アルペン美唄でドライバー絶不調…! | 7月の連休は景観がキレイなアルペンゴルフクラブ 美唄コースでラウンドすることに。 しかし天気予報はあいにくの曇空。 ゴルフ場に着いた時にも曇空が広がっていて、7...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - アルペン美唄でドライバー絶不調…!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/07/14 22:59:47 written by hikaru

アルペン美唄でドライバー絶不調…!

7月の連休は景観がキレイなアルペンゴルフクラブ 美唄コースでラウンドすることに。

しかし天気予報はあいにくの曇空。

ゴルフ場に着いた時にも曇空が広がっていて、7月でも少し肌寒い感じ。

しかし後半になってくると青空も見えてきて晴れ模様。

ちなみに今回のコース状況はこんな感じ。

 

アルペンゴルフクラブ 美唄コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■アルペンゴルフクラブ 美唄コース(中⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 367Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 478Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 136Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 393Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par5 / 464Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 350Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 311Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 390Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 3046Y ] ─ 50打 [ 30-20 ] (+14)
===========================================
01H [ Par5 / 463Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 324Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 340Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 148Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 325Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 387Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par4 / 312Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 472Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 2919Y ] ─ 44打 [ 26-18 ] (+8)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5965Y ] ─ 94打 [ 56-38 ] (+22)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 7.1%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

むむむむむ…。

今回は、もう、ドライバーがダメダメ。
変な当たりばかり…。

数回ほどミートが良い時もあったのだけども、そういう時はフックやスライスしちゃったりと良い所なし。

フェアウェイもまったくキープ出来ず…汗
一応、最初のホールはフェアウエイキープしているんだけども、チョロしているんで飛距離は全然出ていない。

アルペン美唄のラフは結構長くて非常に打ちにくい印象。
しかも、大きくコースを外れると、芝がまばらになり、半分くらいベアグランド状態となったりで、セカンドショットがとにかく苦労をした印象。

やっぱり毎回フェアウェイからショットできるって、非常に重要なことなんだなーと改めて実感(笑)

しかし、最近はスイングが微妙に微妙な感じになってきている。
こりゃまたスイングの調整をしていく必要がありそうだ。

 

トモは96(46-50/38PT)。

夫婦揃って、トモも同じくドライバーが不調…w

また、アルペン美唄の特徴でもある、アンジュレーションのあるグリーンに苦戦をしていようだが、今回も100切り達成。

なかなか安定してきているかもしれない。

 

帰りはキレイな夕日の中で帰路に就く。

ここまでの黄金色になるとなかなか珍しい?

さて、ゴルフのスイングをまた基礎からやり直そうかなー。




この記事へのコメント

お疲れ様です。

フェアウェイキープはこの時期必至ですよね~ ラフが深いのでセカンドが大変になると思います。

ただ、ドライバーが調子悪ければ、3Wを使うのも一つの選択かな~って思います。特に350Y位のホールならなおさらです。無理して狙うよりかは、200Yを楽に打てるクラブとかがあるとイイですよね~

ちなみに、今日は室蘭白鳥CCで研修会でしたが、久しぶりに44・41の85でまずまずのラウンドでした。^0^ドライバーは良く曲がりましたが、アプローチとパターでしのげました。スコアーメイクはやっぱり寄せとパターでしょ~
ドライバーはそこそこでもOKですよ!
この連休は3連続のラウンドです~ 明日は白老ポロトGCです~ 

お互いゴルフを楽しみましょう~~

2012-07-15 01:27 TOMO

おお!
ひさびさの「今日はイマイチ写真」にぐっときました。

もはやキングは90台前半では満足できないカラダに(笑)

今日は我々はニセコでラウンドです。あいにくの雨っぽいですが・・・

2012-07-16 07:31 JK

■TOMOさん
いやー、ほんとにフェアウェイとラフは大きな違いですね〜(汗)
深いラフはうまく振り抜けない場合も多いので距離が読みにくいですよね。

確かに、ドライバーが不調の場合は素直にFWを使うべきでしたねー。
あまりにも不調っぷりに、ついついムキになってドライバーを使用してしまいました。
まだまだ修行が足りません・・・。

また好スコア、おめでとうございます!
確かにショートゲームは本当に大事ですよね。
ティーショットやセカンドは何とか前にさえ運べられれば、アプローチなどでカバーできちゃいますし。

3連続ラウンドとは、なかなか羨ましいですね!
思う存分楽しんで行きましょうー!!


■JKさん
これからも「イマイチ写真」の頻度を増やしちゃいますよ〜!
って増やしたらダメですね(笑)

いやー、スコアは100を切れれば結構満足ではあるのですが、ドライバーが一度も良いあたりが無いってところがガッカリって感じでしたー。

ニセコラウンド良いですね〜。
何とか雨に当たらないことを祈ってますー。

2012-07-16 10:01 ヒカル

美唄アルペンというとG5で割引券を配布しているコースですね。
一度行ってみたいと思ってはいますが、コースは難しい方なんですかね。

こちらは昨日は樽前でのラウンドでした。北コースの9Hを2回回る特別プランで、料金は樽前にしては安い方でした。

例のアサヒビールのオープンコンペにも参加してみました。
マイナーなキャンペーンのようなので狙い目だと思います。

僕も昨日はドライバーが不調でスライスが多発しました。
そしてスコアは47+45の92(39PT)と内容的にも満足できるものではありませんでした。

ヒカルさんも70台をマークしてからは80台が出て当然という感じじゃないですか?
僕はベストスコアは80前半ですが、出来れば毎回80台を出したいと思っています。
最近はショットもパットもミスを頻発しなければ80台は出る感じになりました。

ゴルフに関しては良いスコアが続く時もあれば、急に不調に陥る事もありますね。

僕もドライバーが不調な時はムキになって良い球が出るまで使い続けてしまいます。
コンペの時はマネージメント優先ですけどね。

ウッド型パターの調子はいかがですか?

2012-07-16 12:12 いおた。

■いおた。さん
アルペン美唄は、大きな池とグリーンの多彩なアンジュレーションが特徴ですかね。
コース自体はそれほど難しくはないと思います。

僕の現在のアベレージは90なので、80台が出ればもちろん嬉しいですが、90台でもそこそこ満足ではあります。

今回は、ドライバーが一度も良いショットがなかったので、ショボーンって感じですね(笑)

まぁ、一応、毎回目標としては80台を目指していますが、ショットの調子やコンディションによっては、途中で目標設定を90台に切り替えたりと、2段階で意識してメンタルコントロールをしています。

確かにゴルフは「良い時=実力」ではありませんからね〜(汗)
悪い時も含めての実力なので、基本的にはアベレージを基準にするようにしてます。

次回はドライバーが不調の時には、素直にFWを使うようにしようと思いますwww

パターウッドパターは、少し慣れてきましたが、弾き感があるので、時々大きくオーバーしちゃう時もありますねー。
まぁ、ショートよりは良いのでしょうが。。。
まだもう少し慣れが必要かもです。

2012-07-16 16:12 ヒカル

ラウンドお疲れ様でした!

アルペン美唄をラウンドされたんですね〜
アイランドのホールはいかがでしたか?
ここは、ず〜っと池と仲良くラウンドするコースですよね^^;

ヒカルさんはドライバーが不調だったんですね・・・珍しい!
こういう時もあるのでゴルフは本当に難しいですね。

トモさんは90台ペースを保っていて調子がいいようですね(^-^)
今回はバンカーに捕まりませんでしたか?
それと、虫刺されは大丈夫でしたか?
夕方は特に注意しないと、ブヨは危険ですよ!

明日と明後日は千歳方面2連ちゃんでラウンド予定です。
頑張れ!アーボです!!^^;


2012-07-16 23:15 akiaki

■akiakiさん
そうですね、池と仲良くする必要があるコースですねー。
途中までは何とかよかったのですが、最後に嫌われてしまったようです(笑)

ドライバーやショットは結構不調になることも多いですよー。
でもここがゴルフの面白さでもあるのでしょうねーww

トモはドライバーやパットが不調ではありましたが、それでも100切りしているので、調子が続いているようですねー。

2連チャンラウンド、良いですね〜!
是非是非ラウンドを楽しまれてくださいー♪

2012-07-17 12:06 ヒカル

★akiakiさん

コメントどうもでした~!
気づくのがすっっっかり遅くなってしまい申し訳ありません(- -;


今回はpar3のグリーン周りのバンカーにやられましたー!
バンカーホームラン→奥のバンカーへ→脱出したもののグリーンには届かず‥
このホールではトリ叩いちゃいました‥T T


今回のラウンドはドライバーが不調で‥まともな当たりは14回中1回だけでした‥。
そのかわりアプローチ&パターに助けられました。
前回ご一緒させていただいた早来では逆にドライバーが良くてショートゲームがイマイチだったのですが‥
なかなかゴルフは不思議ですねー。


今回は虫刺されは何とか大丈夫でしたー!
刺されはしませんでしたが、特に後半のホールのグリーンに、同じ種類の虫が何十匹と‥!!青緑っぽいようなヤツであまり動かないタイプでした。
パットのライン上に何度かいたのでパターヘッドでずらしましたww
やはり池が多いからですかね~?

2012-07-18 22:24 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース