新札幌台GCで百八煩悩、そして…ベスト更新! | 今回は、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で新札幌台ゴルフ倶楽部のラウンド。 本当は別のゴルフ場を狙っていたんだけども、楽天GORAのリク...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 新札幌台GCで百八煩悩、そして…ベスト更新!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/10/08 11:48:55 written by hikaru

新札幌台GCで百八煩悩、そして…ベスト更新!

今回は、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で新札幌台ゴルフ倶楽部のラウンド。

本当は別のゴルフ場を狙っていたんだけども、楽天GORAのリクエスト予約でNGと返答が返ってきてしまった…。残念。

それで急遽、新札幌台でのラウンドに変更することに。

なんか、午後スタートは待ちが多いのかなー?と覚悟していたのだが、この日はたまたま(?)午後からはガラ空きだったようで、後半ハーフは他のプレー客をまったく見かけず、貸切状態でのラウンドすることができた♪

天気にも恵まれ快晴の中でのラウンド。

しかし、風が強めでそして冷たいので、体感気温的には結構肌寒い。
さすがに10月ともなると北海道のラウンドは寒さ対策をしっかりしておく必要がありそうだ。
カイロとかも用意しておかなきゃなぁ。

 

新札幌台ゴルフ倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■新札幌台ゴルフ倶楽部 結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 492Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
02H [ Par3 / 148Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:ロスト
03H [ Par4 / 322Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par4 / 430Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 453Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par3 / 155Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 285Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 415Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 496Y ] ─ 9打 [ 6-3 ] (+4) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:池
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3196Y ] ─ 52打 [ 33-19 ] (+16)
===========================================
10H [ Par5 / 488Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 140Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 376Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 376Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 385Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 338Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 357Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 496Y ] ─ 12打 [ 10-2 ] (+7) FW:○/OB:○×2/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3120Y ] ─ 56打 [ 38-18 ] (+20)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6316Y ] ─ 108打 [ 71-37 ] (+36)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 0%
■ボギーオン率: 50.0%
===========================================

ボールの軌跡はこちら(SCOログ)

はふぅー(;´ρ`)

いやー、叩いた叩いた、煩悩の数を。
今回は煩悩を滅するための除夜の鐘ラウンド(笑)

といっても、全体的にショットはそんなに不調ってことでは無かったんだけども、何かがかみ合っていない感じ。うーむ・・。

あとはOBにロストに池と、ボールを多数無くしてしまったはお小遣い的に痛い…w
今度は安めで良さげなボールを探してみようっと。

 

ラウンド前日にちょっと気づいたことがあって、スタンスを取る時に実はオープンで構えていることが発覚。

こんな感じで飛球線に対して、左足が後ろに下がっている。

なので、ちょっと試しにラウンドの時にスクエアで立ってショットしてみたんだけども、なんか違和感タップリでショットが微妙な感じに…。
慌ててすぐに元に戻してショットしてみると、ちゃんとボールを打てた。

うーん、直前にあれこれと余計なことをするもんじゃないねー。

 

新札幌台はアップダウンもあるので、高いところからの見晴らしはとてもよい感じ。

ただちょっとコースコンディションはまぁまぁという感じで、芝が剥げてしまっている箇所なども多かったかな…。

それでもプレー料金がお得なので、コストパフォーマンス的には良いゴルフ場。

 

としさん、飛距離アップの取り組みをしているらしく、ドライバーでハイドローのショットが出ていたりとすごかった!

が、アイアンの場合、通常のショットと会心の一撃ショットで距離が変わるらしく、そこは逆に苦労をしていた様子(汗)

ちょっと面白い出来事もあって、

こんな感じで、うちの奥さんが羨むほど(笑)、としさんと僕のドライバーショットのボールがまったく同じ場所に…(笑)

こういう場合ルール的にどうすれば良いんだろうかね。
とりあえず、ボールを少しずらして、打った後に元に戻して、という感じでプレーをした。

 

トモは85(43-42/34PT)。

遂に来た!90切りのベスト更新!

なんと一気に「85」の大台に!

確かにパーを取っている数も多いし、ダボは少ない。

ショットも好調で何よりショートゲームが良かった。
アプローチの寄せもカップに絡むことが多かったし、パットもいい感じの距離から確実にカップインさせていた。

いやー、やるねー。

 

とゆーわけで、帰宅後は急遽90切りの祝杯ということで、近所の居酒屋に。

いやー、ラウンド後のビールは美味い!

 

としさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!




この記事へのコメント

おー、トモさんついに90の壁を越えてしかも85ってすごい!
パット数も34って見事ですねー!
もしかしたら、ヒカルさん、吸い取られちゃっての煩悩たたき?w

いやはや、おめでとうございます!苦労が報われましたね♪^^

関東も朝晩だいぶ冷え込んできましたよー。
でも日中はまだ25度くらいです。今は超ハイシーズンって感じなのかな。
週末はコンペです。どうなりますことやら~♪

2012-10-08 16:11 robo

お疲れ様でした!

新札幌台、コスパ高めでしたねー。
グリーンは綺麗なので、フェアウェイの禿げてるところはちょっとずらせばいいですし。
何より空いてて良かったw

昭和行ったんですねw

またよろしくお願いします!

2012-10-08 17:53 とし

■roboさん
いやー、いきなり85はすごかったですね・・。
もしかしたら吸い取られてしまったかもです(笑)

関東は涼しい感じでしょうかねー。
北海道はもう寒いですw

よい季節かと思いますので、週末のコンペ、楽しんできてくださいね〜♪


■としさん
ラウンドお疲れ様でしたー。
そうそう、グリーンはちゃんと整備されてしましたね。
そっか、6インチリプレースという手があったか、忘れてた!

後半は貸切状態で気兼ねなくプレー出来たのがよかったですね〜。

居酒屋、とりあえず地下鉄乗ろうか、ってなったんですが、歩いている途中に、やっぱり疲れているし面倒だねーと、結局「いろはにほへと」になりました(笑)

またよろしくお願いします〜!!

2012-10-08 18:24 ヒカル

最初ベスト更新と聞いて、あの難しい新札幌台で70台?と驚いてしまいましたが、トモさんの方だったんですね!
それにしてもトモさん、一気にスコアを縮められましたね!練習の成果が実りましたね~素晴らしいです!

僕は新札幌台は3年程前に一度行ったきりですが、アップダウンの多さとコースの狭さが印象的な難コースというイメージがあります。


ここの近くのワシントンというコースにも行った事がありますが、アーノルド・パーマーの設計だけあって同様の難コースでした。
ワシントンも手頃な料金設定ですので、いつか挑戦してみて下さい。難しいですが芝の状態は良かった気がします。

2012-10-08 18:40 いおた。

☆roboさん
コメントありがとうございます!
実は昨日は、前日に練習しすぎて朝からぐったり疲れている状態で、直前の練習でもあまり調子が良くなかったので、スコアに対して全く期待していませんでした^^;18ホールの最後のパットがカップに沈むまで全く期待していなかったという心理状態がたまたま今回の結果に結びついたのかもしれません(汗)
きっとヒカルの調子を吸い取ってしまったのでしょうww
確か今週末は紅一点コンペでは?
思い切り楽しんで、がんばってきて下さいね~★


☆としさん
ラウンドお疲れさまでした!
昨日の後半ラウンドは貸切り状態のような感じですがすがしかったですね~^^
昭和は居酒屋の中で最も我が家に近いので、もしかしたら冬に常連になっちゃうかもしれません(笑)

2012-10-08 18:48 トモ

☆いおた。さん

コメントありがとうございます!
昨日は何だか自分でもびっくりでした^^;きっと最初からかなり疲れていたのと、コースの視覚的なプレッシャーのおかげで気が引き締まり、それらが逆に1打に集中させてくれたのだと思います。というか、ヒカルの調子を私が吸い取ってしまった気がしてなりません~^^;

2012-10-08 19:37 トモ

おおー トモさん
80台でのベスト更新
おめでとうございます^^)パチパチ

「旦那を負かし隊」

ミッションコンプリートですね!(笑)


そしてヒカルさん

キングでも煩悩があるんですね・・・

なんだか・・・とっても・・・


「希望の光」です ☆☆)ステキ キャツ


今週土曜は14人でコンペです。
ハンデが妻と変わらないんですが(爆)

2012-10-08 20:46 JK

☆JKさん

コメントありがとうございます!
「旦那を負かし隊」勝利!‥しかしヒカルがあまりにヒカルらしからぬ調子だったため、逆に何だか申し訳ない感があったりします‥(汗)
今週のコンペ、楽しんでがんばって下さい~★

2012-10-08 22:05 トモ

■いおた。さん
新札幌台、改めていくと、なかなか面白いコースでした!
シャトレーゼ札幌みたいな印象もありますねー。

ワシントンも気になっていました。
新札幌台と同じ系列のようです。
ただ最近のクチコミではあまり良い感じではないようで、うーん、という感じでしたねー汗


■JKさん
いやいやー、基本、煩悩満載だったりしますよ〜w
これもまたゴルフですよね〜。
だからこそ面白さを感じてしまうのかもしれません。

そして、これからもどんどん希望の光を強めていきたいと思います(笑)

コンペ、なかなかの大人数のようですね!
是非是非ラウンドを堪能してくださいー♪

2012-10-08 22:16 ヒカル

いや、希望の光を強めちゃダメじゃんww
でも、たまに奥様を勝たせてあげるのも、男の甲斐性っていう(ry

ほんと、ゴルフってわからないから楽しいですよねー!
トモさん、これからも旦那負かし隊員同士頑張りましょうww

ちなみに、新札幌台は周ったことはないですが、
イオタンの書いているゴルフ場は一昨年JKと周りました。
実はあまりのことだったので、名前を伏せてアップしてありました...
こちらです...
http://robogolf.exblog.jp/12433263/
今は少し良くなっているのかなぁ。勧められて周った南コースが激ムズでした。

攻略してみて!

2012-10-09 11:35 robo

JK編もこちらにありますた。
http://jklinks.blog49.fc2.com/blog-entry-94.html
二人ともコースの魔物にやられたみたい...ww

2012-10-09 11:39 robo

■roboさん
確かにっ!
では徐々に希望の光は弱めていきたいと思います・・w
でも時には自然と強まると思いますww

しかし、そのコースは激ムズでしたか…。うーむ。
足が重くなりました…w

そして、普通に「ぶち切れる男」に笑ってしまいましたw
とても勉強になります(笑)
ポージングの幅を広げていきたいと思いました!

2012-10-09 17:31 ヒカル

ラウンドお疲れ様でした。

ワォ(^^)
トモさん、ベスト更新おめでとうございます。
80台なんて、素晴らしすぎて・・・素敵!
そしてヒカルさんを負かしちゃいましたか(^^)(^^)
う〜ん、カッコイイ!
パット数もいい感じで安定しているんじゃないですか!
相性、バッチリだったんですねo(^▽^)o

ゴルフって、ちょっとしたことで微妙に変わってしまうんですよね〜
やはり、人それぞれに癖があるんでしょうかね^^;
確かにプロも、み〜んなショットの仕方が違いますもんね。
本当に難しいです。
ヒカルさん、次回、頑張ってください!

ヒカルさん!ファイトです!!(夫、アーボより)

2012-10-09 18:12 akiaki

■akiakiさん
いやー、確かにゴルフはほんとにささいなことで良くも悪くも大きく変わるものですね〜。
なかなか良い経験になりました(笑)

ただ、今回、後半ハーフは前後の組がまったく見かけなかったので、気兼ねなく伸び伸びとプレーを満喫できました。

akiakiさん、アーボさん、ありがとうございます!
心機一転、練習に励んでいきたいと思います〜w

2012-10-09 18:25 ヒカル

話題のワ●ン●ンですが、僕もroboさん達と同じ2009年の11月初旬に行っています。
その時は南~西コース(他に東も有)でしたが、コースの難しさは置いておいて芝の状態は悪くなかったと思います。


楽天の口コミでは現在は芝の状態が頂けないようですね。コース自体はウチが先週末に行って来た富良野GCと似たようなものだと思います。
富良野もA.パーマー設計なんですが、彼が携わるとアップダウンやドッグレッグが多くなるようですね。


10月末は早来が満杯だったので、ウチも新札幌台に行ってみたいと思います。この時期は早目に予約しないと何処も空いてませんね。

2012-10-10 13:12 いおた。

☆roboさん
私がヒカルを負かせられる事は滅多にないですからね~^^;
今回は素直に「旦那負かし隊」勝利ということで喜んでおきます!
これからもお互いがんばりましょうね♪ww


☆akiakiさん
ありがとうございますー!
今回のスコアは本当に奇跡としか思えません‥。。
特にアプローチのラッキーが多く、予想外にかなりピン側まで寄ってくれたりしたので、それがなければもっとパット数もスコアも多かったと思います^^;
パターは個人的には今までのネオマレットよりも安心して打ち切れる気がします。
何より打感が軽く弾くようで気持ちいいです^^
もっとこの子と仲良くなれるようにがんばります~。

2012-10-10 20:47 トモ

■いおた。さん
なるほどです。
今は難しい上にコースコンディションもあまり良くない感じでしょうかね。
そうなるとやはりちょっと他のコースを検討しちゃいそうですねw

美唄も有名な設計者が携わってますよね。
こちらは池の景観など含めすごくキレイなのが印象です。
グリーンは難しいですが・・・。

名のある設計者の場合、いろいろと戦略性のあれこれを考えられているのでしょうね〜。

新札幌台も景色は良い感じです。
是非楽しんできてくださいー♪

2012-10-11 00:36 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース