石狩平原CCで気持ちよく快晴ラウンド | 今週末はラウンド予定ではなかったのだけども、予定がぽっかり空いてしまったのと、天気がせっかくの快晴ということで、うちの奥さんのトモと2サムで石狩平原カントリーク...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CCで気持ちよく快晴ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/08/28 22:25:55 written by hikaru

石狩平原CCで気持ちよく快晴ラウンド

今週末はラウンド予定ではなかったのだけども、予定がぽっかり空いてしまったのと、天気がせっかくの快晴ということで、うちの奥さんのトモと2サムで石狩平原カントリークラブへ!

ちょうどニトリレディスも開催されているので、観戦とラウンドとで迷ったのだが、前回のラウンドで雨となり、来週末の天気も雨の予報ということで、チャンスがあるうちに快晴ラウンドを堪能することを選択。

こんなことなら、別途、ゴルフ仲間でのラウンドが予定されていたので、そちらに参加しておけば良かった・・。
といっても、予定が流動的に変わってしまったので、こればかりは仕方が無い(汗)

ちなみに今週末はなかなかハードな感じで、一昨日に遅い時間から始まった飲みに行き、朝の6時に帰宅。
その後、4時間程度の睡眠を取り、意外と体調が良かったので、そのまま旭川へお墓参りへ。
んで、夜に帰宅し翌日に今回のラウンドというスケジュール。

さらに、飲みの時にダーツで戯れたりしてたのだけども、そのおかげで右腕が筋肉痛(笑)
疲労感と筋肉痛でスイングに支障でちゃうかな?

 

ラウンド当日。見事なほどの快晴。

北海道もこれから気温が下がっていくので、こんなに気温が高く暑い中でのラウンドはもう今年最後かもね。

こういう天気の良い日だと池の水もキラキラ輝く雰囲気に。

いやー、ホント、太陽が眩しい。

お盆前くらいには、あまりにも猛暑で芝が茶色くなっていたけども、最近は雨も多いので、鮮やかな緑に復活していた。

先日からの快晴でグリーンは固くなっていて速いらしい(汗)

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:223Y
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:243Y
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:208Y
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:260Y
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:238Y
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:216Y
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 47打 [ 29-18 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:265Y
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:250Y
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:230Y
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:215Y
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:235Y
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:184Y
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:196Y
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 44打 [ 28-16 ] (+8)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6286Y ] ─ 91打 [ 57-34 ] (+19)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 71.4%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

思ったよりも良いスコア!!

さすがに疲労もあってどーかなー?と思ってたけども何とか90台前半でまとめられた感じ。

ドライバーも途中から好調となりかなりのフェアウェイキープ率。

アイアンもそこそこ精度の良い印象。
ただ当たりは良いんだけどもパーオン率はちょっと低めなのが難点…(汗)
その一つの要因としてグリーンが固くてボールが止まらないことも多かった。

そして今回の最大の敗因は『アプローチ』。

これがまた全然グリーンに乗らない、寄らない、トップする、ダフる、などのオンパレード。
やっぱりアプローチは非常に重要ということを再認識。

 

今回は勝負ボールであるX-jDを久しぶりに使用してみたが、わずか3ホールで池ポチャとなる(涙)

その後は、結局ピナクルを使用(笑)

 

今回、うちの奥さんのトモは99(40PT)。

最近ショートパット恐怖症を克服したと思ったら、前回の隨縁でバンカーにやられたトラウマで、今度はバンカー恐怖症に陥っている模様…(汗)
今回も1度で脱出できない場面があり、出せてもグリーンまで届かず、合計4打程度のロスが…。

ということで「バンカーは魔物!」との一言。

そして最終的には「バンカーのばか~ん」とオヤジギャグを放つように壊れてしまった・・(汗)

うーん、頑張れ~!

 

北海道のゴルフもあと2~3ヶ月くらいでシーズンオフになってしまうね。

なんてことを考えると、帰りに見た夕陽も心なしか少し寂しい雰囲気に(笑)

残りのラウンドを大いに楽しんでいこう!




この記事へのコメント

おぉ!てっきり南幌辺りに行かれたと思いきや、ヒカルさんのホームグラウンド〜石狩平原でしたか!!
ここだとヒカルさんは当日(前日!?)予約なんかも可能なんですか!?
ゴルフの場合、急遽ラウンドする事になっても予約できなかったりしますよね。


それにしても先週末はハードスケジュールでしたね!!
こちらも昨日まで泊まりで岩内方面へ墓参りでしたが、ヒカルさんは例年だと旭川のお墓参り時の後はあちらのショートコースでラウンドされてましたよね!?


そんな中、92というスコアにまとめる辺りは流石ですね!!
体調が悪くても(随縁のような)初めての難しいコースでも90前半に抑えられるといった感じでしょうか!?
今週末のラウンドにも期待していま〜す!!


今週の天候は台風により流動的になっているので晴れになるかも知れませんよ♪
バンカーもフカフカしてませんので、是非ともトモさんのご参加も検討されて下さい♪

2011-08-29 07:19 いおた。

■いおた。さん
南幌も良いのですが、コースが変更された後、GPSナビもスコア登録も最新の情報に変わっていないのがネックなんですよねー。
個人的にはそういうのをデータ管理するのが好きなので(笑)

石狩平原は前日予約ですね。
意外にさくっと予約は取れちゃいますね。
試したことは無いですが当日でも予約可能かもしれません。

当初の予定では飲みの翌日はゆっくり休んで、日曜日にお墓参り&ショートコースの予定でした(笑)

石狩平原はもう慣れてしまっているので、何とかまとめられた感じでしょうかね。
初めのコースとかだったらどうなっていたか・・(笑)
疲れていると踏ん張りが利かないのか、身体が流れちゃってスライスとか多くなってしまいますね・・。
それで、X-jDは右に大きく曲がって池ポチャでした(涙)

今週末の予定はあれこれと大きく変わってしまいましたが、どちらにせよ晴れると良いですね~!

2011-08-29 10:25 ヒカル(管理人)

こんにちは
ご夫妻でのラウンド良いですね
(家庭円満って感じ)
共通の趣味を持つと後々良いですよ・・きっと


私もGPSナビに頼りすぎていた時期があったのですが、

距離感を養うには歩測の重要性を再認識してやってますよ
(アプローチやパターなどは特に)

週末台風の影響が気になりますが楽しんで来て下さい

シーズン後半戦頑張りましょう!

2011-08-30 10:42 北の流星

■北の流星さん
確かにお互いゴルフが趣味だと、何かあった場合のフォローもゴルフで対応できるのでお互いに楽しめますね(笑)

なるほど!歩測ですね!
パターの時は余裕があれば歩測するようになりました。
アプローチもナビは特定場所からの距離表示なるので歩測もできるようになると、さらに精度の高い距離が把握できそうですね~。

週末は天気が流動的な感じで何とも言えなさそうですねー(汗)

北の流星さんも70台で見事優勝しましたし復調の兆しが見えた感じでしょうかね。
残りのラウンドを満喫していきましょう~♪

2011-08-30 11:20 ヒカル(管理人)

ラウンドお疲れ様でした

それにしてもタフですね^^
寝不足・筋肉痛・疲労・・・
三重苦?じゃないですか~^^;

それなのにスコアが乱れることなくまとめるのは、さすがですね。
トモさんもバンカーで手こずったにしては100切りすごいですね。
「バンカーのばか~ん」は夫が言いそうなギャグです・・・ってことは、おやじギャグですね^^
気が合うかも♪です。
ゴルフは楽しくラウンドするのが一番ですね。
あと何回ラウンドできるんでしょう・・・
残りを楽しみましょうね。


2011-08-30 19:18 akiaki

■akiakiさん
ラウンド中はまだ身体は動いてくれるのですが、さすがに終了後にお風呂に入るとぐったりって感じでしたね~(笑)
力が出ないので、逆にうまく脱力して無駄な力みがなく良い結果となったのかもですね。

トモはショットは調子良かったみたいですが、バンカーがなんとも…。
この辺が上手くいっていたらスコアも良かったかもしれまえねー(汗)
ちなみにトモはわりとオヤジギャグで笑える方です(笑)

もう秋もすぐにやってきそうですね。
お互い楽しんでいきましょう♪

2011-08-30 23:35 ヒカル(管理人)

明日は昼から晴れるようですが、芝のコンディションが悪いですかね!?
二週連続でラウンド出来ないと禁断症状が出て来ますね…(笑)

ネタが無いので今更ながらR11の記事を書きました。
来週末の組み合わせも決まったようですよ。

2011-09-03 22:35 いおた。

■いおた。さん
確かに2週間空いてしまうとウズウズしちゃいますよねw
今週末は天気予報もアテにならず天気がすぐに変わってしまいますね(汗)
まぁ今回は台風の影響なのでどうしようもないのですが…。

2011-09-04 01:23 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース