R11のセッティングもひと段落という感じ | 最近、R11ドライバーの調整もひと段落したので、セッティングを変更する機会がほとんど無くなってしまった。 せっかくの可変式ドライバーなので、あれこれ触りたい気持...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - R11のセッティングもひと段落という感じ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/20 21:08:28 written by hikaru

R11のセッティングもひと段落という感じ

最近、R11ドライバーの調整もひと段落したので、セッティングを変更する機会がほとんど無くなってしまった。

せっかくの可変式ドライバーなので、あれこれ触りたい気持ちもあるが、まぁ、特に調整する必要が無いので仕方がない(笑)

現在のセッティングはこんな感じ。

・FCT ⇒ L(初代FCTスリーブ)
・ASP ⇒ N
・MWT ⇒ トゥ側:2g/ヒール側:4g
・シャフト ⇒ ディアマナ イリマ 70 S
・重量 ⇒ 323g
・バランス ⇒ 約D3.4

イリマはダブルキックするシャフトなので他に比べると柔らかい感じになる。

当初はヘッドが重かったので、その影響でシャフトのしなり幅も大きくなり、チーピンやスライスなど少し暴れてしまった感がある。

元々バランスも軽めが好みだったので、ヘッドの重量を少し軽くなるよう調整。

そして、現在は、バランス的にもしなり幅的にも一番良い状態になっていると思われる。

 

最近気付いたことだが、R11は打感が硬い印象があったが、真芯を食うとものすごくビックリするくらいに柔らかい感触になる。

なんでこんなに差が出るのってくらい印象が違う(笑)

でも単に柔らかいだけではなく、グンとボールが弾けていく感触もある。

だからなのか、真芯に当たると、ボールの伸びがすごくて飛距離がワンランク上を行く感じに。

なので、最近は、ドライバーは短めに持ち、ミート率を向上できるように意識してスイングしている。

そうすると方向性も多少良くなり、たまに真芯でミートすると飛距離アップとなって一石二鳥だったりする。

さすがにASPプレートが傷ついてきているね・・(汗)

 

ちなみにFCTだが偽物も出回っているようだ。初代のもののみになるが、見分け方はこちら。

所持しているイリマに刺さっていたFCTは幸い本物のようだ。ひと安心(笑)

あとはFCTスリーブの重量も判明したので、メモしておく。




この記事へのコメント

FCTの偽物は角度が変わらないんですね。ウチのシャフトも大丈夫なようです。
ヒカルさんはヘッド重量は軽い方が合うんですね。
僕はR9スーパーディープにはトゥ1g、ヒール16gでヘッドの返りを良くしています。
イリマは掴まりが良過ぎますね。僕にはカイリの方が合うようです。
※FCTやASPにもプロ支給品があって、市販品より変化する角度が小さいそうです。

2011-07-20 23:49 いおた。

■いおた。さん
そうなのです、FCTにも偽物があるのですよね~。
そんなに高価なものじゃないので、偽物を作ってもあまり労力に見合わないような気もしますけどね…(笑)

R11のヘッドは、いおた。さんにお得価格で譲ってもらった2gと4gのTLCが大活躍中です!
ありがとうございます!

イリマは柔らかく掴まりが良いので、ヘッドを重くすると逆に球が暴れる印象だったのですよね。
初代FCTスリーブ自体もR11のものに比べて重量が重いですし(汗)

あとはD3~3.5くらいのバランスが最も自然に気持ち良くHSが出せる感じですね~。

しかし、プロ支給品は何でもアリなんですねー。細かく調整したい場合には重宝しそうですね。

2011-07-21 00:09 ヒカル(管理人)

こんにちは

R11のセッテイングも煮詰まって良かったですね!

私のR11は、まだまだ時間がかかりそうです


スリーブではありませんが、ツアー支給品のR11ヘッドを試打させて頂いた事がありますが別物って感じですよ
反発係数とかも規制ぎりぎりの物になっていてプロ仕様は反則ですねww


クラブだけでなくボールとかもプロ支給品は軸だしされていてバラつきが無いものを使っているそうです
店頭販売されているボールとは比べものにならないと言われてますよ

一般人はそこまでシビアにならなくても違いは分からないから関係なさそうですが・・一打の差で賞金が半分にな
るシビアなプロは必要なんでしょうね

2011-07-21 14:26 北の流星

■北の流星さん
そうですね、あれこれ調整する楽しみは減ってしまいましたが、ひとまず一安心な感じです!

北の流星さんは自作もできちゃうので、調整できる幅が広そうですものね(笑)
満足できるセッティングになると良いですねー。

ツアー支給品、そんな凄いデスカ・・!
クラブもボールも1ランクも2ランクも質の良いものを使ってるのですね。

確かに、1打で数百万円とか変動しちゃいますものね。
プロの世界は、やはりシビアですね…(汗)

2011-07-21 15:15 ヒカル(管理人)

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=r79855641
こちらに噂のプロ支給品R11が出ていますが、ハンデ0の方でも打ちこなすのは難しかったようです。
僕もR9スーパーディープのプロ支給品と思われるヘッドを所有していますが(本物だと仮定して)
最初の頃は芯が狭い気がしたものの、慣れてくるとその飛びが快感となって来ました。
市販品とは球の伸びが違うような気がしますね。まぁ違いがあったとしても10Yくらいでしょうけど。
ただしプロ支給品ヘッドの場合、ヘッドスピードが45以上はないと厳しいかも知れませんね。

2011-07-22 00:54 いおた。

反発係数について・・・EPONなどの高価なクラブは一般的な大量生産するクラブと違い、
一個ずつ反発係数を測定しながらルール適合範囲ギリギリのフェイス厚に仕上げる事が可能です。
そういう手間がかかる分お高くなるのですが、反発力を極めるならば決して高くはない買い物なのかも知れません。
他にもリョウマ、ミライなど聞き慣れないメーカーだと思いますが興味があれば検索してみて下さい。
あるいは手持ちのヘッドのフェイスを工房で削って貰って反発力を高める方法もありますが、
反発係数をルール適合範囲内に収める加工をする場合は数値計測の手間がかかり結構高くつきます。
「高反発加工」で検索するとそういう加工をする工房が出て来ます。話が逸れてしまってすいません。

2011-07-22 01:09 いおた。

■いおた。さん
なるほどですねー。
プロ支給品や反発係数などいろいろ突き詰めていくと際限なく広がっていきそうですね(笑)
さらには技術もそれ相応に必要となってくるのでしょうね・・(汗)

個人的には、反発係数よりも絶対にボールが曲がらないクラブが欲しいですww
って、そんなのは無理ですね。

2011-07-22 11:37 ヒカル(管理人)

絶対に曲がらないドライバーですか・・・それはドライバー嫌いな僕の夢でもあります(笑)
球の掴まりの良いヘッドとハードなシャフト(低トルクで硬い手元調子?)
を組み合わせると真っ直ぐ飛びそうな気がしますが・・・果たして?
いよいよ明日、決戦ですね!気温がそれほど高くなく絶好のゴルフ日和になりそうです!
こちらは象さんと開会式の1時間くらい前に到着して練習してま~す。

2011-07-22 20:24 いおた。

■いおた。さん
逆にそんなドライバーがあったら、ゴルフは途端に面白くなくなっちゃうかもしれませんね(笑)
あれこれと自分にあったセッティングする面白さもありますからね~。

ついに明日ですねー。
コンペ自体も初参加になるので、ドキドキワクワクです♪

2011-07-22 20:42 ヒカル(管理人)

今夜の練習でR11のMWTをプロが好む「トゥ重め」設定にしてみたのですが、
これが大当たりで今までの「ヒール重め」より球の掴まりが良くなりました!
試したセッティングは「トゥに6g、8g、10g」で「ヒールは2g」に固定しました。
トゥ10gは流石に球の掴まりが悪くなってしまいましたが、トゥ6g or 8gは好感触でした!
コンペ前に試していれば・・・まさにタラレバですが、何事も試してみないと分からないもんですね。
ヒカルさんのスイングに合うかどうか分かりませんが、良かったら試してみて下さい。

2011-07-30 00:42 いおた。

■いおた。さん
なるほどー、重さを逆にしても良い印象だったのですね~!
僕だとスライスが出そうな印象ですが、それでも実際にやってみないと何とも言えませんものねー。
今度試してみようかなー。

2011-07-30 08:10 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース