クラブの総重量について | ふとこんなページを見つけた。 ゴルフクラブの総重量 | ゴルフクラブ数値.com ゴルフクラブの適正な重量フローの記事。 シャフトの長さとクラブの総重量を入力し...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - クラブの総重量について

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/05/08 23:28:05 written by hikaru

クラブの総重量について

ふとこんなページを見つけた。

ゴルフクラブの適正な重量フローの記事。

シャフトの長さとクラブの総重量を入力してグラフ化してくれるエクセルがあったので、自分のクラブはどんな感じになっているか試してみる。

結果はこんな感じになった。

一番右の点がドライバー、その左横の2つの点がFWとなり、4U、アイアン、ウェッジという順番となる。

うーん、ドライバーはほんの少し重めで、FWがちょっと軽め、って感じだね。

FWがもうちょいと重くなると良い感じだけども、リシャフトとかしないといけなさそうだね…。

ただ、そんなに大きなブレはなさそうなので、まぁOKとしておこうかな。




この記事へのコメント

ついに重量フローですか!
私もこれにはまってます。そろってないと気持ち悪い、というか・・・


ヒカルさんのようなグラフになるパターンが多いですね。


ドライバーは打つ条件が違いますからスーパースペックになってもいいのでは?
ウエッジも同じですね。フルスイングしませんからね、ほとんど。
FWの通常販売品はほとんど軽すぎます。ドライバーを打った後、トップが多いならば考えなければいけないと思います。とりあえず鉛貼るとか。ヘッドに+2gならグリップエンド+5gくらいでバランスするかなぁ・・・グリップの下に貼るなら8gくらいいるかもしれませんが、そのあたりは実際に打ちながら調整ですね。
少しシャフトが柔らかく感じますけどね。

そのうち私のも公開します。

2013-05-09 11:40 象

■象さん
なるほどです、ドライバーとウェッジはあまり気にしなくても良さそうですね。

やはり、FWは軽めが多いのですね。
実はこれでも鉛で調整して少し重くしてはいるのですが、それでも軽いんですよね・・。
ラウンドなどでFWを持つとやっぱり「軽っ!」って思う時も多いですからね〜。

まぁでもFWは良いイメージがあるので、まだ大丈夫かもです。
最近はちょいとプッシュアウトする時があるので、困りますが・・・汗

2013-05-09 16:15 ヒカル(管理人)

ヒカルさんはドライバーのシャフトイリマ70ですか?70g弱ですよね?ヘッドが重いのかな?
3Wは70g台、5Wは80g台位が合うと思います。
重量フローのグラフ参考にされるといいですね。

プッシュはシャフトが柔らかい可能性がありますね。純正シャフトはSでもかなり柔らかいものが多いです。一度Xフレックスのを打ってみるといいですよ。結構打てるもんですよ。

今、PingのFWを狙ってます。これは純正でも重くてシャフトも硬めなんです。安いですしね!

2013-05-09 17:32 象

■象さん
そうです、イリマ70です。
FCTスリーブが重いのかもしれませんね〜。

FW、リシャフトまではなかなか手がでないので悩ましいところですね(笑)

シャフトが柔らかい可能性もあるんですね。
もう少しグリップ下に鉛を付けてバランスを落としてみようかな。
まぁ、でも真っ直ぐ飛ぶことも多いので、単なるスイングが悪かっただけなのかもしれません。

PingのFW、いいですね〜。

2013-05-09 17:53 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース