ル・ペタウGC まさかの2連戦w | 札樽GCのラウンド、108から87の復調が嬉しく、ついついまたラウンドしたいなーとなって、急遽2連戦してしまった・・・! ちょうどタイミングよく、低料金が嬉しい...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - ル・ペタウGC まさかの2連戦w

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/10/15 23:39:20 written by hikaru

ル・ペタウGC まさかの2連戦w

札樽GCのラウンド、108から87の復調が嬉しく、ついついまたラウンドしたいなーとなって、急遽2連戦してしまった・・・!

ちょうどタイミングよく、低料金が嬉しいSIRル・ペタウゴルフコースに空きがあったので予約してしまう。

天気は快晴!

ちょっと風が冷たいけども、日が当たると暖かい。

 

SIRル・ペタウゴルフコースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■SIRル・ペタウゴルフコース (デューンズ⇒ウッドランド)
===========================================
01H [ Par5 / 414Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:ロスト
02H [ Par4 / 279Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 138Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 271Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 315Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 153Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 348Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 324Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 478Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:トラ杭
-------------------------------------------
デューンズ [ Par36 / 2720Y ] ─ 44打 [ 24-20 ] (+8)
===========================================
01H [ Par4 / 387Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 554Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 387Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 329Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 155Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 390Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 476Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
ウッドランド [ Par36 / 3221Y ] ─ 46打 [ 25-21 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5941Y ] ─ 90打 [ 49-41 ] (+18)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 44.4%
■ボギーオン率:88.9%
===========================================

ボールの軌跡はこちら(SCOログ)

いやー、ショットはなかなか調子が良かったものの、パットの距離感が合わず…。
今回はル・ペタウで念願の80台を出せるかな?と期待したけどもあと一歩及ばずだった。

ル・ペタウはグリーンが大きいホールが多いので、パーオンすることも多かったのだが、ピンから遠い場所に乗ってしまうと、10〜20mのロッグパットが残ってしまうことが多い。

今回はパーオン率が高めだけど、ロングパットを残してしまうことが多々あり、3パットがかなり多くなってしまった…。

あとは風が強めであったので、狭めのホールではティーショットで5Iを使用することも多かった。

少し前までウッドが得意だったんだけども、最近はまた逆転して、ウッドが苦手になりアイアンの方が得意になっているんだよねー。
ちょっと調子に乗って、4Iも実戦で試してみようかな・・・。

しかし、今回もボールを3球も紛失。前回の札樽ラウンドと合わせて7球も…。
うう…財布が寒くなる…。

 

トモは94(49-45/37PT)。

トモもロッグパットが残る時が多かったのだけども、うまくカップに寄せたり、1〜2mくらいのパットをカップインさせていたりと好調の様子。

勿体無いミスショットとかもいくつかあったが、94にスコアをまとめたのはなかなか大したものだ。

 

 

ル・ペタウGCでは練習場も今期の途中から再開されたのだが、なんと、芝から打てる練習場となっている。

芝からの練習の際、結構ダフることも多くて、やっぱり普通の練習場だと人工芝が滑ってナイスショットとなっているケースも多いのかなーと思ったり。

芝から直接打つとすぐにミスショットが分かるのでとても良い。
またどこでターフを取っているかも確認できるのもGood!

ただ、難点はクラブが汚れるので、芝からショット練習する時はクラブ拭き用のタオルとかを用意しておくよよさそうだ。

コースについては、少し話を聞くと、スプリンクラーが故障中のところがあるらしく、芝の状態があまり良くないホールも多くて整備するのに苦労している様子…。
なので、今回はフェアウェイに乗り入れできるホールが少なめだった。

ただ、グリーンは芝が剥げているところもあるが、練習グリーンも早朝から芝刈りされたりと、なかなか良い感じに整備されている気がする。

やっぱり低料金のラウンドはとても嬉しいので、いろいろと運営は大変だと思うが頑張っていって欲しいと思う今日この頃。




この記事へのコメント

2連戦ラウンド、お疲れ様でした。

札樽GCでは、ちびぱぱさんも一緒にラウンドされたんですね~

難しいコースだったようですが、ヒカルさんは調子が戻ったラウンドだったようで良かったですね^^
ル・ペタウではパットの距離感が合わず調子が悪かったようですが~
グリーンの相性っていうのも、あるように思います^^;


トモさんは、札樽GCではレディースティーとレギュラーティーとの差がなかったとのことですが
100切りはすごいですね!
そしてル・ペタウでも、パット数が安定していて素晴らしい!いいな~


ル・ペタウはコースコンディションがあまり良くないとのお話でしたよね。
今回の写真でも所々荒れているように見えますね。
こちらのグリーンスコーレというゴルフ場も、今年一度行った時には結構荒れていたのですが
14日に行って来たのですが、フェアウェイも綺麗になっていて
ラフも以前行った時とは違って、綺麗に整備された跡がありました。
なんだかとっても嬉しくなって帰ってきました。
整備されると、なんとなくゴルフ場も生き生きと見えましたよ。

2012-10-16 23:22 akiaki

■akiakiさん
いやー、2連戦はなかなかハードですねーw
特に最近は気温も低いので風邪を引かないよう注意が必要ですね。

ショットもパットもやっぱりその日によって大きく変わってきますよね〜。
毎回安定してくれれば良いのですけどね〜(笑)

ルペタウは写真の通りあまりコンディションは良くないです。
低価格をウリにしているので、整備などもなかなか大変そうです。
ですが、徐々に良くなっていってもらえると嬉しいですよね〜♪

そして今週末はよろしくお願いします!
ちょっと天気予報は微妙ですが、とても楽しみにしています♪

2012-10-17 14:20 ヒカル

ルペタウには今季何度か行かれているようですね。
写真を見る限りではやはり狭くて難しいように思えます。

グリーンが大きいとパット数が増えがちですよね。
ロングパットはランニングアプローチ感覚で打つと良いかも知れませんね。

芝の整備に力を入れているゴルフ場は良いですね。
芝の状態が良いとそれが良いショットに繋がり良い成績が出せると思います。

それでは残り少ないシーズン目一杯楽しんで行きましょう!
トモさんもショット・パット共に安定されていて素晴らしいですね!

2012-10-17 23:33 いおた。

■いおた。さん
コンディションはさておいて、やっぱりル・ペタウは低価格が魅力ですね〜w
確かにコースは全体的に狭めで難しいです。
が、その後のラウンド時にコースが広く感じて易しく思えるメリットもあります(笑)

練習ラウンドとして考えると、逆にいろいろと前向きに考えられます。
芝の状態が良くないので、悪いライから打つ練習とか・・・w
2連戦なので節約、というのも目的です…汗

今年ももう残り僅かですね〜。
ラウンドを楽しみましょう♪

2012-10-18 00:38 ヒカル

☆akiakiさん
☆いおた。さん
コメントありがとうございます!
札樽GCはほぼレギュラーティーからの位置でプレーしましたが、この日はドライバーがテンプラ気味だったのもあり、そしてFWも封印中なので、コースがとても長く感じました^^;
実は何ホールかレディースティーの前方にもティーグラウンドがあったのですが、そこが以前レディースティーだった場所のようでした。これに気づいたのが後半以降だったのでそのままレディースティーからプレイしましたが、次回はそれを使おうと思います。


そして、今のところは連続してパットが好調ですが‥この調子を維持できるようにがんばりまっす!‥(汗)
残り少ないラウンドを楽しみましょう~★

akiakiさん、今週末よろしくお願いします♪

2012-10-19 20:17 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース