教訓:自分の実力の理解と言い訳 | うちの奥さんが前回の茨戸CCのラウンドで不調だったことが少しショックだったようで、何やらあれこれとゴルフのスイングやらメンタルやらについて調べていたようで、その...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - スコア・メンタル - 教訓:自分の実力の理解と言い訳

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/11/01 22:15:38 written by hikaru

教訓:自分の実力の理解と言い訳

うちの奥さんが前回の茨戸CCのラウンドで不調だったことが少しショックだったようで、何やらあれこれとゴルフのスイングやらメンタルやらについて調べていたようで、その際に、かなり強烈に印象に残る記事を発見したようだ。

その記事がこちら。

僕もどんなものかと読んでみると、確かに何度もグサッグサッと心に突き刺さる言葉ばかり…(笑)

体調が悪かった

コースコンディションが悪かった

狭いコースだった

長いコースだった

風が強かった

雨が強かった

寝不足だった




練習する暇がなかった






口にしても

ブログで文字にしても




それらは

ただ自ら



「私は言い訳してばかりいる弱いゴルファーです」





明言しているだけに過ぎない。

くっ・・、すみません、毎度ブログに言い訳を書いている弱いゴルファーです…(汗)

「出せるはずだ」と思うこと自体

「出したい」と欲張ること自体

「出さなきゃ」と自分を追い込むこと自体




そもそも自分の実力を正しく理解していない証拠。

いや、ホント、何も返す言葉がない・・・(笑)

僕のメンタルの師は勝手に中部銀次郎のこの本としていて、時折、何度か読み返したりしていたのだが、今回のこのブログの記事も時々読み返して自分を戒めようと思う。

この記事以外にもいろいろと考えさせられる記事も多い。

時間があったらゆっくりと他の記事も読んでみよう。




この記事へのコメント

このブログ、それなりに有名だと思います。
私のアメブロバージョンにも足痕がつきました。
アマチュアゴルファーなんて、所詮それで飯を食っている訳じゃないですからね。
まずは自分の仕事でしょう(笑)
プロだって食っていけないんですから。この人、確か、レッスンプロじゃないでしょうか・・・。

2011-11-02 00:03 北の武器商人

■北の武器商人さん
なるほどー、有名なブログだったのですね~。
しかも、レッスンプロでしたか!
練習場など動画もいくつかあったりしました。

僕は調子が悪い時に怒ったりがっかりしてしまうので、もう少しメンタルを鍛えたいです(笑)
ラウンドは楽しまないと損ですものねー。

2011-11-02 10:44 ヒカル(管理人)

私は読むゴルフは、夏坂健さんを愛読していますが、
その中でも「ゴルフを以て人を観ん」がとても好きで再読を繰り返しています。

その中の一節はいつも心に響いてます。

「ゴルフは人柄そのもの。日常生活で、マナーの悪い人が、コースに来たときだけ立派に振舞うなど話に無理がある。
結局、自分の器のでしかプレ-が出来ないところ、ゴルフは恐ろしい。」

奢り、昂ぶり、嘲り、皮肉、反省、反発、後悔、欲、嫉妬などなど、ゴルフで感じる負の感情は、
すべて「自分自身」のありのままとして表出する、ということですね。

とすると、なかなか治すのは簡単じゃないですね(笑)

でも、一つ一つGoodゴルファーの頂点に向けて努力していけば、
きっと周りは観てくれていると思いますよ。

石川遼だって、上田桃子だってキレてます。

我々一介のアベレージゴルファーがキレないでゴルフできるんだったら、
それはもう「ネ申」でございます(笑)

周りと競争するようなことではなく、自分と競争していけたら最高ですね。

お互い、素敵なゴルファー目指して参りましょうねー。

2011-11-07 14:00 robo

■roboさん
人それぞれ愛読書があるのですねー!
こちらの本も面白そうな内容と思いました。

やはりゴルフとメンタルは永遠のテーマなのかもしれませんね~。

自分自身への勝利数を増やすべく、いろいろと精進していきたいと思います~。
素敵ゴルファー目指しましょう♪

PS.
「ネ申」が一瞬シンジエ選手のことかと思ってしまいましたが「神」ってことですね(笑)

2011-11-07 18:24 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース