札幌へ帰ってきたので早速練習場へ | 長期の東京出張もようやく一段落し、4月よりまた札幌での生活が始まった。 よって、早速、なまったゴルフの腕を磨くべく練習場へ行ってみることに。 前回のアジア取手で...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 札幌へ帰ってきたので早速練習場へ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/04/02 23:09:02 written by hikaru

札幌へ帰ってきたので早速練習場へ

長期の東京出張もようやく一段落し、4月よりまた札幌での生活が始まった。

よって、早速、なまったゴルフの腕を磨くべく練習場へ行ってみることに。

前回のアジア取手でのラウンドでは、通常のショットはなかなか調子がよかったものの、グリーン周りがダメダメになっていただめ、新川ゴルフランドで90分の打ちっぱなしで徹底的なアプローチ練習を行うことに。

やっぱり札幌だと料金も安く車でススイと練習場へ行けるのが便利だね。

ようやくゴルフ気分も復活してきたw

アプローチの練習中、今まであまり実践していなかった、ボールの高さを変えて打つ練習をしてみることに。

ボールの置く位置でも大分高さが変わるが、フェースの僅かな向きやフィニッシュの取り方でもあれこれと変わるものだなー。

あとはいつものとおり4番のロングアイアンでショット練習。

ほぼまっすぐ飛んでいったかなと思ってたら、こうやって弾道をチェックすると少しスライスしていることが分かった。

うーん。まだまだ練習が必要だ!




この記事へのコメント

東京出張お疲れ様でした。これで、思う存分ゴルフの練習ができますよね~

僕は一昨年まで4Iを使用していましたが、やっぱり練習量も少なく、ラウンドでも中々納得のいくスイングが出来ませんでした。。。(当然ですが。。。)

ただ、4Iで200Yの飛距離って考えていて、その200Yをいかに簡単にスイング出来るかって考えていました。出てきた答えはハイブリッドの使用です。
 元々ウッドも苦手で3,4Wをバッグに入れていましたが殆ど使う事もなく飾りだけになっていました。。。
ただ、どうしても200Yを楽に打ちたいと考え始めてハイブリッドを使ってみるとビックリです! ラフからも簡単に振り抜けるし、距離も出るし! 言う事ありませんでした。
今年は毎週末休まずスイング作りで練習に通ったお蔭でWoodも打てるようになったので、現在は1・3・4W、17度・20度のハイブリッド、5I~PI、52度、58度、パターの14本になっています。
 やっぱりロングアイアンやウッド系は難しいですからね~ ハイブリッドだとアイアン感覚で打てるのでスコアーにも繋がってきました。^0^

長々とすいませんでした。。。。

2012-04-03 00:48 Tomo

■Tomoさん
ありがとうございますー!
そうですね、これでゴルフも落ち着いて楽しめそうです♪

確かにロングアイアンは難しいですよねー。
僕も4番アイアンはあくまでも練習目的なので、コースでのラウンドには持っていきません。
5番アイアンも微妙なので、5番ユーティリティと併用している状況です。
なので、純粋に使用しているアイアンは6番からになります(笑)

アイアンを使いこなせるとカッコ良いのですけどねーw

2012-04-03 16:53 ヒカル

東京出張お疲れ様でした〜意外と早かったですね!
お仕事は大変だったようですが、東京の有名ゴルフショップに立ち寄ったり、関東でのラウンドも楽しめたのではないでしょうか?


こちら北海道でも初ラウンドを終えている予定でしたが、時期外れの雪のせいで今週末もキャンセルとなりました。
練習も寒さでインドアに逆戻り…ホント嫌になってしまいますね。


僕は通常のアイアンは五番までで、四番アイアンはユーティリティ型を使用しています。
フォーティーンの中空構造ヘッドで地面からも打ちやすいです。

ウッド型のユーティリティは19度のレスキューのみですが、FCT付なので条件よってロフトを替えています。


そういや、4/14(土)にコラソンで大試打会が開催されるようです。
こちらは次の日がラウンド予定なので、練習がてら参加するかも知れません。

2012-04-05 13:43 いおた。

■いおた。さん
ありがとうございます!
なんだかんだと少し状況が変わりまして思ったよりも早く帰ってこれましたw
しかし、帰ってきたら北海道でラウンドできると思いきや、いやいや、まだまだ雪がタップリと残っていますね(汗)
また今シーズンもよろしくおねがいします!

やはりロングアイアンは難しいものですよねー。
ユーティリティ型のアイアンは使いこなせると方向性などが安定していそうですよね。

コラソンの試打会、僕も参加できそうであれば行ってみようかな。
でも、その前日は飲みの予定で、多分朝までコースになると予想されるので、体調が良ければって感じですね(笑)

2012-04-05 20:29 ヒカル

出張、お疲れ様でした。

出張中は病気もされたので、大変でしたね。
やはり我が家はいいなぁと実感されたのでは(^-^)


早速練習とは・・・
元気になった証拠なので、喜ばしいことです!

今週末位から暖かな日もあるようですね(^-^)
やっと春に近づけるんでしょうか。
我が家も少しずつゴルフモードになってきました🎶

2012-04-06 17:57 akiaki

■akiakiさん
ありがとうございます〜!
いやー、やっぱり我が家は落ち着きますね♪
マンスリー、必要最低限のものは用意されていますが、それでもやっぱり不便といえば不便ですからねー。

こうやって健康に練習やラウンド出来るのは本当に嬉しいものです!
今後は体調管理にもあれこれと気を使ってしまいそうですw

4月も中旬にさしかかろうとしているのに、まだまだ雪が残っている状況ですねー(汗)
あともうちょっとの辛抱ですね(笑)

そうそう、5月のラウンド、楽しみにしています!
アーボさんにもよろしくお伝えくださいー!

2012-04-07 08:51 ヒカル

お帰りなさい!
東京は長期出張だったのですね。
私はこの4月30日で今のところを退職して、5月1日から転職します。以前、お話したかもしれませんが、その通りにしました。
ずっとこっちに居るので、またゴルフ、やりましょう!
転職先もゴルフの縁で、という色合いも強いです(笑)

2012-04-08 09:06 北の武器商人

■北の武器商人さん
ありがとございます!
2〜3月まで東京にいましたー。

もうすぐに転職となるのですね。
新しい職場でのご活躍をお祈りしています!

そして、今年もゴルフを是非ご一緒によろしくおねがいします!!

2012-04-09 10:08 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース