バランスでかなり弾道が変わるものだねぇ | 少し前の練習中に久しぶりにR11ドライバーのウェイト調整をしてみた。 個人的には軽めのバランスが好みだったりするのだけども、ちょっと思い切って、トゥ側に1g、ヒ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - バランスでかなり弾道が変わるものだねぇ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/05/05 08:52:38 written by hikaru

バランスでかなり弾道が変わるものだねぇ

少し前の練習中に久しぶりにR11ドライバーのウェイト調整をしてみた。

個人的には軽めのバランスが好みだったりするのだけども、ちょっと思い切って、トゥ側に1g、ヒール側に2gとかなりの軽量設定にしてみた。

これで総重量320gのD1くらいになる。

しかし、これがまた、どうして。

この設定の方が、弾道に伸びがあって滞空時間が長くなっている気がする。

しかもボールの曲がり幅が大きく減少。

再度試しに、ヒール側を4gに戻してみると、右にスライスする幅が増えてしまっている。

バランス重いと振り遅れてしまっているのかな?
もしくはちゃんと体幹を使ってスイング出来ていないだけか…(汗)

まぁ、とにかく、この設定で飛距離もUP、方向性も抜群と、申し分ない状態になったので良かった良かった。

あれこれと試してみるものだねー。




この記事へのコメント

え、えっ!その設定で320gですか?なんという怪力ぶり!!
全然軽めじゃないですよ。
長さにもよりますが、45インチで320gならかなり重めですね。
ちなみに私のDRは46.25インチ、298gのD3です。
いろいろ調整するのは楽しいですね。

2012-05-05 09:39

■象さん
そうなんですよねー。R11のUSは元から重いのです(汗)
総重量は重いのですが、バランスを軽めにすることで振りきれているのか、真っ直ぐボールが飛ぶようになりました。
重量がもう少し軽ければD2〜3くらいが良い感じかもしれませんね〜。

象さんのドライバーは長尺なんですね。軽めの長尺って良いかもですね!

確かにこうやってあれこれと調整できるのは楽しいですね〜♪

2012-05-06 09:12 ヒカル(管理人)

R11ドライバーは日本仕様だとトゥ1gヒール6g、US仕様だとヒール10gでしたよね。

ヒカルさんのスイングには軽めのウエイトが合うようですが、僕の場合はヘッドスピードが足りない分をヘッドの重さで補っています。


僕の場合はヘッドが重い方がリズム良く振れて反発力も増すような気がするのです。

ちなみに僕のR11はトゥ8〜10g、ヒール10〜12gとかなりのベビー級です。

これくらいヘッドが重いと硬めのシャフトも良い感じにしなってくれるようです。
クラブバランスは人それぞれ好みが別れますよね。

2012-05-07 00:22 いおた。

■いおた。さん
きっと、いおた。さんはちゃんと体幹を使ってスイングできるので重いセッテイングでもちゃんとクラブを振れるのだと思いますよ〜。
そのヘビー級のクラブのバランスがDのいくつになっているのか、気になってしまいますね。
もしコラソンに練習にいく機会があれば是非バランスを測ってみてくださいー。

僕の場合は手打ちというか割りと力任せな部分が多いのかもしれませんね(汗)
だからバランスが重くなると上手く振れないのかなーと。

でも確かに振った感じの印象が良いとうまく打てるイメージも持てますし、人それぞれの好みになってきますよねー。

2012-05-07 12:21 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース