ゴルフ小話(ボール/パター/フライヤー/アイアン) | 今年の北海道は暑かった。 9月に入っても30度を超える日が続いて、ここまで暑い9月は初めての経験かも。 でも既に暑さも落ち着いてきて涼しい感じに。 多分、すぐに...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 雑談・その他 - ゴルフ小話(ボール/パター/フライヤー/アイアン)

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/09/27 00:35:54 written by hikaru

ゴルフ小話(ボール/パター/フライヤー/アイアン)

今年の北海道は暑かった。
9月に入っても30度を超える日が続いて、ここまで暑い9月は初めての経験かも。

でも既に暑さも落ち着いてきて涼しい感じに。
多分、すぐに寒くなるんだろうな・・。

残りわずかの期間、ラウンドを堪能していかねばっ!

というわけで(どーいうわけ?)細かくネタがあるんで、まとめてアップしてみる。

ボールを少しお得に購入!

最近主に使用しているXXIO LXボール。
良いボールは使っていて気持ち良いんだけども、ちょいとお値段高めなのがネック。

そんな時には「つるやゴルフ」をチェック!
他店で売っている通常価格から10%OFFで購入できる!ラッキー!

てゆーか、根本的にもう少しお得で使い勝手のよいボールないかなー?

やっぱりエースパター再来?

現在メインで使用しているのはパターウッドパター。
スイートスポットも広いし、何よりデザインがお気に入り。

が、先日のN.G.B.コンペの帰りの車中、としさんが「前のテロンの方がもっとパットが入っていた気がします…」という一言で、家に帰ったあとで、試しにテロンでパットしてみると・・・。

あ、やべ、テロンの方が狙った方向に真っ直ぐ転がるやっ!
ということで、テロン復活かも。

まぁ、もともとパターを変えた理由は、ネオマレットのでっかいヘッドが邪魔、ってだけで、テロンでのパッティングに何も不満はなかったしね。

これでよりパットが安定するとラッキー。

フライヤーってアマチュアでも起こるの?

これまた、先日のN.G.B.コンペのプレー時、ラフから9Iでショットしたら、何故か156Yも飛んだ。

おかげでグリーンを大きくオーバーしてしまったよ…。
当たりは芯を捉えてボールも高くあがってたんでトップしてしまったわけではない。
9Iだといつもは130Y前後の飛距離なのに。何故?

もしかして、これって、いわゆるフライヤーってやつ?

うーむ、フライヤーも計算に入れるのって結構難しいような…。
まぁ、でも、そんな毎回フライヤーが出るわけじゃないから、今回は運が悪かったということにしておこうかな。

ついに5Iアイアン復活!?

久しぶりに練習場で4Iをショットしてみたら、昔よりも上手く芯を捉えて打てた。
なんか嬉しいぞ。

ということで、ちょいと調子に乗って5Iをキャディバックに戻してみる。
ユーティリティも全然悪くはないんだけどね。
5Iが使用できれば、それはそれでショットの質の幅が広がるし。

いずれは4Iも実戦で使えるようになれるといいなぁ。




この記事へのコメント

小ネタ特集、面白いですね~僕も小ネタが貯まっているので書いてみようかな?

テロンと言えば今週の日本女子OPでも活躍されている宮里藍プロも愛用中ですよね?
パターウッドパターは店頭試打のみですがヘッドが大きい中尺Ver.が気に入りました。

パターは入ってナンボですから、次回は再びテロンを投入しても良いと思います。
そしてパターウッドパターは次回のNGBコンペの景品にどうぞ~♪(違うって・・・笑)


フライヤーは僕も出た事がありますよ!5番アイアンでラフから打った時、通常170Yくらいなのに190Yは飛んでしまいました!
フライヤーは僕もナイスショットした時でした。ヒカルさんくらいヘッドスピードがあれば十分フライヤーすると思います。


今週末は当初は雨予報でしたが、土日とも晴れてしまいましたね・・・明日は何処かに行かれるのでしょうか?
ウチはちょっと金欠気味なので大人しく練習する予定です・・・(苦笑)トマムの記事アップしました。

2012-09-29 16:37 いおた。

■いおた。さん
そうですね、小ネタもまとめて書くとひとつの記事になるのでオススメです。
是非書いてくださいー♪

テロンはそうですね、宮里藍プロが使用していますね。
実際にラウンドに投入してみたところ、やっぱりイメージが良いですね。
しばらくは復活するかもです。

なので、パターウッドパターは次回の賞品に・・・、って、ええええっー!

しかし、フライヤーは出ることあるのですね…汗
うーむ・・、毎回出るわけではないのが判断が難しいところですね。
まぁ、やっぱり出た運が悪かったことにしますw

いやー、雨予報から一転、思い切り晴れましたね。
しかも気温も高くてめっちゃ暑かったです。
ラッキーでした♪
が、ラウンドは土曜日でした・・・><

2012-09-30 01:58 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース