雪の少ないところに向かって売っているだけっす(笑)
お疲れさまでした~。

2011-03-17 00:59 北の武器商人

■北の武器商人さん
いや、ホント、確かに、そんな感じなのです!
予想以上に雪が多かったです(汗)
でも、こんなんでも、ゴルフを満喫できました~(笑)

2011-03-17 01:06 ヒカル(管理人)

こんにちは
ビッグスギ行って来ましたかw
うらやましい~
まだ、結構雪ありますね
でもやれること自体が楽しいです
よね(カゴで打つのとは別格)

このコンデションでハーフベスト
更新ですか・・今シーズンは80前
後期待できそうですね

私の腕の方も、大分回復してきま
したので、玉を打てる日も目前で
す。現在は、素振りで痛みを感じ
なくなるレベルまで回復してきま
した。
震災の事もあるので、多少自粛し
ながらのシーズンを迎える形にな
りそうです。

2011-03-17 11:14 北の流星

■北の流星さん
行ってきちゃいました!
今年初ラウンドということもあり、純粋にラウンドできることを楽しんでいたので、意気込みなくプレーできたのが好スコアに結びついたかもです。
逆に、今回、良い成績が出てしまったため、次回は変にスコアを意識してボロボロになるかもしれませんね・・(笑)

腕の骨折も順調に回復ということで何よりです!
北の流星さんももうそろそろラウンド開始という感じですかね~♪

震災については確かに心が痛みますね・・・(汗)
経済活動を停滞させないという点ではお金を回すことは重要と思いますが、ゴルフ場に行くためにガソリンを使用しなければならないという点では、さすがに気が引けます…。せめて低燃費走行を心がけようと思います。

2011-03-17 11:54 ヒカル(管理人)

今週末は雨予報のようですが同組ラウンド宜しくお願いします!
今日も雪模様ですしコンディションは期待していませんが、話のタネにはなりますよね。
フォーティーンUTはリシャフト中でして、明日出来上がる予定なのでブッツケ本番かも?!

2011-03-17 13:41 いおた。

■いおた。さん
確かに雪のあるラウンドは滅多に出来ない体験ですよね(笑)
グリーン周りは雪が積もっているので、アプローチでトップしてもボールが雪で止まることもあります。

フォーティーンUT、早速活躍の場がやってきましたね~。

当日はこちらこそよろしくお願いします!
晴れると良いですねー。

2011-03-17 14:24 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース