やっぱり基本は大事、初心忘れるべからず | 前回のラウンドで、どうもスイングがしっくりしないなーと思って、翌日に軽く練習場へ。 スイングチェックをしたり、前に意識していたポイントなどをおさらいしてみた。 ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - やっぱり基本は大事、初心忘れるべからず

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/02 00:09:15 written by hikaru

やっぱり基本は大事、初心忘れるべからず

前回のラウンドで、どうもスイングがしっくりしないなーと思って、翌日に軽く練習場へ。

スイングチェックをしたり、前に意識していたポイントなどをおさらいしてみた。

すると、やっぱりいろいろと忘れちゃっている部分が多いことに気付く…。

下半身の動きやスイングテンポ、細かいところではアーリコックやスタンス位置などなど…。

やっぱり基本的なポイントは時々チェックして、きちんと実践しているかどうかを確認するのは重要だ。

まだまだな感じもするが、とりあえず練習でドライバーの調子が良くなって来た感じ♪

でもラウンドすると、またすぐに忘れちゃうんだよな~(汗)




この記事へのコメント

ラウンド後すぐにあれやこれやチェックするのが、
ヒカルさんの上達の秘訣なんでしょうね!!

私なんて、練習ではDR当らないけど、ラウンド
になったら、どうにかなると思ってますもんね・・・
案の定、どうにもならずOB連発・・・

練習しよっと

2011-05-02 08:15 ちびパパ

■ちびパパさん
いやいや、普段はあまりこんなことはしないのですが、今回は何となくスイングに違和感があったりしたのでー。
頑張って練習しないと、すぐにみなさんに置いていかれちゃうので、ついていくのが大変ですw

2011-05-02 08:23 ヒカル(管理人)

ヒカルさんのDRのトップはきれいにレイドオフになっていますね。
これは意識してのものですか?
それと3日は参加出来そうですか?

2011-05-02 09:32 北の武器商人

■北の武器商人さん
トップの形は特に意識していないですね。気付いたらこんな感じになっていましたw
しかし、きれいなレイドオフだとしても、ちゃんと当たらない時が多くて困っています(笑)
3日は大丈夫にします!

2011-05-02 15:23 ヒカル(管理人)

こんばんわ、練習の時には「わかった」つもりでもコースにでると???ってことは自分もしょっちゅうです苦笑。しかしやはり大事なのは「初心忘れるべからず」ですね。しかしヒカルさん、伸びのあるすばらしいスイングですね。自分も7日がラウンドなので少しでも練習のときの心構えを崩さぬようがんばります。

2011-05-02 22:54 saboten

■sabotenさん
そうなんですよねー。
普段の練習通りにショットが出来るともう少しスコアも良くなりそうなのですが、なかなかそう簡単にはいきません(笑)
本番や傾斜とか芝の長さといろんな要素も絡んできますものね。
実戦経験も重要ですよね。

スイングありがとうございます!
それでもやっぱりまだまだな部分が多いです(汗)
もう少しボールの曲がり具合を減らせると良いのですけどね~。

2011-05-02 23:58 ヒカル(管理人)

こんばんは
動画拝見しました
後方だけでは、判断出来ない部分もありますので正面の動画もUPよろしくです。

後方動画から読み取れる情報として
(個人的な視点ですので軽く流してね)

良い点
・トップ位置でのレイドオフの形
・体重移動
・球の捕まえ方
・スイング全体のバランス

気になる点
・スイング軌道(アウトサイドインぎみ)
スイングリズムが早い又は上体の開きが早いと右にスライス気味の球が予想される。
スイングリズムが遅い又は状態が突っ込むと左にひっかける球が予想される。

・腰と同調しての上半身の開き
・頭の位置の移動量
・ダウンスイング時のタメの少なさ
(切り返し時のタメがもっとあるとさらに飛ぶようと思われる)


私もスイング崩壊中で修正中です。
練習場で動画撮影して来て、自分のスイング分析して修正に取り組んでます〜
でも、コースでボールを目の前にするといつものスイングが出来なくなるんですよね・・
メンタルですな〜〜遥か先のグリーンに気持ちが行ってるしw

GWラウンド楽しみましょう!

2011-05-03 01:37 北の流星

■北の流星さん
おお!!
細かなスイング診断ありがとうございます!
特に悪い部分は自分でも認識していなかったところがあったので、とても参考になりました!

可能なところは改善していきたいです!
もちろん、うまく改善できるかどうかは分かりませんが(笑)

正面からも動画を撮ってみたいのですが、練習場だとカメラを置くことが出来ないのですよね・・(汗)
隣に人がいなければ、斜めからは撮影できる感じですね~。

確かに練習とコースでは、ライはもちろんのこと、やっぱりメンタルも大きく異なりますよね!
心の修行も必要そうです(笑)

GW中は天気が良くなると良いですねー。

2011-05-03 19:00 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース