東京でゴルフの練習に行ってきた | 東京でのゴルフの練習。 時間があればどこか適当な練習場へ行こうとか考えてもいたのだが、実は東京のオフィスの建物には共有設備がいろいろとあり、その中にゴルフレンジ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記/道外 - 東京でゴルフの練習に行ってきた

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/02/12 19:39:19 written by hikaru

東京でゴルフの練習に行ってきた

東京でのゴルフの練習。

時間があればどこか適当な練習場へ行こうとか考えてもいたのだが、実は東京のオフィスの建物には共有設備がいろいろとあり、その中にゴルフレンジもあったりしたのを思い出した。

ということで、早速、ゴルフクラブケースを用意して、札幌からメインで使用していないクラブを練習用として東京へ送ってもらう。

東京オフィスの入っている建物。

この建物の共有設備としてフィットネスクラブやゴルフレンジ、シアタールームなどが用意されている。

手続きをしてゴルフレンジへ。

距離はまったく無いのだが、なかなかオシャレな造り。

後ろを向くとこんな感じで、休憩用のイスも用意されており、冷暖房も完備。

ボールもちゃんと用意されている。

このゴルフレンジは全部で3席用意されているのだけども、

その中のひとつは、ゴルフシミュレータが用意されている!

今回はあまり時間がなかったので、普通のレンジにしておいたのだが、次回、このシミュレーションを利用してみたいと思う!

まぁ、入居関係者しか利用できないので、あまり一般的ではないのだが、とりあえず個人的に東京で練習できて嬉しかったので紹介してみた(笑)




この記事へのコメント

さっすが東京!ビル内にレンジですか。福利厚生ばっちりですね。

打ってすぐズドンッ!とネットに当たるのは、なんか怖いんですよね。はねっ返りそうで。どこに飛んでいくかわからないし。。。
余計な力が入らなくていいんでしょうけど。


シミュレーションはいいですね!

私ならフィットネスかな・・・減量のために。


みっちり練習して来てください。

2012-02-13 10:24

おぉ!ちょっと狭いですがプライベートレンジって感じですかね?!
シミュレーターもあるなんて素敵な会社ですねぇ〜!
今後のレポートにも期待しています!


こちらはついに地クラブに手を出してしまいした!
クレイジーのヘッドの元になったメーカーです。

今週末には出来上がるのでレポートお楽しみに!
(コラソンの近くに素敵な工房を見つけました。)

トモさんもお元気でしょうか?

2012-02-13 14:46 いおた。

すごいですね~。共用スペースの充実度がハンパないっす。
確かスーパーとかカフェもありますよねー。

15日見学楽しみにしてまーす♪

2012-02-13 15:54 robo

■象さん
当初はまったく利用することはないだろうと思っててすっかり頭に無かったのですが思い出してよかったです(笑)

しかし、おっしゃる通りにウェッジなどは高い確度の弾道になるので、ネットに当たって跳ね返ってくることが何度もありました(汗)
なので、しずかにアプローチを中心に練習したりと工夫が必要かもしれませんw

シミュレーション、どこまでの機能かまったく不明ですが、ちょっと楽しみです♪


■いおた。さん
今回は誰もいなかったので、気兼ねなく練習できました。
ちなみに1時間500円でした。

いおた。さんのゴルフクラブも続々と進化中のようですね!
工房もこんなところにあったとは知りませんでした。
なかなか良い工房のようなので、今度機会があれば立ち寄ってみたいかもです!

トモは元気ですよ〜♪


■roboさん
そうなんですよー。
キッズルームとかもあるみたいですw
1階にスーパーなどありますね!
15日にあれこれご案内します〜!

2012-02-13 21:20 ヒカル

ヒカルさん、都会に馴染んでますね〜
ビルの中にレンジとは、スゴイ!

こちら、今年はとても雪が多いです(ーー;)
2月からゴルフレッスンに通おうかと思っていましたが
この雪じゃゴルフ気分になれません^^;
春の訪れを待とうと思います。

2012-02-14 11:30 akiaki

■akiakiさん
いやー、それでもまだまだ慣れないことが多いですねーw
ビルというかデザイナーズマンションなんです。
なので、住居やオフィスなどが入っている建物になります。

北海道は雪ですよね。
東京にいてのメリットは雪が無いので非常に暮らしやすいですw
でもどちらにせよ、春が待ち遠しいですねー。

2012-02-14 21:20 ヒカル

お久しぶりです。お元気になられたようで何よりです。
その後、練習はされているのでしょうか?

狭い屋内練習場でも十分楽しめ、スキルアップに役立つ機器がありますので、こちらでご紹介させて頂きます。


ユピテルのゴルフスイングトレーナーというヘッドスピード計測器なんですが、今回このシリーズの『GST-2』という機種を安く入手してみました。

こちらは4年前に発売された機種で既に廃番なのですが機能的にはかなり優れているようです。


普通にヘッドスピードや推定飛距離、ボール初速やミート率を計測する他にも練習モードという機能がありまして、これがなかなか面白いのです。


まずは18ホールの仮想ラウンドモードです。
池越えや谷越えのある18ホール(コース図あり)をクラブを持ち変えて攻略します。

池ポチャの場合はきちんと池の手前から打ち直しとなります。
勿論グリーン上ではパットも可能です。


もう一つの練習機能はチャレンジモードと言い、ランダムに課せられた50〜150Yの距離を打ち分ける練習です。

前後10Y以内でグリーンオンとなります。このグリーンオン範囲は設定変更可能です。


また計測値やこれらの練習データは本体内蔵のマイクロSDカードによりPC上で管理可能で、この辺りはプロギアの『レッドアイズポケット』には無い機能です。


現在発売中の機種でこの練習(仮想ラウンド)モードを内蔵しているのが『GST-2AP』のみでして、ネット最安値は二万円弱となっております。


僕が入手したGST-2はたまにヤフオクにも出ていますのでチェックしてみて下さい。
落札相場は七千円前後となっています。


GSTシリーズに関しては僕のブログにアップしましたので参考にされて下さい。

それでは今月の初ラウンドに向けてゴルフの方も頑張って下さい!長々と失礼しました。

2012-03-17 08:43 いおた。

■いおた。さん
元気にはなったのですが、週末はあれこれと予定が満載で、なかなか落ち着いて練習は出来ていないですねー(汗)
やっぱり東京にいると、なかなかゴルフをするのも大変ですねー(笑)

ご購入されたヘッドスピード計測器はかなり機能満載な様子ですね。
練習機能も充実なのできちんと使いこなせると楽しそうな機械です♪

いよいよ来週末に初ラウンドとなりました。
練習していないのが、吉とでるか凶とですか・・。
まぁ、スコア云々は別として楽しんできたいと思いますー。
札幌ももうそろそろシーズン到来ですね!

2012-03-18 09:01 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース