ユニ東武でミストシャワーラウンド | 今回は、久しぶりのユニ東武ゴルフクラブでのラウンド。 ユニ東武は相変わらずキレイな設備と丁寧な接客で対応してくれるので好印象。 前回に作成したチェックインカード...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - ユニ東武でミストシャワーラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/18 01:49:38 written by hikaru

ユニ東武でミストシャワーラウンド

今回は、久しぶりのユニ東武ゴルフクラブでのラウンド。

ユニ東武は相変わらずキレイな設備と丁寧な接客で対応してくれるので好印象。

前回に作成したチェックインカードを使用すると、サインレスでスムーズな手続きが可能。
かなり便利。

 

参加メンバーは7名で2組。

1組目は、JKさん、roboさん、そして、JKさんroboさんの知人である、HIROさん、ヨーコさん。
2組目は、けいさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカル。

 

今回のプランは食事付きのため、少し早めにゴルフ場へ到着してランチを食す。

「俺ごはん」とか「おじさまランチ」とか、かなり気になるネーミングのメニューがあって、かなり迷ってしまったが、結局普通に「うな丼」を注文。

ラウンドに向けてスタミナを補充(笑)

 

ラウンド前に、パターとアプローチを練習。

かなーり、どよーんとした雲…。

前半は雨にあたらず曇りの状態で、問題なくプレーできていた。

しかし、後半を過ぎた頃から、霧雨が・・。

雨がザーザーと降る感じではないのだけども、終始ミストシャワーを浴びている感じ、もしくは、気温の低いミストサウナの中にいる状態だった(笑)
湿度高過ぎっ。

霧雨も途中に少し強くなったりした程度だったのでベチャ濡れにならずにプレーは出来た!

 

ユニ東武ゴルフクラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■ユニ東武ゴルフクラブ(風⇒水)
===========================================
01H [ Par4 / 335Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:216Y
02H [ Par4 / 390Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:238Y
03H [ Par5 / 447Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:221Y
04H [ Par3 / 138Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×

05H [ Par4 / 332Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:220Y
06H [ Par4 / 360Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:218Y
07H [ Par3 / 135Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 325Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:227Y
09H [ Par5 / 517Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:255Y
-------------------------------------------
風 [ Par36 / 2979Y ] ─ 43打 [ 26-17 ] (+7)
===========================================
01H [ Par4 / 340Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:216Y
02H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:221Y
03H [ Par4 / 348Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:201Y
04H [ Par3 / 140Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 519Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:231Y
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:206Y
07H [ Par4 / 367Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池]+1 1W:244Y
08H [ Par3 / 162Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 453Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:160Y
-------------------------------------------
水 [ Par36 / 3066Y ] ─ 43打 [ 28-15 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6045Y ] ─ 86打 [ 54-32 ] (+14)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================

これは、予想以上の結果!

今回、てっきり水と光と思っていてコースを予習していたのだが、実際には風と水ということで、いきなりぶっつけ本番での風コース。

といっても、ユニのカートにはGPSナビが搭載されていて、各コース情報も出てくるので助かったー!

水の方は前回にラウンドしているので、何となく覚えているコースも多かった。

パットはスーパー好調で32!

ベストパット数だ。

ボール側だけではなく、可能な限りカップ側からもラインを確認していたのが、良い結果に繋がったのかもしれない。

あとはアプローチが調子良かったのも大きいかな。

ドライバーは霧や湿度が高く芝も濡れているためランが出ず、いつもより飛距離が落ちている感じ。
しかし、方向性が良いショットが多かったのが満足。

全体的にショットはあまり良い当たりは無かったものの、結果的には曲がらずに目標へ飛んでいってくれた。

最後の水9Hのトリは、ドライバーが超低空ドフックで、危うくOBなボールは変な傾斜でボールが止まったため、その後のショットにミスが連発。

このコース自体が難しいということもあるので、まぁ、ミスが多かったにも関わらず、トリで上がれたのは逆にラッキーだったかもしれない。

あとはラフの元気な芝生が雨で水気を含んでいる状態なので、ラフにボールを入れてしまうとそのショットが非常に苦労をする・・・汗

 

うちの奥さんのトモは102(PT49)。

49パット…。

さすがに本人も深刻にパットに悩みを持つようになってしまった(笑)

ショットが53で、パットが49。4打差。

うーん、ショット数だけなら僕よりも好成績だ。

たらればは言っても仕方が無いが、もしパット数が39なら、スコアは92となる。

もったいない、が、これもゴルフ、か…。

ちなみに、自宅に帰ったあとに、早速パット練習をしていたw

 

今回、同じ組でラウンドした、けいさん。

リズム感があり、まったく力みのない自然なスイングで、見ているこちらも良い影響を受けた。

また、ラウンド中の爆笑トークも大変面白かった!

 

その他、Par3で前の組のプレーを見させてもらいつつ、

ホールアウト後は、そのままこちらの組のティーショットを見守ってもらうなど、ラウンド中の絡みがあって面白かった。

けいさんとうちの奥さんのトモは見事にワンオンを達成し、前の組も盛り上がっていたが、僕は根性無しのグリーンに届かずのショートで「あーあ」と落胆の雰囲気に…(笑)

 

みなさん、雨の中のラウンド、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また次回よろしくお願いします!
晴れますように!




この記事へのコメント

白熱の全英OPゴルフを見終わって覗いてみたら・・・こちらも凄い事になってますねぇ!
86はベストスコアタイでしたか?パット32とは素晴らしいですね!3PTは一度のみで1PTが多いですもんね。

僕も前日かなり強い雨の中でしたがパットは17+16の33でした(合計89)
やはり良いスコアを出すにはパットの出来ですよねぇ。
トモさんもあとはパット次第ですね・・・雨の時はグリーンが重くなるので、
タップ式でパチンと強くヒットした方が転がりが良くなるとは思いますが・・・。
この調子だと、けいさんもなかなか良いゴルフをされたのではないでしょうか?
皆さんNGBコンペに向けて調子が上向きなようで今週末が楽しみですね!

2011-07-18 02:48 いおた。

■ヒカルさん
昨日はおつかれさまでした!
86はすごいっす。
ともさんも、好調じゃないですか!@@
確かにパットが惜しい・・

■いおた。さん

> 皆さんNGBコンペに向けて調子が上向きなようで

僕はいきなり下向きです(笑)

2011-07-18 06:39 JK

ナイススコアですね。
ここの所80台連発ですね!!
来週一緒にまわらせていただくので迷惑をかけないように
自分は何とか仕事をかたずけて週末に向けて練習したいと思います。
ちなみに今週『セガサミー』がありますね。
僕は平日の木曜から観にいこうかと思っています。
ではまた

2011-07-18 08:01 コー太

☆いおた。さん
ラウンドお疲れさまでしたー。私もいおた。さんのように、30台前半のパットをしてみたいですねー。
私のパット恐怖心は前々回、前回に引き続き、今回も付いて周り、グリーンに行くのがすでに怖いです‥。昨日の帰りはヒカルにパットについて聞いてみたのですが、やはりパットはメカニカルな部分が必要になってくるのですね。カンに頼りすぎては、そのカンがかみ合わなくなると恐怖の事態になってしまうのかも‥。


☆JKさん
昨日はお疲れ様でした!
私は昨日のショットはOB寸前にボールがこらえてくれてラッキーみたいな事が多くて、ショットは運がよかった感じでした。その分、パットが‥‥‥。素直にヒカルにパットを教えてもらおうと思い始めています(笑)

2011-07-18 14:06 トモ(ヒカル妻)

■いおた。さん
ベストは85だったので、あともうひといきって感じでした(汗)
パット数はアプローチの好調も大きな影響でしたねー。
確かにスコアはショートゲームの影響が大きいですよね。

調子は確かに上向き状態なのですが、もうそろそろピークを迎えそうな予感で、次回はドーンと大叩きそうな予感も・・(笑)
しかし、来週はとても楽しみですね~♪


■JKさん
ありがとうございます!
水分を含んだラフの芝はやっかいでしたよね・・汗
今回は芝の長いラフに入る回数が極端に少なかったので、結果的に良くなった感じでしょうかー。
来週もお願いしますー!


■コー太さん
ありがとうございますー!
そうなんです、最近は、終わってみると良いスコアが多くて。
もうそろそろ飽和状態な気がして次のラウンドでは大叩きにビクビクしているところです(笑)

セガサミー、24日に見に行きたいかなーと思ってましたが、予定が入ってしまって泣く泣く断念になりそうです(汗)
平日に観戦できるのは良いですね~♪

ではでは来週お会いできるのが楽しみです!

2011-07-18 14:52 ヒカル(管理人)

昨日は不快指数↑↑↑でべったべったの中、ヒカルさんナイスショット連続で素晴らしかったですね~

あらっ、、私の写真お恥ずかしい予想とおりのイマイチのフィニッシュですが、一遍に出来ないので少しずつ頑張ります(^u^)

トモさん早速パットの練習されたとは(@_@;)さすが!!!

そして・・・
今日は憧れのブルックスへ
ユニ東武では色々と練習させてもらってました~
お陰で今日はバッチリでした❤

2011-07-18 22:32 けい

ラウンドお疲れ様でした。

風、水、光ってコースがあるんですね。
ネットで早速見て、昼食付ってプランにとても惹かれました^^
夫と行ってみようねって話していました。

ヒカルさんのスコアは相変わらず素晴らしいですが
奥様、今回はパット数が残念でした。
でも、奥様の平均的なパット数だったら・・・
と考えたくなりますが、これがゴルフなんでしょうね。
次回頑張ってください^^

2011-07-19 09:00 akiaki

パット、素晴らしいです!!

そちらは、ミストでしたか?!
こちら前日の新千歳では、気持ちよくシャワーを浴びさせて
もらいました(笑
オレ・・・雨男かもです。

トモさん・・・PT大丈夫です。
必ず、練習は実を結びますよ~
・・・
って、自分にも言い聞かせてみました。

今週末は天気良さそうですが、なっていっても、雨男も
参加するので、油断大敵ですよ!!

2011-07-19 09:27 ちびパパ

■けいさん
ラウンドお疲れ様でしたー!

ドライバーが好調だったのが良い感じでしたー。
水分の含んだラフに入ると、出すのもなかなか大変な感じでしたものねー(汗)

スイング調整中とのことでしたが、けいさんのリズムの良いスイングはとても勉強になります!

ブルックスってTVCMを流しているコースですよねー。
立派そうです。
ユニ東武の練習の成果が出て良かったです!


■akiakiさん
ありがとうございますー!!

ユニ東武はオススメですよ!
クラブハウスなどもとてもキレイですし。
時に女性へのサービスや気遣いが良いので、きっと満足できるゴルフ場だと思います。

コースはちょっと難しいところもありますが(汗)

パットもなかなか難しいですよね。
たらればは言っても仕方ありませんが、ついつい考えてしまいますよね(笑)


■ちびパパさん
パットはミラクルでしたね。
水分を含んで重い方が相性が良いのかもしれませんw

ちびパパさんは雨男ですか!?
それじゃあ、僕はミスト男です!?
雨男とミスト男で、23日はヤバめですね(笑)

2011-07-19 12:03 ヒカル(管理人)

32パット、素晴らしい!
安定して80台ですねぇ。素晴らしい。
私はクラブ再生に目覚めてしまったようです・・・(笑)

2011-07-20 14:27 北の武器商人

■北の武器商人さん
ありがとうございます!
パットは右を狙ったのに少し左に出てしまい、でも結果的にそのラインが合ってた、なんてことが結構ありました(汗)
ラッキーが多かったのも大きな影響ですねー。

最近、結果的には好調なのですが、80台を維持するのもプレッシャーになってきたので、もうそろそろ転落しそうな予感がしてならないです(笑)

クラブ再生、武器商人のさんの本領発揮という感じでしょうかね!?
58度のウェッジのレポート、楽しみにしています♪

2011-07-20 14:38 ヒカル(管理人)

トモさん>僕も普段のパットは30後半で、調子が良ければ30前半です。
ちなみに僕の距離感は「勘」です。勘と言っても適当な勘ではなく経験から来る勘かな?
僕のパッティングはインパクト重視のタップ式なので勘を使い易いのだと思います。
トモさんはフォロー重視のストローク式ですよね。
距離が長い場合はある程度強くインパクトする必要があるような気がしますが・・・。


ヒカルさん>今週末はドラコンにニアピン、ベスグロと賞総獲りじゃないですか?
と、ちょっとプレッシャーをかけておきましょうか・・・(笑)

2011-07-21 00:01 いおた。

■いおた。さん
パットの距離感ってのは本当に難しいですよねー。
経験も必要ですし、その時のコンディションの変化に順応していく感覚も必要ですし。
うーむ・・汗

ニアピンは、ダフってショート。
ドラコンは、力が入ってしまってチーピン。
ベスグロは、プレッシャーでズタボロ。

というイメージしか思い浮かびません(汗)

なので、今週末、僕は開運グッズをジャラジャラ身にまとって優勝を狙いますっ(笑)
目指せ!40ハンデ!!

2011-07-21 00:23 ヒカル(管理人)

僕も以前はパットはストローク式で、距離感はスイング幅で出そうとした事があるのですが、結局上手くいきませんでした。
パットやアプローチ、グリーン周りのバンカーショットは経験を積んで行くしかないと思いますね。

イメージが大切なゴルフではマイナス思考は駄目ですよ~!
真っ赤なウェアで周りを威圧するくらいの勢いでエミナに乗り込みましょう~!

2011-07-21 00:52 いおた。

■いおた。さん
僕はスイングリズムで距離感を出している感じですねー。
パットは感覚的な要素も多いので、人によってそれぞれ良い方法は異なるのかもですねー。

なるほど、確かにマイナスなイメージはダメかもですね。
虎のように、って感じですねw

2011-07-21 10:14 ヒカル(管理人)

ユニ東武ゴルフクラブです。昨年はご利用いただきありがとうございました。
5月5日の特別女性イベントなど、今年も沢山のイベントをご用意しております。ご来場お待ちしております。

2012-04-10 08:55 ユニ東武ゴルフクラブ

■ユニ東武ゴルフクラブさん
ご案内ありがとうございます!
また今シーズンもお世話になると思いますので、よろしくおねがいします。

2012-04-10 21:23 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース