樽前CCで2013初ラウンド | いやー、今年の冬は長かった。 とにかく雪が多い。 そして4月中旬でもしつこく雪が降るという状況・・。 でも、雪もとけだしてようやく北海道もラウンドができる季節に...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - 樽前CCで2013初ラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/04/15 23:37:50 written by hikaru

樽前CCで2013初ラウンド

いやー、今年の冬は長かった。

とにかく雪が多い。
そして4月中旬でもしつこく雪が降るという状況・・。

でも、雪もとけだしてようやく北海道もラウンドができる季節に!

ということで、初ラウンドは、ちょっと広めのコースでうちの奥さんとゆったりと樽前カントリークラブ

天気は最初良かったけども、午後からは雨予報…。

予報通りに途中で大雨&強風に当たってしまったが、3ホールくらいで一旦雨が止んでくれた。
その後、ラウンド終了後にまた本降りに。

ラッキーといえば、ラッキーかな?

 

樽前カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■樽前カントリークラブ (南⇒中)
===========================================
01H [ Par5 / 471Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 359Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 395Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par3 / 185Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 370Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 371Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 337Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 523Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3175Y ] ─ 47打 [ 30-17 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 373Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
03H [ Par5 / 508Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par4 / 430Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 163Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 386Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 371Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 147Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 537Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 3340Y ] ─ 45打 [ 26-19 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6515Y ] ─ 92打 [ 56-36 ] (+20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 28.6%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

初戦にしては予想以上の好スコア!

しかし、出だしの5ホールくらいまでは、ドライバーが右に左で大変なことに。
それだけならまだしも、左右に散らばったセカンドショットは決まって木々がスタイミーになってまともに打てない状況。

出だしからしばらくこんな感じだとさすがにちょっとメンタル的ダメージも大きいよね・・・。
6ホール目くらいから何とかセカンドも普通に打てるような感じになり、気持ちも大分落ち着いてきた・・・!

先日に購入したキャロウェイのXフォージドを早速今回の実戦で投入してみた。
感想はちょいと難しいけども、打感や操作性は抜群、という印象だ。

少しでも当たりが悪いとペケッという打感で狙いどころには飛んでいかない。

それでも、Xフォージドの凄さを体感できたこともあった。
最終ホール、セカンドで目の前に木があって真っ直ぐにグリーンが狙えない場面があり、ちょっと頑張ってドローで打ってみたら、イメージどおりの軌道でグリーンオン。パーを奪取。

スリングショットは直進性が高く良いんだけども、Xフォージドは面白さがあって良いね。

 

トモは103(51-52/40PT)。

トモもドライバーをちょっと曲げた時に、木々がスタイミーとなってしまって、ちょっと大叩きしてしまったホールがあるようだ・・。
それが無ければ、100切れたかも。

 

去年、ゴルフ仲間のきょうすけさんが使用していたセルフ用のスタンドクラブケース。

ちょっと今シーズンから僕も購入して使用してみた。
購入したのは Lite のスタンドケース。

ネームプレートを付けるリングがあるので、ここに100均で購入したカラビナと雑巾を取り付ける。
そうすると、グリーン周りですぐにクラブを拭けるので便利♪

実際にこのクラブケースを使用してみたところ、思った以上に便利なものだった。

クラブを地面に置かなくて良いので、雨の日とか朝露とかクラブが濡れずに済む。

 

初ラウンド、ちょっと雨に当たってしまったが、実戦の感覚を少し取り戻せたのが良かったかな。
何より久しぶりのラウンドは非常に新鮮だった。
最初は大変だったけども、後半は余裕も出てきてゴルフを楽しめた♪

また今年もラウンドを大いに楽しんでいこうと思う。
遂にゴルフも本格始動開始だね。

みなさん、またよろしくお願いします!




この記事へのコメント

おお、樽前!
最初の写真は南2番ですね!ここは写真よりずっと上ってますよね、2打目。

さっそく、Xフォージドのお出まし!いい感触つかまれたようで何よりです。
クラブって、第一打目とか、初めてのラウンド使用とかがいいと、気分いいですよね。


最後の写真は中の8番?ここ、Parとられていますが、グリーンすごく曲がりませんでしたか?1パットはお見事です。


しかし、ヒカルさんはすっかり安定してますねぇ、FWはずしてもうまくスコアを作っておられる。うらやましい。

2013-04-16 09:59 象

ついにキング始動ですね~。今年もよろしくお願いいたします!

2013-04-16 10:02 JK

■象さん
おお、各ホールの写真、よくお分かりで・・!
中の8番はグリーン奥のカラーに乗ったのです。ピンも奥の方にあったので距離が近く、パットのアプローチで何とか寄せられ1パットとなりましたー。ラッキーでした。

はい、Xフォージドを購入してゴルフがまたちょっと面白くなりました。
ただ簡単なアイアンではないので、スコアはしばらくは面白くなくなるかもですが・・・笑

今回、初ラウンドでもありましたし、最初調子が全然良くなかったので、ちょっと甘めのOKも多かったのもありますねー。
なので、実質は95くらいなのかもしれません・・・・!

象さんの新しいクラブたちも、今週末に活躍予定ですね!


■JKさん
はい!今シーズンもよろしくお願いします!
JKさんもかなり良いスコアを出していますよね。
パットが20台とか凄すぎですよ!

2013-04-16 12:00 ヒカル(管理人)

遅ればせながらコメント致します。樽前は春先に良く行ってましたが、今年こちらは早来がメインなので行けなさそうです。

南も中もコースは広いですが、南は特に2打目で立木がスタイミーになり易いですよね。
あと樽前はラフの鹿のフンもちょっと気になりますかね~(笑)


僕も先週末の早来に続き、今週末もラウンドして来ましたが、今日は雨風にやられてしまいました。

という訳で珍しくハーフで終了となりましたが、スコアはパットも悪くなく、満足の行くラウンドとなりました。


しかし相変わらず1Wが飛んでますねー!来月のNGBコンペでのご活躍にも期待しています!!

2013-04-28 23:38 いおた。

■いおた。さん
樽前は高速を降りると10分もかからずに着くので、少し距離は遠いですが移動時間的には短くなるので便利ですねー。

確かに少し左右に曲げてしまうと、立木が邪魔で今回はかなり苦労しました・・!
また、寒い時期なので葉っぱがないので良いですが、夏場だとさらにスタイミーになりそうですね。

今週末、いきなり天候が荒れてしまいましたよね・・・汗
その中で満足いくスコアを出せるのはスゴイですね〜。サスガです!

僕らもラウンド予定でしたが、急遽予定が入ってしまってキャンセルしました。逆に良かったかもしれません(笑)

ドライバー、冬の練習に、スイングのタメを意識していのが功を奏して飛距離がアップしたのかもしれません。
まぁでも安定性がないのが悩みですが・・・!

2013-04-29 00:52 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース