クラブが破損!ゴルファー保険を申請してみた! | とある日、うちの奥さんがゴルフの練習をしていた時、5Wでボールを打とうとしたらシャフトがぽきょっと折れてしまったようだ。 同時にうちの奥さんの心もぽきょっと折れ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ用品 - クラブが破損!ゴルファー保険を申請してみた!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/09/06 23:17:38 written by hikaru

クラブが破損!ゴルファー保険を申請してみた!

とある日、うちの奥さんがゴルフの練習をしていた時、5Wでボールを打とうとしたらシャフトがぽきょっと折れてしまったようだ。

同時にうちの奥さんの心もぽきょっと折れたらしく、しばらくはガッカリモードだったようだ(笑)

練習場のスタッフさんの話によると、クラブが折れてしまうこと自体は、実はそう珍しくないらしい。

多い時は1日に2回くらい折れてしまう場面に遭遇することもあるみたい。

ただ、多いのがシャフトのネック部分が折れてしまうケースがほとんどで、今回のようにシャフトの途中からポキッと折れるのは珍しいとのこと。

このクラブは新品で購入して1年半程度なので、何かの衝撃で小さなキズとか付いていたのか、当たりが悪かったのかという感じだろうか。

 

ここでふと思ったのが、ゴルファー保険。

保険内容を調べてみると練習場でクラブが破損した場合でも対象となるようだ。

早速、保険会社へ電話して状況説明を行う。

保険の申請をするためには下記の書類が必要とのこと。

■ゴルファー保険事故証明書
■修理の見積もり書 or 修理不能証明書
■破損したゴルフクラブの写真
■保険金請求書

 

■ゴルファー保険事故証明書

こちらは保険会社から証明書が送られてくるが、ゴルフ場もしくは練習場から証明書を出してもらうことも可能のようだ。

今回は事故の数日後に事故証明書を貰いに練習場へ立ち寄る。
当日じゃなきゃ発行できませんよ、とか言われないかドキドキしていたが、スタッフに尋ねたところあっさりと証明書を発行してくれた。
良かったー。ほっと一安心。
やっぱりこういうトラブルはそこそこ頻繁にあるのか手馴れた雰囲気だ(笑)

近隣の練習場だったのですぐに取りに行けたが、これがゴルフ場だと場所も遠いので取りに行くも面倒になる。
郵送などで対応してもらうにしてもいろいろとやり取りや手続きなどが大変そうだしね…(汗)
ちなみにゴルフ場の場合は、ゴルフ場からの証明と、同伴プレーヤーの目撃証明の両方が必要となるみたい。

クラブを破損した場合は、とりあえずその場ですぐに事故証明書を発行してもらうのが一番のようだ。

 

■修理の見積もり書 or 修理不能証明書

クラブの修理が可能な場合は修理費用の見積もり、修理が不可能な場合は、修理不能証明書が必要。
適当なゴルフショップで発行してもらう書類となる。

近隣のゴルフショップへ行き、シャフト交換が可能な場合はその見積書、不可能な場合は修理不能証明書が欲しいと伝えてみると、シャフト交換については現品がないため、新品との取り替えでの見積もりとなるという回答。

なので、書類自体は見積書を用意してくれて、念のため「修理不能のため新品取り替え」という注釈も書いてくれたようだ。

これでもし不備があった場合は、保険会社からこのショップに問い合わせが来ることになるらしいのだが、その時に修理不能ということを伝えてくれるとのこと。
この対応してくれたスタッフさんはかなり丁寧な方であれこれ親切に説明などもしてくれたので好印象!
今後はなるべくこのショップでゴルフ用品を買ってあげようと思ったひと時。

 

■破損したゴルフクラブの写真

こちらはデジカメなどで写真撮影し、コンビニとかでデジカメプリントすればOK。

全体像と破損部分のアップなど複数枚用意する必要がある。

 

■保険金請求書

これは保険会社から送られてくる書類の各項目に書き込みをして準備完了。

念のため商品を購入した時の履歴も残っていたので、この資料も合わせて添付しておいた。

 

あれやこれやと書類を揃えるのが面倒だが、保険金をかけている以上、手続きをしなきゃ勿体ない!

とりあえず上記の書類を一通り揃えて、保険会社へ書類一式を郵送。

無事に保険金が下りるかな?

進展があればまたブログで後日談を書いてみようと思う。

 
 

2011.09.09 追記

保険会社より電話がかかってきたらしく、無事に保険金が下りるとのこと。
購入してからそこそこの期間も立っているため、その分を減価償却されての金額になるようだ。
良かった良かった。




この記事へのコメント

トモさん、ショックだったでしょうね~
是非、ヒカルさんが新しい5Wをプレゼントしてあげてください(笑)
トモさんが元気になるために・・・^^V
ゴルフ保険に入っていると、そういう場合にも適応になるんですね。
勉強になります。
夫から聞くゴルフ保険の話は
ホールインワンしたらみんなにご馳走するために入る保険だってことしか聞いたことがありません^^;

2011-09-06 23:28 akiaki

おーまいがっ。

折れますよねー。心も折れます。
俺もますます。

・・と意味フのこめんとはこれくらいにして

↓さらば7番ウッドの巻
http://jklinks.blog49.fc2.com/blog-entry-161.html


僕もゴルフ保険申請してお金おりました。
保険は入っておいて損はないですよー。

2011-09-07 00:05 JK

■akiakiさん
そうですね~、折れた直後はさすがにビックリしてたみたいです。
ラウンドもあることなので、とりあえず5Wは購入しておきました(笑)

ゴルフ保険はクラブ盗難や破損にも適用される場合がありますし、また、第三者にボールを当てて怪我をさせたり、または自分が怪我をした場合も保険が適用されたりします。
むしろ、これらのケースの方が利用頻度が高いかもしれませんね。

ホールインワンはキャディ付きのラウンドがほとんどになると思うので、セルフプレーの場合は証人などの条件で適用がなかなか難しかったりするようです(汗)


■JKさん
おーまいがっ!
確かにJKさんも以前に7番ウッドとサヨナラしていましたよね(汗)
この記事を読んだ記憶があります。
保険も無事に適用できたんですね。

保険料も年間数千円ですからね。
特に第三者へ怪我をさせてしまった時を考えるとやっぱり入っておかないと怖いです(汗)

2011-09-07 13:22 ヒカル(管理人)

おお、みごとなまでのポッキリ具合ですね!w
ゴルフ保険、今年も更新しましたー。
内容ちょっと見直しまして、掛け金を少し少なくしました。
ゴルフ保険の掛け金は
・ホールインワン、アルバトロス
・傷害保障(自他とも)
・クラブ等の破損交換修理、盗難
の3つに分類されまして、
おのおの
5
3
2
くらいの比率なんです。
実は一番低いのがクラブの修理交換などの費用なんです。
多分実費で済むからでしょう。
なので絶対入っておいて損なしです!

ちなみにうちは今回はホールインワンの掛け金を減らしましたw
30万円→10万円
これだけで、二人で4千円もお安くなりました。
二人で合わせて6000円くらいの年額です。

2011-09-07 15:17 robo

■roboさん
いやー、ホントに見事なポッキリです(笑)

確かにゴルファー保険は入っておいて損はないですよね。
掛け金の負担が少ないので気軽に安心を買う感覚で更新できます。

僕はホールインワン適用が無しの保険に入っていたりするので、年間で二人合わせて3,000円ポッキリですw
なんか今現在はこのプランを新規では申し込めないみたいですが…(汗)

ホールインワンはセルフの場合、第三者の目撃者(証人)がネックになってくるみたいですね。
動画撮影をしているとそれが証拠になる場合もあるようです(笑)

PS.誤植部分を修正しておきましたー。

2011-09-07 16:27 ヒカル(管理人)

ヒカルさん、誤植修正ありがとうございましたー。
私が一番怖いのはやっぱり人に怪我をさせることになったときなんですよねー。
自分も打ち込まれたりしてドキッとすることありますし、
同組メンバーでも、うっかり人の進行方向に立ってしまって、
失明した、なんて話も聞いたりするんです(怖)
そういったときのために、障害と賠償保障をちょっとだけ厚くしました。

転ばぬ先の杖ってことで、
このくらいの金額なら大変じゃないですしねー。
これからも継続していくと思います。

2011-09-07 23:38 robo

ちなみに友人の保険外交員いわく、
この保険を使ってて、
ホールインワンした人を今まで何人も見たとか・・・(笑)
こんな我々でもいつか入るときがあるのかなー。
そのときは皆さんにご馳走します!(笑)

2011-09-07 23:40 robo

■roboさん
確かに仰る通り、他の人に怪我を負わせたりするのが一番怖いですね(汗)
僕の場合、賠償保障は6000万円なんですが、この金額はどうなんだろう、少ない方なのかな。
やはり1億とかあった方が安心なのだろうか…。

ちなみにホールインワンも不正申告する人が多いみたいで、その結果、条件等が厳しくなっているとか…(汗)
まぁ、そもそもこの日本独特の風習がどうかなーという感じもしますね…(笑)
なので、もしroboさんがホールインワンを出しちゃったりした時には、僕らがお祝いにご馳走しますので~!ww

2011-09-08 00:36 ヒカル(管理人)

傷があったんでしょうね、恐らく。
保険金の受取口座、教えておきましょうか?(笑)

2011-09-08 07:56 北の武器商人

■北の武器商人さん
やはりキズとかがないとなかなかここまでパキッとは折れないですよねー(汗)
では、さっそく受取口座を後ほどお教えくださ・・・って、あれ?なんか変だ(笑)

2011-09-08 10:04 ヒカル(管理人)

>ヒカルさん
わーい、ご馳走になりまーす!!
てちがーーうーww

まぁ、そんな夢の話は置いておきまして、
賠償については、うちもそのくらいですね。
5000万円だったかな?
ケースバイケースでしょうけれども、
一番はやはりそういう事態にならないように、
十分配慮する、ということでしょうねえ・・・
特に隣のホールが近くて狭いコースが安い関東のコースにはありますので、
気を付けたいです。

2011-09-08 13:13 robo

■roboさん
はーい!ゴチしますー!
って、ホールインワンを取ったらですよーw

確かに普段からの意識が一番大事かもですね。
JKさんの以前の記事に隣が遊歩道になっているコースとかもありましたものね(汗)
ゴルフ場のよっても安全対策などもあれこれ違いますが、自分でも常に安全な判断を選択するように気を付けなければ!

2011-09-08 14:36 ヒカル(管理人)

ゴルフ歴10数年ですが、ゴルフ保険に入っていませんでした。色々考えると怖くなりますね。


最近僕もドライバーのフェイスにヒビが入った事があり、そのメーカーに直接電話したところ無償で新品と交換してくれました。

また僕のクラブは無事でしたが、後続のカートにオカマを掘られて同伴者のゴルフクラブが破損した事もありました。

その時は相手方がゴルフ保険に入っておらず、プレー終了後に現金払いで示談となりました。
パター2本で3万だったかな?隣でそのやりとりを見ていてヒヤヒヤした思い出があります。
ま、いずれにしてもゴルフ保険は入っていた方が安心ですね。


ちなみに明日のニアピンホールは男性が129Y、女性が115Yとなっていますのでホールインワンも有り得ますよ!詳しくはNGB掲示板まで。

2011-09-09 14:51 いおた。

■いおた。さん
なるほど、そうだったのですね~。
確かに保険金も年間3,000~6,000円程度がほとんどなので、それほど負担なく加入できると思います。

記事にも追記しましたが、無事に保険金がおりるとの連絡を受けました。
実は今回の保険金で今まで支払った保険料の累計分以上を回収できちゃいました(笑)
保険に入っててラッキーと思える瞬間ですね!

保証期間内であればメーカーの対応も可能ですよね。
保険だと保証期間が過ぎていても対応してくれるので二重に安心な印象です。

お次は早速明日にでもホールインワン保険が活躍できそうですね!
って、僕はホールインワン入っていませんしセルフなんで適用は難しいですが(笑)
まぁそれ以前にカップインしないですね…(汗)

2011-09-09 15:27 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース