2番アイアン&ツアーストライカーでアイアンを徹底練習 | アイアンをより練習するために、2番アイアンとツアーストライカーを導入してみた。 まずは2番アイアン。 父親が使っていない2番アイアンを持っていたので、ちょっと譲...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 2番アイアン&ツアーストライカーでアイアンを徹底練習

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/11/29 00:14:08 written by hikaru

2番アイアン&ツアーストライカーでアイアンを徹底練習

アイアンをより練習するために、2番アイアンとツアーストライカーを導入してみた。

まずは2番アイアン。
父親が使っていない2番アイアンを持っていたので、ちょっと譲ってもらい練習用として使用してみることに。

ちなみに「Ram Laser Fx forged」というアイアン。

調べてみると、おそらく2番のロフトは18度っぽい。
むかーしにそこそこ有名なメーカーだったようなことが書いてあった。

実際に打ってみると、やっぱり2番アイアンは難しい。
ちゃんとまともに飛んでいくのは、5球に1球くらいかな。

あとは当たっても飛距離が150Yくらいしか飛ばなかったり、大きく左右に曲がってしまったりと、しっかり体幹でスイングしてヘッドスピードを上げ、ちゃんと芯で打たないと全然飛んでいかない。

しかし、この2番アイアンで練習した後に4番アイアンを打ってみると、かなり簡単に感じる。
これは良い練習になりそうだ。

そして次はツアーストライカー。プロの5番(ロフト:27度)。

楽天で在庫処分として半額くらいだったので、ついつい購入してしまった…笑

本当にアイアンの下部は丸くなっていて、ちゃんとダウンブローで打たないと、ボールが上がらないっていう仕組み。

実際にどんなものが打ってみると、いきなりちゃんと打てて、ボールが上がって飛んでいった!

もっと難しいと思ったけども、意外とボールが飛んでしまって逆にビックリ。
それなりにダウンブローで打てているのだろうかね。

しかし、少しスイングのバランスが崩れたり、スムーズな動きができなかった場合は、ボールはトップしてしまう。
ショットのミスがはっきりと分かるので、時々スイングチェックする用には良いかも。

ちなみに、シャフトは少し軟らかい感じだが、ボールが芯を食って当たると真っ直ぐに結構な飛距離で飛んでいく。

オフシーズンの練習は、これらのアイテムで少し楽しくなりそうかな?




この記事へのコメント

お久しぶりです。最終ラウンド以来、色々と練習されているようですね。
特売のツアーストライカー、8番アイアンを購入しようと思ったら売り切れでした!(笑)


5番アイアンなんて難しそうですが、意外と簡単なんですかね?
コラソンみたいにマットがフカフカだと打ち易いかも知れませんね。
2番アイアンの練習のように、1Wで地面から打つ練習をすると良いそうです。


こちらは地クラブなど売れそうな1Wは在庫一掃してしまい、時季に向けて新クラブを漁っています。
テーラーからはR1という新1Wが出るようですが、ヘッドのデザインが凄いようです(笑)

2012-12-02 20:38 いおた。

■いおた。さん
お久しぶりです!
ツアーストライカーの5番は思った以上に簡単で逆にビックリでした。
硬いマットの上でも結構打ててしまったので、それほどトップしなければ、結構ボールは上がって飛んでいくのかもしれませんね〜(笑)

テーラーのR1、ちょっぴり画像みました。
後ろのダイヤルみたいなのが気になりますね。
ヘッドのデザインは斬新ではありますが、個人的にはナイキの方がカッコいい印象ですー。
最近はドライバーよりも別なアイアンが欲しくなってしまいました。

2012-12-04 13:32 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース