札樽GC 朝里コース で調子復活! | 今回は、ちびパパさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースのラウンド。 本当はきょうすけさんも参加予定だったが、急遽予定...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 札樽GC 朝里コース で調子復活!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/10/14 21:05:45 written by hikaru

札樽GC 朝里コース で調子復活!

今回は、ちびパパさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースのラウンド。

本当はきょうすけさんも参加予定だったが、急遽予定が入ってしまったので残念ながら不参加に。
(是非今度またご一緒しましょう!)

雨予報で心配だった天気は、雲ながらも時々晴れ間もみえ、ちょいと雨にも当たったが、快適にラウンドすることができた。

でもさすがに気温は下がっていて肌寒い…汗

そして、札樽GCと言えば、高速グリーン。

去年の札樽GCでのラウンドではなかなか苦戦を強いられた。
今年はどんな感じかなーと思ったら…、やっぱり相変わらずの高速グリーン!

今回はちょっと雨もちらほら降ったりしていたんだけども、それでもやっぱり速い、そして切れる。

いやー、札樽さん、グリーンの整備、カンペキすぎだ〜(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■札樽ゴルフ倶楽部 朝里コース(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 351Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 390Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 492Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 331Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 137Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 474Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 164Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par35 / 2835Y ] ─ 42打 [ 24-18 ] (+7)
===========================================
10H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 357Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:ロスト
13H [ Par4 / 405Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:池/ロスト
14H [ Par5 / 487Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 428Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 425Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
17H [ Par3 / 170Y ] ─ 2打 [ 1-1 ] (−1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 512Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3258Y ] ─ 45打 [ 30-15 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par71 / 6093Y ] ─ 87打 [ 54-33 ] (+16)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 38.5%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================

ボールの軌跡はこちら(SCOログ)

調子復活!

いやー、前回のラウンドからは見違えるほどの内容だったかなー。

高速グリーンもなんとか寄せがうまくいったりミラクルが起きて、パット数33と好成績。

でも前回のラウンドの時もパット数33だったんだよね・・。
高速グリーンでかなり難しく感じているのに、結果的には良い数値になるのはちょいと不思議・・・。

しかし、ボールは、OBにロスト2回、池ポチャと、新品のボールを4球も紛失。
コスパの高いボールを使用するようになったとはいえ、まとまってなくなるとお財布が痛い…涙

ちなみに今回のラウンドではコスパ重視のボールを使用。

どちらもなかなか良い印象。

HEX CHROME も捨てがたいが、しばらくは S100 を使用していってみようかなー思う。
やはりソフトな打感が心地よいし、ボールカラーも選べて気分も良い♪

 

また最近、コースの攻め方として、Par5でグリーン周りがそれほど広くない場合、必殺100Y残しを狙ったりすることが多くなった。

これまでは、飛ばせるだけ飛ばした後に中途半端な距離が残ってしまうことが多く、やっぱり60〜80Yくらいのコントロールショットより100Yちょっとのフルショットの方が距離感が合わせやすい。
コントロールショットの場合は、ダフってしまう可能性もあるし・・・汗

 

そして、5Iがそこそこにうまく打てるようになってきたのが大きい。
ユーティリティでも良いんだけども、やっぱりアイアンの方が精度高く打てるし気分も良い(笑)

そんなおかげで17Hでは170Yをベタピンにつけバーディ奪取!

これは心地良いショットだったw
この調子で4Iも実戦で使用できるようにならないかなー。

 

さらにさらに、最近はちょっとバンカーの目玉からショット練習をしていたりして、実戦でその練習の成果を活かせる時が。

こんな感じで、バンカーのアゴ部分の砂のところに大目玉…。

目玉の場合は、フェースを極端に閉じてボールをかき出すようにショット。
※この写真よりもさらにフェースをかぶせてクローズにする

なんとかうまく1発で脱出することができたー♪

 

トモは99(48-51/36PT)。

札樽GCのレディースティーはなかなかハード。
レギュラーと5〜15Yくらいしか差がない。

ほぼレギュラーティーからラウンドしているのとほとんど変わらないという状況だった。

なので、根本的に距離が長いため、飛距離的にパーオン自体が無理なホールも多かったようで、かなり苦労していた様子。

そんな状況で100切り出来たのは逆にスゴイかも。

 

 

ちびパパさんとのラウンドは、おしゃべりも弾んでとても楽しいラウンドができ、特に、身体や食事などについて健康話が出来たりと非常に良い勉強にもなった♪

ちびパパさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また是非ご一緒できればと思います~!!




この記事へのコメント

札樽はいつか行ってみたいと思っているのですが、今回は予定が重なってしまって残念でした。
グリーンが高速でとても綺麗な様子ですが、フェアウェイなんかも抜けが良くて打ち易いんでしょうね?

コース的にはチサン銭函に似た感じなのでしょうか?もう少し広いのかな?
池が結構効いていそうですがプレッシャーになりましたか?
5Iはボールマークと球が近いですよね。ヒカルさんの高弾道ならではですね。十分打てていると思います。


ちなみにこちらのラウンドでは女性も同じレギュラーティから打ったのですが、
スコアでは並ばれ(90)、1Wでもたまにオーバードライブされたりしました!
細身で身長も僕より低い方なんですが、ポテンシャルは僕と同じか若干上に感じました(笑)
女性も長い距離に慣れるとアプローチが上手くなったり色々と鍛えられると思います。

2012-10-14 23:57 いおた。

こちらこそ、ありがとうございました!
プライベートなこともお聞きしてしまい、図々しくてごめんなさい・・・

101と肝心のゴルフ内容はさっぱりでした(笑
ただ、今精神的にいっぱいいっぱいだったので、すごーく楽しかったです!!
・・・
でもやっぱりこれじゃあ今シーズン終われない気もしてるので、もしかしたらまたご一緒させて頂くこともあるやもしれません。その時はよろしくお願いいたしま~す。

2012-10-15 11:52 ちびパパ

☆ちびパパさん

ラウンドお疲れ様でした&ご一緒いただきありがとうございました~!
いやー、難しいゴルフ場でしたね^^;
ラウンド直後はもう札樽はいいや~と思っていたのですが、また来年以降にでもチャレンジしてみたいですねー。
コースのキレイさとグリーンの仕上がりは見事でしたね。

ハーフ40分の待ち時間も含め、お話しさせていただいて本当に楽しかったです♪
ちょっとしんみり(?)した話題までお話ししちゃってすみませんでしたー(汗)

またご一緒できるのを楽しみにしています^^

2012-10-15 22:19 トモ

■いおた。さん
札樽はチサンぽいところありますね〜。
ただコースが繋がっているのも多いのでチサンより広く感じます。
あとはアップダウンも結構多いですね。
最終18Hはものすごい打ち上げのコースで僕でも3打目に7Iを使用しました(汗)

グリーンを含めフェアウェイもきちんと整備されていると思います。
しかし、ホント、パットはものすごく気を使って疲れてしまうくらいです(笑)
池はそんなにプレッシャーにはなりませんでした。

女性がレギュラーからプレーするのって、男性がバックティーからプレーするってことと同じような感じですものね。
でも一度くらいはどこかのゴルフ場でバックティーからプレーしてみたいですね〜w


■ちびパパさん
ラウンドお疲れ様でした〜!
終始楽しくおしゃべりもできて本当に面白かったです♪

ゴルフは、確かにいつものちびパパさんの本調子ではなかったようですね・・。
でも忙しい時にふとゴルフをすると、リフレッシュにもなりますよね。

そうですね!
年内も是非タイミングがあればご一緒できればと!
よろしくお願いします!!

2012-10-15 22:21 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース