ダボスタートくらいがちょうど良い? | ここ最近5回のラウンドでは、決まってダボスタートだ。 もちろんプレー開始の時には、まずはパーやボギーを取りたいなー、と思うのだが、最初のホールの結果はダボ。 最...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - スコア・メンタル - ダボスタートくらいがちょうど良い?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/05 00:59:35 written by hikaru

ダボスタートくらいがちょうど良い?

ここ最近5回のラウンドでは、決まってダボスタートだ。

もちろんプレー開始の時には、まずはパーやボギーを取りたいなー、と思うのだが、最初のホールの結果はダボ。

最初のホールが終わって、ちょっぴりがっかりな気持ちで始まるラウンド。

「もしかすると今日はあまりスコアが良くない結果になるかもね~」と思う。

しかし、僕の場合、これがメンタル的に良い影響をもたらしている気がする。

スタート直後は、無意識的に良いスコアを期待していると思うし、理想的なイメージが強い。

そんな時に最初から軽く出鼻をくじかれると、そこでスコアに対する期待値が軽減して、逆に自然体でプレーできているような印象がある。

結果を求めるのではなく、結果を出すために、目の前の1打に集中していけるのが理想的だー。

ふと、中部銀次郎の言葉を思い出した。

「最悪を想定して最善を尽くす」




この記事へのコメント

私はダボスタートの日はもうダメな感じです。ボギー発進が、その後は一番気が楽に回れるかも。
バーディー発進でもいいですが、なかなか無いので(笑)

2011-07-05 07:17 北の武器商人

■北の武器商人さん
なるほど、ボギー発進が良い感じでしたかー。
バーディ発進は未経験・・どんな感じなんだろう。
きっと僕は調子に乗ってしまって、その後ミスを連発するに違いないです(笑)

2011-07-05 10:17 ヒカル(管理人)

バーディー発進は一度だけあります。
昨年、象さんらと回った樽前の中コースだったかな…。
樽前はその日が初めてでしたが、ショットもパットも好調で、もう少しでハーフ30台を出す勢いでした。

初めて回るコースや初めてご一緒する方がいる場合など、多少緊張感があると良い感じで集中できるようです。

いわゆる『ゾーンに入る』プレーとまでは行きませんが、そういう時は欲をかいたりミスが出る心配もせずに無心でプレーできているんでしょうね。

2011-07-05 13:14 いおた。

北の武器商人さんのボギー発進に一票です!
まず、バーデイーはないとして(汗
パー発進だと、性格的に調子こいちゃって崩れるパターンが多いので、気を引き締めるためにもボギーで!!

2011-07-05 15:29 ちびパパ

■いおた。さん
おお、魅惑のバーディ発進ですか!
出だしが良いと気持ちも上向きになって、そのままの勢いで好調を保つこともできるのですね~。

初めてのコースもよほど難しかったり罠が満載でなければ、良い緊張感で好スコアって時もありますよね。

やはり欲なく集中できるのが一番ですよねー。
常にそうありたいです。難しいですが(笑)


■ちびパパさん
さすがにダボ発進だとガッカリすぎですかね(笑)

あとは前回のラウンドの結果の良し悪しによっても、スタート時の気持ちが変化しますよね。
前が良ければイケイケモードになってるかもしれませんし、前が悪ければ慎重派になっているかも。

メンタルは本当に自分との闘いですねー(汗)

2011-07-05 22:21 ヒカル(管理人)

ラウンド中、常に平常心で回れるようになると喜怒哀楽が余り表現できなくなるんですよ。
例えばOBが出た場合も気持ちが乱れる事なく粛々と暫定球を打つ・・・。
バーディが出た時も特に歓喜する事もなく次のホールに進む・・・。
途中スコアの計算をする事もなく淡々とプレー終了・・・結果的にプレーに集中できて良いスコアが出たとしても傍目からはつまらないゴルフに見られるかも知れません(笑)

2011-07-06 14:08 いおた。

■いおた。さん
なるほどですね~。
確かにそこまで悟りを開いたようなプレーだと神に近しい存在な印象ですね(笑)
喜怒哀楽の「喜」と「楽」は多めに、「怒」と「哀」は少なめに、ショットする瞬間は集中と、メリハリを持てるゴルフが理想ですかねー。

2011-07-06 14:59 ヒカル(管理人)

ちびパパさん、初めまして。一票有難うございます!

2011-07-06 20:23 北の武器商人

北の武器商人さん、初めまして~
いつもブログを、楽しく読み逃げさせてもらってます・・・

わたくし、ボギー発進に一票を投じましたが、実際のラウンドでは
ダボ発進が多いです・・・
スタートとにかく苦手です。

2011-07-07 08:15 ちびパパ

夫もダボスタートくらいが力が入り過ぎなくていいかもってよく言います。

スタートからパーを連続出したときには
「もしかしたら・・・」の妄想で、悲しい幕を閉じることが多々あるようですから^^

私の場合はダボスタートだと良すぎて・・・
次元が違いすぎますね^^;

2011-07-07 08:29 akiaki

■akiakiさん
これらの考え方はそれぞれの性格や考え方によっても違うのでしょうねー(笑)

僕もゴルフを始めた頃はダボスタートなんてビックリするくらい良いスタートでしたよ!
おかけでつい力が入ってしまい、その後のホールのドライバーはよくOBを出してました(笑)

2011-07-07 12:13 ヒカル(管理人)

私もボギースタートに一票ー。
しかしレベル的にダボでも「ま、こんなものですね」的にOKな感じです。
ちびパパさん同様、スタート苦手...
だいたい初め3Hでやらかして、前半より後半が尻上がりによくなるタイプ^^;です。

2011-07-07 14:15 robo

■roboさん
おお、アンケートちっくになってきましたねw
僕も最初のホールあたりではダボかボギーがほとんどですねー。
なんか深く考えると、何が良いのかよく分からなくなってきました(笑)

2011-07-07 16:07 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース