気になる キャロウェイ X フォージド | 今週は雪もとけてラウンドできるかなーと思ったら、日曜は低気圧接近ということで暴風雨…って。 さすがにラウンドはやめておいた…。 ということでおとなしく練習場へ。...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - 気になる キャロウェイ X フォージド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/04/07 20:28:32 written by hikaru

気になる キャロウェイ X フォージド

今週は雪もとけてラウンドできるかなーと思ったら、日曜は低気圧接近ということで暴風雨…って。
さすがにラウンドはやめておいた…。

ということでおとなしく練習場へ。

ちょっと気になるアイアンを見つけてしまったので、試打してみることに。

キャロウェイ X フォージド 2009年モデル。

いや、実は、X フォージドの 2007年モデル が欲しいなぁと最近思っていて、購入しようかどうか迷っていたんだよねー。
2007 は名器とも呼ばれる人気のアイアンとなるが、2009 も同じく人気が高い。

今のアイアンから比べると少しシビアで難しいクラブになるのだろうけども、やっぱりちょっとしたステップアップもしたい気もするし、何より軟鉄鍛造の心地良い打感も魅力だ。

そして、この構えた感じの雰囲気もたまらなくカッコイイ。

ちなみにこの試打クラブのシャフトはクレイジー。

シャフトのしなり感が強い印象だが、弾道は結構安定した感じで飛んでいくことが多かった。
結構、重いシャフトになるのかな。

でも、ダイナミックゴールドほどではないか。

シャフトと言えば、仮に X フォージドを購入しようと思った場合、DG S300 と M10 DB でかなり迷ってしまうんだよねー。

S300 はさすがに思いだろうから、M10 DB の方が良いかなーと思うけども、どうせならと、S300 に挑戦してみたいような気もするし。

ちなみに現在使用しているスリングショット MIX のシャフトは、トゥルーテンパー製のものらしい。

NS PRO 950 よりも少し重く、ダイナミックゴールドより軽いシャフトのようだ。

重量であわせていくと、M10 DB が今のシャフトと重量が近いのかもしれない。
ちなみに、M10 DB もトゥルーテンパー製のようだ。

うーん、なかなか悩ましいね〜。




この記事へのコメント

アイアンですか。キャロのXフォ-ジド2007は私が初めて手にしたアイアンです。7番のみ買って練習に励みました。かっこいいですよね、デザインは。打感もいいですよ。
残念なのは、バックフェースのXって書かれているところ、実はアクリル系の樹脂で、貼り付けてあるみたいなんですよね。だから、指でおすとペッコペコって音がします。

よければ試打用にプレゼントしょうか?今シャフトは付いていないので、私の手持ちのやつを適当にさします。DGXPとかDGSLとかMODUSとか950GHもあったかな?

ヒカルさんならDGS200かS300いや、X100でも充分だと思いますが。。。S400は重いですね。シャフト柔らかいと散らばりますよ。タイミングが合うと飛びますけどね。

他にもYAMAHAのヘッドでシャフト違いが3本ほどありますので、試打用にお貸ししてもいですよ。

2013-04-09 09:16 象

■象さん
最初からXフォージドだったのですね!
素晴らしいです!

2007の試打用クラブ、ありがとうございます!
でも、先日に2009モデルを打てたのでとりあえずは大丈夫です。
わざわざお手を煩わせるのも恐縮ですし・・!
そして、何より実は2009モデル(M10DB)とポチッとしてしまいました・・・!

DGS300、いけそうかなーと思うものの、今のクラブでも少し重く感じるときもあるので、やっぱりDGはちょっとオーバースペックかもですね…。
スイングタイプ的?に、重めより軽めの方が合っているのかもしれません。
まぁ、単純にスイングが未熟というだけですが(笑)

YAMAHAのいろんなシャフトは機会あればどんなものか打ってみたいです。

いろいろとアドバイスとお気遣いありがとうございます!
ちょっとまたいろいろと教えてくださいー!

2013-04-09 12:00 ヒカル(管理人)

あ、ポチッちゃいましたか!
M10も評判がいいみたいですね。キャロにしかないので貴重といえば貴重です。
軽めが合う人はスイングができている、ともいえますね。重さに任せてではなく、自分で軌道をつくれるわけですから。

私は、ヒカルさんより約1年遅れでゴルフ始めましたから、今年は去年のヒカルさんくらいを目指しています。ま、無理なんですがね。。。一気にそれなりのところまで行きましたが、コーチがいなくなってから、すっかり足踏みです。

機会があったらアイアンいろいろ持って行きますね。S200もありますよ。あと、ProjectX PxiとかDGSLとか、C-Taperもあります。

2013-04-09 13:07 象

■象さん
はい、M10もちょいと興味アリでしたw

スイング、できていれば良いのですが、うーん、どうでしょう。
まだまだ安定できていないような・・笑

象さんの場合、途中で体調によるブランクもありましたからね・・。
きっと今年はタイガーのように復活するのではないかとこっそり予想しています。

はい、アイアン、是非よろしくお願いします!
S200は50度と56度のウェッジに刺さってはいるのですが、やっぱり7Iくらいで打たないとイマイチよく分からないかもですねー。

2013-04-09 13:26 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース