廣済堂札幌CCでベスト更新! | 今回は北の武器商人さんとその知人のY氏、そして、いおた。さんと、僕の4人で廣済堂札幌カントリー倶楽部の新コースをラウンド。 キャディさん付きのため終始歩きのラウ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 廣済堂札幌CCでベスト更新!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/06/05 21:32:24 written by hikaru

廣済堂札幌CCでベスト更新!

今回は北の武器商人さんとその知人のY氏、そして、いおた。さんと、僕の4人で廣済堂札幌カントリー倶楽部の新コースをラウンド。

キャディさん付きのため終始歩きのラウンドとなる。

天気予報では晴れマークが出ていて、久しぶりの快晴で気温も高く、コンディションの良いラウンドとなりそうだ。

 

クラブハウスからはちょっと遠くてそこそこに歩く必要があるが、ドライビングレンジも完備。

練習グリーン。この隣ではアプローチとバンカーも練習できる。

朝7:00スタートということで、こんなに朝早くからプレーするのは初めて。

朝早くに起きる必要があるが、ラウンド終了が12:00くらいとなり、午後の時間を有効使えるので、朝早くからのラウンドも良いものだ。

 

廣済堂札幌カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■廣済堂札幌カントリークラブ (新コースOUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 472Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 348Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 128Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 339Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:263Y
05H [ Par5 / 517Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:213Y
06H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:249Y
07H [ Par4 / 383Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:243Y
08H [ Par3 / 180Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 383Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:209Y
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3098Y ] ─ 44打 [ 27-17 ] (+8)
===========================================
10H [ Par5 / 472Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 293Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:271Y
12H [ Par4 / 331Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
14H [ Par4 / 325Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par5 / 482Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:267Y
16H [ Par4 / 359Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:209Y
17H [ Par3 / 131Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 361Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:238Y
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2918Y ] ─ 41打 [ 21-20 ] (+5)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6016Y ] ─ 85打 [ 48-37 ] (+13)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 55.6%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================

※今回、GPSナビで計測できた飛距離を記載してみた

ベストスコアを更新!

前日まで練習場とかで不調気味だったのだが、ラウンド前半にショットが復調してよいリズムで打てるようになった。

スイング開始からトップまで右足が流れないようにしっかりと固定することで安定性が高まり、さらに、いい感じに力みなくショットができたのが良かった。

ドライバーも調子よく飛距離も出ている感じ。

特に11Hでは打ち下ろしで若干フォロー気味ということもあり、なんと271Yも飛んだ!

直前まで不調だったので、あまりスピンがかからないディスタンス系のボールを使用した影響もあるかな。

ちなみにこちらはロストーボールで超格安の1個80円(笑)

 

ドライバーのシャフトは全員ディアマナ(笑)

カイリ×1、イリマ×3。ここまでシャフトが揃うのもなかなか無いよね。

ラウンド中はみなさんとも談笑を交えつつ終始楽しい雰囲気。

キャディさんも明るく感じが良い。

また、コースの所々で桜が咲いていた。

ゴルフと桜ってなかなか味な感じがする。

最近週末になると天気が崩れていたが、今日は見事に晴れてくれて気温も高く長袖では暑いくらい。

ハーフ終了時にアンダーウェアを脱いで、今年はじめの半袖でのラウンドとなった。

 

ラウンド後はレストランで食事。親子丼。

なかなか美味いが、少し味が薄い感じだったかな。

食後はお風呂にゆっくりつかって帰宅。

 

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います♪




この記事へのコメント

今日は本当に楽しいラウンドでしたね!
ヒカルさんが85、他の皆さんは僕も含め90というハイレベルなパーティでした。
僕も今日はドローが打てたのでドライバーは飛んでいた方なのですが、ヒカルさんの飛距離を見て驚きました!
またいつか行きたいですね!

2011-06-05 22:37 いおた。

お疲れさまでした~!
また是非一緒に回りましょう!

2011-06-06 07:35 北の武器商人

いや~ みなさんハイレベルですねえ^^);

ベスト更新おめでとうございます!

2011-06-06 08:02 JK

おぉ~さすが!
ベスト更新おめでとうございます。

確かに朝早いと午後の時間を有効に使えますよね。

昨日の日曜は本当に天気良かったですね!
こちらは、今年初の石狩平原に行ってきました。
実は・・・
私も、88(42)でベスト更新しましたが、PTイップスは変わらず大ヘタ・・・
ただ、ショットは良かったです。
これからも、今日ぐらいできれば御の字です。

まだまだまだですが、気持ちよく今週の仕事が始められます(笑

2011-06-06 08:12 ちびパパ

昨日はありがとうございました。
そしてベスト更新、おめでとうございます!

僕自身も、今年一番良かったラウンドでした。
キャディさん含め、一緒にラウンドしていただいた皆さんと楽しく過ごせた事が良い結果につながったと思います。

また是非一緒にラウンドしましょう!
よろしくお願いいたします。

2011-06-06 10:50 やす

■いおた。さん
今回はホントにハイレベルでしたね~(笑)
ギリギリ直前で調子を取り戻せて良かったです・・(汗)
いつもこんな感じで調子良ければよいのですけどねー。
きっとまたドライバーは曲がりだすんだろうなwww
またいつか行きましょう!


■北の武器商人さん
ありがとうございました~。
北の武器商人さんとご一緒するときは何故かドライバーが好調になります(笑)
是非またよろしくお願いします~!!


■JKさん
ありがとうございますー!!
なんか今週末のラウンドで、ベスト更新する人が多々いるみたいですね(笑)
暖かくなってきたからかな?


■ちびパパさん
ちびパパさんもベスト更新おめでとうございます!!
これでパターが30台だったら、なんかものすごいスコアになっていそうですね!
といっても、ゴルフの場合、全てを良くすることが難しいんですが・・(笑)
今年は、90台で安定して、時々80台を出せるくらいになると良い感じですよね~。


■やすさん
こちらこそお誘いいただきましてありがとうございました!!
まさかのベスト更新で僕が一番驚いている感じでした(笑)
天気も良く気温も高かったので、身体も良く動いてみなさん揃って調子が良かったですよね!
久々の晴れゴルフでテンションが高くなったのが、一番メンタルに良い影響を与えたかもですね(笑)
また是非是非よろしくお願いしますー!!

2011-06-06 10:58 ヒカル(管理人)

ベスト更新おめでとうございまーす!
廣済堂は人気のコースですよね。
一度行ってみたいです。

それにしてもすごい飛んでますねー@@;
スコアも含めてウラヤマシイ・・・

2011-06-06 12:49 robo

■roboさん
ありがとうございますー!
廣済堂は広くで安心ですし、戦略性もあったりと面白いコースでした~!
しかし、午前スタートは、なんかセレブな人が多い気がしました。
車も高級車ばかりでしたしww

今回は非常に調子が良かったです!
これが持続できればどんなに良いことか・・。
この感覚を忘れないように、またこれから練習の日々です(笑)

2011-06-06 12:58 ヒカル(管理人)

ベスト更新おめでとうございます
次は、ハーフ40切りですね!


私の方は
最近、ドラはフルスイングしないで安定して240y曲げないをテーマにやってます。

曲げない分だけトータルのドラの平均距離が延びている感じです。
12-14回の使用回数の平均すると結果的には、240-250Y位
(一発のビックドライブで300Y打てても 次に曲げて200Y以下よりもマシかなって思っ
てから考え方が変わってきた感じかな)


その効果なのか他のクラブも荒れなくなってきてます。
(スコアも付いてきいる感じです)

でも、一緒に回る人で飛ぶ方と回ると振りたくなるんですよねw
(結果、スイングのリズム狂ってぼろぼろに・・)


周りに影響されなくならないとですね。

2011-06-06 13:55 北の流星

■北の流星さん
ありがとうございます!!
ハーフ40切り・・うーん、まだうまくイメージの出来ない領域です(笑)
ボギーが3つまでですものね・・

ドライバー、北の流星さんの仰る意味が分かります!
今回、いくつかは力んでしまって変なショットもあったのですが、全般的には良いリズムで軽く振ることを意識したり、狭めのホールでは少し短めにドライバーを持ってショットしたりしてました。
それが良い結果に繋がった要因かなーと思っています。

いつもなら毎回力任せにブンブンしちゃので(汗)

確かに毎ホールで使用するクラブですから、一発ドカンよりも平均距離を伸ばす=安定性重視、というのが理想かもしれませんね。
僕も今年は安定性重視を意識してみようと思います!

2011-06-06 15:37 ヒカル(管理人)

今回はディスタンス系のボールだったんですね。
廣済堂の速いグリーンでも特に問題ないようならば、
このボールの方が飛んで曲がらずに良いのかも知れませんね!

2011-06-06 22:09 いおた。

■いおた。さん
そうなのですよねー。
ドライバーが曲がりだして不調だったり、狭いホールなどでは、このボールを使用したりしますw
今回はグリーンでも上手く対応できましたが、やっぱりアプローチ系は前に使っていたツアーステージのボールの方が良い感じな気がしますねー。

2011-06-06 22:36 ヒカル(管理人)

ベスト更新おめでとうございます!
ちびパパさんも!

パーオン率がすごい(;@ω@)

私もようやく仕事の試験が終わったので、皆さんに追いつくべくまた練習せねば~。

2011-06-07 23:13 とし

■としさん
ありがとうございますー!!

パーオン率、ショットがすごく好調だったのでこんな数字に。
さすがに自分でもビックリでした(笑)

仕事の試験があったのですね!
それはお疲れ様でした!
ではでは思い切りゴルフを楽しんじゃいましょう♪

2011-06-08 00:12 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース