廣済堂札幌CC トムソンコース 不調に見せかけて実は好調!? | 今回は9月のN.G.B.コンペの開催ゴルフ場である廣済堂札幌カントリー倶楽部 トムソンコースでのラウンド。 2名限定のPMセルフプランがちょいとお得だったのと、...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 廣済堂札幌CC トムソンコース 不調に見せかけて実は好調!?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/08/28 02:00:59 written by hikaru

廣済堂札幌CC トムソンコース 不調に見せかけて実は好調!?

今回は9月のN.G.B.コンペの開催ゴルフ場である廣済堂札幌カントリー倶楽部 トムソンコースでのラウンド。

2名限定のPMセルフプランがちょいとお得だったのと、コンペに向けてどんな感じのゴルフ場かの下調べも兼ねて。

今回は天候に恵まれて快晴。

逆にちょっと暑すぎるくらいかな…汗
でも、晴れの日にラウンドを満喫できるのは嬉しい♪

ちなみに、このお得プランの情報を教えてくれた、いおた。さんとよっちさんも同日にラウンド予定。

もしかしたら、どこかで会えるかなーと思ってたんだけども、結局、途中から前の組が、いおた。さんとよっちさんの組になったw
しかも、混み混みで待ちが多かったので、毎ホールのティーグランドでおしゃべりできることに。

これなら、いっそのこと、一緒に4人でラウンドしちゃえばよかったかな(笑)

 

廣済堂札幌カントリー倶楽部 トムソンコースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■廣済堂札幌CC トムソンコース (IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par4 / 377Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 148Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par5 / 511Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 353Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 524Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 132Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 335Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par4 / 393Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 374Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3147Y ] ─ 45打 [ 28-17 ] (+9)
===========================================
01H [ Par4 / 358Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 366Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 391Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 500Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 138Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 387Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 524Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 171Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 389Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3224Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6371Y ] ─ 90打 [ 54-36 ] (+18)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 71.4%
■パーオン率:27.8%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

水平賞!

コースがちょいと狭めなので、14H、17Hはそれぞれ5Wと7Wを使用してみた。

まぁ、17Hはコース図にフェアウェイが途中で切れていて谷になっているのかなー?と思って7Wを使用してみたんだけども、結果、特に何もなくフェアウェイに急な傾斜があるだけだったので、ドライバーを使用して問題なかったかも。

最近、ドライバーのフックやチーピンが悩みなんだが、今回はちょいとR11のヘッドのウェイトを調整してみた。
その結果、若干、フックは軽減されることができたかなー。

あとは、グリップの位置も重要みたい。
狭いコースなどでちょいと短めに持つとフックしやすく、長めに持ってちょいと強く振るとスライスやプッシュアウトしてしまう時もある。

この辺をちょこちょこと調整していければ、ある程度の方向性の安定度アップもできそうなんだけども、口で言うほど簡単な話ではないようだ…(汗)

しかし、こんなドライバーショットでも今回は上記の工夫のおかげか曲がり幅が抑えられ、また、運もあってか、フェアウェイキープ率も高くセカンドショットが楽に打てたのが良かった。

このコースでOBをひとつも出さなかったのは非常に良い結果だ。

あとはもう少しセカンドショットとアプローチのミスを抑えられれば80台も狙っていける感じだろうか。

 

ちなみに、最近、登山が趣味のひとつになりつつあって、何度か山を登っていたりするんだけども、この影響がゴルフでも出てきている気がする。

ひとつは体力。
ラウンドの翌日とか、以前よりも疲れが残らなくなってきている。

もうひとつは体幹。
前は疲れて来るとスイングの軸が安定せず、ふらふらする感じがあったんだけども、体幹が少し鍛えられたのか、多少疲れていてもきちんと軸を意識してスイングできるようになってきた。
まぁ、とは言っても、ミスショットは連発するけどもね・・(汗)

 

トモは99(50-49/39PT)。

毎ショット調子の波があったが、上がり2ホールでパーを取れたこともありギリギリ100切りできたようだ。

 

廣済堂札幌CCトムソンコースのコースコンディションはなかなか良い感じ。

各所ともに丁寧にコース整備されている印象だ。

全体的にはちょいとコースは狭い印象かな。

OUTになると少しコースが広くなってティーショットも打ちやすいんだけども、OUTの後半になるにつれ、またコースが狭めになってくる。

ドライバーの調子がそのままスコアにも影響が出そうな印象だ。

なので、ドライバーが不調な時にはフェアウェイウッドを持った方が良い結果になる可能性が高そうな場面も多い。

 

ラウンド後は、いおた。さんとよっちさんと一緒にレストランで食事。

オムライスを注文してみた。

いやー、美味い。

トムソンコースのレストランは優秀とみた。

さてさて、今回はなかなか調子が良かったが、コンペではどうなるかな?

コースが狭めなのでちょいとドキドキするが楽しみだ♪




この記事へのコメント

いつもこちらのブログを拝見させていただいております。ためになる情報をこちらで仕入させていただきありがとうございます。

この前の日曜日はご夫婦で桂ゴルフクラブで観戦されておりましたよね。

私も昨年からゴルフを始め、プロの技を盗みにニトリレディースを見に行っておりました。

これからも情報を発信し続けてくださいね。応援してます!!

2012-08-28 08:11 とおる

■とおるさん
はじめましてー!
コメントありがとうございます!!

あ、もしかして観戦の時に見つけられてしまいました?
いやはや、お恥ずかしい・・・(汗)

でも確かにプロのショットとか見ているとやっぱりレベルが違うなーと勉強になりますよね〜。
といっても身につけるのはなかなか難しいですが(笑)

これからよろしくお願いします!

2012-08-28 12:33 ヒカル

トムソンはINとOUTでは大分違いましたね・・・INの前半は狭く感じ、暑さもあり精神的にやられました。
そういや、こちらが後ろの組と交代して貰ってからは4Bで回っても良かったのですね・・・気付かなかった(笑)


14HのPAR5は5Wで235Yも飛ばされたのですね!僕は前がなかなか進まないので5Iで打ってしまいました。
僕が1Wを持ったのがINの7H目からですから、狭いとは言えちょっと刻み過ぎたかも知れません。
ドラコンのOUT1番は270Yも飛びましたか!僕も250近くは飛びましたから、
NGBの飛ばし屋ちびパパさんや、きょうすけさんも大いに飛ばしそうですね!


コンペの時はもう少し大胆に攻めて80台を出せれば良いな~と思います。
まぁベスグロはヒカルさんにお譲りしますが・・・ドウゾドウゾ、イヤ、ドウゾドウゾ(笑)


トモさんも90台となかなか健闘されましたね~よっちはパット数がトモさんとは10打は違います。
パットさえ良くなれば100は切れると思うのですが、10打はなかなか縮まりません・・・。


R11はウエイトで大分変りますよね。グリップも長く握ると振り切れなかったり
短く握るとシャフトの硬さが微妙に変わったりするのかも知れませんね。

2012-08-29 22:04 いおた。

■いおた。さん
確かにINとOUTで個性が異なるコースですね。
ドライバーの調子が明暗を分けそうな予感がします(笑)

14Hはちょうと落ちどころが下り傾斜というのも大きいかと。
平地だと200Yくらいなので。

1Hはなかなか良いあたりでしたね〜。
でも、きっと、コンペでは少し力が入ってラフへ行ってしまうイメージがバッチリだったりします(笑)

全体的に刻むポイントをうまくマネジメントできるとミスも抑えられそうですね〜。
まぁ、そこの判断がなかなか難しいのですが・・汗

まぁ、スコアに関わらず、今回は4組という人数も多いコンペなのでとても楽しみです♪
夜の飲み会の参加者も多いですし!

2012-08-30 13:41 ヒカル

ラウンド、お疲れ様でした。

トムソンは難しそうですね。
フェアウェイが狭い感じなんでしょうか?
ショックを受けるので、夫には内緒にしておこうっと!ウソウソ(笑)

食事が美味しそうなので、私はそれでヨシ!です。

トモさん、調子はどうですか?
100切りですから、調子は悪くなさそうですが。
コンペでお会いするのを、また楽しみにしています(^^)

2012-08-31 19:07 akiaki

■akiakiさん
そうですね、少しコースが狭めなので、少しプレッシャーを感じます(笑)

内緒ですか!(笑)
是非是非教えてあげてくださいーww

でも食事は美味しかったです!
他のメニューもどんなものか試してみたいのです。

ではでは、コンペにて!楽しみです♪

2012-08-31 20:10 ヒカル

★akiakiさん
コメントありがとうございます!
今回はラウンド中の調子の波が激しくて、例えばドライバーの当たりもホールによってまちまちだったり、アプローチのグリーン周りでのトップ(行ったり来たり)を2回やらかしたかと思えば別のホールでは1打でピン側に寄ってくれたりなどバラエティーに富んだ内容でした^^;
調子がいいんだか悪いんだか??です~

コンペでお会いできるのをとても楽しみにしております♪
アーボさんにも宜しくお伝えください☆

2012-08-31 21:41 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース