247ゴルフでがっつりと打ち込み練習! | 週末、久しぶりに274ゴルフへ。 最近、スイングに違和感があって、インパクトの時につっかかる感じでダフったりすることが多いんで、その原因を探るべくスイングチェッ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 247ゴルフでがっつりと打ち込み練習!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/09 22:39:48 written by hikaru

247ゴルフでがっつりと打ち込み練習!

週末、久しぶりに274ゴルフへ。

最近、スイングに違和感があって、インパクトの時につっかかる感じでダフったりすることが多いんで、その原因を探るべくスイングチェック。

練習の後半の方でようやく改善点が見えてきたので、個人的なメモを残しておく。

○テイクバック~トップの時
⇒右足が伸び上がらないように終始固定させる
(右足のかかとを少し浮かせてスイングするのも有効)

○トップの時
⇒左手は上に持っていくのではなく、身体から遠ざけるイメージ
(=左腕がピンと伸ばした状態になる)

この2点を意識すると、トップの時に弓を引いたようにグググと身体を捻じ曲げパワーを溜めることができ、ショットと同時のそのパワーを一気に開放。
そして、力強い弾道で真っ直ぐ目標にボールが飛んでいく。

やっぱり、知らないうちに楽してスイングしていたんだなーと再認識。

今回はアイアンショットの精度を高めるのを目的と練習なんで、あまりドライバーは打っていないのだが、何度か会心の当たりがあり、推定だが270Yくらい飛んだのでは?というのもあった。

もちろん、飛距離が出るのは強みではあるが、ドッグレッグなどで飛び過ぎてOBとか、まったくノーマークの池にポチャってしまうとかもあるので、ドライバーの最大飛距離も時折チェックして知っておく必要がある。

あとは、多少左に曲がることもあったが、それでも、方向性が安定しているので、R11+イリマで今年はOB数を一気に減らせれると良いなー。




この記事へのコメント

おはようございます。

90切りした後の、スイングチェックさすがです!!

私も先日のラウンド中や後に、スイング論というか
アドバイスを皆さんより頂きまして、早速習得に向け、
練習しています。

ヘタながらも、今回のラウンドで気になったのは、
①DRの左への引っ掛け・・・というか左へ一直線~な感
じだったので、練習でアドレス・スイング(腕のみ
振り、アウトサイドインになってないか)、そしてグリップ
の見直しを確認してきたのですが、特にグリップを
ストロング気味をニュートラルな感じにしただけで、左への
引っ掛けが激減しました~

そして
②アイアンの距離感・・・
当たりは悪くないものの、グリーンオーバーが多かった。
なんだか、徐々に飛距離が伸びているような(汗

練習場ではあまり感じないのですが・・・
今後は、距離感の把握もきっちりしなきゃと感じました。

久しぶりに長文を書きました(笑
なんだか、長々とすいませ~ん

2011-05-10 09:18 ちびパパ

■ちびパパさん
いやいやー、最近はダフったりトップしたり、思い切り引っかけたりと、なんかスイングが変になってしまったので、仕方が無くしっかりと練習しちゃいました(笑)

確かにグリップは重要ですよね。
フェースアングルと直結して効果もすぐに感じられるのでラウンド中にも調整できますよね~。

アイアンの飛距離が伸びてますか!
スイングが良くなっていっているのかもしれませんね~、スバラシイです!
あとは、直近で伸びているということであれば、気温の上昇も影響があるかもですね。

ゴルフのスイングって、3歩進んで2歩下がれば良いのですが、3歩も4歩も下がる時があるので困ります(涙)

今後もどんどん長文を書いてやってください(笑)

2011-05-10 11:41 ヒカル(管理人)

この北広島の辺りには練習場は二ヶ所ありますよね。
僕は1Wのレンタルも出来る少し奥の方に良く行ってました。
僕は最近はラウンドが立て込んでいるのと、脇腹痛で練習は余りしていません。


左の肋骨辺りの痛みはラウンドでは何ともないのですが、練習で続けて1Wを振り回すとズキズキし始めます。
でも練習量を減らした割には本番での調子は良いので、これはこれで良いかなと思っています。


僕の場合は逆にテイクバックでの力みは失くし、トップのイメージは「軽く浅く」といった感じです。
そしてインパクトからフォローにかけて「重たい物を左に押し込む」イメージで一気に振り抜きます。
個人的にはインパクトは「打つ、叩く」というより「押し込む」という感覚で曲がりが防げるのではないかと思っています。


R11でフックを防ぐにはMWTでヒール側は軽く、トゥ側を重くすれば良いのでしょうかね?
こちらはR9のバック側のウエイトの調整でバックスピン量を減らせる事に気が付きました。
それにより球の吹け上がりがなくなり飛距離も伸びているようです。
今月末のテーラーズ練習会では是非「カイリ70(S)」も試してみて下さい。

2011-05-10 12:13 いおた。

■いおた。さん
そうですね、試打がしたい場合は奥の方が良いですね~♪
今回はとにかく数を打つのが目的だったので安い方にしましたw
そして247は奥が山とか林になっているのでボールが見やすくて飛距離が分かりやすいのです。

肋骨の痛みがあるうちは、練習量を控えて大事を取った方が良いと思いますよ~(汗)
僕も同じ症状になったことがありますが、その時は練習量を控えて約1ヶ月くらいで完治しました。

スイングの時の力みは大敵ですよねー(汗)
僕も力を溜めるといっても力むわけではなく、身体の捻転力を活かす感じですね。
ただ意識し過ぎると限界まで回してしまうので、無理のないところまで、というのが大事ですw
しかし、しばらくして気付くと、スイングで力んでしまっていたりするので、いつも失敗するのですよね(汗)
気を付けなければ・・

押し込む、というイメージは良さげですね!今度練習場で試してみたいと思います!!

ドライバーのフックは、なんとなくスイングが悪い気がしてならないのですよね、アイアンでも左に引っ掛ける時も多いですし(汗)
ウェイトも一応フック対策として調整できるように2gや4gのカートリッジが欲しいところですが、もう少しお小遣いを貯めてからですね(笑)

2011-05-10 13:11 ヒカル(管理人)

TLCの2gと4gなら余っているので28日のT.M.M.でお譲りしますよ!一個500円じゃ高いかな?w

2011-05-10 15:45 いおた。

■いおた。さん
おおー!本当ですかー!
1個500円で全然問題ないです~!
よろしければ是非買わせてくださいー!

2011-05-10 15:53 ヒカル(管理人)

テーラーメイダーミーティングの前にラウンドがありましたね。
という訳で今週末のクラシックで譲渡しますね!
当日は少し早目に行きますので練習場で付け替えてみて下さい。

2011-05-10 19:34 いおた。

■いおた。さん
了解しました!ありがとうございます!
こちらも滅多に無い機会なので、早めに行ってあれこれと施設の利用も堪能しようと思っていました!
練習場でちょっと調整できると嬉しい感じです♪

2011-05-10 22:35 ヒカル(管理人)

クラシックの練習場は、レンジも生芝で

ティを挿して練習出来ますね。

300Y位ありそうな広々した練習場、

檜の香りのお風呂も良いですよ

皆さんで楽しんで来てください。


22日の件は、了解しました。

次回開催の時は、皆様方々揃って出て

頂ければと思っております。

2011-05-10 23:03 北の流星

■北の流星さん
そうですよねー、生芝での練習なんてあまり機会ありませんものね。
前回にマオイに行った時に生芝の練習場があったのですが、あまり時間もなくささっとしか打てなかったので、今回は思い切り堪能してみたいですw

檜の香りのお風呂ってスゴイですよね。
サスガって感じです♪

次回開催の際には是非参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします!!

2011-05-10 23:09 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース