南幌リバーサイドゴルフ場で今年初の90切り達成! | 急遽、南幌リバーサイドゴルフ場でのラウンド。 今回はちょっとした目的がある。 というのも、うちの奥さんが練習場ではそこそこ良い感じにショット出来るのだけども、ラ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - 南幌リバーサイドゴルフ場で今年初の90切り達成!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/05 21:34:15 written by hikaru

南幌リバーサイドゴルフ場で今年初の90切り達成!

急遽、南幌リバーサイドゴルフ場でのラウンド。

今回はちょっとした目的がある。

というのも、うちの奥さんが練習場ではそこそこ良い感じにショット出来るのだけども、ラウンドになるとショットが乱れてしまうことが多く、最近はアベレージを大きく上回ってしまうことが多い。

なので、とりあえずは平坦なコースで実戦的な練習ラウンド、というのがテーマ。

まぁ、今年のGWは天候が不安定で、こうやってせっかくの良い天気だとラウンドしないと勿体ないという印象もあったし…(笑)

最近はちょっとラウンドし過ぎで予算もあまり無いので、南幌であれば低価格でラウンドできるのが嬉しい感じだ。

 

南幌リバーサイドゴルフ場のラウンド結果はこちら。

===========================================
■南幌リバーサイドゴルフ結果(南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 355Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 329Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 509Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 284Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 149Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 319Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
07H [ Par5 / 501Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 122Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 397Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 2965Y ] ─ 44打 [ 26-18 ] (+8)
===========================================
01H [ Par4 / 370Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
02H [ Par5 / 495Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 358Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 175Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 349Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 523Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 310Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3092Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6057Y ] ─ 89打 [ 52-37 ] (+17)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 14.3%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================

今年初の90切り!

南幌は平坦なコースなのでやっぱりショットしやすいというのが大きな要因かも。

南の8HでOBを出してしまったが、これは実際には池ポチャ。
でも、ルール的にOBゾーンになっているので、ちょっと手痛い結果に(汗)

 

今回はドライバーの調子はまぁまぁという感じ。

真っ直ぐに打てる時もあったが、左に曲がってしまうことも多かった。

しかし、今回のラウンドでは晴れくれたおかげで気温も高かったので上着を脱いでプレーしてみた。
やっぱり、薄着になると身体の捻転がしやすく、楽にショットを打てるのが嬉しい感じだ。

 

うちの奥さんは、今回は復調を目的としたところもあったので、スロープレーに気を付けつつ、例えば、ボールの飛ぶ方向に合わせてアライメントスティックを置きながらショットをするなど、練習要素を取り入れたりしてラウンドをしてみた。

本来であればルール違反となるので要注意(笑)

結果としては、パーも3個取れ、アベレージを下回ることができて少し自信を取り戻したようだ。

 

南幌の恒例の船渡り。

昨日まで雨が降っていた影響で、川が少し増水している印象。

でも、今度新しく西コースがリニューアルされるようで、そうなると、舟渡し無しでプレーが出来るようになるらしい。

 

今回は、風が強くてコースの向きによって、フォローとアゲインストとで大きく性質が変わる(汗)

しかし、晴れてくれたおかげで風が強くても気温が高いので、快適にラウンドすることが出来た。

やっぱり南幌は広々としていていいなー。

また夏くらいに再度ラウンドしてみたいものだ。




この記事へのコメント

おぉ~南幌ですか。あそこはのんびりラウンド出来ますよね。
僕は特に西コースが広々としていて好きです。
名物の舟渡しが無くなってしまうんですね。

こちらは茨戸に行って来たのですが、好天のせいか39、46の85でした!
後半は腰のキレが悪くなりスライスが止まらなくなって崩れてしまいましたが、80台前半も夢ではないな、と思いました。

ヒカルさんも近いうちに80台半ばくらいは出せるようになると思いますよ。お互い精進しましょう!
ちなみに今日のR9はアルディラRIPが合いました。シャフトって生モノですね(笑)

2011-05-05 22:20 いおた。

やりましたね~!さすがです。
私、南幌やったことがありません。やってみたいです。
石狩川江別CCもいいですよ。近くて安い。昔はアマチュアのメッカでしたが・・・。
いおた。さんも80台ですね!素晴らしい!おめでとうございます。
私は風邪をこじらせ・・・。

2011-05-06 11:05 北の武器商人

ヒカルさん、優しい~。奥さまも幸せですね!
アライメントのチェックって本当に大切だなーと思います。

ところで、私もフック症がやや悩みになりつつあり・・・
昨日のラウンドで何度か出てしまいペナルティも。

スイングが振り切れるようになって、
以前より変わってきている気がするので、
もう一度チェックしなおしです。

なかなか、常にまっすぐ・・・というのは大変ですねえ。

それにしても、ヒカルさん、いおた。さんともに80台。素晴らしすぎ!

2011-05-06 12:47 robo

■いおた。さん
南幌はさらに北コースもできる予定のようなので、そちらは舟渡しで行くことになるかもしれません。

いおた。さんも85という好スコアだったのですね!サスガです!
今度はアルディラRIPですか!
やっぱり、シャフトが異なるといろいろと変わるものなのですね。

僕はベストが89なので、今年はさらに更新できるように精進していきたいと思いますーw


■北の武器商人さん
ありがとうございます!
石狩川江別は回ったことないんですよね。
やっぱり平坦なのコースはショットが打ちやすく安心できます(笑)
風邪…お身体お大事にしてくださいー(汗)


■roboさん
いやいや・・そんなことはないです(汗)

うちの奥さんも最初から調子が良い感じだったので、アライメントスティックはほんの数回しかやっていないのですが、やっぱり視点の見え方が少し異なっていた時もあったようで、これはこれで良い練習になったようです。

多少曲がるのは良いとしても、やっぱり曲がり過ぎのショットは厳しいですよね。
スイングの原因がすぐに分かれば良いのですが、さすがにラウンド中だとすぐに直せませんしねー(汗)

2011-05-06 14:04 ヒカル(管理人)

おめでとうございます!

90切りさすが!
いつかはいけるものなのだろうか・・・。

アライメント、初めて言葉の意味を知りました。
用語とルールも覚えねば・・。

2011-05-06 22:37 とし

最近90前後で回れるようになったのも皆さんとラウンドして良い刺激を受けているお陰です。ありがとうございます。
南幌も皆さんで行ってみたいですね。僕は石狩川江別は行った事がないので一度行ってみたいです。
河川敷では温泉目当てで新篠津も良く行きましたが、コースが単調(真っ直ぐばかり)過ぎて面白味に欠けます。
ちなみに南幌と新篠津では80台前半を出しています。
南幌は北コースも出来るんですね~練習場もすぐ横にあって便利ですよね。
アルディラRIPα70は某オクでも良く出品されており、値段も手頃なのでとしさん辺りにもオススメかと。明日のラウンドでシャフト交換してみましょう。

2011-05-06 23:42 いおた。

■としさん
ありがとうございます!
としさんなら経験を積めばすぐに達成できちゃうと思いますよ!
僕ももう少し詳しくルールを覚えていきたいのですよね~。


■いおた。さん
南幌で手引きカートで歩きラウンドってのも健康に良いかもですね!
確かにたまーに平地のコースでラウンドするくらいが新鮮な感じで楽しめますね。

南幌は将来的には、北・西・南と27ホールになるようです。
雨の日の後とかは、川が増水して舟渡しが出来ず、14ホールしかプレーできない時もあるようで、キャンセルも出ちゃうのが問題なのでしょうかね~。
ちなみにその時には料金は3,000円になるようです。

2011-05-07 02:03 ヒカル(管理人)

石狩川江別はどうも経営が?になったらしく、運営会社が変わって、今は寿司食べ放題がついたプランまであります(笑)。
1回目の不渡を見ましたが、ゴルフ場で手形は使わないと思うので、資金不足なんでしょうねぇ。
倒産はしていないようですが。
確か、株式会社だったような・・・。

2011-05-07 08:04 北の武器商人

■北の武器商人さん
寿司食べ放題プランとか面白いですよね♪
そんなに料金も特別高くはないので、機会があれば今度行ってみたい感じです。
実はこの石狩川江別の運営会社に知人がいます(笑)

2011-05-07 09:54 ヒカル(管理人)

こんばんは
南幌、私も行って来ましたよ!
先ほど帰って来たところです。
平坦なコースなので練習にはいいですよね!
上のコースとは
ギャップはありますが、トーナメントコース級(クラッシック、小樽、ノース、桂、恵庭など)
で回ると腕試しになりますよ。数ラウンド分我慢しなければ回れませんが・・・


中でも私は北海道クラッシックでコテンパンにやられ続けています〜結構難しいです


今年は、まだ行ってないですが秋の少し安くなる時期にリベンジにと思ってます。

2011-05-07 17:12 北の流星

何だか明日、南幌に行きたくなって来ました(笑)

でも来週末のクラシックまで我慢しましょうかね?

今日の千歳空港は広くて距離があり、ヒカルさん向きだと思いました。
池が効いていて中々面白いコースです。いつか行きましょう!

2011-05-07 22:04 いおた。

お祝いコメ遅くなりすいません!
90切りお見事でした。南幌は河川敷と思いきやなかなかタフなホールもあり、難しい局面もあったかと思います。
上着脱いでプレー、寒々しい天気続いていた最近ではさぞ気持ちよかったと思います。今後も常時80台目指してがんばってください!
自分も本日シャトレーゼ札幌で数年ぶりに北44-東52で100切りました。

2011-05-07 23:20 saboten

■北の流星さん
おおー!南幌でしたか!
安価でそこそこにコンディションも良くて重宝するコースですよね~♪

実は今月に北海道クラシックでラウンド予定があります。
北の流星さんほどの腕前でも難しいと思うコースなのですね…(汗)
無事にラウンドできるだろうか…(笑)

そういえば、5/22、行きたかったのですが、ちょっと都合がつかない可能性が高いので泣く泣く断念することになりました(涙)


■いおた。さん
感化されてしまったようですね(笑)
明日の天気を見て晴れてそうであれば当日予約でラウンドするのもアリかもですね~。

千歳空港、どんなコースかラウンドしてみたいですね~♪
池のプレッシャーも面白そうです!
機会があれば是非行きましょう!


■sabotenさん
ありがとうございます~!!
ギリギリでしたが90を切れたのは嬉しかったです。

これからの季節はどんどん薄着になっていくので、よりスイングもしやすくなりますよね。
常時80台、まだまだ先の話かも知れませんが目標として精進していきたいと思います(笑)

sabotenさんも好スコアということでおめでとうございます!
こうやって時々良いスコアとか出せちゃうから、ゴルフはどんどんハマってしまいますよね♪

2011-05-08 00:32 ヒカル(管理人)

北海道クラシックへ
ラウンド行かれるのですね

良いコースですよw

まずほとんどのコースが木に囲まれていて左右に打ち込むと出すだけってケースが多い。。。
無理して打つと大叩きになるケースありです。

あと、縦の距離と横の距離の調整が出来ないとスコアが作れませんね。。

微妙なところに傾斜や池、バンカーが・・

攻略出来ると楽しいと思いますよ!

楽しんで来てください。

2011-05-08 01:20 北の流星

■北の流星さん
そうなのです。
いつものゴルフ仲間からお誘いがあって、滅多に行けるコースではないので、記念に…と思いまして(笑)

コースマネジメントもちゃんと考えないといけない感じなのですね。
もちろん、そのマネジメントを実現する腕も必要と…(汗)

攻略できるかどうかは分かりませんが、楽しみつつやられてこようと思いますw

2011-05-08 12:59 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース