シャトレーゼCCマサリカップでOB祭り! | GWの2戦目はシャトレーゼカントリークラブマサリカップ。 こちらもGWプランということでかなりお得なプレー料金だった。 天気はあいにくの雨予報…、と思ったら、午...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - シャトレーゼCCマサリカップでOB祭り!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/05/07 23:19:31 written by hikaru

シャトレーゼCCマサリカップでOB祭り!

GWの2戦目はシャトレーゼカントリークラブマサリカップ

こちらもGWプランということでかなりお得なプレー料金だった。

天気はあいにくの雨予報…、と思ったら、午後からゴルフ場に到着した途端に雨はピタリと止んだ。ラッキー。

しかもこの雨の影響でキャンセルが多かったのか、ゴルフ場はガラガラ。
前後の組の進行もバランス良くて、待たされることもなく、追われることもなく、気軽にプレーを堪能することができ、終わってみれば、トータル3時間50分くらいで18ホール回っていた(笑)

ただ、マサリカップはあまり水はけが良くないのか、地面がぐちゃぐちゃになっているところが多かったかな・・。
それでも雨が止んでくれただけで有難い。

 

シャトレーゼCCマサリカップのラウンド結果はこちら。

===========================================
■シャトレーゼCCマサリカップ結果(IN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par5 / 527Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 399Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 155Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 345Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 477Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 385Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par4 / 367Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 158Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 331Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3144Y ] ─ 46打 [ 31-15 ] (+10)
===========================================
01H [ Par5 / 570Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par4 / 380Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 129Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 327Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 460Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 382Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 202Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 400Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3206Y ] ─ 50打 [ 31-19 ] (+14)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6350Y ] ─ 96打 [ 62-34 ] (+24)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 55.6%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

久々にOB多め。4つも!

1つはドライバーで右にスライス。
2つは5Wで右にプッシュアウト。
1つは5Iで引っ掛けてしまって左に。

どれもギリギリでOBになっている、ってのがなかなか悲しいところ・・・!

特に、ウッド系では、ボールを捕まえられていない時があるようだ・・。

最近はストレートボールのショットは狙わないようにして、毎回軽いドロー系で打てるように、わざと曲げてショットできるように練習している最中。

ウッド系だと、ちょっと振り遅れているか、もしくは、身体が開いてしまって右に出てしまうことが多く、アイアンだと引っ掛けてしまって左に飛んでしまうことがある。

しかし、パーオン率は高めなので、良いショットも多い。
パーの数も十分。

だけどまだ精度は全然足りていない・・!
やっぱりもうちょっと練習が必要そうだね。

前半のINのパット数は15と好スコアなのだが、これは10〜30Yくらいのアプローチで寄せワンを多数出せたため。
40〜70Yくらいのアプローチはショートやオーバーが多く、カップに絡むことが少なかった…。

フォーティーンの50度はかなり打ちやすいイメージが出てきているので、今後も大きな武器となっていきそうだ。
シャフトのモーダス3が良い働きをしてくれているのかなー?

 

トモは98(51-47/41PT)。

ようやく100切りできて概ね満足の結果のようだ。

パットの調子は上がってきているようだが、マサリカップ特有の広いグリーンで、かなり距離を残すパットも多かったようで、パット数はちょい多め。

しかしドライバーは前回に引き続き好調の様子。いいなぁ。

 

シャトレーゼのゴルフ場は、札幌、石狩、マサリカップと3つあるけども、このマサリカップが最も難易度が高い、などと言われているとかいないとか。

実際に、コースもそれほど広いわけではないし、またトリッキーなホールも多い。
また、グリーンも縦にめっちゃ長く、二段グリーンになっていたりと、ピン位置をちゃんと確認しないととんでもない距離のパットが残ることもある。
総合してタフな印象があるのは事実。

 

INの18Hは刻みと谷越えとを2通りの攻め方を選択することができる。

もちろん、ここは、谷越え!
まぁ、谷越えといっても110Yくらい飛ばせば谷を超えられるので、それほど難しくはない。

ちなみに、レディースティーは有無をいわさず、谷越えの向きになっている(笑)

トモは相変わらずドライバーが好調なので、楽々クリア。

 

OUT3Hのショートホールで9Iでティーショット。

するとボールマークから大分戻ったところにボールが。

これはもしかしてスピンが掛かってここまで戻ったのかなー?

雨でグリーンは濡れて柔らかくなっているんで、多少ボールマークより戻ることはあるだろうけども、ここまで距離があるってことは、スピンでボールがバックして転がったってことだよね、きっと。

夢のバックスピンでボールが戻ってくるのが実現できたのかも!!
さすが、Xフォージド。

 

OUT5Hでは、バンカーの手前の草に引っかかるトラブル発生。

スタンスもかなり取りにくいが、なんとかボールにヘッドを当てることができ、無事にグリーンオン。

こういうショットってなかなか打つ機会がないんで、ちょっとドキドキしてしまう・・・笑

 

その他、コースの様子はこんな感じ。

 

マサリカップはスタッフの対応はとても丁寧で好印象。

ちょうど他のお客さんで車のトラブルが起きていたようだけども、かなり良い感じの対応をしていた。
なかなかここまで丁寧で融通のきく対応は無いと思う。素晴らしい。

ちょいとコースは難しいけども、機会があれば、また来てみたいな。

そして、帰り道にはキレイな夕日。

GWの最後の最後に晴れたね(笑)




この記事へのコメント

もうすっかりフェアウェイも緑なんですね。
来週楽しみです。

トモさんも100切りで昇り調子ですね!

2013-05-08 08:24 JK

■JKさん
北海道も陽が射すと大分暖かくなってきました!
でも雨風があるとめっちゃ寒いです・・汗
コンペ当日は晴れるように祈っていますw

2013-05-08 10:18 ヒカル(管理人)

早くも2ラウンド目!
なかなか調子良さそうですね!

私もそろそろ落ち着いてきたので始動します(・ω・)

2013-05-09 19:24 とし

■としさん
お久しぶりです!
実は既に3ラウンド目です!
今シーズンもまたよろしくお願いします!

2013-05-09 20:02 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース