石狩平原CCで好調快晴ラウンド | お盆休みは恒例のうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブで親子ラウンド。 今回は天気にも恵まれて快晴。 風も少しあるのでそれほど暑くなく快適にラウンド...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 石狩平原CCで好調快晴ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/08/15 21:48:36 written by hikaru

石狩平原CCで好調快晴ラウンド

お盆休みは恒例のうちの父親とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブで親子ラウンド。

今回は天気にも恵まれて快晴。

風も少しあるのでそれほど暑くなく快適にラウンド。

まぁ、後半は風が強風になって、なかなか距離感に苦労したけども(汗)

ピンポジションとグリーン刈高はこんな感じ。

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 316Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 153Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 394Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 496Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 346Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 148Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 289Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (−1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 371Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 494Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3007Y ] ─ 41打 [ 23-18 ] (+5)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3139Y ] ─ 43打 [ 26-17 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6146Y ] ─ 84打 [ 49-35 ] (+12)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 88.9%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

結果的には好調をキープできて良いラウンドとなった!
特にバーディも2つゲットできたのは嬉しい。

今回はドライバーやウッドの調子がいまいち。
フックやチョロが目立った…(汗)

しかし、その分、アイアンが好調(笑)

ラウンド前に、練習場で有村智恵プロのようにライン出しするアイアンショットを真似て、フルスイングではなく、フィニッシュを途中でピタリと止める感じで打ってみたら、これが意外と良い感じで狙った方向へボールが飛んでいく。

なので、早速、どんなものかと実戦でもチャレンジしてみたところ、これが功を奏して、セカンドショットが狙い通りの方向で飛び出ることも多かった。

ただ、フルショットではないので、少し距離感が合わなくショートすることが多かったかな。
ライン出しでショットする時は、いつもよりワンクラブ大きくて良いのかもしれない。

ボールは前回同様に「XXIO LX」を使用。

僕はただでさえ低弾道のショットを打つのに、ボール自体も低弾道タイプなので、ドライバーショットの飛び出しがめっちゃ低くて笑ってしまうほど。

でも、まぁ、個人的には低弾道の軌道が好きなので、これはこれでOK(笑)

うちの奥さんのトモは110(43PT)。

最近好調を維持していたのだが、今回はいきなり不調に陥ってしまった様子。

ドライバーは天ぷらだったり、パットもなかなか咬み合わない感じ。

まぁ、こういうのも含めてゴルフなんだよねー(汗)

ラウンド後はレストランで食事。

最近、蕎麦にハマっているので「天ざるそば」を注文。

ちょっと出てくるのが遅かったけども、味はなかなか美味い。

今度、もしかすると、うちの父親が毎回ラウンドしているシングルの人と一緒に回ることができるかもしれないことになった。
上級者とのラウンドはいろいろと勉強になりそうで楽しみだ♪




この記事へのコメント

お盆中は水入らず親子ラウンドでのんびり出来たようですね~♪
ウッド系が不調との事ですが80台半ばで抑える辺りは流石ですね!

ところで最初の写真の鮮やかなブルーのウェアがお父様でしょうか?服装がお若いですね!
今度はシングルさんと御一緒できるそうですね!きっと色々な事を学べると思います。楽しみですね♪


こちらは昨日、千歳CCに行って来ました。平日完全セルフで3500円でした。
僕も85とまぁまぁの出来でしたが、よっちが102と大健闘し、人生初のバーディもGETしていました!
よっちも来月のコンペに向けて密かに闘志を燃やしているようです・・・トモさんには敵いませんけどね(笑)

2012-08-16 15:28 いおた。

どうもです。

お盆休みはゴルフ三昧ですか~ オイラも同様です。でも、オイラは13日だけがお盆休みだったので、雨の中行ってきましたよ~~久しぶりに初めから最後まで雨の中のラウンドでした。
それでも、まずまずの内容だったかな。。。 グローブは6枚程交換! 雨具はしない方なので、当然服もずぶ濡れ。。。それでも、気合でやってきましたよ~ ゴルフはやっぱり天気のいい時にやりたいものです。 今週末は天気がいいかな~

あっ!! 報告です! 今月から遂にオイラもシングルプレーヤーの仲間入りです!! やっとHC9になれました~

2012-08-17 00:02 Tomo

■いおた。さん
そうですね、天気もよくて満喫できましたー。
ウッドよりもアイアンが調子良いほうがスコアはまとまりますね〜。
特にショートゲームは重要ですものね。

うちの父親は結構カラフルなウエアも多かったりします(笑)

千歳CC、良いですねー。
広々としていますから思い切りショットを打てちゃいますものね。
よっちさんも好調のようで素晴らしいです!


■Tomoさん
今年のお盆休みは久しぶりに小旅行へ出かけたので、結局、1回のみラウンドとなりました!
去年とかは結構ゴルフ三昧だったのですけどねー(笑)

雨ラウンドはなかなか大変ですよねー。
そういえば、今年は終始雨っていうのは経験していないかな。ラッキーですよね。

HC9!
いやいやー、シングル入りおめでとうございます〜!!
素晴らしいですね〜。
それだけ安定して良いスコアを出しているってことですものね!
継続するのもそれはそれで大変かもしれませんが、ちょっとゴルフに対するモチベーションが上がっちゃいそうですね〜。

僕は正式なハンデキャップは取得していませんが、楽天GORAのハンディキャップでは「10.4」になってました!
どれだけ参考になる数値か分からないので微妙な感じですが…。
そして、すぐに上昇しちゃいそう…(笑)

2012-08-17 20:40 ヒカル

どもです~
オイラのHCはオフィシャルなので一応万国共通となります。

ただ!! 実力と言えば。。。。まだまだぺ~ぺ~です!!少し調子が悪ければ簡単に90台もでてしまうでしょう~実際にオイラのアプローチはかなりピヨピヨでトップも出ればチョロもある!!なので、HC9といえども胸を張れるもんじゃないです。。。T0T ただ、いたおさんの言う通り今シーズンはかなりゴルフ熱を持ってやっているのも事実です。ドライバーを買ったり、ユティリティー買ったり、シャフト交換したり、ウェアー買ったり、シューズも買ったり、かなりゴルフに投資してるのもありますね~
ただ、ネットで購入してるので、かなりお安く購入は出来てるんですけどね。^0^ゴルフパートナーさん感謝です!

とにかく、念願のシングルになれたので、これからも頑張っていきたいと思います!! 今週はクラブ対抗戦(うちの室蘭CCはBクラスです)がありオイラのゴルフ仲間も初の選手代表になって行ってきます。オイラも来年には選手に選ばれてクラブ対抗戦に出てみたいですよ~
遊びのゴルフも楽しいけど、公式戦の試合も中々楽しいですよ! 是非いたおさんも公式戦に参戦してみては?
お互い頑張りましょう~^0^

2012-08-19 23:47 Tomo

■Tomoさん
確かにゴルフって調子を安定させるのは難しいですよねー汗
僕の場合、ダブリはチョロは日常茶飯事です(笑)
むしろそれらを考慮してクラブ選択などもすることもしばしばありますw

ゴルフ用品もネットをうまく利用するとお得ですよね。
店舗でモノを確認してネットで購入が最も良い気がします(笑)

僕はあまり定例会などゴルフ場のコンペや競技については全然詳しくなかったりするのですが、クラブ対抗戦の代表って、もしかしてかなりスゴイことなのでは?と推察しちゃいます。
そういう目標とかできると張り合いもあって良いですよねー。
僕も機会があればちょいとそういう公式戦に出てみたいです。

2012-08-20 09:48 ヒカル

石狩平原でのラウンド、お疲れ様でした

有村智恵プロのアイアンショットの真似ですか〜(^-^)
真似をしてちゃんと飛ぶのがヒカルさんらしいですね!
有村プロのアイアンショットは振り切らないように見えますよね。
女子プロは、ほとんどの方が振り切るアイアンショットが多いように思います。
まっ、私は真似出来ないので口だけですが^^;

トモさんはチョッピリ調子が悪かったようですね。
次回また頑張ってくださいね!トモさん!

親子ラウンドいいですね(^-^)
我が家も来月初め、ユニ東武で親子ラウンドの予定です。

2012-08-21 22:40 akiaki

■akiakiさん
僕の場合少し調子に乗るとついついスイングが強く振りすぎるようになって、トップしたりダフったりとミスが増えるケースがあったりします(汗)

なので、こういうスリークォーターショットくらいの感覚がちょうど合っているのかもしれませんねー(笑)
有村智恵プロと合わせて、男子選手では藤本佳則プロのライン出しショットを参考にしていたりしますw

今回はたまたま上手くいきましたが、次回は同じように打てなかったりする予感がします(笑)
しばらくは練習場で練習して身に付けていきたいと思います。

親子ラウンドは今年初めてでした!
でも今年は回数が少なくなりそうです。

akiakiさんはユニ東武で親子ラウンドなのですね〜!
それは楽しみですよね♪
是非是非楽しい時間を満喫してくださいー。

2012-08-22 01:46 ヒカル

☆akiakiさん
コメントありがとうございます!
実はこのラウンドをきっかけに、またスイングの見直しをしました!
良くなるかもしれないし、悪化するかもしれないし‥‥‥‥(汗)
それでも何とか試行錯誤しながらがんばりま~す^^;
akiakiさんもユニの親子ラウンド楽しまれて下さいね~!

2012-08-23 17:34 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース