シャトレーゼCC札幌でキリ良いスコア | 今週末、天気予報が微妙な感じだったんだけども、久しぶりにゴルフ熱が向上してしまったので、ラウンドしたいなーという欲求を抑えきれずに、まぁ多少の雨でも良いかなーと...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - シャトレーゼCC札幌でキリ良いスコア

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/09/30 02:08:15 written by hikaru

シャトレーゼCC札幌でキリ良いスコア

今週末、天気予報が微妙な感じだったんだけども、久しぶりにゴルフ熱が向上してしまったので、ラウンドしたいなーという欲求を抑えきれずに、まぁ多少の雨でも良いかなーとラウンド予約。

雨の予報がどんどん後にずれているっぽいので土曜日に予約しておいたところ、見事に予想が当たり、当日の天気はめっちゃ快晴の青い青空に。

いやいや、ここまで天候が一転するとは完全に予想外(笑)

あまり風も強くなく気温も上昇して、むしろ暑いくらいの天気。
ラウンドするには最高のコンディション!

午後からコンペなども入っていたみたいで、多少の待ちもあったけども、スムーズにプレーできて、日没まで全然余裕ある感じでラウンドを終えることができた。

 

シャトレーゼCC札幌は、ドライビングレンジ、アプローチ、バンカーと練習場が充実しているので、早めにゴルフ場へ行っていつもより長めに練習。

アプローチ練習は誰も人がいなくてほぼ貸切状態(笑)
ラッキー!

 

シャトレーゼカントリークラブ札幌のラウンド結果はこちら。

===========================================
■シャトレーゼカントリークラブ札幌(西⇒北)
===========================================
01H [ Par5 / 476Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 379Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 355Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 366Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 388Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 159Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 148Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 530Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3111Y ] ─ 40打 [ 24-16 ] (+4)
===========================================
01H [ Par5 / 506Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 345Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 165Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 300Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 373Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 342Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 335Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 485Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 125Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
北 [ Par36 / 2976Y ] ─ 40打 [ 26-14 ] (+4)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6087Y ] ─ 80打 [ 50-30 ] (+8)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

終わってみれば、前半40で後半40の合計80

そして、ショット50でパットが30

なんか、めちゃめちゃキリが良い数値になった(笑)

今回ちょいとスイングに対して良いポイントを見つけたので、それが功を奏して上手く結果に繋げることができた!

そのポイントが、右腕の肘を右の脇腹に常にくっつけるイメージ。
まぁ、実際には常時くっつけているわけではないので、出来るだけ離れないように意識する感じかな。

これが、パット以外のドライバーやアイアン、アプローチショットなどで大活躍!
同時に、ダフリ病やシャンクも完全に完治!

ドライバーも方向性が良くなり飛距離も出せるようになった。

あとは今回からパターをテロンに復活させてみた。

まぁ、アプローチの寄せも良かったということもあるんだけども、パットが30と好成績!

狙ったところに思い通りに転がせるイメージがあるので、しばらくはテロンを使用してみようかなと。

 

うちの奥さんのトモは99(49-50/34PT)。

今回、新しいパター「オデッセイ METAL-X」を投入したおかげか、いつも悩んでいるパットの調子が向上した模様。

ショットの方はダフリ病を発症してしまったようで、苦労していたようだ…汗

僕のダフリ病がうつってしまったかな・・・w

 

 

しかし、今回、北コースを初めて回ってみたんだけども…、このコースはやばい、激ムズ…。

カートに常備されているコースガイドが無いと、どこに打って良いか分からないようなブラインドコースが多数ある感じ。

北1Hでは狙いどころを誤ってドライバーショットがコースを突き抜けてしまい、いきなりOBという洗礼を受ける。

当たりは良いショットだけに残念な結果だ…。

しかし、それでもドライバーは調子良かったので、北7H以外はドライバーで何とか狙いどころへ打っていく。

そして極めつけは、北9Hの名物ホール。

チョロするのが超コワイPar3。

いやいや・・・北コースは難しいかったけども、今回は全体的に調子が良かったので何とか攻略できたかなー。

次回の機会があれば、東と西コースを希望したい・・(笑)




この記事へのコメント

30パット・・・だと・・・。
OBして80とは、シングルも近いですねー。

私は土曜の雨をずらして今日職場ラウンドですが、どうやら雨に打たれそうデス・・・。

2012-09-30 08:10 とし

■としさん
いやいやー、としさんのご指摘がかなり参考になりました!
といっても今回はパットというか、アプローチの調子が良かった感じですけどもね・・。

今日はちょいと曇空っぽいですね…汗
でもそんなに降らない気もしますので、何とか雨を避けられるとよいですねー。

2012-09-30 10:19 ヒカル

シャトレーゼ札幌は今季は行ってませんが、東〜西コースは打ち下ろしが多くて楽しいですよね♪

北コースは昨年行きましたが、東西コースと比べると狭くてトリッキーで難しいですよね。

そんな中でも40+40の80と素晴らしいスコアを出されていて、今季は絶好調という感じですね!!

僕はショット数も気にしていますが、好調の時は合計で50を切ります。
ただ、パットが平均35なので80前半も中々出ません。

ショットはある程度適当に打てますが、パットは小さなカップに入れなくてはいけないので集中力が必要ですよね。

トモさんもパターを新調されたのですね。よっちも2BALLのレディス版(中古)を購入予定です。
クラブを替えても良いのは最初のうちだけ…という事がないようにして貰いたいです(笑)

2012-09-30 11:13 いおた。

■いおた。さん
改めて行くとシャト札幌は良い感じですね。
お風呂も温泉で露天とかありますし。
特に去年は灼熱な日だったのであまりコースを堪能する余裕なかったですからねー。

いやー、北は本当に神経を使って心身ともに疲れましたね〜(汗)

でも、なんか、NGBコンペの次のラウンドはベストだしたりベストに近いスコアが出たりします(笑)
それだけみなさんから良い刺激を受けているのでしょうねー。

やっぱりショートゲームとパットが大きな鍵となってきますよね。
この辺の小技と経験を高めて行きたいですねー。

METAL-Xはヘッドが重く、また打感や打音がとても心地よいので、イメージよくパット出来る感じです。
スイートスポットにも工夫がされているみたいで、個人的にもなかなか良いパターという印象でした。

2012-09-30 15:46 ヒカル

ラウンドお疲れ様でした。
天気予報がハズれて、ラウンド日和となってラッキーでしたね〜
そのうえスコアもパット数も良くて絶好調だったんですね!素晴らしい!

シャトレーゼCC札幌って綺麗ですが、難しそうなコースですね。
9ホールのショートはなんなんですか(ーー;)
スルーしたくなります^^;

トモさん、パターを新しくしたんですか?
即、結果に結びつくのは素晴らしいですね。

私は距離感は良くなったんですが、結果には全然反映されません(;_;)
相性は良い感じなんですが・・・

早来の友の会ですが、やはり2Bでラウンドできないのは痛いですね。
夫と色々と相談ていて、もっと近くのゴルフ場で
2BでもOKのところを探してみようかって話してました。
確かにお得感満載だったのですが・・・

2012-10-01 08:10 akiaki

☆akiakiさん

今回はピンに程近いカラーからのパットも数回あったおかげで、奇跡的にこのPT数になりました^^;
調子良かったのが今回だけ‥にならないよう精進します!
実は、パターと同時にアドレスもルーティーンもストロークも微妙に変えたんです。
そのうちのどれかがたまたま上手くはまってくれたのかもしれません^^

2012-10-01 22:24 トモ

■akiakiさん
いやー、天気が180度変わっていたので本当にラッキーでした!
今回ちょっとしたポイントを見つけたので調子良かったです。
この調子が続けば良いのですが、そうはいかないのがゴルフですよね(笑)

いやー、あの北9HのPar3はプレッシャーですよね。
天国と地獄みたいなシチュエーションですww

早来、やはり2BがNGなのがちょいとネックですよねー。
確かにお得感満載だけになかなか惜しい感じがします・・。

2012-10-02 00:29 ヒカル

ヒカルさんおはようございます^^

シャトレーゼ凄く綺麗ですね♪
でも難しそうですね(´Д`;)
なんだかパットもスコアも絶好調みたいで羨ましいなぁ♪
僕はこの間から再発したドライバー超スライス病にビクビクしながら練習場通いしてますよ~(大爆)

2012-10-02 07:41 小太郎

■小太郎さん
おはようございます!
確かにコースはとてもキレイでした!
北は日陰が多くてちょっとコースコンディション悪かったホールもありましたが。
そして、北はとても難しいコースでしたね(汗)

いやー、僕も今は調子よいですが、またすぐにダフリ病とか再発しそうでビクビクしてますw
練習あるのみですね!

そして、小太郎さん、ブログを書かれているのですね!
リンクはらさせていただきます!

2012-10-02 11:58 ヒカル

はじめまして、KOBAと申します。
いつも勝手に拝見しちゃってます(笑)
ゴルフを始めて6カ月ほどのペーペーですが、いつも参考にさせてもらっています。始めたきっかけは嫁の親父さんに誘われてなんですが、会社のコンペにも誘われて、先日シャトレーゼCCに行ってきました。8月9月とコンペがシャトレーゼCCだったのですが結果は96と113(笑)初めて100を切った場所なんですが、それ以降2ケタ拝んでません(笑)ゴルフって難しいですけど、たまにミラクルがあってたまらないですね!これからも貴重な情報宜しくお願いします!参考にさせていただきます^^突然のコメント失礼いたしました~;

2012-10-02 13:51 KOBA

こんばんわヒカルさん^^
そうなんです!!ブログはじめた事を報告しようと思ってたらあまりにもシャトレーぜの写真が綺麗だったのと
ヒカルさんのスコアが羨ましすぎて報告忘れてましたwww
リンクありがとうございます!!
こちらも早速リンクさせて貰いました(∩´∀`)
これからヨロシクどうぞです~♪

2012-10-02 19:52 小太郎

■KOBAさん
初めまして!
コメントありがとうございます!!
どしどし拝見しちゃってくださいなw

ちょうど今年からゴルフを始められた感じでしょうかね。
もう既に100切りをされているようなので素晴らしいと思います!

確かにゴルフはミスも多いですが、その分上手く狙い通りに打てた時の感触は何ともいえない心地よさや充実感を得られますよね!

是非是非これからよろしくお願いします!


■小太郎さん
なるほどです(笑)
ゴルフブログは個人の感覚にもよるかもしれませんが、個人的には記事を書いている時にプレーを振り返ったりなどミスを含めて整理できるので、次のラウンドに活かせているのでは?と思っていたりします。

ブログでもまたよろしくお願いします!

2012-10-03 01:25 ヒカル

30パットだと・・・

きれーな数値が並びましたねー。フィーバーだね!ww
相変わらず低め安定のスコアが素晴らしいです!

トモさんも今回はパットがグッドで
(パットしてGood!)
きっとニコニコでホールアウトできたのでは?
順応性が高くて素晴らしいです。

こちらも涼しくなってきましたよー。
15日までこちらにいますので、コンペに参加することにしました。
いつかはお二人で千葉ゴルフに来てください。
是非4人で周りましょう!宿泊込みで歓待しますよん。

2012-10-03 12:21 robo

■roboさん
いやー、とはいっても、パットの調子はまぁまぁ普通で、アプローチの寄せが冴えていた感じですねー(笑)
ちょっとしたスイングのコツを見つけられてグッと調子が良くなりました。
が、こういうのは継続しないのが難点ですね・・・汗

もう10月ですものね・・早い・・。
また千葉ゴルフしたいです!
機会があれば是非よろしくお願いします!
こんどは美味しいお酒を持ち込みます!

2012-10-03 14:21 ヒカル

☆roboさん
いえいえ順応性などとんでもない(汗)今回のパットはピンに程近いカラーからのパットが何回かあったのもあって、私にとっては本当に奇跡のパット数でした‥。。パターを変えた最初だけ、、にならないようにしたいですが、今後どうなることやら‥(> < 
千葉ゴルフのお誘いありがとうございます!
機会があれば、ぜひぜひ4人で周ってみたいです~^^

2012-10-03 23:38 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース