新奈井江CC 雨のち晴れで水平賞 | 今回は、akiakiさんよりお誘いいただき、akiakiさんの旦那さんのアーボさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で新奈井江カントリークラブのラ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 新奈井江CC 雨のち晴れで水平賞

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/05/06 11:18:29 written by hikaru

新奈井江CC 雨のち晴れで水平賞

今回は、akiakiさんよりお誘いいただき、akiakiさんの旦那さんのアーボさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で新奈井江カントリークラブのラウンド。

しかも今回のラウンドはakiakiさんの優待券でお得料金に♪
ありがとうございます!

新奈井江CCは北海道のローカル番組である「ちっぷいんBogey」で何度か登場したゴルフ場。
どんなコースなのか気になっていたのでプレーできて良かった。

最初は雨も止んで今日は大丈夫かなーと思ってたら、途中、強めの雨と風で結構寒かったり。

でもまた雨が止んで風も穏やかに。後半のラウンドはより楽しむことができた。

新奈井江CCのコースコンディションは素晴らしくきちんと丁寧に手入れされている印象。

芝も密度が高くて青々としている。

過去にトーナメントも開催されているようだ。

 

新奈井江カントリークラブの結果はこちら。

===========================================
■新奈井江カントリークラブ (IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par4 / 401Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 514Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 174Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 399Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
14H [ Par5 / 474Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 185Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 380Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 372Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3255Y ] ─ 46打 [ 28-18 ] (+10)
===========================================
01H [ Par5 / 474Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 359Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 377Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 136Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par4 / 387Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 404Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 478Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 152Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 414Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3181Y ] ─ 46打 [ 30-16 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6436Y ] ─ 92打 [ 58-34 ] (+20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 61.1%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

最後のダブルパーが少し痛い所…。
まぁ、水平賞を取るためにわざと打数を調整したのさー、と言ってみるw

前回の練習の時にはドライバーがかなり好調だったのだが、翌日の今回は引っ掛けやスライスが多く発生。

木々の中にボールが入ったり、OBになってしまったりと、セカンドショットが苦労してしまった。
うーん、やっぱりドライバーは油断できないね〜(汗)

しかし、木々の中に入ったボールについては、隙間さえ空いていればうまく出せる自信が少し身についたかも。
というのも、最近は練習場で遊び半分でパンチショットでのスライスやフックを打ったりしていて、その練習が功を奏して今回は随分と助けられたり。

まぁ、さすがにボールが少し曲げられる程度なので、なかなかグリーンオンしたりはしない。
でもうまく花道とかに持っていけることもあったりで、そういう時はめっちゃ嬉しい感じw

あとは1〜2mくらいのパットがわりとカコンカコン入ってくれたので、パット数はいい成績を残せた。

 

トモは114(39PT)。

全体的に飛距離が落ちてしまっているものの、少しずつ練習の成果も出ている場面もあり、ショットの精度と安定性を感じられる部分もあるようだ。

あとはそれらがうまくスコアに結びついてくると良いねー。

 

こじんまりしているが綺麗で落ち着いた雰囲気のロビー。

暗証番号式のロッカー。これ結構便利なんだよねー♪

広々とした練習グリーン。傾斜も結構ある。
写真は無いけども、簡単な小さな練習場のカゴも用意されている。

珍しく(?)カートは2Bごとに2台一緒でのラウンド。

池やクリークも所々に配置されていてプレッシャーのかかる場面も(汗)

マスターズに出てきそうな雰囲気もw

グリーンも2段や細かなアンジュレーションがあってなかなか苦労する場面も。

その他、コースはこんな雰囲気。

 

ラウンド後はお風呂に入ってレストランで食事。

僕は滝川産あい鴨丼をチョイス。

うん、これは美味い。
肉ももちろん美味しいのだが、この玉ねぎたっぷり感がたまらない。
なんか最近が玉ねぎが異様に美味しく感じる年頃なんだよねww

あとはゴルフや雑談など楽しくおしゃべり♪

 

akiakiさん、アーボさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!

 



この記事へのコメント

ヒカルさん、トモさん、akiakiさんご夫妻、お疲れ様でした。
なかなか立派なコースですね。お天気が半分残念でした。。。


パーオン率はなんとか一緒ですね、私と。(いや、たまたまなんですが。。。)50%くらいまで上げたいですが、とりあえず目標は30%越えです。18分の6ホールですね。
そうすると、HDCP10が見えてくるそうです。(師匠談)


ドライバーで引っ掛けが出るときは『肩クルリン!』やりました?あれ、結構効くと思うんですが。


トモさん、スランプが続いているようですね。迷わず今やっていることをやり通せば、必ず結果は出ると思います。
がんばってください。
って、人事かよ~~、っちゅうか、おまえもな~~ですよね。。。orz

2012-05-06 12:26

■象さん
そうですねー。
天気以外はバッチリなコースで楽しめました〜♪

確かにパーオン率は安定させたいですよねー。
でもまだまだその日の調子で数値のブレ幅が大きいです(汗)
50%超えはスコアが80台前半とかの時とか出ていたりしますが、本当にかなり調子が良くないと…って感じです。
パーオン率が30〜50%くらいになってくると、かなり凄そうですよね〜w

「肩くるりん」、途中で思い出してやってみました。
が、どっちがどっちだったか忘れてしまい、両方向にやってしまったのであまり効果が無かったかも(笑)
肩を上から前に回すのがチーピン防止でしたっけね?

トモもあともう少しの辛抱って感じですね~。

2012-05-06 17:49 ヒカル(管理人)

あ~、反対です、肩クルリン。前から上に上げて後ろにクルリン、と・・・回し終わった後、背骨がピンッと伸びる感じです。

PC作業で疲れたときもいいそうです。この職業は姿勢が悪くなるので、ときどきやったほうがいい、といってました。

2012-05-06 18:26

■象さん
げ…逆効果だったかもしれませんね(汗)
次回にチーピンが出た時にはやってみます!
てか、姿勢が良くなりそうなので、普段から癖付けたいですね〜♪

2012-05-06 20:08 ヒカル(管理人)

このコースは、ちっぷいんボギーでも見ましたが、
クラブハウスも立派ですし、芝も良さそうですし、かなり高級なコースなのではないでしょうか!?

例のゴルフ冊子のクーポン券だとセルフで7000円台で回れるようですので、機会があれば行ってみたいもんですねぇ。

スコアの方は今季は90前後で安定されていて素晴らしいですね!
僕は今季は90半ばから後半をうろついている状態です…ハヌゥ(笑)


akiakiさんはドライバーをYAMAHAに新調されたそうですが、トモさん並みに飛ばされていましたか!?

旦那様もニックネームがおありなんですね!
お時間が合えば是非NGBコンペにもご参加して頂きたいもんですね。

2012-05-07 13:15 いおた。

■いおた。さん
はい、コースは本当に良い感じで整備されていれ申し分なかったです!
一度ラウンドしてみる価値はあると思います。

スコアはどうでしょうかねー。
最初は102と99でしたし、最近は調子良いですが、またすぐにボロが出てきそうな気もしますw
もう少しアプローチがうまく寄せられるようになりですね〜(汗)

akiakiさんのNewドライバーは大活躍でしたよ!
まさにImpress!

NGBコンペ、今回のコースは場所が遠いので断念ということでした。
次回はもうちょっと札幌寄りのコースで開催出来ると良いですね〜♪

2012-05-07 13:29 ヒカル(管理人)

★象さん

ありがとうございます~!めげずにスイング調整を続ければいつかきっと良くなると信じてがんばるしかないですね‥。
まだ今年の結果は良くはないですが、自分でスイングを研究するのって、実は結構楽しかったりしますww
今までは完全にスクールの先生任せで、どうして日によって調子が悪くなるのか、またなぜ日によって調子がいいのかすら全然分からなかったですが、ほんの少しだけ分かってきたような気がします(とかいって間違ってたりして(笑))

2012-05-07 23:05 トモ(ヒカル妻)

ヒカルさん、トモさん、ラウンドお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
去年同様、私の下手なゴルフで迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

でも、ラウンド中もラウンド後のおしゃべりも楽しかったです🎶
こんな夫婦ですが、懲りずにまたラウンドご一緒させてくださいね!

雨に中の合羽ラウンドもなかなか楽しいかもです(^-^)
でも、後始末は面倒ですね^^;

夫は相当ショックだったのか、次の日はレッスンに行くと言って付き合わされました(ーー;)
私は家でゆっくりしたかったんですけどね。
開眼したとか言ってましたよ^^;
次回のラウンド、楽しみにしていてください!(夫には内緒ですよ!)


2012-05-08 17:21 akiaki

■akiakiさん
こちらこそいろいろとありがとうございました〜!
僕らも楽しくラウンドすることができて良かったです。
是非是非またご一緒できれば嬉しいです!

確かに雨ラウンド後のウェアやクラブを乾かしたりなど、後始末は面倒ですよねー(汗)

翌日さっそくレッスンとはサスガです!
やっぱり定期的な練習ができないとスイングの感覚も忘れちゃいますものねー。
次回のラウンド、楽しみにしています♪

2012-05-09 10:07 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース