早来CCでバンカー祭り! | 今回は、akiakiさん、akiakiさんの旦那さんのアーボさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴル...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 早来CCでバンカー祭り!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/07/10 00:57:03 written by hikaru

早来CCでバンカー祭り!

今回は、akiakiさん、akiakiさんの旦那さんのアーボさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)のラウンド。

先週も早来CCでのラウンドと、今年はなにかとお世話になっているコース。

しかも今回は練習コイン付のプランとちょいとお得♪

天気は曇時々晴れ、という感じで、ちょうど良いコンディションだったかなー。

ただ、着いた時には快晴で、しかも、早来CCの練習場は少し遠くにあり、結構下まで降りることになる。

なので、暑い中の練習と、帰りの登坂で、なんか、もう、すでに、はぁはぁ、と、息切れ、状態…(笑)

今回に初めて知ったのだけども、早来CCのアプローチとバンカー練習場は広々としていて素晴らしい!

ものすごく快適に練習することが出来た。

 

早来カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■早来カントリー倶楽部 (南ウィング:OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 356Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 165Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+4) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 447Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:池
04H [ Par4 / 294Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par4 / 361Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 334Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 507Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 149Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 322Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2935Y ] ─ 48打 [ 31-17 ] (+12)
===========================================
10H [ Par5 / 473Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 294Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
12H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par3 / 144Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 321Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par3 / 155Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 333Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 463Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2918Y ] ─ 41打 [ 23-18 ] (+5)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5853Y ] ─ 89打 [ 54-35 ] (+17)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 14.3%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

おっと、何とか80台をキープ!

早来CC、ラウンドすればラウンドするほど、このコースの難しさを知っていくようでなかなか困ったものだ…(汗)
OUTが苦手。3Hと4Hは特に良いイメージが沸かない…。

コースマネジメントが大きく鍵になっていくので、ちょっとミスをしてしまうとすぐにバンカーイン!

そして、今回はドライバーがあまり調子が良くなかったため、傾斜からのショットなども多かった。

が、そのおかげあってか、後半にはトラブルショットやバンカーショットが上手くなってきたような印象も(笑)

あと、OBや池を出しているけども、ボールは無事に回収できたのがラッキー。

今回は大きく曲げても木に当たって戻ってきたりすることも多かった。

ちなみにこれは僕だけではなく、アーボさんも同様に曲げたボールが傾斜や木に当たって戻ってくることが多かった。

なかなか不思議な力を感じたラウンドだ(笑)

ちなみに新しく投入したパターウッドパターは、最初は距離感などに戸惑うも、やはりスイートスポットが広いということで、芯に当たる頻度も高くてボールの転がりが良い時がある。

大半はイメージ通りに打てる時も多かったので、もう少し感覚を掴んでくると良い感じになってくるかもしれない。

何より、このデザインがとてもお気に入りで、パットのモチベーションが高くなる点が、メンタルにいい影響がありそう。

 

トモは97(50-47/43PT)。

ちょっと大叩きもあったようだが、結果的には100切り!

ただ、パット数が多かったのが反省点のようだ。

新しいパターが欲しいと言っていた…(笑)

 

akiakiさんご夫妻とは今年2回目のラウンド。

お二人とも気さくで明るく、特に夫妻の会話が絶妙に面白い♪

ご一緒に楽しく充実したラウンドを楽しむことができた!

こちらが今年に新しく購入されたアーボさんのドライバー。

キャロウェイのRAZR。

R11と同じように、ウェイトやロフトなどを調整できる。

 

プレー終了したのが18:45頃。

ラウンド後は食事をしようとおもったのだけども、レストランは18:30で終了してしまっていた…。
残念…。

いおた。さんより「アサヒドライゼロ スポニチ ロングランコンペ」というキャンペーンを教えてもらい、早来CCはそのキャンペーンの対象コースなので応募したかったのだけども、その参加方法がレストランでアサヒドライゼロ(ノンアルコール)を注文するということなので、レストランが閉まっていたら、もうどうしようもない(笑)

 

akiakiさん、アーボさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!




この記事へのコメント

写真がきれーい!!
さすがサイバーショット♪w
緑の深みがたまりませんね。アーボさんのドライバー写真、
被写界深度も出てて、とてもコンデジとは思えないし。

て、カメラ談義になってしまったw

相変わらずトモさん調子が良いようですね^^
akiakiさんご夫妻もとても素敵な雰囲気。
いつかご一緒したいなぁ。

早来は8月頭にまた友人ラウンドで周ります。
楽しみだけど、確かにハザードのプレッシャーありますよねー。
あと、あそこのグリーンが苦手。とにかく早い!!
シャト石狩さんは遅めのグリーンでワタシには合ってたようです。
高速グリーンもいつか攻略したいですねえ。
やっぱりパターかなw

2012-07-10 15:18 robo

ラウンドお疲れ様でした&ありがとうございました。


本当にバンカー祭りでしたよね~
トモさんじゃないけど、一緒にバンカーを埋めに行きたくなりましたね^^;
でも、練習になったのは確かかもです。


レストランでキャンペーンの応募したかったですよね(残念!)
って言うか、飲んで食べたかったですよね。
次回ご一緒するときは必ず食べてきましょうね!


トモさんパターが欲しいって言ってましたか^^
私も欲しいです!


roboさんへ
私もroboさんJKさんといつかご一緒したいです!

2012-07-10 17:41 akiaki

■roboさん
はい!さすが新しい機種は性能が良いものですね〜。
おかげで写真のレベル補正の頻度が減って随分と楽になりました。
写真のプロ的コメント、カッコイイっす!

トモはショットが調子良いみたいですが、バンカーは埋めてやりたいと何度も言ってました(笑)

個人的には早来CCのバンカーが絶妙な位置にあるのでティーショットでフェアウェイバンカーにつかまってしまうことが多いです。逆にグリーン周りのバンカーに入ることは少ないです(汗)

ですが、そういうマネジメントも含め、なかなか勉強になるコースです。
コースコンディションがバッチリっていうのも、とても気持ちよくプレーできますしね〜。

8月頭も良い季節ですものね。
難易度の高さも含めて、早来CCを堪能しちゃいましょう♪


■akiakiさん
ラウンドお疲れ様でしたー!

いや、ほんと、僕もバンカーを埋めたくなる気持ちが芽生えてきましたよ(笑)
まぁ、その分、経験値を積めたので次回に活きればなーと思います。

レストランは本当に残念でした…。
もうちょっと遅くまで開店してくれると良いのですけどねー。
キャンペーンも応募したかったですし。

roboさんともラウンドできると良いですね〜!
そして、秋のN.G.B.コンペも!

またどうぞよろしくお願いします!

2012-07-10 18:55 ヒカル

前回の早来はヒカルさんもトモさんも絶好調でしたよね!
ヒカルさんなら早来でも80切り出来ると思うのですがね…。

outの二番ショートではOBが出たようですが、7は痛かったですね。
何かトラブルが続いたのでしょうか?

僕は早来だとoutの方が良いスコアが出るようです。
人それぞれコースとの相性は異なるようですね。


今回終了時間がかなり遅かったようですが、スタート時間は13時過ぎだったのでしょうか?
かなり待たされながらのラウンドだったのでしょうかね。
そういう場合はリズムが崩れてスコアにも影響しますよね。


アーボさんのレイザーフィットじゃないですが、僕は最近NIKEの可変ドライバーが気に入りました。
インパクト音が大きいのは工房で何とかする予定です。


ウッド型パターはトモさんも欲しくなったんじゃないですか?
パットが苦手な人にとってはユーティリティでのアプローチ感覚でパット出来るので良いかも知れませんね。

2012-07-12 14:19 いおた。

■いおた。さん
いや〜、どのコースでも70台をもう一度出せそうな気がしません(汗)
特に早来CCは戦略性も高く感じるので特に難しいです。
罠にハマると少し大叩きしちゃいます。

2H、早来の場合、Par3でもプレ4でして、そこから1回でグリーンオンできませんでした・・。
ティーグラウンドから打ち直したほうが良かったかもですねww

今回は13時過ぎのスタートでしたが前の組は結構ゆっくりな感じで少し時間かかりました。
途中からスピードアップしてくれたようですが、それでもプレー終了時は少し薄暗かったですねー汗

去年の試打会で打ったナイキの可変ドライバーは僕も好印象だった記憶があります。
それはまた違うモデルでしょうかね。

僕が使用しているナイキのアイアンがゼビオでやけに高い金額で打っていてビックリでした。
ナイキは結構人気があるのかな・・・?

2012-07-12 16:26 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース