ツアーステージX-UTを購入 & クラブの最終調整 | 4Iと9Wの飛距離はおおよそ180ヤード。 このクラブのの代わりになるような、ユーティリティをちょっと探してみたら、何やら良さそうなクラブを発見。 ツアーステー...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ツアーステージX-UTを購入 & クラブの最終調整

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/03/31 00:45:43 written by hikaru

ツアーステージX-UTを購入 & クラブの最終調整

4Iと9Wの飛距離はおおよそ180ヤード。

このクラブのの代わりになるような、ユーティリティをちょっと探してみたら、何やら良さそうなクラブを発見。

ツアーステージ X-UT (2011年)の4U。

ロフトは23度、シャフトはNS PRO 950。
中古であまり程度は良くないが、価格は相場の約半額という掘り出し物。

ここ最近、ちょっと4Iもそこそこ打てるようになってきた、と言っても、やっぱりミスが出るときもあり安定度は低い…。
9Wはそこそこ良い感じなんだけども、初代Vスチールは決して簡単なクラブではない…。

ということで、この距離をもう少し安定度高くショットができるように、ユーティリティを新たに購入してみた。

打感も飛距離もなかなか良い感じ。

特に若干捕まりを抑えているクラブなので、ユーティリティにありがちな油断するとフックやチーピンするようなことが少ないのが良い印象だ。

今年の大きな武器となると良いなー。

 

あとはパットも打ち方を調整し、少しヘッドを効かせたかったので、見えない場所にこっそり鉛をペタペタ。

一時はうちの奥さんが使わなくなったスパイダーをメインで使用しようかとも思った時もあったが、なんだかんだ言っても、結局はテロンが僕にとってのエースパターとなるようだ(笑)

 

ドライバーも重量を軽くしつつバランスを重くしたいなーと思ってグリップ交換をしてみた。

こんな時に重宝するのが、ツアーベルベットのライト。

42gと軽量のグリップ。

重量が313gとなり、バランスもD1からD2.3に上昇。

うーん、狙い通り、良い感じだ。

 

というわけで、今年のクラブセッテイングはこんな感じになるかな。

==========
1W(9+1)- 235Y テーラーメイド R11(2011)
5W(18)- 205Y テーラーメイド バーナースチール(2007)
7W(21)- 195Y テーラーメイド バーナースチール(2007)
4U(23)- 180Y ツアーステージ X-UT(2011)
5I(26)- 170Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
6I(30)- 160Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
7I(34)- 150Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
8I(38)- 140Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
9I(42)- 130Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
PW(46)- 120Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
AW(50) - 110Y ナイキ スリングショット4D(2007)
SW(56) - 90Y フォーティーン MT-28V5(2010)
==========

あとは、50度のウェッジ、56度と同じフォーティーンでダイナミックゴールドにしたいなーなんて思っていたり。




この記事へのコメント

お、UTですか!ツアステのユーティリティーは評判いいですね。

飛距離、厳しく見積もりすぎでは?とくに長いクラブ。ドライバーは260Yくらいでしょう?ヒカルさんなら4Uも190Yは間違いなくいきますよ。

ウエッジは専用シャフトも面白いですよ。軽く打ってもタイミング取りやすいのもあるし、スピンがよくかかるのもあります。各社色んな特徴のウエッジシャフト発売していますから、研究されてはどうでしょうか。
実際に打てればいいのですが、なかなか機会がありませんね。

もう少しで、球春です!また楽しみな時期が始まりますね。

2013-04-02 13:14 象

■象さん
はい、口コミで評判が良かったので、ちょっと入手してみました。
思った以上に良い感じです!

飛距離、実戦ではあまり良いあたりは多くないので、平均すると、こんな感じだと思うんですよね〜。
頻繁にダフリますしwww

ウエッジには専用シャフトなんてあるんですね!!
確かに打つ機会は少ないかもです・・!
でもグリーン周りでは重要なクラブなので、自分に合うシャフトで寄せワン率向上ですね。
あとは、予算と時間と・・汗

雪、なかなか残ってますね!
春が待ち遠しいですね〜。

2013-04-03 00:46 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース