練習場での自分ルール | 最近、ゴルフの練習場では、大きく3つのモードで練習を行っている。 ○集中モード ○アプローチモード ○遊びモード   集中モードは、その名の通り、本番...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 雑談・その他 - 練習場での自分ルール

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/14 00:09:55 written by hikaru

練習場での自分ルール

最近、ゴルフの練習場では、大きく3つのモードで練習を行っている。

○集中モード
○アプローチモード
○遊びモード

 

集中モードは、その名の通り、本番さながらの意識でショットを行う。

ショートアイアンであれば、ボールの飛んでいく方向とボールが着地する地点の目標を設定する。

ミドルアイアン以上の場合は方向のみを設定。

そして、素振りを必ず行ってから、ショットをする。

打った後はフィニッシュの形を2~3秒くらい保ったままにする。

ボールの後ろに立って方向を確認をするまではしていないけども、なるべく本番時のルーティンに近い状態を保ちつつ、より丁寧にショットを打つ感じ。

なにせ練習場は平坦でボールもマットの上に置かれている、いわば最高のライ。

本番では傾斜があったり芝の状態が変わっている中でプレーすることになるので、条件的にはかなり打ちやすい状況ということだ。

つまり練習場では本番よりも良いショットが打てて当たり前ってことになる。

まぁ、本番とボールの種類が違うので、必ずしもそうとは言えないかもしれないが…(汗)

そんな感じで、1打1打に集中して練習していくと、もう30~40球も打つをかなり疲労を感じる(笑)

本当に時々だけど、毎回連続でちゃんと目標へボールが飛んで行く時があって、そういう時はかなり達成感もあってついつい嬉しくなってしまう♪

 

次にアプローチモード。

アプローチは、同じ目標を続けて設定せずに、毎回、方向や着地点をランダムに変えて練習する。

本番では同じような距離を続けて打つことはほとんど無いはず。

なので、このようにランダムで目標を設定することで、前の距離感のズレから、次の目標への距離とその距離感を補正し、より精度が高く打てるように感覚を磨く訓練にもなるはず。

 

遊びモードは、実験ショットも兼ねる。

例えば、高くボールが上がるようなロブショットを試してみたり、ドローとフェードを打ち分けてみたいと、あれこれといろんなショット試したりして遊ぶ。

この経験が、もしかすると、そのうち役に立つときがあるかもしれない。

 

こんな感じで練習をしているが、最近は練習時の調子があまり良くない時が多いなー。

なんか、自分のスイングがよく分からなくなっちゃうんだよねー。

うーむ・・・汗




この記事へのコメント

そうですね、練習も自分なりに組み立ててやると集中できますよね。

私の練習は今のところ7Iと9Iで打ち続け
最後に気分転換でドライバーって感じです^^;
悪い癖がついてしまっているフォームなので課題が山積みです↓

2011-07-14 08:56 akiaki

なるほど~

練習場は平坦で、打てて当たり前・・・

確かにおっしゃるとおりです!!

ただ・・・わたし・・・

ちゃんと打ててないです。


そうかといって、ラウンドで打てないかというと、
ラウンドの時のほうが、ドラにしても、アイアンに
しても調子が良いんです・・・

なぜなんですかぁ~?!

でも、練習で打ててないってことは、再現性も低く、
確率としては、まぐれに近いと常々感じております。

先日の練習、後ろで打っていた若者二人が、かなり上手く、
お互いにショットを褒めあい、スクールの先生曰く、
なんたらかんたら・・・

それを聞いてたわたしは、一人で力みまくり、30球程度
打ち、ボロボロの内容で終え、帰ってまいりました・・・
なんだかな~と。

2011-07-14 08:57 ちびパパ

こんにちは

練習場には、練習するクラブのみ持って行って番手
毎に打つ数と目標をランダムに決めて打ってますね。


平らな練習場を変化をつける為に「角材」を一緒に
持って行くこともあります。
使い方は、マットの下に入れて練習しようと思う足
場を擬似的に作って練習したりします。

かなり目立ち周りの注目を集めますが、耳栓とかし
て周りの雑音を消して集中することで見られている
緊張も和らいでいるような気がしています。

ラウンドの際も後ろの組の人たちの視線や会話が気
になってプレーに集中出来ないと方には、逆に目立
つ事で注目される練習になるかも?です。


最近、仕事が忙しくラウンド&練習へ行けませんが
残り少ないハイシーズン~秋まで期間に数回れるよ
うにしたいと思ってます!

2011-07-14 11:49 北の流星

■akiakiさん
以前まではあまり考えずにポカポカとボールを数多く打っていましたが、やっぱり練習もきちんと効率よくできればと思って、今のような内容を意識するようになりましたー。

僕の場合、ラウンド時にはすぐに悪い癖が戻っちゃったりします。
なので、自然に良いフォームを身に付けられるようになるには地道な反復練習が必要そうです(笑)


■ちびパパさん
分かります!
練習では全然うまく当たらなくて、トップだったり曲がったりして、少し残念な気持ちでラウンドを迎えるのですが、意外とショットが安定していたり・・(笑)
ラウンドの時だとやっぱり楽しくてテンションが上がって、集中できていたりするのでしょうかねー。
多分、ゴルフの七不思議のひとつに入れてしまって良いのではないかと・・(笑)

練習場でも周りの人の影響を受けちゃうときがありますよね!
逆にメンタルトレーニングのチャンスと思うのもアリかもしれません(笑)


■北の流星さん
やはりランダム目標は良い感じですよね~!

しかし、角材ですか・・・汗
確かに目立ちそうですね。

僕もR11に替えた当初は真っ白なヘッドで注目されてしまうのではないかと、ちょっとドキドキしながら打ってました(笑)
でも、すぐに慣れてしまって、今では何とも思わず、逆に見てくれ、みたいな勢いですww

ラウンドでも待ちが多い場合は、すぐ後ろで見られてたりしますものね。
そういう状況に慣れておくのも確かにひとつのメンタルトレーニングかもしれませんねー。

しかし、それでもやっぱり角材は最初は勇気が必要そうです(笑)
でも少しライを調整できると、より実践的な練習になるので良いですよね。

どこぞの練習場では地面が動いて傾斜している状態でショットが打てるところもあるようですねー。
さすがに札幌ではそういう練習場は無いのかな。

もう既に7月中旬ですものね。
残り少ない北海道のゴルフシーズン、大いに楽しんでいきたいですね!

2011-07-14 12:15 ヒカル(管理人)

私のブログに訪問&コメントいただいたのに
返信の際にヒカルさんの名前を入れ忘れてしまい、ごめんなさい。

チビパパさんのコメントを読んで・・・
実は私もそうなんです。
練習場では打てて当たり前が、当たりがとても悪いです。
きっと練習場での実力を発揮したラウンドだと150は軽くたたいていると思います。
その証拠に、夫は私のショットに「うそ~」の連発ですから・・・↓

2011-07-14 23:17 akiaki

■akiakiさん
いえいえ、名前は全然大丈夫ですよー。
話の流れでも分かりますしー(笑)

なるほどー、意外と練習場で不調だけども、ラウンドで好調というのは多いのですね~。

うちの奥さんも同じような感じだったりもします。
練習場ではプッシュアウトやスライスが多いけども、ラウンド時には普通に真っすぐ飛んでいくとか。

うーん、やっぱり七不思議な感じですねー(笑)

2011-07-15 01:31 ヒカル(管理人)

なかなか色々と考えて練習しているんですね。最近の好調の要因は練習方法にあったのですね?
僕は最近コラソンに行く事が多いのですが、幾つかあるグリーンを狙ってアイアンを打つのが楽しいです。
一番手前のグリーンは56度のウェッジでコントロールショット。次のグリーンは9Iくらいで狙えます。
何度か打っているとカップに入ったような球も出たりしてなかなか楽しいです。
しかしドライバーって練習場と本番で何であんなに球筋が変わるんでしょうね?

2011-07-17 00:58 いおた。

■いおた。さん
ジュニアの坂田塾では、素振り3回しないとショットできなく、さらに、フィニッシュでは3秒止める、というルールがあるみたいで、そんなのを取り入れてみようという感じでした。

コラソンなどのように、グリーンなどの目標が設置されていると楽しいですよね!
実際にグリーンに乗ると嬉しくて、何度もチャレンジしちゃいますよね。

確かにドライバーは変わりますよね~。
練習だと何度も打てちゃうので、どこか楽してボールを打ってしまっているのですかねー?
うーむ、不思議ですよね(笑)

2011-07-17 06:13 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース