SIRル・ペタウGCで驚きの格安2000円ラウンド | 今月は結構ラウンド予定もあったりでおとなしく練習でもしていようと思っていたのだが、何となく楽天GORAを見ていたら驚きのプランを発見。 そのゴルフ場は、SIRル...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - SIRル・ペタウGCで驚きの格安2000円ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/05/14 07:03:36 written by hikaru

SIRル・ペタウGCで驚きの格安2000円ラウンド

今月は結構ラウンド予定もあったりでおとなしく練習でもしていようと思っていたのだが、何となく楽天GORAを見ていたら驚きのプランを発見。

そのゴルフ場は、SIRル・ペタウゴルフコース

13:00からの野暮プレーが、

なんと!

たったの2,000円!

ショートコースより安い!

ちなみに、オープン当初は980円でプレー出来たみたい。
980円って…(汗)

場所がちょっと遠めだが、高速を使えばそれほど時間もかからないし、高速料金を含めても通常のラウンドより断然お得な料金設定だ。

あと、プレーなしでの同伴もOKだったり(1人1000円追加)、ワンちゃんを連れてラウンドもOK(1匹1000円追加)だったりとなかなか面白いオプションも用意されている。

2年前にル・ペタウでラウンドしたことがあったけども、その後すぐにコース改修などでしばらくは休業状態だったはずだが、ようやく今シーズンから営業されて始めたようだ。

とりあえず、2000円のラウンドがどんなものかとネタ集め的に行ってみることに。

 

天気は快晴!

ただ、風がめっちゃ強いのと気温も少し低め。

晴れているので最初はポカポカしていたが、夕方になる頃にはすっかりと肌寒い。

それでもこうやって青空の元でラウンドできるのはとても気持ちが良いね〜。

そして、今シーズン、ようやく初めてサングラスを使用。

逆光の時とかは景色が見やすくなってなかなか良い感じ。

でも、サングラスをかけるとなんか視界が歪んで見えるような気もする時があって、ちょっと慣れが必要かなー。

 

SIRル・ペタウゴルフコースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■SIRル・ペタウゴルフコース (ウッドランド⇒カスケード)
===========================================
01H [ Par4 / 387Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 554Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 387Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 329Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 155Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 390Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 370Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 476Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
ウッドランド [ Par36 / 3221Y ] ─ 50打 [ 33-17 ] (+14)
===========================================
01H [ Par5 / 489Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 391Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 170Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 416Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 318Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 154Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 359Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 510Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:池+1/赤杭+1
09H [ Par4 / 373Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
カスケード [ Par36 / 3180Y ] ─ 48打 [ 29-19 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6401Y ] ─ 98打 [ 62-36 ] (+26)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率:66.7 %
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

ところどころにミスショットも多く目立ったが、何とか100を切ることができたー。

ドライバーが出だしからなかなか不調だったが、後半になってなんとか持ち直してきた感じ。

ル・ペタウ、思ってた以上に狭いコースやブラインドも多く、最近広めのコースでラウンドしているので、どうもこういうシビアなコースに対してメンタル的に弱くなってしまっているようだ…(汗)

アップダウンも激しいのでちょっとコースを外れると傾斜からのショットも多くなるので、どうしてもミスが出がち。

うーん、ショットの精度の重要性を改めて感じたねー。

 

トモは108(38PT)。

ちょいとおまけ的なOKもあったかもしれないが、ようやく少しずつ調子を上げている様子だ。

 

さて肝心のコースコンディションの感想だが、やはり格安料金ということで、ティーグランドやグリーンの芝が剥げていたりしていたところも多い。

グリーンも凸凹でボールはポコポコ跳ねたりとライン通りには転がってくれないのもしばしば。

まぁ、それでも、2000円という料金を考えると、このコンディションでもかなりコストパフォーマンスは高い。

ちゃんと綺麗になっているホールもあったりするので、練習ラウンドという感じで行けば全然お得だと思う。

以前はフェアウェイは全てベント芝だったのだが、今はどうなんだろうな?
フェアウエイの芝はわりとふかふかして気持ちよかったので、今もベント芝だったりするのだろうか?

カートはフェアウェイ乗り入れOKなので楽チン。

広めの練習施設もあるのだけども、現在は整備中のため使用ができないっぽい。
練習グリーンは用意されているので、パットは練習可能。

スタッフの対応は物腰が低く丁寧なので好感を持てた。

ル・ペタウGCは本来そこそこな高級なゴルフコースなので設備や景観はキレイだ。

あとは格安プランということで結構混んでいる状況だった。

予想していた通り、2B割増なしで格安ということでほとんどが2B。

前の前の組が4Bだったのだが、人数が多い分、そこで詰まってしまっている状況になり、毎回ティーショットで少し待つことが多かった。

大札幌の時もそうだけども、こういう格安プランの場合、あまり人数が多いと逆に終始焦ってラウンド、ということが多くなりそうだ(汗)

普段通いまではいかないにしても、今週末にラウンドしたいけども予算がなー(汗)、と思った時にさくっとラウンドできるので、今年はちょくちょくとまた利用させてもらうかも♪

 

クラブハウスはこんな感じ。

キャディバックは自分でロビーまで運んで持ってくる。

支払いは現金のみとなっているようだ。

昔のボールがずらっと飾られていたりも。

他のプランでは寿司食べ放題やジンギスカンバイキングなどが用意され、レストランやテラスで食事もできる。

 


ウッドランドの4H。
結構な距離のある谷越えがプレッシャー。
一応、谷は超えたけども、右の斜面でミスを連発してダブルパー(涙)


カスケードの5H。
ティーが前に用意されていて、打ち下ろしで220Yとドライバーでワンオンのチャンス。
少し軽めに打ってグリーン手前に!
でもアプローチを失敗して結局3オン(汗)

その他、コースはこんな雰囲気。

さて、今年はわりとル・ペタウGCにお世話になりそうな予感。

こういうコースに少し慣れておけば、他のゴルフ場でラウンドする時に、きっとコースが広々と感じてスコアアップに繋がるかもしれない(笑)




この記事へのコメント

先週末はこちらのグレートも高台にあるので風が強いし寒いわで大変でした。

そんな中で今季ベストが出せたのはコースとの相性もあったと思いますが、
ル・ペタウのような狭くてトリッキーなコースは苦手ですねぇ。

SCOログも見ましたが池も効いていそうで、僕ならドライバーは殆ど握らないでしょう。


ただコース自体は芝も綺麗そうですし、クラブハウスも立派なようなので、
混んでいなければ行ってみたいと思えるゴルフ場ですね。

でも週末で2000円となると毎週かなり混みそうですね。
再オープン記念なのかも知れませんが有り得ない料金ですよね。


今回は難しいコースにかかわらずトモさんは良いゴルフが出来たのではないでしょうか!?

それでは次回のラウンドご一緒宜しくお願いします!

2012-05-14 22:45 いおた。

■いおた。さん
ゴルフを始めた頃は大札幌とかが多かったので、ル・ペタウを初めて訪れた時は施設とコースの綺麗で感動を覚えたものです。
コースも狭いなんて微塵も思わず逆に面白かったくらいでしたねー(笑)

しかし、いろんなゴルフ場でプレーするようになって、ル・ペタウに行ってみると、やはりコースは狭めでブラインドも多くなかなかプレッシャーを感じながらのラウンドとなってしまいました。風も強風だったので余計に(汗)

どうも最初はビビりながらのショットが多く振りきれていない感じだったようで、途中から踏ん切りもついて思い切り振り抜けるようになり真っ直ぐ飛んでくれるようになりました(笑)

混んでいて毎回ティーショットを待つことになりましたが、ラウンド時間は5時間くらいでした。

最近は広めのコースでのラウンドも多く、ちょうどよい機会なので狭いコースでメンタルを鍛えるのも良いかなーと思っていますw
とりあえずは7月くらいまでは2000円のプランが続くようなので。

それでは来週よろしくお願いします〜!

2012-05-14 23:15 ヒカル(管理人)

はじめまして!
突然お邪魔してスイマセン。

写真のUPありがとうございます。
気になっていたゴルフ場だったので
なんとなく感じが分かり助かりました。
会社の皆で写真見ながらあぁでも無いこぉでも無いと
おしゃべりさせて頂きました。

今シーズンもこれからですので
頑張って下さいね!

2012-05-15 18:23 でぃお

■でぃおさん
はじめまして〜!
コメントありがとうございます!

やはり2000円ということで気になりますよねw
写真はキレイなところを撮っているのが多い感じになります。
70%くらいは普通な感じで、残りの30%くらいは結構荒れていた感じでしょうかね。
でもこの価格なので個人的には十分満足できました。

これから北海道もどんどん暖かくなってゴルフを楽しめる季節になってきますよね。
お互いに楽しいラウンドをしていきましょうー♪

2012-05-15 18:58 ヒカル(管理人)

ラウンドお疲れ様でした。

ル・ペタウGC、楽天に載ってましたよね。
とってもお得な料金でビックリですよね。
写真を見た感じでは、とても良さそうなゴルフ場に感じましたが、ティーグランドは少しハゲてますかね〜^^;
こちらからは遠いので、行く機会はないかもしれませんが
お邪魔してみたいゴルフ場ですね!

トモさん、スィング改造の調子が安定してきたんですね!
いいなぁ、凄いなぁ、すぐに100切れちゃいますよ!
頑張ってくださいね(^-^)

12日に石狩平原カントリークラブに行って来ました。
強風に参ってしまいましたが、暖かい日に是非また行きたいと思います。
素敵なゴルフ場ですもんね!

2012-05-15 21:08 akiaki

ここは3年前にフェアウェイに突然穴が開いて、犠牲者が出たゴルフ場ですよね。
だから安くして過去の記憶を払拭しようとしているのではないでしょうか。
あの時は全国ニュースで驚いたものです・・・。

2012-05-15 22:47 北の武器商人

■akiakiさん
そうです!最初に見た時はビックリしてしまいました(笑
確かに大丈夫なところは大丈夫なのですが、荒れている部分も目立ちますねー。

トモもなかなか苦労して調整中のようなので、もう少し調子を取り戻すと良いのですが。
まぁでもそこがゴルフの難しさでもあるので焦らずゆっくりという感じでしょうかね〜。

石狩平原ですか!
確かに12日は風も強く冷たかったですものねー。
特に山の上のコースだともろに風に当たってしまいますものね(汗)
もうちょっとで気温も上がって暖かくなりますので、その時のお楽しみという感じですね。


■北の武器商人さん
そうなんです、事故が起きてしまったゴルフ場なのです。
なので、2年前に初めて行った時にはちょっとドキドキしながらラウンドしていました。
さすがにあれこれと調査などをして安全確認をしてくれていると思いますがw

この事故から一転、高級ゴルフ場から、コース整備や休業などを繰り返して格安ゴルフ場みたいな感じで運営しているみたいですね。

2012-05-15 23:24 ヒカル(管理人)

あ〜、ありましたね…穴ボコ事故。それでお安くしているんですかね。

早速、楽天を見てみたら結構予約が埋まっていてリクエスト待ち状態でしたよ。

やはり低料金は魅力的でしょうから早めに予約しないとなかなか行けなさそうです。


ところで6/2(土)6500円で千歳CCを予約したのですが、お時間ありますでしょうか!?(2名空き有)

時間は13時頃スタートです。グレートの近くのコースですが、まだ行った事がないもんで。

2012-05-16 14:51 いおた。

■いおた。さん
そうですね、イメージ的なところもあって安いのでしょうね〜。

確かに予約、結構埋まってしまっていますね。
僕が予約した時は全然がら空き状態で余裕で予約できたのですが、知っている方が増えてきて予約が埋まっているのでしょうかね。

6/2は予定が入る可能性があってまだ何とも返答ができない状況なのですよねー(汗)

2012-05-16 16:47 ヒカル(管理人)

2000円てすげえ・・居酒屋1回分より安いなんて羨ましすぎます。

2012-05-19 10:08 JK

■JKさん
いや、ほんと、2000円はやばいっスね〜w
僕も最初見た時はめっちゃビビりました!

2012-05-20 01:39 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース