茨戸CCでちょっぴり復調の兆しで久しぶりに80台! | 今回は約50年の歴史あるコース、茨戸カントリークラブでのラウンド。 普段なら気軽に行ける料金のゴルフではないのだけども、茨戸CCは会社の共済会で補助が出るので早...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 茨戸CCでちょっぴり復調の兆しで久しぶりに80台!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/10/30 10:19:22 written by hikaru

茨戸CCでちょっぴり復調の兆しで久しぶりに80台!

今回は約50年の歴史あるコース、茨戸カントリークラブでのラウンド。

普段なら気軽に行ける料金のゴルフではないのだけども、茨戸CCは会社の共済会で補助が出るので早速利用することに。

これでほぼ半額でラウンドできることになる。
ラッキー(*´∀`*)

 

クラブハウス全体はちょっぴり古さも感じるが、手入れがしっかりと行き届いている感じで好印象。

ロッカーもキレイな雰囲気。

お風呂も昔ながらのレイアウトっぽさがあるが、ジェットバスが付いていたりする。

基本的にキャディさん付きでのラウンドとなるためか、クラブハウスの前には案内版などはまったく無い状態w

練習グリーンはいくつか用意されていて、スタートの直前までパット練習をすることができる。

 

茨戸カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■茨戸カントリークラブ (IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par4 / 410Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 148Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 352Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
13H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 492Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
15H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 479Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 405Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3154Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
01H [ Par4 / 394Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par3 / 131Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 472Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 357Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 372Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par5 / 492Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 180Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 379Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3153Y ] ─ 42打 [ 28-14 ] (+6)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6307Y ] ─ 87打 [ 54-33 ] (+15)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 77.8%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

おおっ!調子が上向き!

前半はダボ、トリと続いて今日も微妙かなーと思っていたが、そこから調子を取り戻してきて、終わってみれば良い結果に(´▽`)

今回の良い点はアプローチ。グリーン周りでの寄せワンが多かった。
これまではアプローチでダフリチョロとかも多かったのだが、少しアプローチの打ち方を調整でき安定したショットが出来たのが大きい。

ドライバーも後半は調子が良くてフェアウェイキープ率が高い。

この調子が続けば良いのだが、まだまだ不安定な予感もするなぁ…汗。

 

うちの奥さんのトモは110(41PT)。

最近にしては珍しく不調の様子。

途中連続してシャンクが出てしまうなども…。

そして最も調子が悪かったのがアプローチ。
ショートやトップなども多くて行ったり来たりすることも。

 

今回のキャディさんは、人当たりも良くとても丁寧な感じの方。

これまで何度かキャディさんがいた時があったが、夫婦二人のラウンドでキャディさんが付くのは初めてだったので、どんな人になるかが少しドキドキ。

しかし、とても安心できる雰囲気のキャディさんだったのでひと安心。

おかげで気持ちよくプレーすることが出来た。

途中で温かいお茶を出してもらったりと和む待ち時間も。

 

茨戸CCは全体的に距離も長めなのか、単にドライバーの当たりが微妙で距離が出ていないのか、ミドルホールでもセカンドでフェアウェイウッドを持つことも多かった。

ただ、今現在、アイアンよりもフェアウェイウッドの方が得意な印象なので、こっちの方が逆にグリーンオン出来たり、花道に転がったりと良い結果になることも多く、これがスコアメイクに繋がったかもしれない(笑)

あとは平地で広々としているので、ドライバーも安心して振ることができる。

天気は快晴でほとんど風のない無風状態。

普段は風が強くアゲインストも多いとのことで、とてもプレーしやすいコンディションとのこと。

終盤に少し風が強くなってきてショットがショートしたりとほんの少しアゲインストの洗礼を受けた(笑)

 

ティーショットの前方にちょっと気になる大きな木が1本。

ドライバーショットは木のすぐ左に向かっていき、カサッと音がしながらも何とかボールが通りぬけた。

夏で葉っぱが多かったらさすがにボールは木の下へ落ちていただろうなー(汗)

ちなみにキャディさんの話によると、この木の幹に穴があるようで、先日のラウンドでボールが見事にこの穴にすっぽりと入ってしまったことがあるそうな。ある意味ホールインワンだよね、と談笑。

 

1Hのティーグランドの左にあるプルーンの木々。

10月頃の秋になるとプルーンがたくさん生っていて好きに持ち帰ってもOKのようだ。
実を入れる袋を用意しておくのがオススメとのこと(笑)

 

今回は食事付きプランにしてもらったので、ラウンド終了後はレストランへ。

豚丼は予想以上に美味しかった!

柔らかい肉の弾力と、上に乗っているネギのシャキシャキ感も絶妙なバランス。

うちの奥さんは海老重。お味の方はまぁまぁだった様子。

食後はお風呂に入って帰宅。

また茨戸CCでラウンドしてみたいなぁ。




この記事へのコメント

ラウンドお疲れさまでした~
天候もよく、風もそんなになかったようですし、キャディ
さんにも恵まれ、快適なラウンドになったようですね!

スコアも、ヒカルさんらしさが戻ってらしたようですね。
トモさんは、調子がでなかったようですが、前回に引き続き
ヒカルさんを負かしてやろうと若干気負われたのでは(笑
でも、残りのラウンドでまた調子を取り戻されることでしょう!!


私は今日、石狩平原に行ってきました~
太陽は出てましたが、寒かったです…
久々に80台が出たので、気持ちよく2011シーズンを
終えようと思ってましたが、最近お付き合いのある方から
の悪のお誘いがきて、恵庭CCに行くことになって、それが
ラストラウンドになりそうです…
たぶん…
…きっと。
(あっ勿論、お安い平日ラウンドで~す)

あっそれと、以前ヒカルさんがこちらで紹介されていた、
東苗穂にあるラーメン屋「吉山商店」に行ってきましたよ!
かなりグッドでした~

長くなり、ごめんねごめんね~


2011-10-30 19:58 ちびパパ

天気やキャディーさんにも恵まれ楽しいラウンドとなったようですね!
来年はそのお得な割引で是非とも何度か行かれてみて下さい。
宜しければお供しますよ〜。


名物ホールの右直角ドッグレッグの17番ロングは一打目、二打目と飛ばされて3オンだったようですが、パットが残念でしたね。
フェアウェイど真ん中に樹木があるロングは昔はもっと枝が多く木が邪魔だったのですが、会員さんの要望で枝を切り今のように小さくなったそうです。


プルーンが貰えるのは知りませんでした。
こちらは来週末に行く予定なので袋持参してみようかな(笑)

今回はパット数が少なかったようですが、グリーンは速くなかったですか?
トモさんは来年リベンジですね!


こちらは昨日はPGMポイント還元プレーでサンパーク、今日は南幌に行って来ました。
サンパークは混み混みでリズムが崩れ?100を叩き、南幌はお気楽のんびりラウンドで86でした♪
茨戸のようなコースだと詰め込まないので余り待ってプレーする事もないですよね。

ちびパパさんは最後は恵庭カントリーですか〜大いに楽しんで来て下さい♪

2011-10-31 01:33 いおた。

2サムでキャディー付!
えぐぜくてぃぶな感じでよいですな~^^

2011-10-31 01:50 JK

ラウンド、ラストスパートって感じですか(^-^)
天気に恵まれて良かったですね。
お疲れ様でした!

ヒカルさんの80台スコア、素晴らしいですね〜
夫と、「ホー、さすが!」と二人で声が揃ってしまいました(笑)
茨戸近くは良く通るので、機会があれば行ってみたいですが
プレイ料金が高そうですね^^;

トモさんは今回不調だったようですが
次回頑張ってください!
やはり、夫を立てなくちゃ!って思ってしまたんでしょうか(^-^)


2011-10-31 10:53 akiaki

■ちびパパさん
今回は本当にいろいろと好条件が重なりました~♪
でも気温はやっぱり12時前後以外はちょっと肌寒くなってしまいましたね(汗)

ちびパパさんも今年のラウンド継続ということで、恵庭CCですかー。
しかも平日ラウンドはお得な感じで良いですね!

吉山商店に行きましたか!
なかなか美味いラーメン屋ですよね。
最近また吉山商店に行ってきたのですが、かなりお客さんも混んでいて少し待たされたので、やっぱり人気店なのですねー。

U字工事!?


■いおた。さん
今回の茨戸は風が無かったのでゆったりとしたラウンドを楽しめたかもしれませんね~。
また割引を利用して行ってみたいと思いました(笑)

ど真ん中の木は夏だとかなりやっかいな空中ハザードですよね
確かに枝を切らないと狙いどころがかなり限られてしまいそうです(汗)

プルーン、今時期に袋を持っていっても枯葉しか収穫できないと思うので(笑)、来年の秋までのお楽しみですね♪

今週末は2連続ラウンドだったのですね~!
しかし、100とは珍しいですね・・。
でもすぐに調整しての南幌で86はサスガです~!


■JKさん
はい、えぐぜくてぃぶ気分を味わえましたw
カタカナじゃないのは補助を利用してしまったからですね(笑)
次回は補助なしで…、って、無理だぁー。


■akiakiさん
そうですよねー。
もうそろそろラウンドも出来なくなっちゃいますねー(涙)
今回、なんとか運良く80台を出すことができましたー。

料金が高めということを除けば、とても良いゴルフ場って感じでした。
平地で大きな起伏もなく無理なく歩きラウンドを堪能できますし。

お!トモは僕を立ててくれたのでしょうかねー?
でも、帰り道ではあれこれとボヤきを聞かされました(笑)

2011-10-31 17:51 ヒカル(管理人)

☆ちびパパさん
おお~石狩平原80台おめでとうございます!恵庭CCも楽しまれて下さいね~★

そうなんです~、前回やっと念願の「旦那を打ち負かし隊」初優勝ができたので、2週連続の今期2勝目を狙いすぎて‥‥なんつってww
今回は、そんな言い訳も苦しいほどのショボショボアプローチ(行ったり来たり)が主な敗因ですかね^^;
茨戸はLTが他のコースより若干長いですが、想像以上に広くて開放感があり状態もよかったので、また是非来年でもリベンジしたいですねー。


☆いおた。さん
茨戸はかなり広くて気持ちのいいコースだったので、またリベンジしたいですねー。
LTが他のゴルフ場より長めで、ちょっと大変な感じがありますが^^;


☆akiakiさん
ありがとうございます~!くじけずに次回またがんばりたいと思います!

2011-11-01 00:08 トモ(ヒカル妻)

ちびパパさん、まさかのU字工事!
レンジ広いなーーー


ってそこに反応してどうするw
80台おめっとさんですー。さすがっす!

日曜日は送迎申し訳ありませんが、
宜しくお願いしますね~。
トモさんのショットで勉強させていただきやす!
(ただいまシャンク病勃発につき、絶不調!)


そういえば、ここのゴルフ場、
私の好きなアーティストさんもよく来てるみたいです。
ノースウェーブの人たちと一緒に回ってるみたいです。

2011-11-01 18:39 robo

みたいです、みたいですって...
なんか文末が「ヒロシです」みたいになってしまってスミマセン...^^;

2011-11-01 18:41 robo

■roboさん
いやー、皆さん幅が広い、勉強せねばっ!

茨戸は天気も良くひさびさに調子の良いラウンドで楽しめましたー♪
有名人御用達のゴルフ場なんですかねー?
お気に入りのアーティストが前の組だったら、離されないように必死でプレーファストしちゃいそうですね(笑)

日曜日はこちらこそトモをよろしくお願いしますー(汗)

※無意識にこっそりヒロシ狙いとはサスガですww

2011-11-01 19:57 ヒカル(管理人)

roboさん>もしかしてマネ~~?!あるいはペガサスの朝?(笑)

2011-11-02 22:46 いおた。


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース