石狩平原CCは相性が良いかも!ベストタイ! | 今回はうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブで、恒例の家族でのお盆ラウンド。 天候は快晴。 そこそこ風も吹いていて涼しく、先週までの猛暑も大分落ち着...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CCは相性が良いかも!ベストタイ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/08/14 00:05:46 written by hikaru

石狩平原CCは相性が良いかも!ベストタイ!

今回はうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブで、恒例の家族でのお盆ラウンド。

天候は快晴。

そこそこ風も吹いていて涼しく、先週までの猛暑も大分落ち着いたので、前回のシャトレーゼCC札幌の時に比べると、かなりプレーしやすく絶好のコンディション!

ただ後半は風が強くなり過ぎて、ちょっと難易度が上昇…(汗)
まぁでも涼しくプレーできたので良しという感じだ(笑)

 

しかし、先週の猛暑の影響はモロに芝に影響を与えていた様子。

芝が茶色!(@o@;

雨が全然降らずにどんどん乾いて芝も枯れてしまうらしい(汗)

芝が弱くなっているので、その分、ボールが地面に接してしまって、フェアウェイなのにベアグラウンドみたいなところも…。
地面がカチコチに硬くなっている場所ではカート道から打ってる気分にもなる(笑)

しかしメリットもある。
地面が硬いってことで、ドライバーのランがかなり稼げる。
昇り傾斜でも、なんのその、コロコロと転がる。
おかげでドライバーの飛距離がかなりスゴイことに。

 

が!

今回残念なことにゴルフ場でGPSナビに電源を入れようとしても画面が正常に表示されず…(汗)
なので、ドライバーの飛距離は計測できていない。

これまでGPSナビに頼っていたので、使えないとなるとかなり不安な感じになる(汗)

ちなみに原因はバッテリー切れだったようだ。
充電後、前回の1ラウンドしか使用していなかったので、まだまだバッテリーが持つはずなんだけども、ずっと電源が入れっぱなしになっていたのかな…汗
当日には電源が入るかどうかを確認しておかなきゃね…(汗)

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (西⇒中)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 40打 [ 23-17 ] (+4)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 43打 [ 24-19 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6094Y ] ─ 83打 [ 47-36 ] (11)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 55.6%
■ボギーオン率: 88.9%
===========================================

おお!
前回の石狩平原と同スコアのベストスコアタイ!

ドライバーが好調だと、フェアウェイからの良いライで打てるし、気分もアガってあれこれと良い影響があるようだ。

終始、良い感じでプレーできていたのだが、一つ悔やまれるのが中8HのOB。
このホールはかなり急激な打ちおろしになる。ちょっと写真では分かりずらいけどもこんな感じ。

右奥のOBばかりを警戒していて、すぐ左にあるOBゾーンをすっかり失念していた(汗)
もうすこし早めに気付いていれば、左側にも注意したのにねー。残念。

 

うちの奥さんのトモは99(40PT)とまた石狩平原で100切り達成!

OBも3つ出して歯がゆい思いもしたようだが、このスコアは立派なもの。

今回、地面が硬くてランも稼げるため、ドライバーの最大飛距離は263Yらしい(驚)

 

うちの父親は今日はパットが不調の様子。

それでも公式ハンディキャップ「12」を持っているので、所々に光る技が出現。
サスガだ。

また石狩平原の会員でもあるので、ネームプレートにゴルフ場のロゴが。

これ、いいなぁ。

 

今日は終始良い天気に恵まれたラウンド。

数日後には雨が降る天気予報になっているので、ようやく芝も鮮やかな緑色に戻るかな?




この記事へのコメント

おぉ!!やはりベストスコアを出されてましたか!!
ここは中コースを絡ませると良いんですかね!?

それにしても皆さんドライバーが飛んだようですね!!
芝が薄いにしてもトモさんが260Yって凄いなぁ!!
ヒカルさんは350以上飛んだんじゃないですか!?


GPSナビは毎回充電した方が安心して使えますよ。
僕も一度ラウンド中に電池切れした事があります。
GPSナビが無くてもラウンドは出来ますが、普段頼りにしていると無いと不安になりますよね。
好記録のログを残せないのも残念なので、僕はラウンドから帰宅したらすぐに充電しています。

昨日の石狩方面は風が強く、暑さが軽減されましたよね♪

こちらの札幌ベイはコース幅が狭い感じがして、殆どのホールでドライバーを封印しました。

ベイも芝が枯れていて地面が硬く、河川敷のように平坦なコースでしたがグリーンが速くて難しかったです。

スコアはパットが相変わらず駄目(41)で90切りとはなりませんでした…ブログアップは明日の夜になります。

2011-08-14 01:28 いおた。

好調を継続しているところ、すごいです!!

芝枯れ枯れなんですね…
でも…距離が出る!
ヒカルさんもかっ飛ばしてたんでしょうが、
トモさんの飛距離は(笑
以前から飛ぶなぁ~とは思っていましたが。

お父様は、後姿からみてメジャーの選手みたいで、格好良いです!!!

中の8Hは、叩きたくなっちゃいますもんね…

私も次日曜は、4月以来の石狩平原なので、楽しんできま~す。

2011-08-14 07:54 ちびパパ

■いおた。さん
石狩平原は南は狭い感じなので、西・中が一番難易度が低くなるようです。
まぁ、といってもそんなに大きな差があるわけではないのですが(笑)

トモの263Yはさすがに圧巻でしたねーw
ボールが着地しても勢いよくコロコロと転がっていたのでランがかなり出ているはずです。
あと、中の6Hではフォローということもあって、僕もトモもドライバーでグリーン横までボールが飛んでました。
でも二人してボギーだったというのが仲良く残念です(笑)

こちらもグリーンは硬くてボールが止まりにくかったのですが、あんまり速くはなかったです。
むしろちょっと遅い感じかも。

バッテリーって使いきってから充電すると長持ちするって言われたりしましたが、ショットナビポケットのバッテリーはリチウムイオンらしいので、こまめに充電しても良さそうな感じでした~。
僕も毎回充電をするようにしようかな!


■ちびパパさん
石狩平原は良いイメージがある影響かもですねー。
家族ラウンドなんで、スコアはほとんど意識せずのプレーになるんで、そこが逆に良いのかも(笑)

フェアウェイが全部カート道みたいな感じなので、通常よりも20~30Yくらいは距離が伸びているかもです。
うまく下り傾斜に落ちれば、50Yくらい飛距離が伸びている感じですね(笑)

父にメジャー選手みたいって言ったら喜びそうw

芝は雨で少し通常に戻ってしまうかもしれませんが、中の8H、左のOBに気をつけつつぶっ叩いてきてくださいー(笑)

2011-08-14 09:13 ヒカル(管理人)

親子ラウンドいいですね~♪
ほのぼの~。

トモさんも100切りが続き始めましたね!

2011-08-14 09:52 JK

中〜西だと僕もベストスコアを更新できるかなぁ…でもウチは石狩方面は誘われないと行く機会がないんですよね。
石狩側だと他にハッピーバレーとか興味があります。


ところで今回ヒカルさんはボールは何を使用されたのですか!?X-jDではなかったのかな!?

僕はX-jDのイエローを使用してみたのですが、カラーボールの表面って通常の白いボールより微妙に硬い気がするんですよ。

シャトレーゼでは白jDでしたが、あの時のようなアプローチでの激スピンはカラーボールではなかったような気がします…。


お父様もお上手なんでしょうが、ヒカルさんの83には敵わなかったのでしょうか!?
ウチもそうなんですが、親よりドライバーを飛ばしたり良いスコアを出したりすると、嬉しい反面何だか寂しい気持ちになりませんか!?(´д`)

2011-08-14 09:52 いおた。

■JKさん
ホント、家族ラウンドはほのぼのーって感じですね。
天候にも恵まれましたし。
石狩平原のレディースティーは結構前に出ているのもあって、スコアが出やすいみたいですねー。
なので、シングルの女性の方が競技に出ると、全然敵わなくなるらしいです(笑)


■いおた。さん
そうですね、中・西だと前回の南に比べて広めのコースも多いのでチャンスありですね。
ただ山の上なので、風が強いと難しいかも・・(汗)

今回のボールはピナクルです。
結果的に2つほど無くしているので、ピナクルで良かったなーと(笑)

ボールもカラーによって表面のコーディング素材などで何か違いがあるのですかね~?
それとも前回は灼熱ラウンドだったので、気温の違いなどでしょうかね~?

僕はもうあまり硬さは全然気にならなくなってきました。
逆に柔らかすぎると左に飛んでいきそうなイメージが出てきていたり・・(実際にはそんなことないと思いますが)。
あとは、色で気分をアゲているので、やっぱりカラーボールじゃないと良いイメージが持てなかったりします(笑)

父はいつも朝方からプレーをしているのですが、今回午後からのプレーということで、グリーンのコンディションが異なると言っていましたね。
確かに良いスコアが出ると、少し困ってしまいますね(笑)

2011-08-14 10:37 ヒカル(管理人)

ベストタイおめでとーございまーす。
トモさんも100切りでやりましたね!

ヒカルさん、写真の腕上がりましたねー^^

私は今週来週とラウンド予定がないので、
ややムズムズしておりますw

2011-08-14 11:03 robo

ご夫婦で素晴らしい!

2011-08-14 18:10 北の武器商人

■roboさん
ありがとうございますー!
写真の腕あがりましたか!?
嬉しいです~(笑)

roboさんはしばし充電期間という感じですかね。
1週ならまだしも、2週空くとさすがに、なんか、こう、ジッとしていられなくなりますよね(笑)


■北の武器商人さん
ありがとうございますー!
石狩平原はホント相性が良いみたいです(笑)
うちの奥さんにもう会員になっちゃえば?と言われますww

2011-08-14 19:47 ヒカル(管理人)

パーオン率高い!
西1Hは池でパーとは・・・。

そろそろシングルというやつですかねー。
平原の会員、なかなかお得なのではw

2011-08-14 21:34 とし

■としさん
西1Hはこっそり右奥に池があったりするんですよねー。
ドロップエリアから3オン1パットで奇跡的にパーとなりました(笑)

まだまだ波はあるのでシングルには程遠いですー(汗)
会員とかカッコいいですよねーw

2011-08-14 22:36 ヒカル(管理人)

いつもブログ拝見しております。
ベストスコアタイおめでとうございます。
どんどんスコアアップされてますね。
私も芝マジックにより、夏は飛距離がアップします笑

2011-08-15 22:31 rancy400

■rancy400さん
初めまして!
コメントありがとうございますー!!

最近は何か調子が良くて良いスコアを継続できていますね。
しかし、さすがにもう伸びしろが無くなってきた印象もあって、この辺がピークのような気もします(笑)

夏は地面が乾いているとこんなにランが稼げるのかーとビックリしちゃいましたww

2011-08-16 10:07 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース