石狩平原CCで天国と地獄を味わう(逆大波賞?) | 今回は、いおた。さん、象さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で石狩平原カントリークラブのラウンド。 天候は快晴!風もそんなに強くない。 が、さす...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CCで天国と地獄を味わう(逆大波賞?)

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/11/03 20:47:33 written by hikaru

石狩平原CCで天国と地獄を味わう(逆大波賞?)

今回は、いおた。さん、さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で石狩平原カントリークラブのラウンド。

天候は快晴!風もそんなに強くない。

が、さすがに、山の上のコースに行くと風もそこそこ強く冷たくちょっぴり肌寒い。

しかし、今年は11月に入ってからブレスサーモのアンダーの上にスウェットシャツを着込むようにしたので、かなり暖かくラウンドできるようになった。

まぁ、その分ちょっと生地が厚いんでスイングしずらいという難点もあるけども、今年は暖かさ重視でゴルフを楽しみたいなーと。

 

象さんとは今年初めての同組!

今年はあまり練習していないという話ではあるが、相変わらずのショットの精度を保っているのはスゴイなーと思わず感心してしまうw

いおた。さんが最近購入された、クリーブランドのニブリックというチッパーを待ち時間に少し打たせてもらった。

ただ、あまりチッパーには見えない。ちょっと変わった形のアイアンという印象だ。

しかし、打ってみると、うん、これは、なかなか良いかも。

パター打ちすると毎回安定した感じでピッチ&ランのショットができる雰囲気。

アプローチもプレッシャーなく簡単に安定したショットが出来ると良いものね~。

 

本日のコースコンディションはこんな感じ。

最初は少し待ち時間が多かったが、スタートするとともにスムーズな進行になっていった。

そして、今回のラウンドでも優待券を利用してちょっぴりお得ラウンド。

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (西⇒中)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 40打 [ 23-17 ] (+4)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+5) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 52打 [ 30-22 ] (+16)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6094Y ] ─ 92打 [ 53-39 ] (+20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 50.0%
■ボギーオン率: 77.8%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

くぅーっ ∩(Φ◇Φ)∩

前半と後半の差が大きいw

そうそう、ボールはでかななさんから頂いたKIRAクレノが大活躍!

なので、前半は超好調でショットもショートゲームもパットも良しで40という驚異的なスコア。

後半、40台させ出せれば、前回に続いて80台を出せるかなーと思っていたのだが、後半になってからとたんにアプローチのダフり病が再発。

これはもちろんボールの責任ではなく、僕の腕の無さが原因だ(笑)

おかげで、グリーン周りでチャリーンチャリーン♪と小気味良く打数を稼いでいく(;´д`)ノ

もしかして、このスコアでまとまったのはパーオン率が良かったおかげか…(アプローチの機会が少なくなるので)。

さすがにアプローチをまとも打てないと話にならないので、帰りにゴルフショップでゴム製の練習用ボールを購入。しばらくは自宅でもアプローチショットの練習を行うとともに、ダフる原因を探っていかねばっ ∠( ゚ ω ゚ )/

 

うちの奥さんのトモは99(35PT)。

アプローチとパットが好調だったようだ。

ただし、ショットはちょっとイマイチだったらしい。
それでも、ショートゲームさえ調子がよければ、何とかボギーや悪くてもダボに抑えられるのが良いよね。

 

最近は夫婦2人でのラウンドも多かったのだが、やっぱり4人でワイワイとラウンドするのは楽しいものだ♪

今年はもうシーズンが終わってしまうが、また来年にみんなで一緒にラウンドできれば嬉しい。

残りシーズン、あと何ラウンドできるかなー?

 

ラウンド後はレストランで食事。

今回はソースかつ丼を注文。

うん、美味い!

 

石狩平原CCは今週末の11/6で営業を終了するようだ。

今年は石狩平原CCのプレー料金が非常にお得だったということもあり、数えてみれば8回もラウンドしていた!

来年も是非お得な料金設定をよろしくです!
またお世話になります!

そして、いおた。さん、象さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また来年(今年?)もご一緒できればと思います~♪




この記事へのコメント

本日はお得な優待割引プレーに招待して頂き、ありがとうございました。
今回は風もなく本当に良い天気でしたね♪
待ち時間もそんなに感じませんでしたよ。


中コース名物の8番の超打ち下ろしロングはドライバーが270Yも飛び、中々面白かったです♪

僕は今回はドライバーの調子が良く、何度かヒカルさんをオーバードライブ出来て嬉しかったです!
来年は平原は何度か訪れてみたいと思います。


チッパーのニブリックですが、ロフト49度の方は良かったらレンタルしますので使ってみて下さい。

それではまた来年、楽しいラウンドを宜しくお願い致しまーす!


帰りにトモさんにご挨拶出来ませんでした〜宜しくお伝え下さい。

それとあそこの風呂っていつもぬるいんですか!?(笑)

2011-11-03 23:28 いおた。

ラウンドお疲れさまでした~

OUTのスコアすごいです!
これで、INも同様なら80切ってましたね・・・
私なんか特に前後半通して、スコアがまとまることなんか
めったにありませんもん。

先日、恵庭CCに行った際も、OUT52
・・・これは隨縁CCでの悪夢が・・・
と思ってたところ、IN42とまさに大波ラウンドとなってしまいました。
恵庭CCは、ちょーちょー豪華でしたが、鹿のフンにちょーやられました…

来年は、石狩平原ご一緒させてくださ~い。

2011-11-04 08:32 ちびパパ

■いおた。さん
お疲れ様でしたー!
待ち時間は最初だけでしたね。
まぁ、その分、アプローチ練習がたくさんできたので良かったです♪

ドライバー、調子が良かったですよね!
中8Hは上手く打てるとかなり飛距離が飛ぶので面白いです。
OBになると悲しいですが(笑)

来年もまた是非ご一緒しましょう。

ニブリックもありがとうございます!
オフシーズンにウェッジをあれこれ見直そうという計画もあるので、諸々検討してみたいと思いますー。

そうそう、お風呂は小さな湯船の方がお湯が熱くなっていると思います。
広い方は何故かいつもぬるいんですよねー汗


■ちびパパさん
OUTはホントミラクルでしたー。
もう無理ですー(笑)

恵庭CC、見事に大波賞だったようでー。
僕のエセ大波賞とは大きな違いですw
42というのも好スコアですよね、サスガです!
お得なプランの時に、僕も恵庭CCに行ってみたいですー。

また来年、平原でもご一緒しましょうー!!

2011-11-04 11:34 ヒカル(管理人)

お天気に恵まれて、楽しいラウンドでした~~。
ありがとうございます。
私が言うのもちょっとおこがましいのですが、ヒカルさんはものすごく上達していますよね。ビックリです。
来年はシングル入りでしょうね、きっと。
それから、トモさんも!連続パースタートにはビビりました。
すっかり置いていかれた感じです。

私は冬篭りして来年に備えます。今年はほとんど練習もできず、退化してしまいましたから。この遅れは痛いです。
そうとうがんばらねば・・・

またよろしくお願いしますね。

2011-11-05 10:52 象

ラウンドお疲れ様でした

石狩平原快晴ラウンドで良かったですね^^
ヒカルさんとトモさんと、楽しくラウンドさせてもらったことを思い出していました。

ヒカルさんの前半スコアは素晴らしいですね。
後半チョット崩れてしまったのが残念ですが
70台も見えてきましたね!
ヒカルさんはチャリ~ン♪で済みますが
私はチ~ン・ジャラジャラって感じでたっぷりと貯まっていきます^^;

トモさんは99でしたか。
ヒカルさんに勝てなくて残念!(笑)
また頑張ってくださいね!

明日一応増毛の予約を入れたんですが
天気が悪そうなので、雨だったらキャンセルです。
私の晴れ女パワーで何とかなればいいのですが・・・
もしできれば夫婦でのラウンドは増毛でおしまいになります。
夫は来週小樽カントリー新コースで最後です。


2011-11-05 17:06 akiaki

ハーフ40すごし!
そしてまさに逆大波賞!

さすが「キング」です。

何事も中途半端はよくありませんw


明日は送迎、ご苦労さまでございますm(__)m

2011-11-05 17:42 JK

ラウンドお疲れ様でしたー。
3日はお天気で気持ちが良かったですよねー。
私は娘と北大散策やらなにやらで、街遊びしておりました。

えーっと・・・

キング!
いおた。さんがドランクドラゴンになってますww

2011-11-05 21:44 robo

あ、間違った。
電人ザボーガーだったw

2011-11-05 21:46 robo

roboさん>ん?いたおさんですか?(笑)明日は晴れになって良かったですね~♪
ヒカルさんも明日はラウンドしたくてウズウズしちゃうのでは?この際、女装して・・(爆)

2011-11-05 22:31 いおた。

■象さん
お疲れ様でしたー!
いやいやー僕もまだまだ修行が足りていません…汗
ちょっと油断するとすぐにミスを出してしまいます(笑)

象さんもあまり練習出来ていない中で、精度の高いショットを打ったりするので、そちらの方がビックリしてしまいますww
オフシーズンはまた日々地道な鍛錬の時期ですね。
お互い春に向けてさらなる安定と精度を高めていきたいですね!
練習会などが開催されたらまたご一緒しましょう♪


■akiakiさん
ありがとうござます!
70台・・・いつかは出してみたいとは思いますが、またまた未知の領域です・・(汗)
前半と後半と両方で神がかり的なプレーが求められますものねー。

トモも調子が良いときはショットやパターが僕以上の成績を出したりするので、もううかうかと余裕を出していられませんねー(笑)

増毛、明日は天気も回復してきたみたいですね。
akiakiさんの晴れ女パワーはいまだ健在かもしれませんっ!

旦那さんは小樽CCですかー!
これまた超名門コースですよねー。スゴイ!


■JKさん
あざーっす!
次回はさらなる大波を目指して、いつかは津波賞を生み出したいと思います(違うっ)

送迎、なんのなんのでございますm(__)m


■roboさん
おっと、息子さんに続いて娘さん!
お二人いらっしゃいましたか!
天気の良い日に街遊び、それもまた良いですね~♪

おっと、電人ザボーガー(笑)、疲労困憊状態でブログを書いていたので打ち間違えてしまいました(汗)


■いおた。さん
失礼いたしましたー(汗)
明日はひたすらアプローチ練習をしてろっ!とのお達しのため、コツコツと練習しておきます(笑)

2011-11-05 23:22 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース