増毛GCで The Open(全英オープン)気分♪ | 今回は、akiakiさん、akiakiさんの旦那さんのアーボさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で増毛ゴルフ倶楽部のラウンド。 今回はちょっと増...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 増毛GCで The Open(全英オープン)気分♪

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/10/22 22:45:28 written by hikaru

増毛GCで The Open(全英オープン)気分♪

今回は、akiakiさん、akiakiさんの旦那さんのアーボさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で増毛ゴルフ倶楽部のラウンド。

今回はちょっと増毛までの遠征ラウンド。

朝早くからオロロンラインを走って向かう。
ちょっと天候はイマイチだったが、この道沿いの景色は良い感じ。
天気の良い日にドライブしてみたい♪

雨予報ではあったものラウンド中はほぼ雨に当たらずプレーすることが出来た。

しかし、風は強風。てゆーか暴風。台風か!と思うくらい風が強い。
天気予報によると風速11m/sとなっていた。

そんな中、気温も低いため、超寒い!
雨は無かったものの、途中で少しあられが降ってきたくらい!
初雪もプチ体験してしまった(笑)

増毛GCは海沿いのゴルフ場。リンクスという感じになるのだろうか?
終始海からくる風の中でラウンドしなくてはならない。

木々などもそんなに数が多くないので、風がモロに影響うけるコースが多数という、まるで全英オープンを彷彿させるような難易度の高いラウンドとなりそうだ。

 

増毛ゴルフ倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■増毛ゴルフ倶楽部(IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par4 / 339Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 487Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 186Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 365Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 497Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 365Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 302Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 170Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 324Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3035Y ] ─ 47打 [ 28-19 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 367Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 333Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par3 / 153Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 352Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 493Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 355Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 176Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 420Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 480Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3129Y ] ─ 49打 [ 28-21 ] (+13)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6164Y ] ─ 96打 [ 56-40 ] (+24)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 35.7%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

パーがひとつも無し!
だけど、ボギーとダボのみで安定はしているのかな。

今回のラウンド、本当にめちゃめちゃ風が強かった。
全英オープンでのラウンドを味わった気分。

すげー良いショットも高く吹け上がり、ぐにょ〜って左右に風に流されたり。
強烈なアゲインストの時は3番手くらい大きいクラブ持ってもショートしたり。
そしてフォローの時にはめっちゃ飛距離アップ!

パットも強風の影響でボールを置いてもゆらゆらしたり少し動いたりしてた。
何より、風で身体が揺れてしまい、うまくスタンスを取れないのが厳しい感じ。

今年、増毛GCのグリーンはかなり速いようで、風の影響もモロに受けやすい。

下りのフォローとか激ムズ。ボールが全然止まらない…汗
コロコロ、コロコロとしつこく動く。

強風&高速グリーンという条件で、もしかすると、全英オープンよりも、沖縄県で開催された2012日本オープンゴルフ選手権の状況の方に似ているのかも
まぁ、もちろん、全然レベルの差はあるが・・(笑)

ここまで風が強いラウンドはゴルフ1年目の時以来だと思う。

でも、今、こうやって風の強い中でのラウンドをしてみると、これがまた、どうして、なかなか楽しい感じでラウンドが出来たりした♪
ここまでボールが曲がるのかー!っていうくらい想像を超えた環境。
難しくて思い通りにいかなくスコアも伸び悩む条件なのだが、それでも滅多にない機会なのでちゃっかりと堪能してしまった!
まぁ…、たまには、っていうレベルだけどもw

コースはなかなか戦略性が高く、終始、アーボさんよりコースの攻略方法を教えてもらいながらのラウンド。
初めてのコースだったけども、おかげで安心してプレーに集中することが出来た!

 

今回、4Iを入れて実際に実戦で使用してみた。

意外とちゃんと芯を食って当てられてなかなか良い感じ。
ちょっとミスるとスライスとか出てしまうが、予想以上に実戦で使用できるのを実感。
今後も4Iをクラブセッティングに入れておこうと思う。

 

トモは104(52-52/42PT)。

読みにくい強風の影響でショットにも苦労していたようだが、それよりも強風&高速グリーンのパットに苦しんでいた様子。

でも、この条件であれば、104はなかなか良いスコアかも!

 

増毛GCはかなり良い感じのゴルフ場だった。

コースの整備もここ最近しっかりしてきたとのことでコンディションも良かったし、コースが繋がっているのも多いので、OBの心配なく思い切り打てたり。

ただ、海の近くのなので風が強い時が多いみたい。
まぁ、今回のような強風はなかなか珍しいということだったが…(笑)

そして、7Hではakiakiさんがミラクルショットが。

ボールの飛距離が足りずに一旦池の中にボールが落ちてしまったのだが、水切りで対岸へボールが駆け上がり復活!グリーン手前まで転がる。

いやー、水切りショット、初めて見た!スゴイ!

 

ラウンド後は増毛で海鮮丼を。

甘えびサーモン丼に、

甘えびいくら丼。

増毛は甘えびが有名らしい。
さすが海の近くだけあって、めちゃめちゃ美味い♪

そのあとは、最北の酒蔵である国稀を案内してもらったり、鮭のいる川を見てみたり、増毛をプチ観光。

国稀で売っていた限定品の「暑寒しずく」を購入。
その日、家で試しにちょいと飲んでみる。
いやー、旨い!

 

akiakiさん、アーボさん、お疲れ様でした!
そして、お得なプランでのラウンド、ありがとうございましたー!
増毛もいろいろとご案内いただいて本当に楽しかったです。
また是非ご一緒できればと思います~!!




この記事へのコメント

うぉお~~~!!こんな強い風の中でゴルフが出来るなんて希少な体験をされましたね!
僕は元々弾道が低目でスピンも少ないので普段は風の影響なんて殆ど気にしないのですが、
もしこんな強風の中でラウンドするならば番手選びや方向取りが大変なんでしょうね。


今月の連休に行ったサホロCCも風が強かったのでフォローの時は1Wで250Yも飛んでしまい、
前の組に若干打ち込んでしまいました!(汗)
ただ悪条件の中や難しいコースは大変な反面、後々楽しい思い出となるのではないでしょうか?


増毛の観光もできたようでドライブも含めて遠出を満喫されたようですね。
トモさんも健闘されたようですね~ウチのよっちも難しい新札幌台で遂に100切りしましたよ~!


水切りショットはトップさせると出来そうですが、狙って出来るものではないですし面白いですよね!流石はakiakiさん、何か持ってますね☆

2012-10-23 23:40 いおた。

付け足し・・・弾道が低そうな4Iは今回の強風@増毛に合っていたのでは?ウッドだと吹け上がり
易いですもんね。そして甘エビの大きさに驚きました!そして日本酒・国稀も美味しそうです・・・。
以前としさんが稚内でラウンドされた話をしていましたが、こんな強風だったような気がします。

2012-10-23 23:47 いおた。

■いおた。さん
いやー、本当に貴重な体験でした。
横風とかは本当にやばくてむちゃむちゃ左右にボールが持ってかれてしまいます…。
僕もドライバーは低弾道な方ですが、それでも横風の時にはものすごく曲がったりしてビックリします。
全英などでタイガーウッズがスティンガーショットにこだわる理由が少し分かった気がしますねーw

番手や打ち出し方向はかなり苦労しましたが、そういうのを考えてマネジメントするのが結構楽しかったです♪

確かにこういう風の強い時は4Iや5Iなど重宝しました!
でも強いアゲインストの時に、4Iで結構良い感じで打てたショットが130Yしか飛んでいなかったりと、風を読むのはなかなか難しい感じですね・・。

増毛、ゴルフに観光に、かなり満喫出来ました!
今度は天気の良い晴れた日に訪れてみたいですね〜。

よっちさん、新札幌台でベスト更新のようですね!
素晴らしいですね!
そういえば、いおた。さんのブログ、コメントができなくなってしまいましたね。。。

2012-10-24 02:51 ヒカル

寒くて、強風の中でのラウンド、お疲れ様でした!

いや〜、寒かったですね!
増毛でのラウンドで、こんなに強風なのは、私も初めてでした^^;
ヒカルさんもトモさんも、風邪ひきませんでしたか?

せっかくこちらまで来てもらったのに、天気が悪くて残念でした。
天気が良ければ景色も楽しんでもらえたのに・・・ホント残念です〜

私の大嫌いなホール、16番。
お二人とも確か2オンでしたよね^^;
グリーンが見えないのに、素晴らしいショットでしたね!
ウ〜ン、嫌いと言ってられない・・・頑張らねば!!

今度はもう少し暖かい時期にいらしてください〜(^^)

2012-10-24 21:16 akiaki

■akiakiさん
ラウンドお疲れ様でしたー!
いやー、本当に寒かったですね!予想以上の寒さでした!
ちょっと身体が冷えきってましたが、無事に風邪を引かずに済みましたー。
個人的には強風ラウンドは楽しめたので寒さもそれほど気になりませんでした・・w

今回はちょっと波乱な天候でしたが、増毛が予想以上に良かったので、また来年の天気の良い時に行ってみたいと思いました!

16H、ものすごい打ち上げのホールですよね。
あれは、多分、逆にコースを知らないので思い切り打てたのが良かったのかもしれませんね(笑)
きっと何度かプレーすると苦手意識を持ってしまうような気もします。

是非また来年に増毛でご一緒できると嬉しいです!

2012-10-24 21:56 ヒカル

こちらのblog、コメント禁止設定になっていましたので解除しておきました。ご迷惑おかけしました。

2012-10-25 00:35 いおた。

■いおた。さん
無事にコメント復活ですねー♪

2012-10-25 11:49 ヒカル

akiakiさんご夫妻は風邪は引かれませんでしたか?
風が強いのはともかく、寒さですっかり冷えてしまいましたね~
私は次の日だけ、少し喉が違和感があった程度で済みました^^


今回の強風は、本当に滅多にできない貴重な経験でした^^;
確か1年目?ぐらいの時にビッグスギでかなりの強風に見舞われましたが、その時は「当たって飛んでくれればいい」レベルだったので番手も打ち出し方向も何も考えませんでしたが、今回はそんな1年目よりはちょっと知識がついたので、番手選びや打ち出し方向を考えるということをしてみました。今回ほど風にボールが流されるのは、ある意味楽しいですね。たまにならww

パットを打ったあとにボールが風で流されるのは初めて見た気が‥(汗)
パットは何よりスタンスを保つのが精一杯でした。。


増毛GCは本当に景色もよく、綺麗に整備されたコースですね!
次回はぜひもっと暖かいときに是非リベンジしたいです♪

2012-10-25 23:29 トモ


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース