テーラーメイド ロッサ MA-81 ゴースト ツアー AGSI+ パター 33インチ | うちの奥さんが、ゴーストのL字パターを購入した。 ゴーストのいろんな種類を試打した結果、L字が一番感覚的に使いやすいって印象だったらしい。 女子プロでも有村智恵...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - テーラーメイド ロッサ MA-81 ゴースト ツアー AGSI+ パター 33インチ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/03/07 23:47:28 written by hikaru

テーラーメイド ロッサ MA-81 ゴースト ツアー AGSI+ パター 33インチ

うちの奥さんが、ゴーストのL字パターを購入した。

ゴーストのいろんな種類を試打した結果、L字が一番感覚的に使いやすいって印象だったらしい。

女子プロでも有村智恵選手などゴーストパターを使用しているをちらほら見かけるようになったよね。

しかし、この白色はカッコいいねー!

前後にウェイト(?)みたいなのが付いている。

これって重さとか交換できるのだろうか?

カバーも白。

ちなみにゴーストは傷が付きやすいらしく、常にカバーをしておいた方が良いらしい。

細かな傷が付いても性能自体に支障は無いらしいが、やっぱりせっかくの白パターでも傷だらけになってしまうと、ちょっとカッコ悪いものね…(汗)

 

実際に、どんなものかとパタ練をしてみる。

打感は硬めのようだ。

個人的には好きな範囲の感触なので良い印象。

L字とは行っても、そんなに難しさは感じない。むしろ、今使用しているオデッセイのテロンよりも打ち易いかも(笑)

新しいパターなんで、新車効果ってやつなのかな?

あとは白色は膨張色なので、一回り大きく見える印象。だから安心して打てる感じなのかもしれない。

また、白に黒い線が3本描かれているのだが、白と黒は色の中で最もコントラストが強い関係。

つまり無意識的に頭の中にラインの印象が強く残り、結果、ボールを真っすぐに転がせるポイントだったりするのかもね。

やっぱ白色はいいなぁ。




この記事へのコメント

おぉ~まるで陶器のような美しさ!新庄(元)選手がこんな色の歯でした。何だか見とれてしまいますね・・・。


僕もこのPTと似たような黒いL字を昨年使用しましたが、ウチのロッサは全体的に重めで転がりが強いです。
ヒカルさんの奥様とご一緒する時はウチの黒L字クンも持って行きますね・・・。


そちらのPTはウェイトが付いているようですが、可変式ではないんですね?

ヘッドカバーも白いんですね~色的にも大事に扱いたくなりますね・・・。


そういやウチのよっちも「ホワイトデーは白いPTで良いからね♪」とか言ってました・・・(汗)

2011-03-08 00:46 いおた。

■いおた。さん
ゴルフクラブで白色ってのは斬新さを感じますね~。
一緒にラウンドする際には、白黒のL字が揃いますねww

ウェイトはちょっと調べていないんで分からないですが、交換が可能だと便利ですよねー。

確かに白色は扱いを大事にしてあげないと、とんでもなく悲しい見た目になりかねないですよね(汗)

しかし、やっぱり石川遼選手の影響か、L字パターを使用しているとカッコ良く見えます。
オデッセイとか中古で安いの探してみようかなw

ホワイトデー、うまいですね~(笑)

2011-03-08 01:02 ヒカル(管理人)

昨夜USPGAツアーのホンダ・クラシックを見ていたのですが、
優勝したR.サバティーニ選手はクラブ契約がテーラーメイドで1WもPTも白いヘッドでした。
PTは黒いフェイスのマレット型なので最初に出た方ですね。
優勝争いをしていたY.E.ヤン選手も1Wはバーナー白ヘッドでした。
サバティーニ選手の白い1W(R11かバーナー)は方向性がかなり安定していました。

オデッセイだとL字マレット形状のPTは何種類かありますね。

石川遼選手のブラックシリーズは中古でもお高いですが(三万?)安いモデルだと一万を切るはずです。

最近流行りのL字マレットPTは昔ウィルソン社から発売されていた物がモデルとなっているようです。
ウチにその中古があるので今度お見せしますね。

2011-03-09 01:10 いおた。

■いおた。さん
白いドライバーを使用する選手も増えてきたみたいですね。
先週に女子ツアーが開幕して諸見里しのぶ選手の白ドライバーショットが見れるかなーと期待していたのですが、残念ながらあまりよい成績ではなく映っているシーンが少なかったですね(汗)

オデッセイはブラックアイスのL字パターが8000円か9000円くらいで売ってましたねー。
ついつい「おっ!」とか思ってしまいました。さすがに購入してはいませんが。

その代わり、ちょこちょこと探していたバーナーFWの5Wがようやく見つかったので、こちらを購入してしまいました!
これでFWは、バーナー5W&7W、Vスチール9Wとテーラーメイドで揃いましたー。

その原点となるウィルソン社のパターは見てみたいですねー。!

2011-03-09 23:46 ヒカル(管理人)

日本の男子ツアーでも白いドライバーを使用するプロが居るんでしょうね。
そうなると益々欲しくなっちゃいそうですね?!

ブラックアイスPTもその値段ならお得じゃないですか?
ご夫婦でL字型なんてカッコイイと思いますよ!

新兵器の記事を含め、ウィルソンPTの日記を書きましたので、良かったら御覧下さい。

今度の練習会ではパター練習もやりましょうか?
確かコラソン2階の室内にパターマットがありましたよね。
スパイダーとL字PT、持って行きますよ!

2011-03-11 07:23 いおた。

■いおた。さん
そうですねー。
テレビでも見かけると、なおさら欲しくなってしまいそうです(笑)

L字は一瞬迷いましたが、基本、今のテロンで何も問題ないので、またしばらくしてから検討しようかなーと思いますw

休憩かわりにパタ練も良さそうですね!
余談ですが、J&J ゴルフセンターは2階に、わりと本格的な室内パター練習場があったりします。

2011-03-11 11:01 ヒカル(管理人)

白いパターですか!白いギターなら知っていますが・・・昔流行りました(古~www)


先日いおた。さんと中古屋さんに行ったときにパターを見ていました。
シャフトの重心あたりでバランスを取ってみると、ヘッドが水平になるものがありました。
センターシャフト以外でも水平になるのがあることを発見しました。


いや、こういうのがほしかったんです、ピンタイプか薄めのマレットで。
思い込みかもしれませんが、真っ直ぐに引きやすく、引っ掛けにくい気がするもんですから。

パター云々を語るほどの腕前ではありませんが、機会があったら1本ほしいな、と・・・

2011-03-11 13:37 象

■象さん
ギターも白が流行った時があったのですね~♪
白はイイですよー。

パターもいろんな種類がありますものねー。
パターの場合はフィーリングで選べみたいなこと言いますよね。
なので、そういう直感的な感触は大事なのかも!
気になるようであれば、購入するのも良いかもですね~w

2011-03-11 17:57 ヒカル(管理人)

今日の地震は大規模のようですね。
とりあえず、東京にいるスタッフや知人が無事なことを確認できてホッと一安心。
ただ、いまだに余震が続いているのが心配ですが。。。

2011-03-12 00:09 ヒカル(管理人)

ヒカルさん>実は今日、余震がありそうな方面に行く予定です…特に問題はないようですが、道路が混むかも知れません。

J&Jはコラソンに近いですよね。球質はコラソンの方が上でしょうか。
是非パターも打ち比べてみましょう♪


象さん>所謂フェイス・バランスという奴ですね。
マレット型に多いようですが、ピン型であったんですか?
また練習の帰りにでもショップに寄りましょう♪

2011-03-12 07:45 いおた。

ギターと言えば、ヒカルさん弾かれるんですよね?
別なblogでの動画アップに期待しています〜♪
楽器が弾ける人ってカッコイイですよね〜☆

2011-03-12 07:50 いおた。

■いおた。さん
球質はやっぱりコラソンの方が上かもしれませんね。
料金もさほど変わらなかった印象なので、そうなるとコラソンの方がお得な気もw

ギターは所詮自己満足レベルの腕前なので、動画にアップできるようになるのは、いつになることやら(笑)

2011-03-13 14:41 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース