スイング改造の成果が出てきたかな? | 久しぶりに練習ネタ。 先日のグレート札幌CCでのラウンドで何度か手痛いミスをしてしまったため、ショットの確認・修正をするために練習場へ。 まずはコラソンで、バン...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - スイング改造の成果が出てきたかな?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/03 21:27:08 written by hikaru

スイング改造の成果が出てきたかな?

久しぶりに練習ネタ。

先日のグレート札幌CCでのラウンドで何度か手痛いミスをしてしまったため、ショットの確認・修正をするために練習場へ。

まずはコラソンで、バンカーとアプローチ練習を。

その後、ワイドに行ってショット練習。

さらにワイドの練習グリーンでパット練習をしようと思ったけども、自分でボールを用意する必要があり、すっかりボールを持ってくるのを忘れてしまったため、今回は断念することに。

失敗したなー。

クラブケースに数個のボールを用意しておかなきゃ。

さて、久しぶりに練習動画を公開。

まずはドライバーショット。

以前の動画と比べてみると、下半身の安定感がアップしたような。
特にトップまで右足がしっかりと動かずに固定されているので、ショットの方向性もグッと良くなった気がする。

続いて、50度ウェッジショット。

以前までは50度のウェッジが最もうまく打てていたんだけども、最近はちょっと苦手なクラブに。
芯に当たらなくなってしまったんだよね。

しかし練習場であれこれとスイングチェックなどをして、どうにか良い感じに持っていけたかな。
あとはこの調子を継続できれば良いのだが…。




この記事へのコメント

こちらは今日はゴルフウェアのバーゲンセールに行って来ました。
ブランドが限定されているのですが(ルコック、マンシング等)最近お気に入りのカッター&バック目当てによっちについて行きました。
バーゲン会場は女性客が多く、熱気ムンムンで疲れました(笑)

話がそれましたが、相変わらず練習熱心ですね。
僕は最近は腰を気にして練習は控え気味です。
行っても100球以上は打たないようにしていて、逆に集中できて良い感じです。

ヒカルさんはドライバーは好調なようですね。問題はアプローチでしょうか?
僕もゴルフを始めた頃はドライバーの飛ばしばかり考えていて、2打目以降はミスを連発、特に短いアプローチは苦手でした。

最近はドライバーはそこそこ飛んでフェアウェイキープすれば良し、2打目もそこそこ当ってグリーン近くまで行けば良し(ロングでは2打目は無理に飛ばさない)。
ドライバーもセカンドもそこそこ集中はするのですが、狙い目はそこまで細かくないので適当で良い。
問題はショートゲームです。アプローチから余りカップを狙うと駄目ですね。
やはり最後のカップインまでは狙いはそこそこで良いのかも知れません。

ちなみに最近は56度のウェッジで上げるアプローチが好きになりました。
52度やPWで転がすとスピンやランが中途半端になり易いので・・・。

2011-07-04 00:12 いおた。

ラウンド翌日練習、頭がさがります・・・

私も最近、8・9Iの精度とショートゲームの重要性を痛感してます。

特にグリーン回りでは、浮かせて寄せることが多かった(寄りませんが)
のですが、やはり転がしが必要な場合も多いですしね。
前回のスコット、今回のグレートでも、ロングでグリーン近くまでは
スムーズに行っても、そこから4回とかしてますもん・・・

あとは、バンカーも課題だなぁ~

ふぅ~、悩みはつきませぬ(笑

2011-07-04 08:28 ちびパパ

■いおた。さん
おお、バーゲンセール、良いですね~!
ヤフオクもお得ではありますが、やっぱり実際に見て購入できた方が良いですものね。

僕も最近練習する時は100球も打たない感じです。50~80球くらい?
毎ショット、素振り、目標を決める、フィニッシュで身体を止める、というのを心がけて打つようにしています。なので、球数が少なくても結構疲れちゃいます(笑)

確かにいおた。さんの仰るとおり、ショートゲームは非常に重要ですよね。メンタル的にも。
北の武器商人さんの「3オン1パット」の理論を聞いてからは、それをなるべく心がけるようにしていたりします。

ちなみに、僕が今、一番苦手なのは、50~100Yのコントロールショットです(汗)
この辺もちゃんとコースマネジメントをして、届かない場合は、100Yちょっとの距離を残すようにできると良いのでしょうけどねー。
そこまでは、なかなか出来ません・・(汗)


■ちびパパさん
やっぱりショートゲームは重要ですよね~。
アプローチもライや状況によって、ボールを浮かせたり転がせたりと出来ると最高ですよね。
僕も転がし系のアプローチはあまりしないので練習が必要そうです(汗)

グリーン周りでちょっと失敗すると、短い距離なのに一気に打数が増えてしまいます。
これが非常にもったいないのですが、非常に難しいところでもありますよね。
ホント、精度の高さが必要ですねー、難しいー(笑)

2011-07-04 12:44 ヒカル(管理人)

100Y以内のショートアプでは中途半端なスイングは良くないですね。
GPSナビで残り距離は把握できるので、残り距離に対する打ち方を練習で掴んでおくべきだと思います。


例えば残り50Yなら56度のウェッジのフェイスをこれくらい開いて、シャフトはこのくらい短く持つ。
振り幅はこのくらい・・・とか大体で良いので決めておくと変なミスは出なくなるかも知れませんね。


あと小さいスイングではダフリは禁物なので、若干ハーフトップするくらいの気持ちでウェッジの刃を入れています。

※南幌の新西コースが完成したようです。ちょっと見てみたいですね。

2011-07-04 14:25 いおた。

■いおた。さん
そうなんですよね~。
なので、最近は50~100Yくらいへ打つ練習を多めにして、振り幅とショットリズムの感覚を掴みたいですね~(汗)
あとはこの距離のショットが、トップしたりダフったりすることが多いのです(涙)
ハーフトップするくらいの気持ち、なるほどですー。
今度ちょっと試してみようと思います!

南幌の新西コースが完成みたいですね~!
しかし、GPSナビのデータ、ショットナビの方はまだ更新されていませんでした・・(汗)

2011-07-04 17:22 ヒカル(管理人)

おお~!

バシッと、いいスイングですね!

2011-07-04 22:58 JK

■JKさん
おおー!
ありがとうございますー!!
バッシバッシいっちゃいます!

2011-07-04 23:43 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース