シャトレーゼCC札幌で灼熱耐久ラウンド(汗) | 今回は、シャトレーゼカントリークラブ札幌でラウンド。 シャトレーゼCC札幌はなかなか変わった雰囲気のクラブハウス。 宿泊施設もあって、ゴルフをしないお客さんも結...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - シャトレーゼCC札幌で灼熱耐久ラウンド(汗)

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/08/06 23:29:33 written by hikaru

シャトレーゼCC札幌で灼熱耐久ラウンド(汗)

今回は、シャトレーゼカントリークラブ札幌でラウンド。

シャトレーゼCC札幌はなかなか変わった雰囲気のクラブハウス。

宿泊施設もあって、ゴルフをしないお客さんも結構いるようだ。

過去にはシャトレーゼクイーンカップが開催。

クラブハウスが一番高いところにあり、そこから斜面に沿う感じにコースが用意されているので、全体的にアップダウンが激しい。

 

ドライビングレンジが用意されているので、到着後はまずは軽くショット練習。

アプローチやバンカーの練習場も完備されている。

アプローチの練習中に、ナント!見事にチップインがっ!!

いやー、練習中にゴルフ運を全部使い切ってしまったよ・・、と、冗談で言っていたら、後のスコア結果を見てみると分かるが、前半ハーフは本当に運を使い果たしてしまったような感じに(笑)

 

今日の天候は快晴。

が、快晴は快晴でも、尋常ならぬ暑さ Σ( ̄ロ ̄lll)

もわっとした中でのプレーは体力を急激に奪っていく。

ホント、スコア云々よりも、最後までプレーを終えられるかどうかの耐久レースようなラウンド(笑)

ここまで猛暑の中でのラウンドは初めて体験(汗)

 

今回の参加メンバーは6名の2組。

1組目は、ちびパパさん、としさん、そして、うちの奥さんのトモ。
2組目は、いおた。さん、roboさん、そして、僕ことヒカル。

今回roboさんとは初めての同組でのラウンドとなるのだが、かなり面白トークが炸裂。

終始、笑いの絶えないラウンドとなり、非常に楽しい時間を過ごすことができた♪

ただ、基本的には猛暑のため、3人揃って「ハフー」というため息が多かったのも事実(笑)

 

シャトレーゼCC札幌のラウンド結果はこちら。

===========================================
■シャトレーゼCC札幌(東⇒西)
===========================================
01H [ Par5 / 509Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:229Y
02H [ Par4 / 347Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:242Y
03H [ Par4 / 412Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:258Y
04H [ Par3 / 137Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 320Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:218Y
06H [ Par3 / 147Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 317Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1] 1W:234Y
08H [ Par4 / 366Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
09H [ Par5 / 505Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:224Y
-------------------------------------------
東 [ Par36 / 3060Y ] ─ 49打 [ 28-21 ] (+13)
===========================================
01H [ Par5 / 476Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:263Y
02H [ Par4 / 379Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:278Y
03H [ Par4 / 355Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:198Y
04H [ Par4 / 366Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:275Y
05H [ Par4 / 388Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:284Y
06H [ Par3 / 159Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:192Y
08H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 530Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:218Y
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3111Y ] ─ 41打 [ 23-18 ] (+5)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6171Y ] ─ 90打 [ 51-39 ] (+18)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

前半不調、後半好調、という感じ。

前半最後のバーディ奪取で何とか後半への良い流れを作れたかなーと。

西の8Hは大きく左へドッグレッグしているのだが、直接グリーンを狙ってワンオンできるチャンスもあるコース。
白樺の木々が何本か立っているが、仮に木々に当たってボールが落ちてしまってもOBなどは無いのでライによってはリカバリーも可能な状態。

前半不調だったのもあって、どうせならとネタ的にワンオンチャレンジ(笑)

ちょっと力んでしまったため高さが足りずに思い切り木々の葉の中にボールが突っ込んでいってしまった。
ボールが落ちてくるのは見えたのだが、結局見つからずにロスト(汗)
うーん、もう一度チャンレンジしてみたいw

後半は前半とは打って変わってショットの調子が良くなり、ハーフ41と良い成績。

おかげでトータルで90と良い結果に(*´▽`*)

 

シャトレーゼCC札幌は、アップダウンの緩急が激しいコースが多い感じだ。

なので、セカンドショットの距離感なども掴みづらい。

激しい傾斜の見た目なども影響があって、視覚的にも距離感を惑わされてしまうので、どうしても少し迷いが生じてのショットが多かった気もする。

芝目とかの影響なのか、グリーンもカップ直前でツツツーと左右に曲がることもあり惜しいパットが多かった印象。

 

ラウンド後は、水をがぶ飲みしながら、冷たいざるラーメンで身体を冷やしつつ栄養補給。

お風呂は露天風呂なども用意されていて、ゆっくりと疲れを癒やすことができた。

 

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います♪

 

2011.08.07 追記

roboさんのデジカメで撮影した動画をアップ。

やっぱり練習と本番ではちょっとスイングが異なるのかな?




この記事へのコメント

灼熱ラウンドおつかれさまでした!
まるで関東並みの炎天下だったようで・・^^;

それでもバックナインで41、さすがです。

2011-08-07 08:51 JK

おつかれさまでした!

いやー、ホント暑かったですねー。
私は逆に前半良くて、後半はフック連発でした・・・。
途中でスイング変わっちゃうの、なんとかしたいもんですねー。

ヒカルさんの後半の1W距離はまたすごい!
トモさんもすごかったですが・・!

また次回、よろしくです!

2011-08-07 17:46 とし

こんにちは

昨日、猛暑の中ラウンド行かれたのですね
相変わらず成長が感じられる内容とお見受けします

私も猛暑ラウンドしてましたが、ぼーっとしちゃっ
て、今までどうスイングしてたっけって感じでwww
スイングの仕方忘れた位です

暑いがいい訳にならないですが、安定って目標が・
・・自滅が多くて大変ですw

練習と経験しかないのでお互い頑張りましょう〜
4年目にして壁にぶち当たり気味ですw

2011-08-07 18:17 北の流星

■JKさん
ありがとうございますー!
後半は猛暑での脱力と無思考がうまく絡まったようですw
しかし、roboさんにお聞きすると、関東はこれ以上だとか・・。
いやいや、暑過ぎですね(汗)


■としさん
お疲れ様でしたー!
調子の良いのを前半も後半も維持できるとよいのですけどねー。
なかなかそれが出来ないのがゴルフですよね(笑)
なんか、暴走飛ばし屋夫婦ですよね・・(汗)
正確性が足りないのが難点。


■北の流星さん
いやー、こんな猛暑ラウンドは初めてでかなり堪えました(笑)
僕もパットでボケーっとしちゃって振り幅やリズムを勘違いしてドオーバーとかしちゃいました。
グリーン上は照り返しでめちゃくちゃ暑いんですね(汗)
安定を得るためには、やはり練習と経験が大事ですものね。
ご一緒に頑張りましょう~♪

2011-08-07 19:51 ヒカル(管理人)

灼熱でしたね・・・

西の8Hやっちゃいますよね~

わたしもキャラ的に狙わなきゃと一人で意気込み、一人で撃沈+4でした。

スコア91(40)・・・また40パット、クっ

暑さを言い訳にしちゃおっと(汗

またよろしくお願いしま~す!

2011-08-08 10:42 ちびパパ

■ちびパパさん
いやー、ホント、灼熱でしたね…汗
水がこんなにおいしいと思ったのは久々でしたもの(笑)

もし次回に機会があれば、西8Hはリベンジしたいですよね~(笑)

いやー、でもあのグリーン上の暑さは尋常じゃなかったですからねー。
集中力が持ちませーん。僕は言い訳にしちゃいました(笑)

またよろしくお願いします!

2011-08-08 11:06 ヒカル(管理人)

ども、お疲れ様でしたー!
森の中にうめき声が響くラウンド...w
いやー、何とかホールアウトできて良かったですねー!

今回、アスリートな男子二人と周るという経験、すごく貴重でした。
お陰様でなんとかギリ100切り、面目躍如になって良かった~

西の8H惜しかったッス!是非次回はグリーンon狙いましょう!←野次馬w

アップダウンはきつかったですけど、
ここのコース、私結構好きかもです。
また行きたいなー!

2011-08-08 11:18 robo

■roboさん
お疲れ様でしたー。
いやー、本当に無事に生還できて良かったです。

100切りも見事達成されて何よりでしたー。
何か良い影響を感じてもらえれば、それはそれで幸いですー!
って、大した影響は無いと思いますが・・(笑)

コースはアトラクション性の高いコースでしたねー。
僕ももし次回があれば、西の8Hでリベンジしてみたいです(笑)
また行きましょう!

2011-08-08 11:29 ヒカル(管理人)

今回はホントにお疲れ様でしたね~ゴルフであそこまでグロッキーになったのは初めてでした(苦笑)
でもコース的には豪快な打ち下ろしを何度も楽しめ(最大292Y!)、
スコアも結構良かったので(43+42=85)また普通の天気の時に来てみたいな~と思いました♪
ヒカルさんも前半から調子が良ければ恐らく80台前半でしたよね。
こちらのBLOGは今夜中にはアップしますので、リレーは少々お待ち下さいませ。
ここのコースは以前はスキー場だったという話も聞きましたが、確かにそんなホールが沢山ありましたね(笑)
※ヒカルさんがお薦めしていたBSの新ボール「X-jD」最高でした!
ショートゲームでも球の掴まりが良く打感もソフトで、ドライバーも真っ直ぐ遠くに飛んでいて申し分ないです!
早速今まで使用していたプロV1から切り替えようと思います。同じBSのPHYZよりもスピンがかかるようです。
X-jDにしてアプローチで球を止めるのが楽しくなりました。(X-jDは次の日のラウンドで全て池に入れてしまいました・・・トホホ)

2011-08-08 14:44 いおた。

■いおた。さん
いやー、ホント生きて還れて良かったですー(笑)
コースのコンディションなどは非常に良くてアップダウンもこれでもかっってくらいで楽しめましたねー。
このコースで、さらに灼熱の暑さの中でのベストスコアタイは見事なモノです!

僕はもう少しパットの数が減らせられればという感じでしたー。
しかし、あのグリーン上の照り返しはホントキツくて思考が止まってしまいますね(笑)

X-jDも好感触で良かったです。
新品ボールを続けてボールを無くしてしまうと、高価だけにラウンド中のメンタルに影響してしまいそうですね・・(笑)
もう少し安価で入手できると良いんですけどねー。

2011-08-08 20:01 ヒカル(管理人)

灼熱のラウンド、お疲れ様でした。
暑かったですよね・・・
私たち夫婦も旭川でラウンドしていました・・・灼熱地獄でした。
私はラウンド始まってすぐに帰りたくなりましたよ^^;
練習で運を使ってしまったとはいえ、90のスコアはさすがです。
フォームもきれいです、身体が柔らかいんですね~
シャトレーゼCC札幌、暑さを除けば楽しいコースだったようですね。

また行ってみたいゴルフ場が増えてしまいました^^

2011-08-08 22:47 akiaki

■akiakiさん
旭川もかなり暑そうな感じですねー!
体調にも影響してしまうので、しっかりした暑さ対策も必要だと実感しました(汗)

フォームはもう少し腰が切れてコックのタメが作れればという感じですねー。
まだまだ修行が必要そうです(笑)
僕は身体は結構硬いんですよねー。前屈とか全然足に届かなくて(汗)
捻転については柔らかい方なのかな?

シャトレーゼCC札幌は、通常の天候であればまた回ってみたい良いコースでした!
アップダウンはこれでもかっってくらい激しいですが、これはこれでなかなか面白いです♪

2011-08-09 12:36 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース