シャトレーゼCC石狩でドタバタトラブルラウンド | 今回は、シャトレーゼCC石狩でラウンド。 前日の夕方から夜にかけて雨が降っていたが、当日の午後からは快晴に。 ちょっと風が強くてアゲインストだと全然飛距離が伸び...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - シャトレーゼCC石狩でドタバタトラブルラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/09/11 01:16:14 written by hikaru

シャトレーゼCC石狩でドタバタトラブルラウンド

今回は、シャトレーゼCC石狩でラウンド。

前日の夕方から夜にかけて雨が降っていたが、当日の午後からは快晴に。

ちょっと風が強くてアゲインストだと全然飛距離が伸びない状況ではあるが、晴れた日にラウンドできるのは気持ちが良い。
気温も涼しく快適だ。

ただ、ラウンド終了間際の夕方になると少し肌寒かった。

参加メンバーは合計8名の2組。

1組目は、としさん、いおた。さん、ちびパパさん、USAKOさん。
2組目は、roboさん、きょうすけさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカル。

きょうすけさんとは今回が初めてのラウンド。
とても気さくな方で一緒に楽しくラウンドすることが出来た。
そして実はレフティゴルファーということもあり、毎ショットがどうしてもフィル・ミルケソンに見えてしまう。
見かけだけではなく、ショットの精度も高くて、ピンに絡むこともしばしば!スゴイ!


 

シャトレーゼCC石狩のクラブハウスはこんな感じ。

広い練習グリーン。

2段になっているので傾斜の曲がり具合なども練習できる。

ドライビングレンジも完備。

アプローチ練習場も用意されている。

そして、今回のセッティング情報。

実際のコースコンディションは、雨の影響で朝に芝を刈っていないのか、ラフは深く、フェアウェイもちょっと芝がモサモサ、でもグリーンは良い感じに仕上がっていた様子。

 

さて、今回のラウンドはなんかバタバタとトラブル続き。

いきなり西1Hから打ち込みされて、うちの奥さんのパターのシャフトにボールが当たったり(一歩間違えばかなり危なかった…)、西3Hで別組のキャディからいきなりタメ口で「ボール見た?」と声をかけられたり、西6Hではティーショットを打った瞬間に隣のホールから若い女性プレイヤーが飛び出してきたり(ちゃんと状況確認して~!)、しかもその女性プレイヤーが打ったボールは僕のボールだったり(ちゃんとボール確認して~!)、中1Hでマーシャルからは人の神経を逆なでするような物言いと態度で急げ急げと連呼され、僕らがティーショットを打つのをずっと後ろで見ていたりと、なんだかなーという始末。

いや、もちろんプレーファーストは大事だし可能な限りは急いでプレーするけどもさ、もう少し言い方とか対応の仕方とかを考えた方が良いと思うよ、ホント…。

おかげで西コースのラウンドは終始落ち着かないドタバタゴルフに。

しかし、打ち込みとか、状況確認もせずに隣のホールへ入るのは、本当に危険なんで十分に気を付けよう。楽しいゴルフが一変、凄惨な現場になっちゃうので…。

 

シャトレーゼCC石狩のラウンド結果はこちら。

===========================================
■シャトレーゼCC石狩(西⇒中)
===========================================
01H [ Par4 / 353Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 346Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 326Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 471Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 372Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 357Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 159Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 499Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3025Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
01H [ Par4 / 351Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 330Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 145Y ] ─ 2打 [ 1-1 ] (-1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 358Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 482Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 129Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 343Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 363Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 472Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2973Y ] ─ 41打 [ 25-16 ] (+5)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5998Y ] ─ 86打 [ 51-35 ] (+14)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 71.4%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

いや、終わってみれば良いスコア!

前半は坦々とボギー&パーとダボで相殺した感じでオールボギー状態。

後半はさらに調子が上がってきて、パーの数も多く良いスコアにまとまった。

最近はフェアウェイキープ率が高いのが嬉しい感じだ。
正確性を重視している分、少し飛距離が落ちた気もするが、それでもセカンドが打ちやすくなるので、逆にその次の展開が有利となるのかもしれない。

あと嬉しい成果としては、中3Hでバーディ奪取。

奇跡的なベタピンでOKバーディ!
ここまでカップの近くまでショットできたのは初めてかもしれない。

きょうすけさんも同じくこのホールでバーディを奪取していた!

 

今回、キャロウェイの「LEGACY APEX」というボールを使用してみた。

打感が柔らかくボールの曲がり具合も少なく飛距離が出ている印象がある。

しかし、西6Hで他のプレイヤーに誤球で打たれて紛失してしまったため、その後はX-jDに変更。

もうしばらくLEGACY APEXを使用してみたかったな。残念。

 

今回、うちの奥さんのトモは105(39PT)。

まだバンカーに苦手意識があるらしく、一発では出せるんだけどもホームランが多かった。

そこで出た台詞がやっぱり「日本中のバンカーを埋めてやりたい」だった(笑)

あとは全般的にショットのリズムが調子悪いようで、うまくボールにミートできないショットも多かったみたい。

また練習場で鬼の特訓が必要とのこと…(笑)

 

コースの雰囲気はこんな感じ。

 

最終ホールでは夕日が影法師を長く伸ばす頃合に。

日没の時間もだんだん早くなっきてどんどんゴルフが出来る時間が少なくなっていく。

今回は立ち乗りカートってことで基本歩きラウンドでの疲れもあるけども、西コースのバタバタトラブルで精神的にも大きく疲れてしまったかなー。

ラウンド後はみんなで食事しお風呂に入って帰宅。

ご飯は豚丼を注文。
ただあまりにもお腹が空いてたため速攻パクついてしまったので、写真を撮るのはすっかり忘れてしまった(笑)

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います♪

 

2011.09.12 追記

今回のラウンドのドタバタを機に、roboさんがプレーファーストについてのまとめ記事を書かれたようなのでメモをしておく。

よく読んでみると、まだまだ自分でも時間短縮できそうなところが多いかも!
時折読み返して、極力無駄な時間を削減できるようにしていこうと思う。

プレーファーストと言っても、焦って急ぐ必要は全然なくて(むしろ焦っちゃダメ!)、単に効率よくテキパキ行動するだけで大きく改善できると思われる。
何も難しいことなく、慣れてしまえば、きっとあなたもすぐにプレーファースターゴルファー!




この記事へのコメント

なかなか大変なラウンドだったようですね!

しかしその中でも80台とは・・@@)
おそれいりこだし。


でもゴルフ場は綺麗ですねー。

ゴルフはいつも和気あいあいとしたいものですが
時たまトラブル有りますね。^^;

でもこうしてブログでぼやきあったりできるのもNGBならでは?
楽しいことも改めてじっくり見直せますしね!

2011-09-11 21:48 JK

■JKさん
ここまでドタドタされたラウンドはなかなか無いかもですね。
それでも同組メンバーと楽しくラウンドできたのが、やはり良い結果に繋がったのかなーと思いますw

確かにブログで同じラウンドの内容をあれこれ言い合えるのは面白いですよね。
今回の経験は逆に勉強させられたということで、トラブル対応力のレベルが上がったと思うことにします(笑)

2011-09-11 22:40 ヒカル(管理人)

http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/4797015.html
すいません、ラウンドレポお待たせしました!(僕のリンク先がroboさんになってます~^^;)


こちらは殆ど貸し切り状態でコースを満喫できたのですが・・・ヒカルさん達がこんな事になっているとは!(驚)
確かウチらも折り返し地点でヒカルさん達のいる隣のコースに1Wを打ち込んだりしました。(すいませんでした!)
ただ後ろから何度も打ち込まれるような行為を受けるのは酷いですよね。
またマーシャルの言い方も初めて来たビジターに対してちょっとキツ過ぎるような気がします。


今回はウチらがフロントティーから打ったのもありますが、女性用ティーが男性用と余り変わりないホールが多かったのも女性にはキツかったかも知れませんね。
その上、立ち乗りカートで実質徒歩プレーですから、疲労もあったでしょう。
それにしてもトモさんに怪我がなくて良かったですね。ゴルフ保険に入っているとは言え、ラウンド中の怪我(または怪我を負わす)だけは避けたいものです。


来月のコンペは乗用カートで行き慣れたコースという事で安心してプレー出来そうですね!
今回初参加のきょうすけさんも中々お上手だったようですが、スコアはヒカルさんと同じくらいでしたか?
途中チラっとスイングを拝見しましたが、まさにNGBのミケルソンでしたね!

2011-09-12 00:59 いおた。

97(33)・・・以上!

・・・

・・・

何も言えねぇ

ぷぷっ。

このくだり、先程もいおた。氏のところで・・・

いや~ヒカルさんさすがの一言ですね。

私のほうは、ミドルでバーデイー1つあったくらいで、
あとはトリ、ダブルパーが3つ4つあり、バンカーから
ホームランで、ばか~んと・・・
俺、よく100切れたな・・・

トモさんに、日本中のバンカー埋めるの一人じゃ大変だと
思うので、お手伝い致しますとお伝えくださ~い!!

2011-09-12 08:16 ちびパパ

■いおた。さん
おっとリンク失礼しました。修正しておきました。

マーシャルも何度も細かく「急いで」と言いにくること自体は良いのですが、さすがに完全に上から目線の感じの物言いや、ティーショットをジーっと監視するように見てくる態度には、さすがにどーかなーという感じでしたねー(汗)
あとでその監視しているマーシャルをカメラで撮影しておけば良かったなぁーと思いました(笑)
打ち込みのオジサンも同様に写真を撮っておけば良かったかなw

確かに女性には少し距離が長いコースのうえ、さらに立ち乗りカートなので、やっぱりちょっと大変ですよね。
一応、もっと前の位置に未使用のティーグランドなどがあったので、そこをレディスティーにすれば良いのになぁとか思ったホールもありましたね~。

とにかく怪我が無くて本当に良かったです。
今でも思い出すとちょっとゾッとしますものね(汗)

次回のコンペは何度か行ったことのあるコースなので安心してプレーできそうです!

きょうすけさんのショットはかなり力強いインパクトで、打音が毎回芯を喰っている感じがするんですよねー。
レフティーということもあって、かなりカッコイイ感じです!


■ちびパパさん
はい!以上で!
・・・
・・・
あ・・、え・・、あれ?

いや、でもパット数はかなり好調の結果ですよね。
パットイズマネーですからねー。
次回にショットが絡み合えば、ものすごいことになりそうですよ!

これを機に全国のバンカーを埋めるプロジェクトの参加者を募りましょうかね(笑)

2011-09-12 11:28 ヒカル(管理人)

リンク、おそれいりこだし。
(パクりw)

ふと思ったんですが、「ファスト」?「ファースト」?
素朴な疑問で検索したら、どっちもありみたいです。
fast playが語源のようですねー。
そういえば「ファー」かと思ったら「フォアー(fore)」だったり、
英語ってむつかし...(汗)

2011-09-12 15:56 robo

■roboさん
どういたしましてんこもり(←頑張った)

そうなんです!
ググっても2種類の記述で出てくるんですよね。
とりあえず上位が「ファースト」だったんで、こっちを使ってみました。
実質カタカナで表記しきれないので2通りの記述仕方になってしまうのですねー。
ホント、英語は難しいですねー。ペラペーラ。

2011-09-12 16:13 ヒカル(管理人)

多分H&Mなんかのことを「ファストファッション」と言ったり、
「ファストフード」だったりするので、
ファーストは日本語読みなんでしょうね。
英語の発音的にはファスト、と縮めるのが正解だけど。
ファーストだとfirstと間違いそうなので、
うちは縮めるパターンでいきまーすww

2011-09-12 17:47 robo

■roboさん
なーるほど!
確かに発音が出来ない人だとファストゥと言った方が通じるようですね。
僕も本格志向で今後は「ファスト」で統一していこうと思います!

2011-09-12 17:51 ヒカル(管理人)

そういや折角のNEWボール「レガシーAPEX」残念でしたね。
僕も今回は「X-jD」を使用しましたが、最後の方で池ポチャしてしまいました。
で、その後は「PHYS」を使用して、それもロストしてしまった時、手持ちのボールが無くなり(カートが先に行ってしまっていて)
仕方なくちびパパさんにタイトリストのNXTを借りたのですが、それが結構良かったんですよ。


100Yくらいの距離をPWで打ったらピンに真っ直ぐ飛んで行きました。
確かNXTは昔からあるお得な部類のボールだと思うのですが、何だか球選びが分からなくなりました(笑)

2011-09-12 22:53 いおた。

■いおた。さん
そうなんですよね。
早速の最新ボールを持ってかれてしまいましたね(汗)

ボール選び・・
確かにボールの種類で大きくスコアが変わることはありませんよね・・。
その時の調子の良し悪しが最も大きく左右される感じなのかなーと。

もちろん、それぞれのボールで性能の差はあると思いますが、僕の場合、正直どのボールを使っててもそれほど違いを感じるほどの腕がありません(笑)
最新ボールを使っていると何となく良い感じがするというメンタル的な効果はあるかもですw

あとは、さすがにスピン系とディスタンス系では、飛距離などの違いを感じますが、最近のボールは飛びつつスピンもかかるんで、余計にどれを使っても大して差を感じない印象です(汗)

そう考えると、個人的にはコストパフォーマンスが最強で、最新ボールの性能に遜色が無いと思える「ピナクル」がNo1かもしれませんね~(笑)

2011-09-12 23:19 ヒカル(管理人)

ラウンドお疲れさまでした~
違う意味でも、お疲れだったようで・・・
大変でしたね↓

トモさん、怪我がなくて良かったですね。
一歩間違ったら、大ケガでしたね。
せっかくのゴルフ、お互いに気持ちよくラウンドしたいものですよね~
私も11日ラウンドしたんですが、後ろの組の人の飛距離が半端ではなく
でも、打ち込みというほどのことでもなかったのに
申し訳ありませんと、わざわざカート近くまで走って来られて
帽子をとって深々と頭を下げて行かれました。
ちょっとした気配りと言い方で、お互い気持ち良くプレイできたりするものですよね。

トモさん、バンカーを埋めに行くときには、私も是非お手伝いさせてくださいね(笑)

2011-09-13 22:47 akiaki

いやー‥、体に当たらなかっただけ幸いでしたが‥
5wのシャフトが折れたばかりのこのタイミングで、まさかパターのシャフトに打ち込み球が当たるとは。。とほほT T


今回は当たったのがアプローチ球だったのでまだしも(それでもパターのグリップ伝いにちょっとビリビリきました)、
去年は後ろの組のドライバーのティーショットが危うく当たりそうだった場面もあり、打ち込み球に襲われたのはこれで2度目です。。
運がいいんだか悪いんだか- -;
皆様も打ち込み球には十分お気をつけ下さい~!


☆ちびパパさん、akiakiさん
よし、それでは「日本中のバンカー埋め隊」発足しましょう!
では手始めに、このコースから行きましょうか。例の場所に午前0時集合で(笑)

2011-09-13 23:32 トモ(ヒカル妻)

■akiakiさん
いやー、さすがに今回はいろいろと重なり過ぎてしまって、なかなか大変でした(汗)
とにかく怪我とかにはならずにホッと一安心でした。

確かに気配りや言葉使いなど、ゴルフを含め普段からも気を付けていきたいと思いました!

いつのまにかバンカー埋め隊が発足されちゃいましたね(笑)

2011-09-13 23:56 ヒカル(管理人)

今回、ラウンドご一緒させていただきどうもありがとうございましたー
ハプニング色々ありましたが、とても楽しいラウンドでした^^


スタートホールの打ち込み、どこからか「フォア~」と弱々しい声が聞こえるなぁ、
と思った直後にはトモさんのクラブにボールが当たってましたからね、
ホント怪我されなくて良かったです。

2011-09-14 03:23 きょうすけ

■きょうすけさん
ラウンドお疲れ様でしたー。
いろいろありましたが後半は無事に楽しくラウンドできて良かったです!
本当に怪我が無くて何よりでした!
また是非是非ご一緒しましょう!
ご予定が大丈夫そうであれば是非ご連絡くださいー!

2011-09-14 14:35 ヒカル(管理人)

こんばんは^^
大変なラウンドでしたね。。。
打ち込みはひどいですね。
怪我がなくてよかったです。
 また、ゴルファー保険は
クラブも保障するのですね。
今年から始めたのでまだいいと
思って入ってなかったです汗
 
 木曜にブログで教えていただいた
大札幌イッテキマ~ス
だんだん寒くなってきて、
天気も変わりやすいですが
シーズン終了まで楽しみたいと
思います。

 ちなみに僕は北海道クラシックで
バンカーではなく
全部の池に入れてきました。。。。。

2011-09-18 18:45 ダイナ

こんばんは
今日はラウンドだったんでしょうか〜

ヒカルさんにお尋ねしたいのですが
石狩平原カントリークラブの休日のプレイ料金はどのくらいですか?
あんかけ焼きそばが食べたくて・・・じゃなくて
今シーズンのうちに行ってみたいと思いまして^^;

2011-09-18 20:52 akiaki

■ダイナさん
いやー、ホントに怪我無くて良かったです!
今回については自分自身も十分に気をつけていこうと思いました。
ゴルファー保険はそうなのです、ホールインワンだけではなく、クラブや怪我についても適用されます。
そんなに保険料が高くないのが良いですよね。

大札幌ですか~!
そういえば僕は今年は大札幌へ行っていないですね・・。
前提的にコースが狭いですが、その後に他のゴルフ場へ行くととても広く感じます(笑)
是非楽しまれてきてくださいー♪

クラシックの池、確かにあの池は入れちゃいますよね(汗)
池越えのプレッシャーに打ち勝つ必要もありますし(笑)


■akiakiさん
父親と、ちょうどその石狩平原でラウンドしてきました(笑)

料金については下記のURLで書かれています。
http://www.ishikari-sports.com/price.html

フレンドカードという無料会員があって、こちらのカードがあると土日祝で1,000円ほど安くなります。
もしかすると事前に電話で問い合わせすれば発行してくれるかもしれません。

予定が合えばご一緒にあんかけ焼きそばを食べに・・じゃなくてラウンドできると良いですね~(笑)

2011-09-19 11:32 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース