石狩平原CCでがっかり親子ラウンド | 今回はうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでラウンド。 天候は雨が降ったり止んだりと忙しい様子。 一度だけ、ものすごいどしゃ降りになった時もあった...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CCでがっかり親子ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/09/19 11:38:21 written by hikaru

石狩平原CCでがっかり親子ラウンド

今回はうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでラウンド。

天候は雨が降ったり止んだりと忙しい様子。

一度だけ、ものすごいどしゃ降りになった時もあったり。

でもすぐに止んでくれたのでほっと一安心。

あとは前日から続く雨で地面がベチャベチャ、そしてラフは水分をたんまり含んで粘りに粘る状態で、なかなか大変なラウンドだった(笑)

 

そんな石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (中⇒南)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[隣+1]
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 48打 [ 30-18 ] (+12)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 47打 [ 28-19 ] (+11)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6102Y ] ─ 95打 [ 58-37 ] (+23)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

全体的にはあまり良いところなしではあるが、バンカーショットは調子が良い感じ。

というのも、最近TVで見た「石川遼スペシャル RESPECT」というゴルフ番組でバンカーショットの解説があったのだが、これを参考に実践してからというもの、バンカーショットがかなり良い感じに脱出できるようになった。

もちろん、距離感があまり合うことはないのだが、短い距離、長い距離くらいは打ち分けられるようになってきたかも。

しかし、出だしから叩きすぎちゃった感があって、がっかりな感だ…。

あとは今回は結構待たされる場面も多かったので、待ちチョロもちょこちょこと…汗
まぁ、単なる言い訳だけども…w

 

うちの父親も2連荘ラウンドということで疲労感も残ってしまっているのか、スコアが不調でがっかりの様子…。

 

うちの奥さんのトモは96(38PT)。

前半は驚異的なスコアでハーフベスト更新の43(13PT)!

43ってのもすごいが、ハーフのパット数13ってプロ並みなのでは??

しかし、後半、前半があまりにも良かったためそれが逆にプレッシャーとなってしまったのか、53(25PT)とちょっと崩れてしまったようだ。

スコアの結果的には満足しているようだが、やっぱり後半の調子の崩れにがっかりの様子…。

 

なので、元気出せよ!って感じで、ルフィ君登場!

 

ちなみにこの後は久しぶりに実家で一緒にご飯を食べることに。

酒もすすんで気付けば、ビールの他に、日本酒1升とワイン2本をみんなでぺロッと空けてしまった(笑)




この記事へのコメント

出たー!ホームコースの石狩平原で親孝行ラウンド!これで今年5回目くらいですか?
今回は90越えちゃったんですね。こちらも急遽本日ラウンドして来たのですが、もう肌寒くて球が飛びませんでした。
打った瞬間球が硬く感じ、最初はトップが多かったです。寒くなると好スコアは期待できなくなるんですかね。
ヒカルさん親子は酒が強いんですね!ゴルフも豪快ですもんね!
トモさん前半凄かったですね!来季は女子プロを目指して頑張って下さい!

2011-09-19 21:34 いおた。

雨に濡れた芝は、キツいですね・・・


私も3連ちゃんでゴルフして来ましたが

土日がどしゃ降りラウンドで、本日が寒い
(体力奪われ・・ボールは埋まり・・・)
ラウンドでしたよ


これからの季節は、寒さで体も動かなくな

るしボールも飛ばなくなるんでキツい季節

ですね・・

チャリティコンペの方も無事に終わりまし
たよ 次回は、皆様でよろしくです

2011-09-19 22:04 北の流星

お会いしましたね(笑

こちらは、初の1.5Rでした~
46・47・49・・・
段々悪くなっていく始末。
でも、最近こんな感じで安定(?)してるので、悪くもないのでしょうね。

1R終わったのが、12時半ぐらいだったので、追加ハーフを
申込み、1打目を打った直後にスコールが。やんなきゃよかったです・・・

良かったのは、例の中8H打ち下ろしロングでリベンジ成功!
ランでも出てくれ、2オン1パットの人生初イーグルを頂きました!!
良かった点、終了・・・・・・・・・

全体的に、100Y前後がグダグダ状態。練習あるのみですね。

トモさん、以前のPTイップスが嘘のようですね?!練習の成果ですよね。

なんだか、今朝ストーブつけたのですが、これから時期のゴルフ・・・
寒いんだろうな(泣
お互い、残り少ないシーズンを楽しみましょう!!!

2011-09-20 08:16 ちびパパ

■いおた。さん
石狩平原のラウンドは6回目ですね(笑)
確かに気温も低くなってきているので飛距離が前ほど伸びていない感じですね。
個人的には以前ほど思い切り振ることが無くなったので、飛距離が結構落ちた印象があります。
ただ、その分、若干方向性が良くなったかなーと。

うちの父の家系はかなり酒が強いですw
その血をちゃんと受け継いでいるのかも。

確かにトモの前半は凄かったですねー。
ハーフ13PTはさすがに太刀打ちできません(笑)
これで後半も良ければ・・汗


■北の流星さん
特に長いラフはかなり難しいですよね。
芝の抵抗を受けて雨も含んでまったく距離が飛びません(笑)

ここ数日で一気に気温が落ちてしまいましたものね。
スコアも良い時のを想定してプレーすると、うまく結果がでなくてメンタル的にやられちゃうかもです(笑)

チャリティコンペも無事に終わって何よりでした!
次回は遂にファイナルですものね。
日程があえば是非とも参加したいです!


■ちびパパさん
もう帰られてしまっただろうなーと思っていましたが、いやー、バッチリお会い出来ましたね!w
しかも中8Hを遂に完全攻略してのイーグルとは!
スバラシイです!!

雨の影響もあってか結構混みこみで待たされる時間も多かったですよね。
途中、思い切り土砂降りが降ってきましたし(汗)

トモも後半がよければかなりのビックスコアという期待もありましたが、なかなかそううまく事が運ばないのがゴルフというスポーツですねー(笑)

気温もかなり寒いくなってしまいましたね。
アンダーウェアが活躍する季節になりそうです。

2011-09-20 12:04 ヒカル(管理人)

ラウンドお疲れ様でした。
お父様、また喜んでいらっしゃたんじゃないんですか?
でも、天気が悪かったのがチョット残念でしたね。

トモさんの前半のスコア、パットは素晴らしいですね。
この素晴らしいスコアを出せるってことは
これからだって、このスコアは可能ってことですよね〜
前後半このスコアでいくと、80台もすぐですね(*^_^*)
トモさん、頑張ってください・・・もちろんヒカルさんも頑張ってくださいね〜

2011-09-20 12:33 akiaki

■akiakiさん
確かに喜んでいたかもしれませんね。
天気もせめて雨が降らなければ良かったですが、こればかりはどうにも仕方ありませんよね(笑)

今回のトモの前半は本当に良いプレーでした。
いつもこの調子ってわけにはいかないと思いますが、また同じようなスコアを出せる時もあるかもしれませんね~。
80台も見えてきた感じですが、調子が良いとどうしてもスコアに期待しすぎてドキドキして失敗してしまうようですw
メンタルも鍛えていかねば・・。

もうそろそろゴルフシーズンも終わっちゃうので、頑張りつつ楽しんでいきたいと思います~♪

2011-09-20 16:12 ヒカル(管理人)

☆いおた。さん
あと20年若ければ、もしかしたらプロを目指して頑張るという人生も選択肢の1つにあったのかも(笑)なんつってww
ちなみにこの日の夜はお酒を飲みすぎて酔いすぎ、次の日は完全に2日酔いでした。。お酒は適量が一番ですね^^;


☆ちびパパさん
中8Hイーグル‥すごいですね!!
1.5Rお疲れさまでした。ホントあのスコールにはまいりましたね。。
私は前半のPTは奇跡的に寄せが上手くいったのもあり、いい集中力で奇跡のパットが続きました。
しかしその反動が後半に来て、南2Hで1オン5パット‥。
それからパットががたがたと崩れ落ち、がっかり親子ラウンドとなってしまいましたwww


☆akiakiさん
義父が親子ラウンド喜んでくれているとすれば何よりです♪
そう言っていただけるとこんな私でも希望の光が見えてきます。ありがとうございます!
私はメンタルがかなり弱いので、ショット練習だけでなくメンタルを何とかしなくてはいけないようですT T

2011-09-20 23:50 トモ(ヒカル妻)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース