2012年を振り返ってみる | 2012年のラウンドも終了ということで、毎年恒例となるが、今シーズンの振り返りをしてみようと思う。 最後に天気の良い中でラウンドできたけども、その後は天候があま...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - スコア・メンタル - 2012年を振り返ってみる

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/11/27 23:46:17 written by hikaru

2012年を振り返ってみる

2012年のラウンドも終了ということで、毎年恒例となるが、今シーズンの振り返りをしてみようと思う。

最後に天気の良い中でラウンドできたけども、その後は天候があまり良くない週末が続いてしまい、結局、それが今季最後のラウンドとなってしまった。

まぁ、終わり良ければ全て良し、って感じで終われたので、これはこれで良いことなんだろう。

表の下の項目が古い情報で、上に行くほど最新のラウンド結果となる。

平均データとスコア傾向はこんな感じ。

☆ベストスコア:77
-----
○平均スコア:89.7407
○平均パット数:1.9814
○フェアウェイキープ率:40.4%
○パーオン率:33.3%
○ボギーオン率:76.1%
○OB率:4.1%
-----
○イーグル以下:0回
○バーディ:13回
○パー:158回
○ボギー:194回
○ダブルボギー:82回
○トリプルボギー:25回
○+4以上:14回

 

今年のビックニュースは、何といっても80台を切れたということ。
しかも2回も。

最初の80切りは、自分自身でもちょっと怖くなるくらい、完全に神がかっていたショットが多くて良いスコアを出すことができた。
途中、欲を思い切り出してしまって、ちょいと多めに叩いたホールがあるのが勿体無い。

2回目はスーパー運が良いラウンド。
ミスショットも結果的にはナイスショットなど、調子はそこそこだけど結果は良いことばかり、というラッキーラウンド。

来シーズンは自分自身の安定した力量で80切りができることを目標にがんばろう。

 

2011年のスコアまとめと比べてみると、平均スコア、パーオン率、ボギーオン率が向上しているのが良い感じだ。
平均パット数はわずかに良くなっている。

しかし、フェアウェイキープ率とOB率は悪くなっており、ちょいとドライバーの精度が落ちている模様。
ドライバーをぶん回し過ぎか…汗

 

オフシーズンは、前回の記事にも書いたようにいろいろと目標を持って練習をしてみようと思っていたり。

ギアについては、アイアンもちょっと変えてみたい気もするのだが、それよりもナイキのVRS COVERT ドライバーが気になっているので、もしかして、もしかすると、買ってしまうかもしれない。
とりあえずは早く試打してみたいなー。




この記事へのコメント

ヒカルさんお久しぶりです。相変わらず勉強熱心で尊敬します。
フェアウェイキープ率やパーオン率まで記録する方は多くないですよね。でも、そこまで記録すれば自分の強み弱みも見えてきますもんね。僕も見習って来年から記録とろうと思います。いつもスコアとパット数だけだったので。
PS
僕も冬は新川いくのでヒカルさんにお会いしているかもしれません(^^)

2012-11-28 14:13 ゆうた

■ゆうたさん
お久しぶりですー!
いやいやー、冬になってゴルフができなくなると、あれこれと逆にゴルフ熱が高まってきてしまいますね(笑)
フェアウェイキープは毎ホールで記録していく必要ありますが、パーオン率などはパットを記録してけば、勝手に計算してくれたりします。
僕の場合、楽天GORAでスコアを登録していて、これらの数値を簡単に見ることができます。
振り返ってみると、いろいろと分かる部分もありますし、楽しいものですよ〜♪
もし練習場で見かけたら是非声かけてくださいー(笑)

2012-11-28 19:52 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース