最近のラウンドではOB数が激減! | これまでのゴルフで最も大きな悩みはOBの数だった…汗 参考までに、2010年の成績では、30ラウンドで89個のOB(;´д`)ノ 1ラウンド平均で約2.9個。 ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 雑談・その他 - 最近のラウンドではOB数が激減!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/06/07 22:09:35 written by hikaru

最近のラウンドではOB数が激減!

これまでのゴルフで最も大きな悩みはOBの数だった…汗

参考までに、2010年の成績では、30ラウンドで89個のOB(;´д`)ノ
1ラウンド平均で約2.9個。

池ポチャやロストなどもあるから、おそらく年間で100個以上のボールを紛失していると思う。

 

それが2011年になってからは、このOB数がかなり少なくなってきた。

現在、10ラウンドで9個のOB。
1ラウンド平均で0.9個だ。

やっぱり去年に比べて、ショットの安定感が出てきたというところか。

こうやって練習の成果が数値で確認できるのは嬉しいものだね(*´∀`*)

 

特にドライバーをR11にしてから8回ほどラウンドをしているが、その中でのドライバーショットのOBはたった2回のみという、2010年に比べると奇跡的な数字となっている(笑)

もちろん広めのコースでのラウンドが多くなったから、ということもあるが、それでもグッとOBが出る頻度が下がるとスコア的にも大きな影響があるよね。

プロでもR11の活躍が目立ってきているから、やっぱり方向性という点では優れているドライバーなのだろうか。

 

また、ボールの数がなかなか減っていかないので、ボール購入料金の経済的メリットも有難い。

もうそろそろ、夢の最新新品ボールを使っても良いかなー?

といっても、春先にOBをいっぱい出すことを想定して、安めのロストボールを多めに買っておいたのだが、なかなか数が減っていない状況だ…。
まずはこれらのボールを使用していかないと(笑)

 

しかし…今年は6月初旬にして既に10ラウンドもしている…。

うーん、あきらかにハイペース気味…。

可能な限りラウンド数を抑えつつ、可能な限り安価なコースを選択するようにしなければっ(汗)

といっても、ゴルフしたい気持ちは常に全開…(笑)




この記事へのコメント

お久しぶりです。
そしてベストスコア更新おめでとうございます。
それにしてもすごい飛距離ですね!!
このブログを見るのが楽しみですし、来月皆さんとラウンドできることがとても楽しみです。
自分もやっとラウンドできるぐらい道具が揃ったので、日曜日『エミナ』に彼女といってきます。
ではまた

2011-06-08 05:48 コー太

■コー太さん
ありがとうございます~!!
ドライバー飛距離が伸びているのは打ちおろしだったり傾斜でうまくランが出た影響もありますねー。

来月のラウンドは僕らも楽しみにしています!
あと夜の部の話も出てきたので後ほどメールさせてもらいますね!

ラウンドも復活ということで良かったです!!
彼女さんもゴルフをされるのですね~。
エミナ、存分に楽しまれてくださいー♪

2011-06-08 10:18 ヒカル(管理人)

初めてコメントします

北海道在住です。
私は2年前から夫に薦められゴルフを始めました。
始めた当初はどうなることかと思いましたが
段々とゴルフが楽しくなり、これから先も楽しくゴルフが続けられたらいいなと思っています。

ゴルフ場の情報など、いつも夫と楽しく拝見しています。

ところでロストボールはどちらで購入されるんですか?

2011-06-08 19:41 akiaki

■akiakiさん
初めまして!コメントありがとうございます!!
今はご夫婦でゴルフをされているのですね~。
うちは二人で一緒にゴルフを始めましたが、夫婦揃ってゴルフバカの領域に踏み込んでしまっています(笑)
akiakiさんもブログを書かれているのですね~。
これからはちょくちょくと記事を読ませてもらいますー!

ロストボールは主に楽天市場のしんだいというショップです。
http://www.rakuten.co.jp/shindai/
4000円以上で送料が無料になるので、定期的に僕とうちの奥さんと二人分をまとめて購入したりしています~。

ゴルフを始めたばかりの頃は、二木ゴルフで50個1500円のロストボールを買っていましたw

2011-06-08 20:32 ヒカル(管理人)

相変わらず賑わってますね~♪
OBが少なくなったのはR11のお陰もあると思いますが、ヒカルさんの腕前が上がったのが大きいのでは?

使ってみたい最新ボール・・・ドライバーはスピン少で真っ直ぐ飛び、寄せではスピンがかかるというのが最近の傾向です。
ブリヂストン「X-jD」
テーラーメイド「FIVE TP322」
キャロウェイ「TOUR iZ」
僕は今年はタイトリスト「プロV1」で行きます。

2011-06-09 13:37 いおた。

■いおた。さん
だと良いのですが、まだまだ油断すると大フックにプッシュアウトと危険度もいっぱいです~(汗)

しかし、最新ボールはすごいですね。
用途に合わせてスピン量の調整ができるとは…。
ボールの技術もあれこれと進んでいるのですね~。

あれこれと試してみたいですが、まずは今あるボールを消費していかないと・・(笑)

2011-06-09 14:44 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース