札樽GC 朝里コース で 強風&枯れ葉&雨との戦い | 今回は、roboさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で、ふたたび札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースのラウンド。 両手に花ラウンドだね〜♪ 朝は少し晴れ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 札樽GC 朝里コース で 強風&枯れ葉&雨との戦い

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/10/29 23:16:49 written by hikaru

札樽GC 朝里コース で 強風&枯れ葉&雨との戦い

今回は、roboさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で、ふたたび札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースのラウンド。

両手に花ラウンドだね〜♪

朝は少し晴れ間が見えていてなかなか良い感じ。

紅葉もキレイだね〜。

なんて、のんびりムードのラウンドだったのだが、その後、雲が空を覆い、風が徐々に強くなってくる…。
やっぱりこの時期、日が出ていないと結構寒いね…汗

そして、この日はなかなかの強風。
時々、ビューッっと凄まじく強い風が吹く!

さらに強敵は枯れ葉!

風が強いため、木々から枯れ葉がどんどん落ちてくる。
枯れ葉ゾーンへボールを打ち込むと、もうボールがどこにあるかわからない…。
今回は何とか運良くボールを見つけられたけども、きっとロストボールを出す人は多数だったに違いない。

そして、その大量の枯れ葉が強風や突風によって、そらにブワッーと舞い上がり、雪のように枯れ葉が降ってきたりも(笑)

そして最後の強敵は上がり3ホールの雨。
16Hからポツラポツラと雨が強くなってくる。

いやー、この時期の強風を伴う雨はさすがにキツイ…。
すっかり身体が冷えてしまって凍えながらのラウンドに。

しかし雨は3ホールのみだったので、ラウンド終了後すぐにお風呂で身体を暖め、何とか風邪を引かずにすんだ。

 

札樽ゴルフ倶楽部 朝里コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■札樽ゴルフ倶楽部 朝里コース(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 351Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 164Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 390Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 492Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 331Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 137Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 474Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par35 / 2835Y ] ─ 44打 [ 27-17 ] (+9)
===========================================
10H [ Par4 / 332Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 357Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 405Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 487Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 428Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 425Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 170Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 512Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3258Y ] ─ 48打 [ 27-21 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par71 / 6093Y ] ─ 92打 [ 54-38 ] (+21)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 46.2%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

いやー、さすが札樽GC、相変わらずの高速グリーン。

今回はパットがうまく噛み合わず3パットが多め。
風が強いってのも影響あるかな。とにかく下りのパットが全然止まらない、大オーバーが連発。

最近不調だったフェアウェイウッドは少し調子を取り戻した感じで、そこそこによいショットが打てたかな。

また、前回の増毛に続いてふたたび水切りショットが!

今回は僕自身が生まれて初めての水切りショット!

9Hのティーグラウンドの目の前にある池、ドライバーが超トップをしてしまい池にボールが真っ直ぐ飛んでいく。

が、水を切って池を越えてボールが転がる。
いやー、危なかった!池を越えて良かったー!ラッキー!

 

トモは104(52-52/41PT)。

高速グリーンにも苦しんでいたようだが、今回はバンカーショットで手こずっていた様子。

これらが無ければ100切っていたと思うのだが、まぁ仕方がない。
練習練習!

 

紅葉を楽しみにながらのラウンド。
もうすっかり秋だねー。

北海道のラウンドももうあと僅かだ・・・。

 

roboさんとのラウンドは、終始楽しく、ボケと突っ込みのウェットな笑いから、高速グリーンにやられた時の乾いた笑いなど幅広い笑いを網羅w

特に「孤独のグルメ」のドラマの話で盛り上がり、ゴロー、ゴロー、イ・ノ・ガシーラ、フゥ~!と歌いながらのラウンドに(笑)

帰りには、孤独のグルメの話で盛り上がったついでに、ラーメンが食べたいという流れになり、僕ら夫婦オススメの太平にあるけせらせらで塩ラーメンを食べることに。

いやー、やっぱりけせらせらの塩ラーメンは旨い!
roboさんにも満足してもらったようで良かった良かった!

roboさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また来年もご一緒できればと思います~!!




この記事へのコメント

どうも井之頭五郎です。www

日曜日は強風&土砂降りラウンドお疲れさまでしたー!
私、今季ワーストを記録してましたのよホホホ
聞きしに勝る超高速グリーンでしたわ~いやはやハハハハ

しかし、お二人とのラウンドは非常に楽しかったです♪
送迎、ランチ含めてご一緒させていただき、
ありがとうございました^^
あの悪コンディションの中、スコアがたためるお二人は素晴らしいです!
自身、北海道ラウンドラストコールとなりましたけど、
また来年も是非宜しくです!

パットもうちょっと練習しときますわーアヒャヒャw

2012-10-30 14:50 robo

■roboさん
えっ!五郎さんっ!w

いやー、札樽のグリーンは魔物が住んでいますよね。
僕らも何度か行っているので心の準備ができてますが、最初は予想以上にびっくりしちゃいますよね・・・。

こちらこそ楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そうそう、葡萄、めちゃめちゃ美味しくてビックリしました!
いろいろとありがとうございます!

また是非よろしくお願いしますー!

2012-10-30 17:10 ヒカル

ラウンドお疲れ様でした!
roboさんとのラウンドの楽しい雰囲気が伝わってきます♪

増毛に続き、強風と寒さ、そして雨にも少し当たったようですね。
季節的に天気も変わり易いですし、寒さと雨対策は、万全にしないといけない時期ですよね〜

今回はヒカルさんが水切りショット\(^o^)/
水切りショットって、ショットのトップが成功のもと・・・(^^;;
私もそうですが、貴重な体験でしたね(^-^)

札樽GCは、私も行ってみたいと夫にはお願いしていたんですが
未だ叶わず・・・
小樽の家からだと近いので、来シーズンは必ず行ってみたいと思います。

太平のけせらせら、ラーメン好きな夫と今度行ってみます(*^^*)

2012-10-30 17:21 akiaki

■akiakiさん
最近は強風続きですね〜。
たまになら良いんですが、毎回だとなかなか大変です(笑)
でも確かに寒さ対策は本当にちゃんとしておかないと、この季節は風邪をひいちゃいますねー(汗)

いやー、水切りショットはビックリでした!
打ち下ろしでそこそこ角度があったので、これはダメかなーと思ってたのですが、何とか水を切ってくれてたようで・・。
ホント、貴重な体験でした!

札樽GCとけせらせら、是非是非行ってみてくだいー!

2012-10-30 19:14 ヒカル

どうも五郎です。俺の腹は今何腹だ。
(もうええてw)

お、マスカット気に入っていただけて良かったス。
岡山定期便が届いたら、また声かけますんで~♪
片付けるの助けてくださいましね^^

2012-10-30 19:26 robo

■roboさん
いいぞ、いいぞ!w

いやいや本当美味しかったですよ〜♪
普段そんなにフルーツを食べないってものあるかもしれませんが、これまでで一番美味しい葡萄でした!
片付け、いくでらでも協力しますよ!(笑)

2012-10-30 20:08 ヒカル

札樽は一度行ってみたいのですが、なかなかスケジュールが合わず仕舞いですいません。

この日こちらは茨戸に行っていて、10時半スタートで後半少し雨に降られましたが、
小雨程度でした。風は場所柄かなり強かったですけどね。


極端に遅いデコボコなグリーンよりは綺麗な高速グリーンの方が良いような気もしますが、
札樽のグリーンはどんなものなのでしょうかね。
一昨日行って来た早来も紅葉が大変綺麗で、天気にも恵まれ楽しめました。


もう今季は終了の予定でしたが、やはりあと一回行ってみようと思っています。
今週末はコースは違いますが現地でお会いできるかと・・・天気は良さそうですよ!

2012-11-05 23:33 いおた。

■いおた。さん
札樽は他のプレイヤーものんびりラウンドしているので、変に急かされなくゆったりラウンドできるのが良い感じです。
カートもものすごくノンビリしてます(笑)

札樽も山の上のなので風の影響が大きかったですねえ〜。
枯れ葉が雪のように舞ったり、フェアウェイの枯れ葉が川のように流れてました!!

札樽のグリーンは早いですが、ラインは素直なので読みがあっていればカップインできると思います。
ただ、今回は風の影響で下りのパットはかなり激ムズでしたが・・・。

先週末の茨戸はキャンセルしました。
風が強いだけならまだ良いですが、雨も降っていたのでサスガに寒すぎだったので(汗)
次回は天気に恵まれると嬉しいですね〜。

2012-11-07 19:42 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース