ナイキ メソッド コア パター MC-3i を購入 | とあるゴルフショップで何気なくYes!Golfの順回転するパターを試打してみたのがきっかけ。 この順回転するパターを打ってみると、打った直後から地面に吸いつくよ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ナイキ メソッド コア パター MC-3i を購入

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/10/03 22:59:10 written by hikaru

ナイキ メソッド コア パター MC-3i を購入

とあるゴルフショップで何気なくYes!Golfの順回転するパターを試打してみたのがきっかけ。

この順回転するパターを打ってみると、打った直後から地面に吸いつくような転がりを見せて、なんとも心地良くパットができる印象を持ってしまった。

順回転するパターと言えば、ナイキのメソッドパターが有名!?

有名かどうかは別にして、順回転する説明が書かれたポップが置いてあるのをよく見かけるので、どうしてもナイキが最初に思い浮かぶ。

特に現在のパター(テロン)に不満があるわけではないのだが、前々からピン型のパターも欲しいと思っていたので、店頭であれこれと試打してみたり、クチコミを調べてみた結果、ナイキのメソッドコアというパターを購入することに。

クチコミでは悪評はほとんど見つからず、転がりが良いとかパット数を抑えられたなどの高評価が多い。

ちなみに、当初はメソッドというシリーズが発売されていたようだが、その後、メソッドコアという安価なシリーズが登場しようだ。

違いは、メソッドの方はステンレスを削りだしたりして作られているようだが、メソッドコアの方はフェイスインサートを採用しているようで、その分価格を抑えられるとのこと。

実際に打ってみると、大きな違いではないが、時折転がりが良い感触を感じる。

特にロングパットとか強めにパットする時は結構違いを感じるかもしれない。

転がりが良いっていう先入観も持てるので、毎度イイ感じのイメージでパットすることができそうだ。

ナイキ メソッド コア パター MC-3i (日本仕様)

ピン型でも3タイプの形が用意されているのだが、前回所持していたクリムゾンとほぼ同じ形のものを選択。
クリムゾンもなかなか良いパット成績を出せていたので良いイメージを持てそうなので。

さて、これをいきなり次週のコンペで使用するか、しないか、なかなか悩ましい感じだ(笑)




この記事へのコメント

Oh!!NewパターはNIKEでしたか!YESパターは少々お高いですもんね。
一般的に順回転がかかり易いと言われているパターはフェース面に凹凸加工が施されていますね。


僕が最近購入したゲリンライフのパターもギザギザしたフェイス溝で順回転をかけ易くなっています。
またパターもロフトが少ない方が転がりが良いとされているようです。


問題はパットの打ち方なのですが、プロの場合はアッパーにインパクトして順回転をかけているようです。
手でボールを転がす時も手で下から上にボールに回転をかけてやれば最初から順回転しますよね。


NIKEメソッドコアの様なパターでアッパーにインパクトすればブレない転がりが生まれそうですね。
という訳でNIKEパターのNGBコンペ投入に期待していまーす!(笑)

2011-10-04 00:38 いおた。

■いおた。さん
なるほどですね!
しかしピン型は少し打ち慣れる必要がありそうな予感です。
ピンとネオマレットで打ち比べてみると、やはりネオマレットはオートマティックと言われてるだけあって、何も考えなくも楽に打ちだし方向を安定させてパットできますね~。
ピンは微調整ができて操作性が良い印象なのですが、やっぱりストロークをしっかり安定させる必要がありそうで、もうちょっと練習して自信をつけなくては・・・(汗)

2011-10-04 16:12 ヒカル(管理人)

> さて、これをいきなり次週のコンペで使用するか、しないか、なかなか悩ましい感じだ(笑)


悩むも何も、ここまで宣言した以上はこれでいかないと!

人生は帯に短したすきに長し・・じゃなかった、人生はい一期一打・・・ショートしては男がすたる!


・・すいません酔ってます

2011-10-04 23:53 JK

■JKさん
分かったような分からなかったような気もしますが(笑)、
言いたいことは伝わったような気がします!!
男ならドンと新パター!
パット数増でハンデ狙いっス!(いや、違うし、その目標・・)

2011-10-05 00:06 ヒカル(管理人)

おー、なんか渋いパター!
今時このピン型?って珍しいですね♪

私は千葉で使ってるオデッセイの2ボールパターがかなりタッチが合ってるので、
札幌のオデッセイ(マレット型?)を買い換えたくてウズウズしています...

2011-10-05 12:31 robo

■roboさん
札幌と千葉でパターの種類が違うのですね!
確かにイメージの良い方を常に使いたくなっちゃいますよね~。

ネオマレットの唯一の難点としては、ヘッドが大きいので邪魔!って印象なんです(笑)
なので、ピンで問題無くパットできれば、こちらをメインでと思って購入しました。順回転の転がりの良さも魅力でしたし。
でも、不調だったら、またすぐにテロンへ戻しちゃうかもです・・(汗)

2011-10-05 13:08 ヒカル(管理人)

ピン型よりも難しいのがL字型ですかね。
ピン型もネックが長いタイプだとマレット型のようなフェースバランスになっていたりします。

確かにマレット型に慣れてしまうと、ヘッドが細いタイプは難しいかも知れませんが、パターの特性を生かして慣れて行けば大丈夫ですよ。

機能性は最新鋭なんですから…NIKEメソッドの順回転しやすいというのは感じ取れますか?

2011-10-05 19:47 いおた。

■いおた。さん
L字パターは難しいとされていますよね。
余談ではありますが、L字パターはアイアンとほぼ同じ構造をしているので、ショットの動きにも通じるみたいですね~。

ピン型も慣れだと思うので練習あるのみですねー。
使いこなせるとピンの方が何かと操作性がよさそうです。
持ち運びも楽♪

順回転は分かるような分からないような、っていう僅かな差かもしれません。
ただ、時々、キターッ!って思う時があります。
あとは実際のグリーンでどうなるか、って感じでしょうかねー。

2011-10-05 20:59 ヒカル(管理人)

パット数がよくなるパターが売っていたら
少々お高くても買っちゃいますが^^;

ヒカルさんは腕がいいので、どのパターでも使いこなせるかと思いますよ^^
おニューのパター、相性がよければ良いですね。

2011-10-06 23:26 akiaki

■akiakiさん
確かにそんな夢のようなパターがあるとめちゃめちゃ大ヒットしそうですね(笑)
いやいや、全然腕があるわけでもなく、僕もいままでテロンのネオマレットに頼っていた部分もあるので、どうなるか分かりませんが、とにかく練習で慣れていこうと思います~!

2011-10-07 12:00 ヒカル(管理人)

僕が最近パットでやっているアップライト打法の場合はヘッドが重いマレット型パターが合うようなんです。
感覚的にはほぼ直立した状態で立ち、パターを吊り下げるように持ち、振り子のようにストロークします。
これで方向性と距離感がかなりアップしました。ゴルフの場合、パットだけは別物って感じですよね。
僕は1m以内が必ず入るパターが欲しいです。短いパットほどインパクトが弱くなってしまうので(笑)

2011-10-07 21:25 いおた。

■いおた。さん
確かにパットについてはいろんな打ち方がありますよね。
パットはプレッシャーがかかる場面も多いので、それぞれ個々のフィーリングが重要になってくるのかもしれませんね~。

僕も少し前までショートが多かったのですが、最近はオーバーするようになりました。
これはこれで良いとも思うのですが、オーバーし過ぎる時も多くて困ります・・(笑)

2011-10-07 21:29 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース