アジア取手CCで初ラウンド&夢の関東ラウンド | 2012年、今年初のラウンドは、ちょうどこの時期に東京へ長期出張しているため、一足はやく関東でのラウンドが実現! JKさん、roboさん、そして、僕ことヒカルの...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012)/道外 - アジア取手CCで初ラウンド&夢の関東ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/03/25 09:48:08 written by hikaru

アジア取手CCで初ラウンド&夢の関東ラウンド

2012年、今年初のラウンドは、ちょうどこの時期に東京へ長期出張しているため、一足はやく関東でのラウンドが実現!

JKさん、roboさん、そして、僕ことヒカルの3人でアジア取手カントリー倶楽部へ。

天気はあいにくの雨。

雨といっても霧雨がずっと続く感じ。途中で少し本降りになって気温も落ちて結構肌寒い時もあったけども、晴れ間も見える瞬間もあるなど、コロコロ変わる天気に翻弄される。

しかも、ラウンド終了にめっちゃ快晴になるなど、なかなかやってくれるぜ、天気め、という思い出深いラウンドにw

アジア取手CCは基本セルフのゴルフ場。
その分リーズナブルな料金でラウンドを楽しめる。27ホールあるのも嬉しい。

河川敷のゴルフ場になるので広々とした景色。

が、ちょうどよい場所にクリークがあるなど、戦略性も高くコースを攻略するには何度かラウンドしてコースを把握する必要もありそうだ。

 

というわけで、アジア取手カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■アジア取手カントリー倶楽部 (西⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 542Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 106Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 421Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 120Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 335Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:○
06H [ Par4 / 329Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 272Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:○
08H [ Par4 / 251Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 302Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:○
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2678Y ] ─ 50打 [ 30-20 ] (+14)
===========================================
10H [ Par4 / 397Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 484Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 314Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 131Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 364Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 372Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 187Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 519Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○
18H [ Par4 / 388Y ] ─ 8打 [ 7-1 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:○
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3156Y ] ─ 52打 [ 38-14 ] (+16)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5834Y ] ─ 102打 [ 68-34 ] (+31)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 57.1%
■パーオン率: 11.1%
■ボギーオン率: 38.9%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

残念、100を切れず!

練習不足でちょっと不安だったが、ショットは思った以上に良かった。
イメージ通りにボールが飛んで行く時はとても気持ちが良い。

でも、課題はショートゲーム。
グリーンそばにある30〜50Yのアプローチでちゃんとグリーンオン出来なかったりすることが多かった。
やっぱりこれは感覚的なところもあり、なかなか距離感を掴めない時もあって苦労した(汗)
練習が必要だねー。

ドライバーもちょいとスライスの悪い癖などが出てきたりと、左右のペナルティゾーンなどに捕まってしまうことが多かった。
でも真っ直ぐ飛んでフェアウェイキープ率も高かったので大満足かな。

 

この時期にラウンドができる事自体がとても嬉しく、スコア結果やミスショットとかは、まぁ別にいっかーって感じで楽しくラウンドできた。

先月に肺炎を患わって体調を崩して以来、こうやって健康にゴルフ出来ること自体が非常に嬉しい、という思いが強い。
本当にね、ゴルフを普通に出来るって幸せなことなんだよ。

そして、JKさんとroboさんのラウンド中のおしゃべりや、JKさんのパフォーマンス大会もすごく面白くて楽しいラウンドを満喫。

あとはアジア取手CCにはネコがいる。

ちょっとした休憩時にニャーニャーと鳴き声を聞いてしまうと、ついつい和んでしまって脱力してしまい、良いショットが打てるなどの効果も?

その後はJKさん宅でご飯を御馳走になりつつ19番ホールの軽い呑み会に突入。
roboさんの手料理は絶品♪

JKさん、roboさん、ラウンドお疲れ様でした&ありがとうございましたー!
初めての関東ラウンド、あれこれとお世話になりました。
また今年もいろいろとご一緒できればと思います~♪




この記事へのコメント

おぉ~早くも今季初ラウンドですか!ホント羨ましい限りです~!
こちら北海道では昨日から季節外れの降雪でゴルフ場のOPENは軒並み延期されています・・・(泣)


今回は久々のラウンドという事でヒカルさんにしては珍しく100を越えてしまったのですね。
GPSナビでボールの軌跡は記録しなかったのですか?


こちらは今年は屋外練習場もかなり行ってはいますが、今季本格的に
導入する長尺パターがどこまで通用するのかドキドキしています!


NGBの春コンペが5月末に決まったようですが、ヒカルさんも参加できれば良いですね。

トモさんもお元気でしょうか?宜しくお伝え下さ~い!

2012-03-25 11:53 いおた。

昨日はどうもでした!

ええと、「パフォーマンス大会」というのは^^;(汗)

2012-03-25 13:04 JK

■いおた。さん
長期東京出張をしたかいがありました!ww
北海道、今年は雪がしつこいようですね…(汗)

GPSは使用していましたが、そのままクラブごと札幌へ送り返したので、手元にないんですよね。なんでログは札幌へ戻ったら追加するかもしれません。

東京のゴルフショップ、長尺パターが山のように売られていました。中尺も多かったです。
今年の長尺パター、大活躍できると良いですね〜!

4月から札幌へ戻れそうなので5月のコンペは大丈夫だと思います♪
よろしくおねがいしますー。


■JKさん
昨日は本当にありがとうございましたー!
東京へ来て一番楽しかった時間を過ごせたかもしれません♪
(うちの奥さんとのデートを除いてww)

えー、パフォーマンスは・・・、雨よ止めの舞とか、寒いから体温上昇踏み踏みとか、太陽が出て感激ファイヤーとか、細かく多数デス(笑)

2012-03-25 18:21 ヒカル

ヒカルさ、復活おめでとう!
スコアより、1R完走されたことが何よりです。
去年は私も復帰戦を完走した時はとてもうれしかったです。
雨の中は、思った以上に体力を使うので、おいしいものいっぱい食べることができて、これまた結構でした。

春コンペ、楽しみにしています。

2012-03-25 18:45

■象さん
ありがとうございますー!!

確かに体力が落ちていたのでちゃんと最後までラウンドできか不安でしたが、何とか完走することができました!
体重も4〜5kg落ちていたのですが、完治後、めっちゃお腹が空くようになってパクパク食べてたら、いつのまにかおおよそ元通りになりましたww
やっぱり健康って本当に大事ですよねー!

今年もいろいろとご一緒させてくださいー♪
よろしくおねがいします!!

2012-03-25 18:56 ヒカル

なっ・・なるほどぅ @@)

2012-03-26 06:54 JK

■JKさん
ですですww

2012-03-26 10:38 ヒカル

ラウンドお疲れ様でした。

ラウンドできるくらい元気になって良かったですね!
健康に感謝しなければ・・・ですね。

今年初のラウンド、いいですね〜

今日あたりも吹雪で、春はまだまだって感じの北海道ですが
暖かくなり出すと一気に雪解けが進むのかもしれませんね。
例年よりは遅い春になりそうですが^^;

先日、新奈井江カントリークラブからハガキが届きまして
ゴールデンウイークのお得料金などが載っていました。
こういうのを見ると嬉しくなりますね、やっぱり!

2012-03-26 19:40 akiaki

■akiakiさん
いやーほんと普通にラウンドできるようになって嬉しい感じですw
東京へ来てからあまりゴルフ気分という環境ではなかったのですが、やはり実際にラウンドすると、やっぱりゴルフは面白く楽しいです♪

今年の北海道はまだまだ雪が残っているようで・・汗
あともうちょっとの辛抱ですねー。

春になるとゴルフ場からの郵便物が増えますよね。
僕もついついワクワクしてしまいますwww

また今年もよろしくお願いします!!

2012-03-27 13:08 ヒカル

初めまして^0^;

北海道のゴルフはやっぱり本州とは違ってオープンが遅いですよね~
今年は特に雪が多くて多くて。。。
先週が雪の為に軒並みオープン延期になっちゃうし。。。。

しかし!! 明日は今年の初ラウンドとなりそうです!! 場所は白老ポロトゴルフコースです。^0^
運良く天気も良さげだし。。。

これからもブログの方楽しみにしていますね~  

2012-04-01 01:29 Tomo

■Tomoさん
はじめまして!
コメントありがとうございますー!

確かに、今年の雪はなかなかしつこく嫌われるタイプですよねー(笑)
4月の中旬くらいまではなかなかタイミングが難しそうな雰囲気ですね・・。

って、白老でラウンドですか!
おお。さすがにそちらの方面ではラウンドができちゃうのですね。すごい。

今日は天気も良いですし、絶好のゴルフ日和になりそうですね。
是非是非久しぶりのラウンドを堪能してくださいー♪

2012-04-01 08:35 ヒカル

どうもです。
今日は本当に良い天気で、風はあったのですが、途中から上着を脱いでプレーしていました。^0^;

今年初ラウンドは出来すぎです! 今日はインスタートで39!! 後半アウトは43とやや崩れてしまいましたが初ラウンドでこのスコアーは納得です。ホールによっては傾斜に雪もあり普段より狭く感じましたが最後まで楽しめましたよ~ 来週からは苫小牧方面もオープンする所もあるみたいですね~
札幌方面のコースはこれからオープンなんですかね?

2012-04-02 01:23 Tomo

■Tomoさん
おお!
初ラウンドから良いコンディションだったようで何よりです!
しかも、39-43とは!
Tomoさんはかなり腕前と見ました!
もし機会はあれば、是非ご一緒できれば嬉しいですー。

今年は雪がしつこく残っていて、今週も雪マークが消えない状況ですからね(涙)
苫小牧はまだ大丈夫かもしれませんが、札幌は来週あたりから本格的にオープンが始まる感じでしょうかねー。

2012-04-02 13:08 ヒカル

横からすいません。白老方面に詳しい象さんによると、
ポロト(旧:白老リゾート)は狭くてボールが幾ら有っても足りないくらい難しいとのこと。
そんな難コースで80台前半を出されるという事は普段は70台で回られているのでしょうね?!
もしTomoさんがNGBコンペに参加されたらベスグロ賞は間違いなしですね!

2012-04-05 18:05 いおた。

■いおた。さん
白老はそんな難しいのですね・・(汗)
しかしイチ早くラウンドできるのはなかなか羨ましい感じですよねー。
Tomoさん、是非ご一緒してみたいですww

2012-04-05 20:35 ヒカル

ボールの軌跡が追加されていますね。
僕のドライバーの飛距離は練習不足で病み上がりのヒカルさんと同じくらいなんですね〜(笑)
こうなったら高反発クラブでも使おうかしら?(笑)


そういえば、象さんのGPSナビは有村智恵プロの声で距離を告げてくれるそうです。凄いですよね!

2012-04-09 20:08 いおた。

■いおた。さん
札幌へ戻ってきたのでナビのデータを追加してみましたー。
ホールによってはドライバー禁止とか、なかなか面白いルールもあったので、全てがドライバーではありませんでしたw

高反発、確かにクレイジーとか試打した時には、ちょっと欲しくなってしまいましたね。
でも、お値段が…汗

有村智恵プロの声ってすごいですね。
確か横峯さくらの声のナビとかもありましたよね〜ww

2012-04-10 21:21 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース