石狩平原CCでPar3を全てワンオン! | お盆ラウンド第二弾ということで、今回もうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでラウンド。 さすがに今回はお盆の影響もあってお客さんは少ないとのことら...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CCでPar3を全てワンオン!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/08/16 11:16:13 written by hikaru

石狩平原CCでPar3を全てワンオン!

お盆ラウンド第二弾ということで、今回もうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでラウンド。

さすがに今回はお盆の影響もあってお客さんは少ないとのことらしい。

が、その分、午後組はサッサとスタートしちゃっていたようで、最初のホールで少し待ち状態に。

でも、この後は特に待つこともなくスムーズにラウンドできたので良かった。

 

今日の天気は午後から雨の予報で、こんな真っ黒い雲も出現。

雨は運良くプレー後の夕方から降り出してくれてたので、幸い雨に当たることなくラウンドを楽しめた。
最初は蒸していて暑かったが、後半は風も出てきて涼しくプレーしやすいコンディションに。

 

スタート前にはレストランで食事。

長崎皿うどん。なかなか美味い。

腹ごしらえも終えて、早速プレー開始。

ちなみにピンポジションとグリーン刈高はこんな感じ。

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (西⇒南)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:269Y
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:254Y
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:218Y
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:226Y
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:226Y
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:245Y
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:202Y
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 42打 [ 25-17 ] (+6)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:230Y
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:250Y
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:234Y
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:214Y
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:230Y
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:225Y
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:221Y
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 42打 [ 24-18 ] (+6)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6286Y ] ─ 84打 [ 49-35 ] (+12)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 94.4%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

今回は大きなミスが非常に少なく、ボギーとパーとバーディのみの淡々とした安定プレー!
特にボギーオン率が安定度を大きくあらわしている。

その結果、84と好成績ヾ(^∇^)ノ

ドライバーはすごく安定していて、危ういショットはほとんど無かった。
終始、方向性に気を付けながらショットをしていたのが良い結果となったようだ。
もちろん、その分、飛距離についてはいつもに比べて抑えめな感じに。

そして、Par3では全てワンオンというミラクルも達成。
まぁ、ワンオンしつつも3パットが多く、パーは1つだけってのも少し寂しい感じではあるのだが・・(;´д`)ノ

 

今回、うちの奥さんのトモは遂にベスト更新!

スコアは一気にダウンサイジングして92(37PT)!
西48(17PT)、南44(20PT)と好成績。

後半にドライバーでトップやダフリなども目立ったのだが、リカバリーやグリーン周りの好調が良い結果へと導いたようだ。
さらには西6Hではチップインボギーも達成!

 

うちの父親は前回とうって変わって調子を取り戻したようで、スコアはなんと82

このスコアでも凡ミスが数回あったので、そういうのが無ければ80を切っていたんじゃない?という感じ。

南の1Hでは右に曲げてOBギリギリで山の上にボールが落ちたのだが、そこから超ベタピンのセカンドショット。

楽々バーディをゲット。

他にもこういうトラブルが何度かあったりしたのだが、ほぼ全てカンペキなリカバリーでスコアを落とすことなくプレーしてた。スゲェなー(汗)

 

今回は3人揃って好成績と、とても充実したラウンドになった。

帰宅後は、うちの奥さんのベスト更新達成を祝って風月で乾杯。

このお好み焼きと焼きそばとビールの組み合わせが最高(*≧∇≦)ノd□




この記事へのコメント

おぉ!!ご家族揃って好スコアなんて素晴らしいですね!!

お上手な方はリカバリーも完璧なんですね!!
トモさんは乗りに乗ってますね〜!!

ヒカルさんも80台前半で安定されていて凄い!!
ドライバーはちょっと軽く振ると方向性が安定しますよね。
それくらい飛んでいれば十分だと思いますが?!


風月は実家の近くの元町ジャスコ店に良く行ってました♪
あのお好み焼き&焼きそばでかなり太りました…(笑)

2011-08-16 14:30 いおた。

■いおた。さん
3人のリズムがうまくかみ合って良い結果になったのかもしれませんね。
あとは石狩平原のラウンドも多いのでコースを知っているのが好影響ですね。

リカバリーが上手いと、多少攻めてミスしても充分に取り返せるので大きいです。
しかも、父のドライバー、何度か僕をオーバードライブしていました。
うまくミート率を上げて飛ばしていたようです。

トモも今回はグリーン周りの失敗がほとんど無くパットも入って、この結果になったようですね。
後半はなんかドキドキしながらプレーしてたみたいです(笑)

ドライバーも確かにこのくらい飛んでいればセカンドショットには何も支障なく十分な距離ですよね。今まで振り過ぎていてミスが出ていたのかもしれません(汗)
今後は方向性重視で意識してみようと思います♪

お好み焼き&焼きそばは食べすぎには注意ですね(笑)

2011-08-16 16:50 ヒカル(管理人)

おぉ~平原連チャンラウンドでしたか!?

それにしても、すげぇの一言です!

メジャー選手のお父様は勿論、ヒカルさんは安定度がすごいし、トモさん・・・すげぇぇ・・・
今度ラウンドご一緒する時、緊張するなぁ・・・

2011-08-17 08:51 ちびパパ

■ちびパパさん
一日おきの連チャンラウンドでした~!
確かに今回の3人の調子は良い感じでしたねー。
天気も含め、とても良い日でした♪

次回もこの調子が続けば良いのですが、何か大きく変化がありそうで、こちらも緊張しちゃいそうです(笑)

2011-08-17 10:10 ヒカル(管理人)

雨に当たらずよかったですねー。

ヒカルさんのショートホールのワンオンパーフェクト、トモさんのベスト更新おめでとうございます!
やはり夫婦ともに良いのが何よりですなw

2011-08-18 00:38 とし

■としさん
ありがとうございますー!
雨は本当にラッキーでしたー♪
確かに夫婦揃ってスコアが良いとケンカが少なくて良いです(笑)

2011-08-18 10:01 ヒカル(管理人)

なんちゅーかすごいですね@@;
レベルの高い親子ラウンドだなー。
やっぱりメンバー全員のリズムがかみ合うって大切ですよね。

ワタシはしばらくクラブも握ってません。
仕事も忙しくて練習どころではなく、
疲れていたり・・・
28日大丈夫かしらん。

2011-08-18 10:44 robo

なんか、スーパー夫婦ですね~
スコア良し、ショートホール全てワンオンのヒカルさん、素晴らしい。
奥様トモさんのベスト更新も素晴らしい。
そしてお父様の82って、これまた素晴らしい。
この後のビールの味は格別だったでしょうね^^

石狩平原CC、一度行ってみたいです。
今度ヒカルさんご夫婦のラウンド予定があったら、一緒にできたらいいねぇと夫と話していました。
その前に私のスコアを良くしないと実現は難しいものがありますよね(涙)

2011-08-18 10:50 akiaki

■roboさん
いやー、3人ともってのがスゴイですよね(笑)
家族ラウンドなので、気負いも緊張感もなく、終始リラックスモードだったのが良かったのかもしれませんねー。

確かに仕事が忙しくなるとなかなかクラブを握れなくなりますよね(汗)
でも短期間であればゴルフから離れてみるのも、逆に良い影響もあったりするかもです。
なんで、28日はきっと大丈夫ですよ~!


■akiakiさん
ありがとうございますー!
ビールは美味しかったです~♪
特にうちの奥さんは大幅ベスト更新でビールが格段と美味しかったと思います(笑)

是非今度石狩平原に行きましょう!
こちらの夫婦2人で行けるようなタイミングがあれば、是非ご連絡させていただきますので~♪

2011-08-18 12:53 ヒカル(管理人)

コメントを下さっていたのに気づくのが遅くなり申し訳ありません‥。


☆いおた。さん
今回の石狩平原のスコアは、前々回のラウンド:シャトレーゼCC札幌でのスコア「107」と比べると15打差で(汗)
私は中々調子の幅が激しすぎるようです(- -;
次のラウンドで激落ちしないように気を引き締めまっす!


☆ちびパパさん
上級者の義父と最近80台ベースのヒカルに置いて行かれないように必死でついていった結果‥!
ラウンド後にスコア計算をして驚きました。
そして未だに自分のスコアだという実感があまり沸いてません(汗)
次のラウンドでがた落ちしないかどうか、非常に緊張します‥!


☆としさん
ありがとうございます!
ヒカルとは10打差以内でのラウンドが私の理想だったりしますが、最近ヒカルに置いて行かれっぱなしだったので久々に理想が叶ってよかったです♪


☆roboさん
お仕事大変そうですね‥。あまり無理されずに、28日は楽しんで下さいね。


☆akiakiさん
初めまして。ヒカルの妻のトモです。
ありがとうございます!
今回のスコアは完全に義父とヒカルのおかげです。
次は是非ご一緒しましょう!その日を楽しみにしております♪

2011-08-19 20:31 トモ(ヒカル妻)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース