ドライバーのバランスを再度調整 | 週末、練習場へ。 前回の樽前CCのラウンドでドライバーがかなりフックを多発してしまったので、再度バランスを調整してみることに。 やはりイリマはダブルキックで少し...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ドライバーのバランスを再度調整

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/04/20 16:02:41 written by hikaru

ドライバーのバランスを再度調整

週末、練習場へ。

前回の樽前CCのラウンドでドライバーがかなりフックを多発してしまったので、再度バランスを調整してみることに。

やはりイリマはダブルキックで少しシャフトのしなりが多いので、ヘッドを効かしすぎると暴れてしまうののかなー?と思い、もう少しバランスを抑えてみることに。

というわけで、グリップのすぐ下部分に鉛をクルリとペタリと。

カウンターバランスってやつだね。

あとはちょっとした微調整はR11のASPプレート内に鉛を貼って調整。

ウェイトカートリッジでの調整でも良いのだが、基本的に2g単位での調整になるので、1g単位の細かい調整を行いたい時にはこの方法がベストではないかと思う。

これで、316gのD1.5に調整できた。

実際に練習場でショットしてみると、以前よりもかなり振りやすい。

強めの弾道でボールが飛んでいくし、曲がりも少ない気がする。良い感じだ。

あとは、ツアーステージの4Uもフックが多発してしまったので、こちらも同じくグリップ下に鉛を貼ってカウンターバランスをしてみる。
ユーティリティのシャフトは、NS PRO 950GH になるのだが、捕まりやすいのかなー。

50度のウェッジもフォーティーンをついついポチッっとしてしまったので、今シーズンはこのセッティングで勝負となりそうだ。

==========
1W(9+1)- 235Y テーラーメイド R11(2011)
  316g / D1.5 / 44.75 / ディアマナ イリマ 70 [S]
5W(18)- 205Y テーラーメイド バーナースチール(2007)
  318g / D4 / 42.5 / RE-AX SUPERFAST 50 [S]
7W(21)- 195Y テーラーメイド バーナースチール(2007)
  320g / D4 / 42.0 / RE-AX SUPERFAST 50 [S]
4U(23)- 180Y ツアーステージ X-UT(2011)
  390g / D1 / 39.0 / N.S.PRO 950GH [S]
5I(26)- 170Y キャロウェイ Xフォージド(2009)
  410g / D2 / 38.0 / M10 DB [Uni]
6I(30)- 160Y キャロウェイ Xフォージド(2009)
  414g / D2 / 37.5 / M10 DB [Uni]
7I(34)- 150Y キャロウェイ Xフォージド(2009)
  421g / D2 / 37.0 / M10 DB [Uni]
8I(38)- 140Y キャロウェイ Xフォージド(2009)
  429g / D2 / 36.5 / M10 DB [Uni]
9I(42)- 130Y キャロウェイ Xフォージド(2009)
  435g / D2 / 36.0 / M10 DB [Uni]
PW(46)- 120Y キャロウェイ Xフォージド(2009)
  439g / D2 / 35.5 / M10 DB [Uni]
AW(50-8) - 110Y フォーティーン MT-28V5(2010)
  461g / D3 / 35.25 / N.S.PRO MODUS3 [X]
SW(56-12) - 90Y フォーティーン MT-28V5(2010)
  475g / D3.5 / 35.0 / DG S200 [S]
==========




この記事へのコメント

僕も最近、再びR11をヘッドのみ安く買い戻し、コースで試してみました。

ヘッドのウエイトはトゥ1g、ヒール4gがヘッドスピードがMAXとなり、方向性も安定しました。


ASP内部にウエイトだとスピン量が増すような気がしますが、僅かなものかな?

カウンターバランスは合う人には振り易くて良いのでしょうね。
ウエイトやバランス等、クラブの調整は結果が出ると楽しいですね。

2013-04-29 00:11 いおた。

■いおた。さん
今年はちょっとRBZ2が気になっていたりもしましたが、結局僕もR11のままでいくことにしました。
アイアンを買ってしまったので、もう予算がありません・・笑

いおた。さんにしては、今回ウェイトが控えめのようで…w
軽くした分、ヘッドスピードも上昇された感じなのでしょうかね・・?

ASP内部にウェイトを入れると弾道が高めになる感じですかね。
僕の場合、ドライバーはかなり低弾道なので、バランス的な許容範囲があれば、さらにASP内部にウェイトを入れたいくらいなのです。

バランス調整は楽しいですね!
僅かな差はぶっちゃけたいして意味が無いかもしれませんが、イメージ的にしっくり来ることで良いショットが打てるような気がします。
メンタル的な効果もアリかと・・!

2013-04-29 01:05 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース