北海道クラシックのコースを予習 | 今週末は、ゴルフ仲間の象さんよりお誘いを受けて、北海道クラシックでのラウンド予定。 普段だったら絶対に行くことが出来ないような名門コース…(汗) せっかくの機会...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - スコア・メンタル - 北海道クラシックのコースを予習

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/10 23:47:44 written by hikaru

北海道クラシックのコースを予習

今週末は、ゴルフ仲間の象さんよりお誘いを受けて、北海道クラシックでのラウンド予定。

普段だったら絶対に行くことが出来ないような名門コース…(汗)

せっかくの機会なので、記念というか思い出というか、そんな感じで、参加させてもらうことにした。

また、北海道クラシックのコースは、どうやらとっても難しいらしい(汗)

あの有名なジャックニクラウスの設計らしい。

とりあえず、下記のサイトを参考にコースの予習をしてみることに。

なんか、コース図を見ている限り、INが難しそうな印象。

ドライバーの飛距離内に池などもあるので、いつものようになんでもかんでもドライバーをブンブン振りまわすのは危険なホールも多い…。

とりあえずドライバー禁止ホールをピックアップ。

※レギュラーティ1(R1)からティーショットすることを想定。

 

▼10H(Par5)

なんか、ものすごいトリッキーなコース・・。
ここはやっぱり左のフェアウェイの真ん中狙いだよね。セカンドもフェアウェイの広いところを狙うのが良さそう。
なので、5W→7Iという流れでフェアウェイをキープできると最高だ。
んで、ウェッジでグリーン右奥狙いか。
うーん、ショットの精度が問われるコース(汗)

 

▼14H(Par4)

左はずっと池が続いて終始プレッシャーを感じるホール。
8I→8I→AWとフェアウェイに沿ってレイアップして、完全に3オンもしくは4オン狙いにするのもアリかな。
あとは、その日のショットの調子によって判断し、1Wもしくは5Wか。

 

▼16H(Par5)

うーん。難しそう…。
微妙な距離で池があるのでちょっとドライバーは危険か。
なので、5Wでティーショットして、セカンドでアイアンなどで無理をせず池を越せるのが理想。
どこかでミスると大きく叩きそうな予感(汗)

 

と、あれこれ考えてみたけども、コースマネジメントも予定通りに打てなければ意味が無い(爆)
まぁ、意味が無いってこともないだろうが、ミスった時の臨機応変な対応も必要そうだ。

あとはR1からティーショットすることを前提に考えているが、これがもしR2からティーショットをするとなると、5H、6H、9H、12h、18Hでドライバーが使えなくなる可能性も高い(汗)

ふーむ、当日はどっちで打つのだろうか?

 

しかし、コース図と写真だけで見ているだけなのだが、北海道クラシックはホント難しそうな印象(汗)

ぶっちゃけドライバーを完全に封印した方が良いのかなー?(;´д`)ノ

しかし、だからといって、FWでティーショットするにしても、個人的にはあまり打ち慣れていないので自信がない く(ー_ー;)ゞ
何より、FWをティーアップして打つこと自体に違和感を感じるのがマズイ(汗)
ドライバーの方がまだうまく打てる自信があるのが困ったところ。

実際にドライバーが使用できないホールも多いので、練習場とかでFWをティーアップして打ち込んで慣れておく必要がありそうだ~。

あとは、1Wを短く持って打つのも有効かな?
この方法での飛距離もちょっと知っておいた方がいいかな?

しかし、こういう難しいコースに挑むのはちょっと楽しみでもある。
まぁ、コテンパンにやられてしまうオチが待っていそうだが、それもまた楽しみにしながら、ということで(・∀・)




この記事へのコメント

参考までに
過去の失敗パターン
・フェアウェイの整備が良すぎてのざっくり
(ふかふかじゅうたん状態、固い練習場の感覚で鉄を打つと・・・)
・ドライバーの飛び過ぎ
(ちょうど良い距離に池やバンカーあり)
・左右の木々、池のプレッシャー
(左右に大きく曲げた際、無理すると大叩きあり)
・レイアウトから読めない高低差
(打ち上げ、打ち下げでの距離感必要・・景色が良すぎてw)


ドラの距離コントロールショットがキツい場合は、FWの方が正解のホールが多い
/UTやロングアイアンを多様も選択肢かな?
※曲げない、打ちすぎないが基本線


今年は、良いスコアを狙っていますw
(一度行くと再度挑戦したくなるコースですよ!)
悔しくて・・

頑張りましょう〜

2011-05-11 00:46 北の流星

コース図を見ているだけでヒヤヒヤするような難しいホールばかりですね。
僕は1Wがそれほど飛ばないのでまだ打って行けるのかな?
ヒカルさんは飛ぶからクラブ選択が難しいんでしょうね。


FWでのティーショットなんですが、ティーを使わずに球をフワっと置いただけで打ってみては?
セカンド以降と同じ感覚で打てますし、普通の微妙に沈んだライよりは打ち易いはずです。
僕はPAR3なんかでティーアップすると打点が変わってしまい、変な当たりが出てしまうのでノーティで打つ事があります。


それと北の流星さんも言われていますが、クラシックの芝はフェアウェイがふかふかで普通にソールして打つと必ずダフるそうです。
なので若干ソールを浮かせて構えると丁度上手く当るとか・・・池越えでダフって池ポチャなんてやりたくないですね。


とりあえず早目に行って生芝から練習しておきましょう。当日は同組プレー宜しくお願いします!

2011-05-11 01:03 いおた。

北海道クラシック、10番はこのように図で見るとわかるのですが、平面で立ってみると、どこに何があるのかよくわからないように見えます。キャディーさんの言うとおりしかないんですが・・・。真っ直ぐが一番良かった記憶です。
名門といっても2回潰れていますけどね。高過ぎますよね。

2011-05-11 08:11 北の武器商人

■北の流星さん
おお!参考例ありがとうございます!!
フェアウェイは整備が良すぎても打ちにくいのですね…うーむ…。
細かく気付かない部分でも難しさがあるのですねー。

FWとドライバーのコントロールショット、どちらで攻めるか非常に悩みます(汗)
飛距離よりも方向性重視でのマネジメントが必要そうですね。
FWはあまり方向性良くないのでアイアンを多用するのも良いかな。うーん。

普段のスコアで考えてしまうと、メンタル的にもやられそうですね。
いつもの+10打くらいで想定しておくとよいかな(笑)

北の流星さんはリベンジ予定ですか!
その際のレポートも楽しみにしています~♪


■いおた。さん
ホント、ドキドキするコースばかりですw
しかもティーグランドがR1とR2とで、これがまた大きくクラブ選択が変わってしまいます。

フワッと置くのは良いかもですね~。
ティーを使うにしても低めにするとかですかね。
しかし、FWはまだ前よりは打てるようになりましたが、それでもまだダフったり方向性が安定していなかったりとで、ティーショットで使用するには逆に勇気が必要なのですよね(笑)
ドラのコントロールショットも視野に入れつつかなー(汗)

ダフリ…芝生によっても大きく変わるのですね・・。
当日は早めに行って芝生の感覚を掴むの重要ですね~。
同組、こちらこそよろしくお願いします!


■北の武器商人さん
確かに10番はGORAのフォトギャラリーで見るとまた違った視点になりますね・・(汗)
左よりも真っすぐの方が良いのですね。なるほどです。確かにアイアンで刻んでいくのもアリかも。
うーん、奥深いですね(笑)

確かに料金ももう少しリーズナブルになれば・・。
しかしそうなると名門の格式が保てなくなるのでしょうかねー。
これもまた難しいですね(汗)

2011-05-11 11:15 ヒカル(管理人)

ティーはレギュラーの短い方で良いと思いますよ。
ヒカルさん的にはどちらのティーが都合が良いのですか?
今回はコンペではないので同じ組の皆さんで決めて良いかと。
けいさんもレギュラーからなのかな?
キャディさんにも遠慮なく狙い所や残り距離を聞いた方が良いでしょう。


フェアウェイウッドでティーショットする場合のティーの高さはアイアン並みに低くした方が良いと思います。

僕は刻みのティーショット用として、北の武器商人さんに譲って頂いた『キャロウェイ・スチールヘッドの二番アイアン』も投入しようと思っています。
カーボンシャフトで意外と掴まりが良く、打ち易いんですよ。


あと今回の料金(11000)は割引適用と午後プレーという事もあり、クラシックにしてはお得な方だと思いますが、
そうそう行ける場所ではないので、どうせならプレー後に美味しい物でも食べて帰りましょう♪


2011-05-11 12:23 いおた。

■いおた。さん
短い方というとR2の方ですね。
個人的にはR1が希望だったりしますが、R2からでも全然大丈夫です!
うちの奥さんはレディースからになるので、あとはけいさんの希望を聞いてみて、という感じですかね。

FWのティーは低めの方が良いのですねー。
確かに練習場でアイアンのような高さで打つと球がバラけてしまう印象でした(汗)

二番アイアン投入ですかー!
刻み武器もメインを決めておくと良いかもしれませんねー。

僕も念のため4番アイアンを持っていこうかな・・。
といっても得意なクラブではないので、あまり意味無いかも(笑)

確かに次回に行くことはそうそう無いと思うので、
いろんな施設を堪能していきたいですねー♪

2011-05-11 12:48 ヒカル(管理人)

大変お久しぶりです。
相変わらずいいスコア出しまくりですね!
自分もヒカルさんと同じ頃にゴルフを始めて、丁度去年辺りから道具に対する物欲が出始めて色々な物を試打しまくってやっと納得のいくクラブセットが出来上がり今年は頑張ろうと思っていたんですが・・・
GW中に田舎に帰り、そのあと札幌近郊でラウンドの予定があったので札幌ホテルで一泊したその時、ホテル近くの駐車場の車に積みっぱなしだったゴルフセットを車の窓ガラスを割られて盗まれました(涙)
普段は家に持ち帰るんですが一瞬の油断でした。
そんな奴もいるって事でヒカルさんも気を付けてください。
失礼します。

2011-05-11 18:35 コー太

■コー太さん
えええっ!マジですかー!!!
せっかくの揃えたクラブセットなのにそれはショックですよね…。
しかも車の窓ガラスも修理になりますものね…。
ホント、許せない行為ですね。。。

今年の初めころ、よく行く練習場で夜に警察官が来ていたのを見たことあります。
何だろう?と思っていたのですが、どうやらクラブを一式を盗まれてしまったようです。
ゴルフクラブも売ると良いお金になりますから、あまり油断して目を離すのは危険なのですね・・。

ちょうど7/23にブログ&ゴルフ仲間勢ぞろいのコンペがあって、コー太さんもお誘いをしてみようかと思っていた矢先だったのですが、それでどころではない状況になってしまったようですね。
とても傷心かと思いますが、また無事にゴルフを始められると良いですね・・。

2011-05-11 18:56 ヒカル(管理人)

なんか世の中にはそんな事する人もいるんだなぁと改めて感じました。
実は・・・
周りのゴルフ仲間がいらなくなったゴルフクラブを譲ってくれまして、もうゴルフを始めています(笑)
自分も今は”バカ”がつくほどのゴルフ好きなので”それ”を取られたら何をしていいかっていうぐらい、他に興味のあることがありませんので!!
7月是非誘ってください!!


2011-05-12 06:41 コー太

私も昨年、練習場でウエッジ2本
(トイレに行っている間に)
盗まれましたよ。

ゴルフ保険適用で対処しましたが・・

ほとんどのゴルフ保険は、ゴルフ場、ゴルフ練習場以外での盗難に関しては
支払わない内容になっているので入る時には注意が必要ですね。

ゴルフ場、練習場であっても駐車場は対象外って書いてあるものもありますね・・・
困ったものです。

2011-05-12 09:09 北の流星

■コー太さん
おおー!既にゴルフを再開していたのですね!
それはホント良かったです!
ゴルフ仲間の方々のご厚意も嬉しいものですね~。
7月の件、了解ですー!
後ほどメールさせてもらいますね!


■北の流星さん
北の流星さんもクラブを盗まれた経験があるのですね・・。
本当に油断できないですよね。練習中にトイレに行くにも気を使ってしまいそう。

クラブの盗難はゴルフ保険が適用できるのですね!
僕もちょっと後でゴルフ保険の内容を改めて確認しておこうっと(汗)
盗まれた場所がポイントなのですね。

2011-05-12 11:36 ヒカル(管理人)

この前ヒカルさんと行った試打会の時もクラブを打席に置いて離れる時、ちょっと不安でした。
打席の近くにちょっとした鍵付ロッカーがあると便利ですよね。
白いドライバーは流石に目立つので大丈夫でしょうけど?!


7/23のエミナ西コンペ、結構人数が増えましたね。早くも組み合わせにドキドキです(笑)
ところでお譲りするTLCカートリッジなんですが、「2gと4g、各一個ずつ」で宜しいのでしょうか?
ウチも6gと8gが欲しかったので某オクで買ってしまいました。

2011-05-12 12:59 いおた。

■いおた。さん
前の試打会は確かにすこし不安でしたねー。
今思えば特に何事も無かったのでよかったです。
R11はすぐに最新モデルと分かってしまうので逆に狙われやすいかも・・?

7/23は人数も増えてきて、今度は定員オーバーが心配になってきましたね(汗)
ドキドキワクワクですね♪

TLCは余ってて使用する予定がないようでしたら、
2g×1個、4g×1個
と買わせていただければ嬉しいです~。

2011-05-12 13:11 ヒカル(管理人)

TLCの件、了解です。コンペは定員オーバーしたらキャディでもやりましょか?(笑)

2011-05-12 14:26 いおた。

■いおた。さん
ありがとうございますー!
キャディ参加、斬新ですね(笑)

2011-05-12 16:47 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース