千歳空港CC 寝不足二日酔いラウンドが逆に好調 | 今回は、いおた。さんよりお誘いいただき、よっちさん、象さん、そして、僕ことヒカルの4人で千歳空港カントリークラブ 白鳥湖コースのラウンド。 今回は珍しくうちの奥...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 千歳空港CC 寝不足二日酔いラウンドが逆に好調

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/05/04 10:12:01 written by hikaru

千歳空港CC 寝不足二日酔いラウンドが逆に好調

今回は、いおた。さんよりお誘いいただき、よっちさん、さん、そして、僕ことヒカルの4人で千歳空港カントリークラブ 白鳥湖コースのラウンド。

今回は珍しくうちの奥さんのトモはお留守番(涙)

当初は終日雨の予報だったのだが、幸いに予報はハズレてくれ、ほとんど雨に当たることなくプレーできた。
最後の最後にちょこっと雨が降った程度。

気温も思ったほど寒くなくて快適なラウンドに。
ただ、前半は風がかなり強くて距離感に悩まされる場面も。

 

千歳空港カントリークラブの結果はこちら。

===========================================
■千歳空港カントリークラブ (はくちょう⇒おしどり)
===========================================
01H [ Par5 / 539Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 161Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 387Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 358Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 177Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 360Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 384Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 528Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
はくちょう [ Par36 / 3250Y ] ─ 43打 [ 26-17 ] (+7)
===========================================
01H [ Par4 / 371Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 130Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
03H [ Par5 / 540Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 383Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 533Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 172Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 369Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 415Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 377Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
おしどり [ Par36 / 3290Y ] ─ 48打 [ 29-19 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6540Y ] ─ 91打 [ 55-36 ] (+19)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 14.3%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

思ったよりもかなり良いスコア!

というのも、前々日に睡眠3時間、前日には東京から札幌移動、そのまま飲み会!という、なかなかハードな日を過ごしていたりしていた。
さすがにラウンドがあるので飲み会も早めに夜中の3時くらいに抜け出して帰宅というスケジュール。

いつもは飲み会の次の日に練習とかすると、あまり身体が動かなくてショットが微妙だったりするので、今回のラウンドもちょっとダメかなーと思っていたのだが、逆に良い結果となっている(笑)

うまく脱力できちゃった感じ?

最初のホールのドライバーショットがいきなり良いボールが出たので、それでテンションが急上昇してしまったのかもw

 

千歳空港CCのグリーンは広めではあるが、その分、2段グリーンや3段グリーンなど乗せ場所によってはかなり難易度が変わり戦略性が高い。

しかもグリーンは結構速めで特に下りのラインなどはオーバーしたりショートしたりとなかなか距離感に悩まされる。

新千歳空港のすぐ側だけあって、ひっきりなしに飛行機が飛んでいた。

音が結構うるさい時もあるけども、間近で大きな飛行機が何度も見れるのは、これはこれで面白い。

またコースにはこのようなクリークなどもあったり池が効いていたりとプレッシャーがかかる場面も。


この池越えのPar3ではほんの僅かに距離が足りずに池ポチャ(涙)

千歳空港CCは練習場も完備。

奥行きは200Y程度。この隣にはアプローチやバンカーなどの練習場も用意されている。

その他、コースの様子はこんな感じ。

 

いおた。さん、よっちさん、象さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!

 



この記事へのコメント

ヒカルさん、昨日はありがとうございました。
さっすが、KINGですねぇ!
飛距離もスコアも全く追いつけないです。どうやったら僅差に持ち込めるのか・・・
写真も量が半端ないですね。飛行機いっぱい撮っていらっしゃいましたので、てっきり航空機オタかと・・・

雨あたらなくてよかったですね。


今度は月末のコンペですね。もうちょっと練習しておきます。

2012-05-04 19:22

ラウンドお疲れ様でした。
雨に当たらずラウンドできて良かったですね(^-^)

出張帰りで、すぐの飲み会が・・・帰りを早くして午前3時ですか(^^;;
タフですね〜
スコアも80台ではなかったものの、90台前半は素晴らしい!

明日はご迷惑をおかけするかもしれませんが
よろしくお願いします!

2012-05-04 19:32 akiaki

■象さん
こちらこそありがとうございました〜!
雨を回避できたのでラウンドをより楽しむことができましたー。
いやいや、寝不足二日酔い効果が良い方向に傾いてくれたようです(汗)

飛行機はカメラで撮影すると意外とちっちゃくなるんですよね。
できるだけ大きいものが撮りたいなーと思って、飛行機が飛んでくる度に撮りまくってしまいました(笑)
残念ながら航空機オタではないですが、その分ゴルフオタっぷりを発揮していきたいですww

次回はコンペですね!
またまたよろしくお願いします!!


■akiakiさん
いや、ホント雨が回避できて良かったです〜。
雨でもラウンドは楽しめるっちゃ楽しめますが、何より後片付けが大変ですからねー(笑)

僕の業界はどうしても夜遅くまで仕事があるので、普通に飲みが23時スタートとかもあったりします。
そりゃ絶対に終電で帰れませんよねwww

明日、こちらこそよろしくお願いします〜!

2012-05-05 00:29 ヒカル(管理人)

今回は無料冊子のクーポン券での割引料金だったのですが、
一枚につき一組しか適用されず(冊子は一冊しか手元になく)一組しか予約出来なかったんですよ。

出来れば二組取りたかったのですが…トモさんには申し訳なかったです。


ここは昨年に続き二度目の挑戦でしたが、ドライバーの乱調により昨年よりスコアは悪くなってしまいました。

ヒカルさんは初挑戦にもかかわらず、もう少しで80台だったのですね!


ドライバーも飛ばせますし、池や川が効いていて段グリーンもある神秘的な雰囲気ただよう千歳空港はくちょう湖コース…次回はトモさんにも挑戦して頂きたいです。


ちなみに僕は苫小牧方面だとこのコースが一番好きです。
飛行機がちょっと気になるのとカラスの悪戯が過ぎますけどね〜(笑)

2012-05-07 00:11 いおた。

■いおた。さん
いえいえー、全然1組で問題なかったですよ!
トモもまだ本調子ではないので、ラウンドよりも練習で調整をしたいところもあるようです(笑)

このコースではドライバーが調子良かったですからねー。
後半は少しスタミナ切れだったかもしれませんが、それでも調子よく回れました。

コースも広々としているけども、所々に池などの罠が用意されていたりと、バランスよく面白いコースでした!
グリーンも速くて2段3段と特徴がありますし。
またラウンドしてみたいコースですねー♪

2012-05-07 12:16 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース